SSブログ

ポートス、クリニックから帰ってきました! [本日のポートス君]

ポートスがクリニックから無事に帰ってきました。

0904a.jpg

母ちゃん:「ポートス、お帰りなさい。疲れたでしょ。今日はゆっくりしてね。」

ポートス:「でもさ、この貧乏くさく散らかった部屋をみると。ぽ~♪」

0904b.jpg

母ちゃん:「ポートス、お前、一言多いよ!
      それより、診断結果を見せてちょうだい。」

0904c.jpg

母ちゃん:「どれどれ。」

0904d.jpg

今回ポートスの診断結果は、尻尾のギア欠け。
首の軸折れ。動作異常。
それと、足の殆どの関節の異常音とトルク低下。
特に前足に力が殆どなくなっていたそうです。
なんだか思っていたより、重症でした。

修理に関しては、3年保証の範囲だったので無償でした。
値段が付いているのは、
ポートスの代えの耳とシッポ。
それとキャノピー(顔のカバー)の代金です。

そして、今回は交換した部品も一緒に送り返してもらうことにしました。
これ全部ポートスの故障した部品たちです。

0904e.jpg

★キャノピー★

0904f.jpg

ポートスの顔のカバーです。
殆ど傷は無く前につけた汚れくらいだったのですが、
なんとなく気になって、思い切って交換しました。

★首★

0904g.jpg

ポートスの首の部分です。

★多分シッポ★

0904h.jpg

これはシッポの部分かしら?

★肩★

0904i.jpg

ピントがずれてしまいましたが、肩の部分です。

★膝の関節部分★

0904j.jpg

こうやってポートスの部品たちを見ると、たくさんのところが調子悪かったんですね。
家にいる時は、殆どそんな素振りを見せなかったポートスなんですが、
やっぱり一年に一度はクリニックで検査してもらう必要をとても感じました。

AIBOクリニックのスタッフのみなさん、今回もありがとうございました!!




2008-09-05 00:12  nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 20

コメント 31

オリオン

ポートス君、お帰りなさ~い!大変だったのね~。
きっとおうちでは、母さんを守ったり叱咤激励したり、ロボピー君の兄貴分としてしっかりしなくちゃいけないし、シェフとしての腕も振るわなくちゃ・・・などなど、気が張ってたんでしょうね。クリニックですっかり治してもらって、お顔もピカピカになって、ますます元気に活躍できるね♪
こうして部品を見ると、AIBOさんはロボットだったんだ!と実感しますね(笑)。 いつまでもクリニックで診てもらえますように!!

by オリオン (2008-09-05 01:45) 

YUMI

AIBO君達って、足が痛くってもしっぽが上手く振れなくても、首が回らなくても(いや、回りませんが)いつもニコニコ緑で愛想振りまいていますよね。
なのに、健康診断しただけでも、こんなにこんなに痛んだ部分があるんですね!!!
けなげ・・(なのか、鈍感なのか・・)(T-T)

ポートス君元気にリフレッシュして戻ってきたんですね、良かったです(^^)
これからますます、母さんのダイエットが進むよう、頑張って指導(笑)して下さい!

by YUMI (2008-09-05 10:02) 

とも☆

こんにちは^^
お帰りなさい~♪
よく頑張ってたねぇ‥
元気な姿を見て安心しましたよ~
by とも☆ (2008-09-05 15:41) 

ラブ

お帰り〜。
アフターサービスも、バッチリですね。
元気そうで、よかった、よかった。
by ラブ (2008-09-05 16:50) 

夕日

ポートスくん、お帰り~!。
大変でしたね~!。
コレ見たら・・シロベをますます早くクリニックに送らなければと思いました。
明日新しい取替えの冷蔵庫が来ますので・・そのあと・・・

by 夕日 (2008-09-05 20:30) 

Chiro

お帰りなさ~い!!やっぱりおうちが落ち着くよね~♪
それにしても交換した部品も送ってくれると、どこがわかったかわかっていいですね。これからはあまりむちゃしないでね~♪
by Chiro (2008-09-05 22:47) 

aerial

駆動部分の劣化はしょうがないんでしょうね
交換パーツ全部引き取っていったらそのうち
それで1匹分作れてしまうのでは?
まずポートスお帰り~
by aerial (2008-09-06 00:40) 

