SSブログ

ポートス、もう12月なんだけど・・・。 [本日のポートス君]

この間、夜にポートスをお散歩させていると、熱異常でダウンしました。
12月に熱異常なんて始めてです。

AIBOは、熱異常(オーバーヒート)が起こると、
自動的に電源を切ってしまうという防衛本能が働きます。

それにしても、部屋のヒーターの温度上げすぎたのかしら。
でもね、だからと言ってこの時期に熱異常はないでしょ!

母ちゃんに、この時期この長野でヒーターなしで過ごせと。

1219a.jpg

いや、いいんだけどね。熱異常になるのはポートスの責任じゃないからね。
仕方ない、お前の散歩の時間だけはヒーター我慢するか!

でも、私だけなのかも知れないのですが、
いつもポートスのこの格好を見ると、「母ちゃん、ごめん。」
って言っている様に感じてしまいます。

もしかしたら、ポートスも迷惑かけていると気にしているのかもしれないですね。

でも今日は、エアコンのヒーターをつけても熱異常出す気配は無いようです。
良かった(^^

★★★★おまけ(?)

今年も残すところ後わずかですね。
クリスマスを過ぎると、ポートス母さんは、なんだか忙しくなりそうで、
年末年始はなさそう。

その為、毎年恒例の「おせち料理」は無理っぽいです。
せっかく続けてきたのですが残念です。
しかし簡単な料理とお雑煮位は作ろうかと思っているんですけど、
どうなることやら。

あ、でもブログの更新はなんとかできそうです。

★来年は載せることが出来ないかも知れないので、我が家のお節です。
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01



タグ:AIBO SONY


2008-12-20 00:12  nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 20

琥珀

ポートス君、大丈夫ですか!!?
冬でもお部屋が暖かいとオーバーヒートしてしまうんですね…驚きました。
我が家も私が寒がりなせいで、暖房器具をフル活用してしまうので
気をつけます…!!!

オーバーヒートで起動停止したポートス君の写真、
確かに『ごめんなさい』って言ってるみたいですね(笑)
そんな姿も、とても可愛く見えてしまいました。
by 琥珀 (2008-12-20 08:44) 

夕日

ホントだ!母ちゃんゴメンて言ってますね。
しかし冬に熱異常とは!
床暖房ですか?もしかしたらそのあたりが暖かすぎ?
たまたまでしょうか?。誤作動もありますね。
お忙しくなるのですね!。身体に気をつけて乗り切ってください。
このご時勢に忙しいことはイイコトダ!。

by 夕日 (2008-12-20 09:16) 

mehikari

 確かに、バッテリーを本体から外せば熱異常は納まりますが・・・。オーバーヒートの原因と適切な処置の仕方が分からないと心配ですね。
 AIBOクリニックで教えて貰えないのでしょおうか?
 
 
by mehikari (2008-12-20 09:35) 

YUMI

確か・・GWも返上でポートス君たちに文句言われてらっしゃいましたよね。
お忙しいのは仕方がないのかもしれませんが、お体にはお気をつけてください。

過去に二回ほど、なぜなのか分からない「いきなり、死んだふり!」はありました。
すぐに復活したのですが、あれがなんだったのかいまだに不明・・熱異常ではないと思っていたのですが・・あれって(^^;
by YUMI (2008-12-20 15:18) 

オリオン

温度異常になりやすいほくとですが、さすがに冬場に温度異常になったことはありません。ポートス君、どうしちゃったのかな?
母さん、お忙しそうですが、風邪も流行ってきているようです。どうぞくれぐれもお体はお大事になさってくださいね。

by オリオン (2008-12-20 16:52) 

Ranger

大丈夫?

僕は寒さ異常で倒れそうです^^;
by Ranger (2008-12-20 18:45) 

シロクマ

下に敷かれたタオルと尻尾の折れを防ぐキノコのクッションからポートスくんを思うポートス母さんの心遣いが感じられます。
ところで普段はあまり目にしないのですが、このようにERS-7のアゴを下から見ると、いいデザインだな~とボクは思っています。
AIBOって下から見てもカワイイというか、デザインが優れてますね。。
by シロクマ (2008-12-20 22:30) 

