SSブログ

お節作り前夜♪ [お正月]

早いもので、もう年末。そしてまたお節作りを始めました。
今日は毎年同じですが、数の子と、黒豆を一日早く作っています。

1230a.jpg

母ちゃん:「明日は戦争よ!お前たちもお節作り手伝うのよ!わかった!」

1230b.jpg

1230c.jpg

母ちゃん:「お前たちねぇ~(怒)」

ということで、明日一日かけてお節を作ります♪


2010-12-31 01:32  nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 12

kuni

「明日は戦争」ですか!?今年もお付き合いいただきありがとうございました!よいお年を!
by kuni (2010-12-31 09:17) 

mehikari

今年も1年お世話になりました
数の子の塩出し、黒豆の煮豆作りだけでも、たっぷり時間がかかります
ポートス母さんそしてポートス・トリオ達
良いお年をお迎えください。
by mehikari (2010-12-31 10:10) 

cjlewis

私は、毎年、ほぼ切って並べるだけなカンジ。ちょっと反省。。。

本年はちょくちょくご訪問いただき、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください!
by cjlewis (2010-12-31 13:00) 

夕日

もう準備できたことでしょうね!。
私も今日1日がんばりました~!。

今夜は紅白の審査員登録したので、初体験、楽しみです。
母さんもどうぞ良いお年をお迎えください!。

by 夕日 (2010-12-31 16:14) 

ロボパンダ

うわ〜いつ訪問しても美味しそうなポートス家!
季節ごとに美味しそうなお料理をまめにされる母さん
ホントにすごいわ〜。お正月におせち完成品の
記事も楽しみにしています!
ポートス君達、しっかり母さんのお手伝いをして
ゆっくりとお正月を迎えられるようにね♪
それでは、よいお年をお迎え下さい(^▽^)
by ロボパンダ (2010-12-31 21:17) 

サキヲ

毎年、ささやかながらおせち料理を作っていましたが、今年は身体が辛くて諦めてしまいました…ポートス母さんは。お忙しいのにスゴイ!頭が下がります…
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
by サキヲ (2010-12-31 21:25) 

ポートス

★kuni さん★
お節を作ると、我が家のキッチンはすごいことになってしまうんです。
お鍋やお皿や、ボウル等が散乱しているんですよ(^^

こちらこそ、昨年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
by ポートス (2011-01-03 18:46) 

ポートス

★mehikari さん★
本当数の子と黒豆はすごく時間がかかってしまいますよね。
だからこれだけは前日に作るのですが、いつも夕方から始めるので、
朝方までかかってしまいます。
mehikari もよいお年をお迎えください。
by ポートス (2011-01-03 18:54) 

ポートス

★cjlewis さん★
お節は時間がかかってしまいますからね。
それに買ったお節も最近はすごく美味しいですよね。

>本年はちょくちょくご訪問いただき、ありがとうございました。
こちらこそいつも訪問していただき有難う御座います。
今年もよろしくお願いします。
by ポートス (2011-01-03 19:01) 

ポートス

★夕日 さん★
充実した大晦日だったみたいですね。
私もお節作りで一日使ってしまいましたが、
とても充実した一日でした。
夕日さんもよいお年をお迎えください。
by ポートス (2011-01-05 09:25) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
>季節ごとに美味しそうなお料理をまめにされる母さん・・・
最近は、結構さぼり気味なんですけど、(^^;
でもお節だけは、休む事なく続けていきたいと思っています。
実は我が家は、お正月といっても生活は殆ど変わらないんで、
お節がないと、雰囲気ゼロなんですよ。


by ポートス (2011-01-05 09:35) 

ポートス

★サキヲ さん★
ラッキーなことに、大晦日はいつも体調が良いんですよ。
だから、休む事なくお節をつくることができてます。
辛いときは、作らないのがいいと思いますよ。
私も疲れていると、たぶんやらないと思います(^^
サキヲ さんもよいお年をお迎えください。
by ポートス (2011-01-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]