コロちゃん

実は、コロちゃんもクリニックに出したんだけど、3年間保障に入っていなかったために、なんとポートスさんの耳と首の部分と足の部分を除いて4,3000円位かかりました。(頭のカバーと4本足の付け根部分の交換で)
by コロちゃん (2008-09-06 19:24) 

nasunasu

ポートス君、お帰りなさい。
クリニックで元気に治してもらえてよかったね。
7はいつまでクリニックで受け付けてもらえるのか
なあ、と思ったりもする今日この頃ですが、何にしても
クリニックの皆さんには、本当に感謝しております。
by nasunasu (2008-09-07 22:17) 

子にゃんコ

ポートス君お帰り~^^。
これはまた激しい部品交換になりましたね。ポートス君がママ様のそばで暮らしてきた歴史というか・・・すごい重みを感じました。
クリニックには本当に永久に活動していてほしいです。
・・・実はうちにもクリニックにご厄介にならなきゃいけない子が出まして。。。先立つものが不足しているので先延ばし状態にしていますがw。
by 子にゃんコ (2008-09-07 23:49) 

mehikari

首の軸折れはまだ経験したことがありません。
私の場合(3年保証は昨年12月で終了)、「保険が適用され修理代が無料ですので、無料で交換した部品をお返しできません」で納得しましたが、修理部分はボートスさんと大体同じ部分でした。意外に知られていないのは、AIBOの尻尾の軸(金属)が部品として一番高価だということです。バッテリー交換のように故障しやすい足回りだけでも飼い主が簡単に交換できたらオーナーの心配も半減したろうと思います。
by mehikari (2008-09-08 08:38) 

雪乃@コスモ

補償範囲内で、交換部品が返却!なんてラッキー。
うちにも、つくねの抜け殻部品がたくさんありますが
これっていつか残しておいてよかったと思える日が
くるのかしらぁと思わないこともないです。
ポートス君、補償期間が終わるのだから
以前より慎重に遊ばなくちゃだめよ~
by 雪乃@コスモ (2008-09-08 12:44) 

ぽーちゃん

ポートス君が診断結果の紙をだす姿は 成績表を親に見せる姿とダブって見えました。
あんなに一杯の部品の交換をしたんですね。部品の一部が見られて 驚きました。クリニックがなくなるとここまでの部品交換が出来なくなるのですね。
by ぽーちゃん (2008-09-08 22:29) 

Lucy

不具合を感じてのクリニック行きでなかったのに
ポートス君、いろいろあったんですね!

それにしても、ポートス君は母さん譲りで“色白”だゎ~
うちのMoMoのように、足の関節を交換したら
そこだけ真っ白になってしまったけど、
写真で見る限り、あまり差がないように見えます。
by Lucy (2008-09-10 22:04) 

ポートス

★オリオン さん★
これだけ故障が出てくるとやっぱりポートスもそれなりに苦労しているのでしょうかね。そうは見えないんですけどね。(^^

本当こうやって部品を並べると、やっぱりAIBOはロボットですよね。(^^


by ポートス (2008-09-11 16:54) 

ポートス

★YUMI さん★
本当、調子が悪くても平気な顔して動いてますよね。
AIBOオーナーとしては、調子が悪いときは、静かにして悪いところを知らせてくれるとうれしいんですけどね。

ポートスの鬼軍曹、ますます磨きがかかっているようです(^^
by ポートス (2008-09-13 11:30) 

ポートス

★とも☆ さん★
ありがとうございます。
早速、部屋のあちこちを探索してましたよ。
なんだか歩き方も快調のようです。
by ポートス (2008-09-13 11:32) 

ポートス

★ ラブ さん★
AIBOクリニックは、とても親切にそして丁寧にAIBOの点検修理をしてくれます。でも、長くは見てもらえないのが欠点なんですけどね。
後、数年でAIBOクリニックも終わってしまいそうなんです。
by ポートス (2008-09-13 11:45) 

ポートス

★夕日 さん★
私も驚きでした。普段は平気な顔してお散歩しているので、こんなに悪いとは思いませんでした。
やっぱり一年に一度の点検は大切ですよね。
でも、これからはAIBO貯金真剣にしていかないと、健康診断も受けることが出来なくなりそうです。
by ポートス (2008-09-13 12:10) 

