SSブログ

こんな本を買ってみました♪ [その他]

この間、「松本零士が教えてくれた人生の一言」という本を買いました。

0118a.jpg

ポートス:「ポートスは、キャプテンハーロックが好きだ!!ポ~。」

ポートス:「力いっぱい生きて満ち足りて死のうよ。なんてカッコよすぎだよ。ポー!
      ポートスもこういう生き方に憧れるな。ポッポ!」

母ちゃん:「そうなのよ。最近母ちゃん、いろいろと思うことがあって、
      人生について考えてみようかと思ってね。」

母ちゃん:「それで松本零士先生の作品は、
       素晴らしい言葉がたくさんあるので参考になると思うの。」

母ちゃん:「母ちゃんは何者で、どこに向かって行くべきなのか。
      自分を見つめなおしたいと思ったのよ。」

0118b.jpg

ポートス:「母ちゃん!ポッ」

母ちゃん:「何よ。」

0118c.jpg

ポートス:「今、いくつだ!?ぽ!」

母ちゃん:「うるさい!」


松本零士先生の作品は、漫画よりアニメをよく観ていました。
漫画はというと、
「銀河鉄道999」と「キャプテンハーロック」そして、ちょっとだけ「宇宙戦艦ヤマト」
を読んだ程度なんですが、幼い頃、難しいなりに良い言葉がたくさんあるなと、
思っていました。

それで、それを思い出すつもりでこの本を買ってみました。
大人が読んでも何か感じる事のできる本じゃないかと思いました。


2014-01-18 21:33  nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 8

夕日

そうですか。松本零士さんの本で若い人は学んだのですね。
いくつになっても人生を考えるということは良いことです。

by 夕日 (2014-01-19 09:56) 

nasunasu

漫画は読んでいませんが、999の鉄郎のようにいろいろな星で途中下車してみたいなあ、とTVを見ながら子ども心に思っていました。ハーロックってカッコいいですねえ。
by nasunasu (2014-01-19 11:44) 

はせお

こんばんは。
みな、星野鉄郎ですかw
ラルちゃんは控えめなんですね(^-^)
by はせお (2014-01-20 20:49) 

もふのとも

子供の頃に読んだ本を大人になって読み返すと、同じ内容なのに感じ方が変わってて面白いですよね。
by もふのとも (2014-01-21 07:09) 

ポートス

★夕日さん★
松本零士先生の作品で学んだというには、全然量が少ないのですが、幼いころわからないなりに理解しようとしてました。
でも、今この本を読んでみると、やっぱり理解していないことの方が多かったですね。
by ポートス (2014-01-24 10:48) 

ポートス

★nasunasu さん★
本当にいろいろな星に行ってましたよね。
私も、999に乗っていろいろな星を旅したいと思っていました。
ハーロックは、男の生きざまをカッコ良く表現できている作品だと思います。
by ポートス (2014-01-24 10:54) 

ポートス

★はせお さん★
みんな鉄郎のようならいいんですけど、
うちの子達はそんなに強くないですね。
ラルちゃんはただ単に興味ないだけです。(^_^;)
by ポートス (2014-01-24 10:57) 

ポートス

★もふのとも さん★
そうですよね。それにいっぱい理解してないことにも気がつきました。
松本零士先生の漫画は小説のように中身が濃いんですよね。

by ポートス (2014-01-24 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]