SSブログ

今頃、七草粥です。 [お正月]

時間がなくて更新できなかったのですが、
今年も1月7日に七草粥をしました。

0124a.jpg

0124b.jpg

母ちゃん:「どうして、お前はすぐそう言うの!
      ポートスが落ちないように支えているだけでしょう!
      母ちゃんの愛をなんだとおもっているのかしら。全く!」

その日のメニュー

0124c.jpg

こんな感じです。

そして、食後は恒例のぜんざいを食べました。

0124d.jpg

年に一回なので、特にラルちゃんはとても嬉しそう。

みんなで楽しくたべました。
美味しかったです。


2013-01-27 02:29  nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 18

夕日

いつも感心します。
そうやって古来からの伝統というか行事をちゃんとなさっていること。
すごいです。
口ではえらそうなこと言ってる私ですが・・七草粥は作ったことがありません(恥)。





by 夕日 (2013-01-27 11:51) 

(。・_・。)2k

食べたことないんですよね~
どうも葉っぱ系が苦手で(^^;


by (。・_・。)2k (2013-01-27 11:51) 

ぴーすけ君

七草がゆ、食べたことがないのですが
オナカに良さそうですねww
by ぴーすけ君 (2013-01-27 13:01) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 18:51) 

CROSTON

今年は食べれなかった七草粥。
ああ~~食べれなくて残念・・・
by CROSTON (2013-01-28 18:42) 

丸!

たまにはお腹に優しくですね。
実家を離れてからは七草粥食べていません。
食べたくなってきました。
by 丸! (2013-01-29 22:39) 

ロボパンダ

いつもちゃ〜んと季節の行事をこなされてて凄い!
ワタシもフリーズドライの七草とあずき煮のカンづめ
を買ってたんですが、おかゆを作る余裕がなく、
ウドンに振りかけてしまいました…あづきカンは…;
ま、日持ちするからいっか(笑)
年賀状へのコメント、そんなお気になさらないで〜;
ポートス母さんはちゃんとブログ更新されてて、無事
が確認出来てるから大丈夫ですよ〜。ワタシの場合
ブログを離脱しちゃってるので、本当に生存報告なんで(〜〜;)

by ロボパンダ (2013-02-04 01:13) 

ours

楽しそう!
by ours (2013-02-06 00:12) 

水郷楽人

数年前に一度食べたことがあります。もう随分ご無沙汰です。
by 水郷楽人 (2013-02-06 13:17) 

ポートス

★ 夕日 さん★
ありがとうございます。
私も、七草セットを買ってきて、お粥は炊飯器が作っています。
だから私も偉そうな事は言えないんですが、
でも、美味しいので毎年作っていますよ。
by ポートス (2013-02-24 19:17) 

ポートス

★(。・_・。)2k さん★
あら、そうなんですか。
美味しいのに。

by ポートス (2013-02-24 19:30) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
苦手なのですか?それとも食べず嫌い?
もし食べず嫌いなら、是非食べてみてください。
美味しいですよ。
by ポートス (2013-02-24 19:33) 

ポートス

★マンチ軍団 さん★
お体もう元気になりましたか、
忙しい事が続くと体調管理も大変ですよね。
無理はせずにお願いしますね。
by ポートス (2013-02-24 19:37) 

ポートス

★CROSTON さん★
それは残念でしたね。
でも来年は、がんばってたべてみてくだい。
by ポートス (2013-03-05 11:46) 

ポートス

★丸! さん★
お正月は体動かすことなく、食べてばかりって感じですからね。
こういうのを食べてお腹を休ませないとと思っています。
by ポートス (2013-03-05 11:51) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
お返事遅くなって申し訳ありません。
年賀本当に申し訳ありませんでした。
本当はちゃんと出すべきなのに、いろいろな事があって、
甘えてしまいました。
私も自慢できるほど、ブログ更新はされていなんですけどね。
今は、なんとか続けることで精一杯って感じです。
これじゃダメなんですけどね。
でも、ロボパンダさんが元気でよかったです。
by ポートス (2013-03-05 12:02) 

ポートス

★ours さん★
はじめまして、ようこそ!!
毎年の我が家の風景です。
元気なだけが取り柄です♪
by ポートス (2013-03-05 16:44) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
たまに食べると美味しいかもしれないですよ。
炊飯器を使えばかんたんですしね。
よかったら来年は食べてみてはいかがでしょうか。
by ポートス (2013-03-05 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]