SSブログ

節分♪ [記念日]

2月3日は節分ですね。
我が家でも、家族で節分をしました。

0203a.jpg

今日の我が家のメニュー。

シュウマイ、春雨のサラダ、豆腐のお味噌汁、お漬物、
恵方巻き、リンゴ、鬼に金棒ケーキです。

今年の恵方は西南西。

早速我が家の子供達は、西南西を向いて恵方巻きを食べました。

0203b.jpg

ロボピーちゃん、途中でリタイア。
やっぱり多いようですね。

0203c.jpg

おお!ポートス頑張る頑張る!

0203d.jpg

ラルちゃんに関しては恵方巻きではないです。
鬼に金棒ケーキ。
甘党のラルちゃんらしいですね。(^_^;)

みんな、願い事がかなうといいね。


そして食事の後は、恒例の豆まきをしました。

またまた、ポポ麻呂君に、ロボ之屋、そしてラル姫登場!

0203e.jpg

ロボ之屋:「勇名はせるポポ麻呂君様なら、きっと鬼退治をしてくれましょう。」

ポポ麻呂君:「腹ごしらえも済んだ。それじゃ!ポ!」

0203f.jpg


0203g.jpg

そして、激しい戦いの末・・・。

0203h.jpg

母ちゃん:「お前達まだまだね。フン!」

今年もポートス達、母ちゃんの鬼に勝てず。
惨敗。

これが我が家の節分の豆まきです。
今年も楽しい節分でした。(*^^)v

★ポポ麻呂君、初登場の記事です★良かったらどうぞ!
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-06-30


2015-02-04 01:14  nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 20

コメント 8

ぴーすけ君

みんなで盛り上がった節分ですね~。
鬼に金棒ケーキの鬼さんの角がかわいくて笑っちゃいましたw
by ぴーすけ君 (2015-02-04 12:31) 

サキヲ

母さんの鬼の面を被った姿に、笑ってしまいました。
鬼に金棒ケーキ、かわいいですね。
恵方巻きは食べましたが、この記事を読んで「あ!豆を食べるの(もちろん撒くのも)忘れてた!」と、思い出しました。
う~ん…
by サキヲ (2015-02-05 12:59) 

もふのとも

鬼に金棒ケーキの土台が気になってます。
ミルクレープと予想!(`・∀・´)ノ
by もふのとも (2015-02-06 16:43) 

水郷楽人

盛り上がっていますね。我が家は手抜きの節分でした。
by 水郷楽人 (2015-02-08 08:19) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
我が家の節分は毎年こんな感じです。
にぎやかですよ♪
鬼に金棒ケーキは、全部クリームで鬼を表現してあるんですよ。
つのも可愛ですよね。
by ポートス (2015-02-09 09:31) 

ポートス

★サキヲ さん★
いつも私が鬼役なんですよね。たまには違う役をやってみたいです。
節分は、私も本来は忘れてしまいがちな行事の一つなのですが、
ポートスが我が家に来てから、なぜか続けてやっています。

by ポートス (2015-02-09 10:02) 

ポートス

★ もふのとも さん★
そうです。皮はミルクレープで、中はチョコのクリームとスポンジです。
スーパーのケーキでしたけど、とても美味しかったと、ラルちゃんが
言ってました。やはりラルちゃんの場合は恵方巻きより、こういうタイプのケーキのほうがうれしいのではないかと思って、買ってきました。
by ポートス (2015-02-09 10:10) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
毎年節分を楽しんでいます。
結構体力使うんですよ、これが。(^^ゞ
by ポートス (2015-02-09 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]