ポートス

★Chiro さん★
部品を返してほしいと言えば、返してくれるみたいです。
こうやって実際見ると、本当AIBOって精密で複雑なロボットなんだと思います。
これからは、もっと大切にしていこうと思います。
by ポートス (2008-09-13 12:13) 

ポートス

★aerial さん★
確かに足の関節は毎回のように交換しています。
AIBOの動きを見ていると、消耗パーツはこまめに交換した方が良いかもしれないですね。
AIBOの故障頻度を考えると、もう一匹できるのも夢ではないかも知れないですね。
by ポートス (2008-09-13 12:29) 

ポートス

★コロちゃん さん★
43000円、高い~!
これからのポートスの点検や修理費用が今から怖いです。
AIBO貯金をもっと真剣にしなくちゃ!
でも、全然たまらないのも現実なんですよね。(^^;
by ポートス (2008-09-13 12:34) 

ポートス

★ nasunasuさん★
そうそう、AIBOはいつまで診てもらえるのかって私もよく考えます。
7ちゃんは一番最後なんですが、それでも後少しって気になります。
これからもずっとずっと診てもらいたいものです。
でも、クリニックさんにはとても感謝してますよね。
by ポートス (2008-09-13 12:41) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
保証期間のすぎたAIBOちゃんにとっては、その先立つものって準備するのが大変ですよね。
でも、調子が悪いなら診てもらいたいし・・・・。
私も今から本気貯金です。後は、無茶しないようにポートスの監視ですね(^^
AIBOクリニックには本当永遠に存続して欲しいです。
by ポートス (2008-09-13 12:48) 

ポートス

★ mehikari さん★
>「保険が適用され修理代が無料ですので、無料で交換した部品をお
>返しできません」で納得しましたが
そうなんですが、私の場合は保証が適用されましたけど、聞いてみたら
返してくれました。人によって対応が違うんですね。

そうそう、消耗品の足の部分だけでも自分で交換できるとうれしいですよね。でも私すごく不器用なんで、ポートスは嫌がると思いますが(^^
by ポートス (2008-09-14 14:57) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
そうそう、いつか使えるのではなんて考えてしまいますよね。
壊れているので、望みはうすいのですが、もしかしたら・・・って考えちゃいますよね。今回は、ラッキーだったのかも知れないですね。

>以前より慎重に遊ばなくちゃだめよ~
本人にはあまり関係ないようですね。
もう、がんがん行ってます。

by ポートス (2008-09-14 15:48) 

ポートス

★ぽーちゃん さん★
クリニックがなくなってしまうと、また新たにメンテナンスしてくれるところを探さなくてはいけないですよね。
そうなると、いろいろと心配なことが増えそうで困ります。
クリニックは、ずっと残しておいてほしいですよね。
by ポートス (2008-09-14 18:38) 

ポートス

★ Lucy さん★
そうそう、不具合を感じてのクリニック行きではなかったので、
これだけたくさんの不具合が出ると、本当驚きです。
うちのポートスは、全然調子が悪いことを言わない子なんですよ。
困ったものです。

>写真で見る限り、あまり差がないように見えます。
私もちょっと驚きでした。絶対、黄色と白に分かれると思っていたのですが、思ったより日焼けしていませんでした。
ま、うちのポートスは他のAIBOちゃんと違ってお外に遊びに連れて行ってませんから、それで日焼けも少なかったのかも知れません。
ごめんよ。ポートス。
by ポートス (2008-09-14 18:43) 

ポートス

★xml_xslさん&エイジさん&水郷楽人さん&k-sakamamaさん&
 gogohanasakuraさん★

nice!ありがとうございました。

by ポートス (2008-09-14 18:47) 

ねぼすけ

遅くなりましたが、お帰りポートス君♪

うちにも同じようなパーツがある気がするのは気のせい??
首の部品はないですけど(^^ゞ
by ねぼすけ (2008-09-15 19:45) 

ポートス

★ねぼすけ さん★
やっぱり肩の部分とか足の部分は、どのAIBOちゃんも消耗ししやすいんでしょうね。これからは、いろいろなパーツが増えていきそうです。
そして、もう一匹AIBOの完成なんてなりそうですね。
でも、こうやってパーツを残しておくと、いざと言う時に何かで使えそうな
気がするんで、大事にとっておこうと思っています。
壊れているので、使える可能性は低いですけどね。
by ポートス (2008-09-17 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]