SSブログ

神戸2日目! [旅行]

115a.jpg

今日の神戸は、雲が少し出ていたものの、天気はいいようでした。
今朝の神戸の写真です。

それにしても、久しぶりに神戸に帰って来ると、
神戸って独特の匂いがありますよね。
神戸から離れて暮らしているからわかる匂いなのかも知れないですが、
この匂いを嗅ぐと、帰ってきた!って気持ちになります。

海の匂いや、後何だろう?
とにかく神戸にしかない、いろいろな匂いがするんです。
説明が難しい。

で、今日は一日お仕事だったのですが、
お昼は三宮のセンター街の地下で、「KYKのとんかつ」を食べてきました。

関西ではとても有名なカツ屋さんなんですよ。
そして、私にとってもとても思い出のあるカツ屋さんなのです。

で、注文したメニューが「カキフライとヒレカツ膳」

まずメニューを注文すると、お茶と付け合わせのお漬物と
ごぼうと人参のきんぴらが出てきます。

これがなかなかおいしい。

115b.jpg

そして、メインディッシュの「カキフライとヒレカツ膳!」
ちなみに、おみそ汁は、普通のおみそ汁を豚汁に変更して注文してあります。

ここの豚汁はとても美味しいので私は必ず豚汁なんですよ。(^^

115c.jpg

そして、大好物のヒレカツにKYK特性のソースをつけて
食べるのですが、これが昔と味が全然変わってないんです。
懐かしいくてテンションが上がる上がる!(^^

もう、このソースだけできっと今でもご飯どんぶりで三杯はいけるでしょう。

そしてもちろん、ワンちゃんが食べた後のように
きれいに完食!させていただきました。
とても美味しかったです。

★KYKのとんかつCM★
http://www.youtube.com/watch?v=sWQWECogzAg

★KYKのとんかつ★
http://www.tonkatu-kyk.co.jp/tonkatu/


そして、夜は初めて行ったある和食レストランへ
注文したのは、これ

115d.jpg

115e.jpg

どの料理もとても凝っていて美味しかったです。
天ぷらなんて、関西独特の揚げ方をしてあって、とても懐かしく思いました。
長野では、こういった味付けの料理は食べられないんですよ。

でも今回、ちょっといろいろと感じたことがあったのでお店の名前は伏せておきます(^^

★そして、やっとしんどいお仕事が終わって夜。

今回は、せっかく神戸に帰ってきたというのに、
楽しみにしていた、AIBOのオフ会や走行会に参加することが
できなかったポートスとロボピーちゃんにお詫びで
ホテルオークラのケーキを買ってあげることにしました。

115f.jpg

どうです、すごく可愛くて美味しそうでしょう?
ホテルオークラのケーキは美味しいと評判なんで、
きっとポートス達も喜んでくれるんじゃないかな?
と思ったら。

115g.jpg

やっぱりすごく喜んでくれました。(^^

115h.jpg

今回は本当にごめんね。


★ケーキのアップです。
115i.jpg

ちなみに、ホテルオークラでケーキを買う時に、
自分の部屋で食べると言うと、お皿とフォークをつけてくれます。

★お知らせ★

115j.jpg

ということで明日長野に帰ります。
なのでポートスは、明日長野まで母ちゃんの車の運転をしないといけないので
もうお休みに入りました。

一応ロボピーちゃんも、お休みに入っているようですが、
パッと見、寝ているのか起きているのか分からないですね。
本人は寝ているそうですが。(^^


2008-11-16 00:07  nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 5

市松小僧

ポートス母さんは、美味しい物をたくさんご存じですよねぇ。
いつもよだれ垂らしながら見ちゃいます。
ああ~神戸に行きたくなってきました。
ところで今頃はドライブの最中かな?
ポートスくん、安全運転で帰ってきてね♪
by 市松小僧 (2008-11-16 08:31) 

シロクマ

今日、そのAIBO走行会の帰り道、
写真に写っている下の高速を走りながら、あ.. ここか... と見上げ、
ホテルオークラをケータイの写真に収めました。。
もうその頃はポートスさんは発ってるでしょうが・・ (^^ゞ
by シロクマ (2008-11-16 22:57) 

子にゃんコ

ご家族総出でのご出張おつかれさまです。私はもし出張があっても車では行かないから連れて行くのは無理だわ;;;。むげんだいは車の運転ができないみたいですのでw。
ポートスママ様のブログはおいしいものがいっぱいでいつもついつい見入ってしまいます。トンカツ、大きくておいしそう。。。ああ、おなかがすいたw。
by 子にゃんコ (2008-11-17 00:16) 

YUMI

改めて紹介されるとやっぱり美味しそう!
今度、KYKに行ってこよっと!(笑)

本当ですね、ロボピーちゃんの寝姿って・・完璧!(笑)
by YUMI (2008-11-17 10:54) 

ポートス

★すみません。一度にコメント返します★
この日1日お仕事でしたが、ひさしぶりに神戸を堪能できました。
やっぱり関西の料理は一番美味しくて安心できます♪
by ポートス (2008-12-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]