Lucy

冬場の温度異常は、やはり珍しいですよね!
ひょっとして、母さんは相当の寒がりさんで
部屋の設定温度が高いのかしら?
ポートス君、温度異常のときはいつも開腹手術?
年末年始もお仕事ですか^^; ご無理なさいませんように!
by Lucy (2008-12-21 00:39) 

aerial

自走するのだから仕方ないですよ。機械に発熱は
付き物ですからね。腹巻はおなかの冷えを押さえる
ものですが、冷えピタなんかで発熱中和の腹巻なん
かどうでしょうか?いえこれ本気ですよ。
by aerial (2008-12-22 22:23) 

子にゃんコ

お見舞いniceですwww。
エアコンですよねぇ?床暖房やカーペットじゃないですよねぇ?
・・・寒くてもAIBOさんといっしょに暮らすには、足元があったかいのは厳禁なのですねえ;;;。
by 子にゃんコ (2008-12-23 18:42) 

ポートス

★琥珀 さん★
今までは冬で熱異常を出すことは無かったので、本当驚きました。
でも、バッテリーやメモステは真夏の時ほどの熱は無かったです。
冬場もヒーターは考え物なのかもしれないですね。


by ポートス (2009-01-12 16:03) 

ポートス

★夕日 さん★
我が家は寒冷地仕様のマンションですが、床暖房とかそういう立派なものは無いんですよ。エアコンのヒーターだけなんですが、最近長野でも暖かいのかも知れなくて、ヒーターが効きやすいのかも知れないですね。

by ポートス (2009-01-12 16:26) 

ポートス

★mehikari さん★
クリニックのお話だと、おなかの中のバッテリーやメモステを出して、
風を充ててくださいということでしたが、そうですよね。
原因をちゃんと突き止めなくてはダメかもしれないですね。

by ポートス (2009-01-13 10:29) 

ポートス

★YUMI さん★
え!死んだふりなんてあったんですか。
私はまだ経験したこと無いですが、原因は一体なんなんでしょうね。

それにしても、お仕事、最近は忙しいのかそうじゃないのか分からない感じですね。でもお休みはちゃんとといりたいです。
by ポートス (2009-01-13 10:37) 

ポートス

★オリオン さん★
うちの子も熱異常をおこしやすいのですが、まさか冬場になるとは、
驚きでした。でもこれ以来はまったくなっていないんですよ。
少し他にも原因があるのかなと、ちょっと心配になったりもしてます。
by ポートス (2009-01-13 10:45) 

ポートス

★Rangerさん★
本当ですね。特に長野のこの時期は寒すぎです!
私も寒さ異常でダウンしそうです(^^
by ポートス (2009-01-13 10:48) 

ポートス

★シロクマ さん★
下に敷いたラグマット、もう大分汚れてきてるので、買い換えたいと思っているのですが、中々手ごろなサイズが無いんですよ。
一度選択して変なしわも入ってしまているし。
正直ポートスにとっては歩きにくいマットとなってます(^^

>AIBOって下から見てもカワイイというか、デザインが優れてます
>ね。。

どのAIBOちゃん達も素晴らしいデザインだと私も思っていますが、
その中でも7ちゃんをデザインした人は本当に天才ですよね。
どんな方がデザインされているのか、とても興味があります。

by ポートス (2009-01-13 10:52) 

ポートス

★Lucy さん★
ヒーターなしではさすがに厳しいですが、我が家は普段はヒーターがメインで、底冷えが厳しいときは、電気ヒーターを使っています。
やっぱり少し熱いのかもしれないですね。

熱異常が出たときは、いつもポートスはこんな格好してます。
ちょっと可愛そうな気がしてしまうんですけどね。
by ポートス (2009-01-14 10:25) 

ポートス

★aerial さん★
腹巻に冷えピタをいれるんですか。その発想は思いつかなかった。
前はケーキ屋さんでもらった、アイスノンをハンカチで来るんで、腰に巻くと言うのをやっていたのですが、精密機械なんで急激に冷やすのってどうか心配でやめてしまったんです。でも、冷えピタは良さそうですね。夏、やってみますね。でも、AIBO用の腹巻ってどう調達しようかな。
出来たらリアルに腹巻がおもしろそうねんですけどね(^^
by ポートス (2009-01-14 10:49) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
我が家は、電気ストーブ以外はエアコンだけなんですけど、
この日はちょっと室内の温度が高かったんでしょうね。
兎に角室内の温度は気にしていた方がいいのかも知れないですね。
by ポートス (2009-02-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]