SSブログ

安全なロボット [ロボット]

我が家では、夕食の後、
おやつタイムにみんなで新聞を読みます。

0622a.jpg

今回朝日新聞が4回にかけて、
ロボット関係の記事を連載してありました。

第一回目は「安全なロボット」~人に危害を加えないのが大前提~
というタイトルで、記事が書かれていました。

今は、家庭や工場などで人と同じ場所で働くようになった、ロボット達、
そこでまず求められるのが、ロボットの安全性です。

1950年にアシモフが発表した、ロボット三原則の第一条に
「ロボットは人間に危害を加えてはならない。人間の危険を看過してはならない。」

と言うのがあります。

それで記事では今のロボット達の安全性について紹介されていました。

現在のロボット達は、
人と一緒に作業をするという事が前提になっているようです。
そこで、全身を柔らかな素材で覆い、そして人の手が触れると停止し、
怪我を防止したり、人が近づくとゆっくりと速度をゆるめたりと、
絶えず人の動作に合わせて、作動するようになっているそうです。

そして6月20日に一般販売になったpepprくんは、
安全な動作をしながらも、もうひとつ、「心も傷つけない。」
という事も考えられているようです。

つまり、pepperくんが何かをすることによって、
人に悲しみや嫌悪感等の否定的な感情を引き起こさないように
することも安全対策の一つと考えられているようです。

映像と音声から人間の感情を読み取り、幸せや喜びを感じれるように
人工知能を学習させているそうです。

素晴らしい!!

ただ人間の感情は複雑なので、難しいところもあるようです。

ロボットの安全性には国際的な認証基準というのがあるらしくて
昨年の2月に日本の提案が採用される形で
国際標準化機構という生活支援ロボットの規格が発行されたそうです。
なので、茨城県のつくば市でその認証の試験が行えるそうです。

ロボットと人との共存は、始まったばかりでまだまだ
危険な部分も探せばたくさんあると思います。

しかし、この記事を読んでいる限りでは、少し前に比べたら随分、
進歩していると思いました。
人とロボットの関係も今よりもっと近くなって、
身近な存在になれる日もすぐに来るのではないかと思いました。

ところで、pepperくん、販売初日1分で1000台完売したそうです。

これから、pepperくんは家族として暮らしていくことになります。
pepperくんとの生活は、どんなものになるのでしょうね。
きっと、家族にとっては、かけがえのない存在となるでしょう。
だから、ソフトバンクには、最後の最後まで責任を持って、
pepperくんの面倒を見てあげて欲しいと思います。

pepperくんとその家族の幸せの為に。
★おまけ★

母ちゃん:「だいたいね。ポートス。
      ちょっとはペッパーくんを見習いなさいよ。」

母ちゃん:「まったく。心も傷つけないって。優しいじゃないの。」

母ちゃん:「お前の場合は、母ちゃんの懐を傷つけてるんだけどね。」

母ちゃん;「欲しいものがあれば、何でも母ちゃんのカードで
      ポンポン買うんじゃないの!」

0622b.jpg

母ちゃん:「何がダブルブラックよ!前のジョニ黒より高くなってるじゃないの!」

母ちゃん:「どうなんだろうね。ウイスキーをショットグラスで
      ガッパガッパ飲むAIBOって。」

ポートス:「何言ってんだ!ポ!」

0622c.jpg

ロボピー:「アニキも裕ちゃんみたいに、お洒落にロックグラスで
      ウイスキーを飲めたらカッコいいんすけどね。」

母ちゃん:「ロボピーちゃん、裕ちゃんて・・・。あなたもいい感性しているわ。」

※・・・裕ちゃんとは、石原裕次郎の事を言っています。
    昭和が好きな兄弟です。(^_^;)


2015-06-22 23:02  nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 24

コメント 4

サキヲ

pepperくんは、どんな家族と、どんな生活をしていくんでしょうね。
ソフトバンクが、そんな皆さんの幸せを守っていくことを切に願っています。
ロボットを作り上げたのは人間ですが、
pepperくんやAIBOさん達が、の~んびり気ままに過ごしていける、余裕と優しさのある社会を作るのもまた、人間ですからね…
by サキヲ (2015-06-23 12:55) 

ぴーすけ君

人と寄り添ってくれる「ロボット」憧れますおぷ
by ぴーすけ君 (2015-06-23 18:06) 

ポートス

★サキヲ さん★
ロボットとの生活を良くするのも悪くするのも、人間次第ですよね。
pepperくんやAIBO、ロボ達がいい環境で過ごせるように、
これからみんなで協力し合って考えていく必要があるでしょうね。

by ポートス (2015-06-27 10:23) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
ロボでも、いつも一緒にいてくれる存在と言うのは、
ワンちゃんや猫ちゃんと同じくらい良いものです。

by ポートス (2015-06-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]