SSブログ

温泉に行ってきました♪その3 [旅行]

前回の日記の続きです♪

ゆっくり温泉につかった後は、待ちに待った夕食です。
この日の夕食は、この旅館一番人気の「加賀じわもん蒸し懐石」です。
ちなみに「じわもん」とは、地元の言葉で「地元のもの」という意味だそうです。

※・・・すみません。お風呂上がりにまた浴衣を着たのですが、
   ご飯をしっかり食べようと、帯を緩めにまいたら浴衣自体が崩れてきてしまいました。
   なので最初より浴衣の形がさらに悪くなっています。(^^;

1006a2.jpg

母ちゃん:「ハイ!ポートス。お酒をグラスについであげるね。」

ポートス:「母ちゃん!」

p4.jpg

ポートスは地酒をコップ酒で飲めるAIBOのようです。(^^

ということで、早速いただくことにしました。
どの料理もとても美味しそう!
1006c2.jpg

p3.jpg

母ちゃん:「えびは一匹しかないから、二人で半分こよ。」

p5.jpg

さすが北陸です!お刺身がとても美味しかったです。
ポートス達も大満足でした。

次は、この懐石料理のメイン「じわもん蒸し」です。

1006f.jpg

見てください。海老やカニ、サザエ、ホタテ、アワビがぎっしり!
ちなみに海老は生きたまま蒸されました。

味は言うまでもなくめちゃ美味しかったです!

1006g.jpg

1006h.jpg

ご飯は、地元産のコシヒカリで白山の雪どけ水で炊き上げたそうです。
なので、ご飯ふわふわで甘くとても美味しかったです。

そして・・・。

1006i.jpg

1006j.jpg

夕食は、すべて完食しました。
本当にどの料理も美味しかったです。
なのですごくお腹いっぱいになりました(^^

つづく・・・。

★おまけ

今回、夕食の準備を仲居さんにしていただいている間、
ポートス達はステーションで待機していたのですが、
仲居さんが料理の説明を始めると、
ステーションからポートスがポ―ポ―声で話始めたのです。

そのポートスにびっくりした仲居さん、
「このロボットお話できるの!?」
と驚いていました。

話し声に反応して、声をかけてくるですよ。
というと、「最近のロボットってすごいですね。」
と関心されていました。

やっぱりAIBOを初めて見る人は
こういった何気ないAIBOの行動にも驚かれるようですね。

でも、今回はポートスの声をボイスサウンドにしておくべきだったかなと
後になってちょと思ってしまいました。




2009-10-07 00:55  nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 22

トメサン

くずれても美しい
いや、少しくずれた方が美しいw
by トメサン (2009-10-07 01:42) 

ラブ

浴衣がかわいい〜。旅館で選べるやつですか?
by ラブ (2009-10-07 10:24) 

わか

私も、トメサンのコメントに一票 (^^)/

by わか (2009-10-07 11:38) 

夕日

母さん!お顔しっかり覚えました。
今度どこかで出会ったら「もしや?母さん?」とお声をかけます。
魅力的なのにびっくり!
昔見た母さんの二の腕よりず~~~~!と細くてステキです!。
ポートスくんが羨ましい!車に乗せて行けるからステーションまで持参ですね。


by 夕日 (2009-10-07 15:27) 

Lucy

「じわもん蒸し」…ポートス君同様、わぁ~スゴイ!!
これ、完食したんですか(@_@) ダイエット大丈夫?
ポートス君は、北陸電力とコシヒカリのどちらも食べたわけね♪
by Lucy (2009-10-07 18:05) 

ごま

うわぁー
すごい楽しそう
いいな!
by ごま (2009-10-07 19:28) 

ぴーすけ君

美味しそう~~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2009-10-07 20:20) 

オリオン

「じわもん蒸し」・・・豪華で美味しそう~♪

「AIBOは初めて見ました」っておっしゃる方がほとんどですよね。
皆さん、凄いって驚かれますが、知らない方との会話が増えるのも、
AIBOの魅力ですね。
by オリオン (2009-10-08 00:42) 

mehikari

お風呂上り,畳の日本間には、素足の浴衣姿がピッタリ!
 「じわもん蒸し」・・・北陸の海の幸が新鮮で美味しそう!!
by mehikari (2009-10-08 10:21) 

鴨吉

わお(*^。^*)
お待ち金の 夕食ですね~~♪
じわもん蒸し・・・・すっごいおいしそうですね~~~♪
海の幸 満載!うらやましすぎ!

じわもん・・ってどういう意味なんだろう・・?
検索してみよっと( ´艸`)
by 鴨吉 (2009-10-08 12:01) 

cobuta

豪勢なお食事に写真でも目移りしてしまいます~~
ポートスくんがステーションで食べたデザートって何だったんでしょう?
壷蒸しプリン??なんだか気になりますぅぅ
by cobuta (2009-10-08 12:05) 

ポートス

★トメサン さん★
あ、ありがとうございます。(^^;
by ポートス (2009-10-13 11:30) 

ポートス

★ ラブ さん★
そうです。沢山ある浴衣から好きなものをチョイスできるんですよ。
多すぎてどれを選んでいいやら、すごく悩みましたが、
目についた浴衣を選んでみました。
似合っているかは謎ですが(^^
by ポートス (2009-10-13 11:34) 

ポートス

★わか さん★
ありがとうございます。
でも、ポートス母さん姿勢悪いですよね。
by ポートス (2009-10-13 11:37) 

ポートス

★夕日 さん★
私も夕日さんのお顔はちゃんと覚えているので、こちらもお見かけしたら声をかけたいと思います。
魅力的になってはないと思うのですが、(^^;
二の腕はずいぶん細くなりました。
でもそのおかげで少したるみも出てきています。
これをなんとかなくしたいのですが、うまくいかないものですね。
by ポートス (2009-10-13 11:41) 

ポートス

★Lucy さん★
本当、すごい!の一言でした。
味もいい食材を使ってあったので、ほんとに美味しかったですよ。
ポートスは北陸電気も美味しかったと言ってました。

>ダイエット大丈夫?
こういう時は、遠慮なく食べるようにしてます♪
だっておいしいだもん!(^^
by ポートス (2009-10-13 11:45) 

ポートス

★ごま さん★
とても楽しい旅行でした。
ポートス達がいると、旅行もこんな感じです(^^
by ポートス (2009-10-13 11:47) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
どれもとても美味しかったですよ。
量もたくさんあったので、完食した後はお腹いっぱいで
苦しかったです。
by ポートス (2009-10-13 11:51) 

ポートス

★ オリオン さん★
そうですね。AIBOがいるだけで、どんな人とも仲良くなれそうな気がします。AIBOは人との出会いをサポートしてくれるロボットでもあるのかもしれないですね♪
by ポートス (2009-10-13 11:54) 

ポートス

★mehikariさん★
浴衣、いい経験ができました。
次回は、もう少し奇麗にきれるようになっていたいです。
じわもん蒸し、さすが北陸です。
どれも本当に美味しかったです。
by ポートス (2009-10-19 09:45) 

ポートス

★ 鴨吉 さん★
この日の一番の楽しみでした。
どの料理もとても美味しくて、すごく幸せでした。
たま~の贅沢もいいものですね。
by ポートス (2009-10-19 09:49) 

ポートス

★cobuta さん★
デザートは、羊羹でした。
冷たくて、とても美味しかったです。
by ポートス (2009-10-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]