SSブログ

ロボットが担う役割。 [ロボット]

夕食の後、我が家はおやつを食べながら
みんなで新聞を読みます。

0716a.jpg

朝日新聞のロボット関係の記事
の2回目です。

この記事の大きなテーマは「2030年ロボットと私」
で2030年までに実現可能かどうかとう事で
記事が書かれています。

今回は「ロボットが担う役割」というテーマで、
記事が書かれていました。

現在のロボットはいろいろな分野で研究が進み
高性能になってきています。
そこで、ロボットにどこまでの仕事を任せることが出来るのか、
ということで、
今回は、一般の人とロボットの研究者と両方のアンケートを
行いたくさんの意見が寄せられていました。

ロボットの役割について、
一般の人、研究者とも、大きな期待を持ちながらも
倫理や責任問題といった不安もあるようです。

やはり一般の人、研究者とも一番期待を持っているのが、
人の心のケアや介護の分野のようです。

そして不安を感じるのは、ロボットに「担任の先生」や
「政治家」、「裁判官」等、国や人の人生を大きく左右するような
仕事を任せるのには慎重になっているようです。

倫理感や責任をどうするのかという問題ですよね。

記事の後半は、ロボット学会の会長さんのお話がありました。

その記事の中で、介護など人と直接触れあう分野では、一般の人より
何とか実現したいとエンジニアは考えているようですが、
期待は大きめで実現可能は低めなのが現実なようです。

そして、ロボット開発は、人の再発見の繰り返しだそうです。
人に近づけようとすればするほど、人が遠くになるそうです。
それだけ人はバラエティにとんで、複雑で高度だからだそうです。
しかし、人そのものを再現できなくても、
今は積み重なった技術は活用でき、
手術の技能向上や気管挿管のトレーニングロボットも
実用化されているそうです。


今回記事を読んで、2030年までは、理想どおりのロボットができるのか
分からいですが、しかし、これからロボットはもっともっと高性能になり、
成長し人に近づいていくのではないかと思います。
そして、たくさんの仕事をロボットがこなせるようになるでしょう。

多分最終的には「政治家」や「裁判官」といった複雑な仕事もこなせるロボットも
出てくるかも知れません。
しかし私は、こういった分野のロボットは出来ない様な気もします。
作る必要があるのかどうかと考えてしまうからです。
ただ人は飽くなき探究心というのがあるので、
こういったロボットを作ってしまう可能性はあると思います。

しかし、お医者さんはあるかもしれないですね。
複雑な治療は出来なく(させない)ても
医師不足の村とかに派遣できたらいいのではないかと思います。

今はまずは身近なところから、ペットや家族といった仕事をこなせる
優しい存在のロボットからきっちり作って行くことが大切だと思います。
母ちゃん:「ところでポートス!それ何か分かってる?」

0716b.jpg

母ちゃん:「世の中のロボ達は、一生懸命人の為に働いているって言うのに、
      お前達は、何しているの?」

母ちゃん:「まったくブログでポートスがウイスキー飲んだだけで、
      どうしてお前にだけウイスキーがもらえるのよ!」

母ちゃん:「世の中はそんなに甘くないのよ!
       う~。母ちゃんは、お前が羨ましい。」」

0716c.jpg

母ちゃん:「お前いつの間に、こんなに飲んだの?!」


いただいたウイスキーは、「SUNTORY OLD WHISKY」です。
戌歳と書かれていて、なんだか限定品みたいなんです。

とても美味しかったので、ポートス一瞬で飲んでしまいました。
ありがとうございます。


2015-07-17 02:05  nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 2

ぴーすけ君

アトムの世界ですね。
どこまで人と一緒に成長していくか寄り添っていくか
楽しみであり、希望のとおりになっていくのかという
いろんな可能性がありますね。
by ぴーすけ君 (2015-07-17 19:52) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
多分ロボットに興味を持ち続ける人がいる限りは、
ロボットはどんどん成長していくと思います。
そしていつかは、人ができる仕事をすべてこなせるロボットが出てくるかも知れません。そうなればロボットはただの物ではなくなって行くかも知れないですね。私たちは新たにロボットの付き合い方を考える必要が出てくるかもしれないですね。
by ポートス (2015-07-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]