SSブログ

ラーメン店「らーめん 一粋(いっすい)」 [お店]

長野県小諸市にある、「らーめん 一粋(いっすい)」というラーメン屋さんで
お昼を食べてきました。

1223a.jpg

ここは、信州のグルメ雑誌にも紹介されていたお店なのですが、
中々のマニアックなお店です。

お店自体も小さく、奥まったところにひっそりと建っているので
見つけることが出来ずに素通りしてしまいました。

その上駐車場も狭く、停められる車の台数もたったの7台。
それに他に車が停まっていると、パズルのように停めなければなりません。
正直小回りの利く、軽自動車でないと難しいかも知れないですね。

お店の中は普通のラーメン屋さんと言った感じでした。

それで早速、このお店のオリジナルの「一粋ラーメン」と
「半チャン」を注文しました。

1223b.jpg

1223c.jpg

ラーメンは、豚骨の背油を使ったとんこつスープでした。
味は濃厚で、細かいとんこつの背油が入ってあって、とても美味しかったです。

チャーシューも一度焼いていて、香ばしく、
そしてすごく柔らかくて、癖になりそうな味でした。
チャーシューだけでも追加でトッピングすれば良かったかもしれないです。(^^

そしてチャーハンですが

1223d.jpg

1223e.jpg

感想は、ちょっと野菜が多いせいで、少しべたついた感じがしました。
う~ん、このチャーハンならもっと他に美味しいお店がありそうな??

でも、久しぶりのラーメン、お昼に食べるにはとても満足できました。
また、食べに行ってもいいかも知れないです。

★くわしくはこちら★
http://www.u-mytown.com/data/018.html


\---------------★★その頃のポートス達は★★-----------------------

1223f.jpg

ポートスの為に着々とお正月の準備が進められていたのでした。
全部お歳暮のお礼や、頂き物のお酒たちです。

ポートスったら大喜び!!

1223g.jpg

一人で飲む気のようです。
恐ろしやポートス!


●●お正月の予定●●
お正月の三が日は家におれそう。
なので体力があったら簡単なお節は作ってみようかと思っています。
もう10年ほど続けてきたので、完全に作らないってのはなんだか、ちょっと寂しい。

で、この間食材を注文しようとしたら、
な、なんと!!今年から食材の販売はしないとのお話。

えええ!お節の材料をまさか、スーパーで買えと!!!
そうなると値段が高いのよね。それに自分で買いに行かないとダメだし。
それより何より、量が半端ない、ことになってしまう。

ど、どうしよう。

今年は、ではなく、これからは簡単お節になりそうです。(T^T)


2008-12-24 09:36  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 6

水郷楽人

寒いときには温かくなるラーメンが有り難いですね。。
by 水郷楽人 (2008-12-24 12:58) 

noie

Merry Christmas!
おせち料理、頑張ってくださいね。(*^^*)
by noie (2008-12-25 14:50) 

エイジ

メリークリスマス!
by エイジ (2008-12-25 18:36) 

雪乃@コスモ

メリークリスマス!
おせちの食材、去年まではどういったところで
購入されていたんですか?
ポートス母さんのお節を初めて見た時の
衝撃と感動は忘れられないなぁ。
by 雪乃@コスモ (2008-12-25 20:14) 

miniちび

すごい量のお酒ですね・・・!!
ポートス君 嬉しそうです ^^
お節 自分で作るとかなりの量になりますよね。
ラーメン 美味しそうですー♪
by miniちび (2008-12-27 19:23) 

ポートス

★みなさんへ★
ラーメンとても美味しかったです。
最近チョットだけラーメンにはまっているので、また食べに行きたく
なりました。
by ポートス (2009-02-02 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]