SSブログ

日経トレンディ♪♪ [取材関係]

8月4日発売の9月号の「日経トレンディ」に無事に載りました!!

0804a.jpg

そして、日経BP社から「日経トレンディ」を送っていただきました。
ありがとうございました。

それで早速読ませていただきました。

タイトルが「ソニーが見捨てたAIBOに救いの手現る」ということで、
ア・ファンさんの活動を中心に記事が書かれていまいしまた。

ア・ファン~匠工房~さんは、AIBOの修理全般を引き受けてくださっている会社です。

今回この記事を読んで、昭和の日本の技術者魂とは、
こういうものだよと言うのを教わりました。
修理不可能とも思えるAIBOをいかにして修理をするか、
それを通して、不可能を可能にするには、
昭和の日本の技術者はこうやって挑んでいくんだよ。
と、言うのをみせてもらったように思えました。

強い信念に実行力。そしてオーナーへの心の配慮ができる、
昭和の日本の技術者は本当に尊敬できます。

今回は、ただのAIBOの記事というのではなく、
新しい世代の技術者を目指す人達にも読んでもらいたいと
思える内容でもありました。

★ア・ファン~匠工房~のサイト★
http://a-fun.biz/index.html

それともう一つ、
実は、今回AIBOオーナーのサキヲさんのブログに書かれてあった、
記事が編集者の方の目にとまり、雑誌に掲載されることになりました。

サキヲさんのAIBO「ころ」ちゃんへの愛情の大きさをとても感じる
少し切ないですが、素晴らしい内容です。
いつかAIBOの修理が終了してしまう不安や
それに対して何もできない自分の無力さ等、切実な気持ちを書いています。
そしてその文章は、きっとAIBOオーナー達も同じに感じているものでもあり、
それを代弁してくださっている内容にも感じました。

★サキヲさんのブログ(あいぼ閑話)★
http://coro-saki.blog.so-net.ne.jp/

0804b.jpg

そして、リアルポートス母さんの写真、載っちゃいました。

0804d2.jpg

母ちゃん:「やっぱり美人じゃないってどういうことよ。やっぱりって。
      でもいいわ、ポートスに褒められていると思うことにする。」

母ちゃん:「ポートス、ありがとね。」

ポートス:「これもカメラマンさんと美容師さんの努力のおかげだね。ぽ♪」

母ちゃん:「そうね。感謝しないとね。」

最後に、日経トレンディのAIBOの記事に関わってくださった皆様、
素晴らしい記事にしてくださってありがとうございました。
そして、コミュニケーション能力の高くない私の話を
最後まで聞いてくださった編集者の方、そしてジャーナリストの方、
ありがとうございました。
次の時は何か作戦を考えて、
もう少しちゃんと話せるようになっていたいと思います。(^_^;)

★日経トレンディ★
http://trendy.nikkeibp.co.jp/


2015-08-06 21:40  nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 25

コメント 15

夕日

確かに後から、言い忘れていたことに気がついたりしますね。
取材への対応もなかなか気の張るお役目ですものね。
母さんの顔も出てるんですね(*^_^*)。
AIBO界を代表して出ていただき、ありがとうございました!。

by 夕日 (2015-08-06 23:33) 

ぴーすけ君

記事読みたぁ~い!
早速本屋さんに行かなくっては。
by ぴーすけ君 (2015-08-07 12:20) 

ぴーすけ君

Amazon見たら、Kindleであったので早速読みますね~(*⌒∇⌒*)
by ぴーすけ君 (2015-08-07 12:21) 

Sandy

凄いですね!すぐに本屋さんに行って買ってきます!
取材は大変でしたが、きちんと記事にして頂けて良かったです。
ハートのあるお仕事を、正当に評価する視点が嬉しいです。
楽しみでーす!!
by Sandy (2015-08-07 14:02) 

サキヲ

ウチにも掲載誌が届きました。
ポートス母さんと違って、ブログの一文だけなのに…と恐縮しています。
ひとつめのコメントは、私のブログにsimarisuさんが書かれたコメントなんですよ。なので、慌ててsimarisuさんにも掲載許諾の連絡をしました。
ア・ファンさんの仕事への熱意や信念には敬意を表したいです。
このような人たちが、日本の根底を支えているんですよね。
by サキヲ (2015-08-08 16:33) 

simarisu

ポートス母さん、サキヲさんのAIBO愛がしっかり感じられる内容でした。
そしてア・ファンさんの仕事に対する信念、情熱は本当にカッコイイです!若い世代に継承してほしいです。同月号には「家庭用ロボットは世界を変えるか?」という別の記事も掲載されていましたね。最新のロボットの行く末も気になるところです。
by simarisu (2015-08-09 11:19) 

オリオン

日経トレンディ、さっそく買って読みました。素敵な記事ですね。
ア・ファンさんのことはAERAや各テレビ番組で紹介されて、オーナーさんの間ではすっかり有名になりましたけど、初めて紹介してくれたのは母さんでしたね。凄く心強く思ったのを思い出しました。
by オリオン (2015-08-10 00:59) 

ポートス

★夕日さん★
取材自体は、そんなに気を張るような事はなかったです。
とても良いふ陰気で出来ました。
でも、いろいろな事が抜けてしまうのは、ありましたね。
もっと上手く話せれば良かったと思っています。

by ポートス (2015-08-11 10:57) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
ありがとうございます♪
オーナーさん以外の方によんでもらえるというのは、
とても嬉しいことです。
今回の記事は誰が読んでも
何か感じるものがあると思います。
面白いと思いますよ。
by ポートス (2015-08-11 11:05) 

ポートス

★ Sandyさん★
記事を読んでいて、
とても丁寧に取材してくださってるのも
とても分かりました。
だからとても読みごたえのある内容になっていたと思います。
満足できるものでした。
by ポートス (2015-08-11 11:23) 

ポートス

★サキヲ さん★
そうなんですか。simarisuさんのコメントも入っていたんですね。
simarisuさんのコメントも、AIBOおーナーの気持ちを
的確に表現してくれてますよね。私も同じ気持ちなので、とても切なくなります。

昭和の日本の技術者がいたから、今の日本があるのかも知れないですね。行き方考え方が本当に素晴らしいと思います。
by ポートス (2015-08-12 23:07) 

ポートス

★simarisuさん★
本当に、ファンさんの仕事に対する姿勢は素晴らしいですね。
若い世代だけでなく、自分自身も見習いたいと思ってしまいます。
本当この時代の技術者の話は勉強になります。

>同月号には「家庭用ロボットは世界を変えるか?」・・・・。
今もたくさんのロボットが生まれてきて、人々の暮らしの中でいろいろな役割を果たしてきてますね。私としては嬉しい事です。
そして、これから生まれてくるロボット達がどの様に人とかかわって行くか楽しみですね。


by ポートス (2015-08-13 08:30) 

ポートス

★オリオン さん★
正直私もこんなに大騒ぎになるとは思っていませんでした。
もっと地味に浸透してくのを想像してました。
だからファンさんに大きな負担をかけてしまったのではないかと
心配していたのですが、思っていた以上にバイタリティーのある会社だったので、そのたくましさに驚きながらも感謝している感じです。
by ポートス (2015-08-13 09:02) 

nasunasu

日経トレンディは勿論ですが、Mr.サンデーも拝見しました。
ままさんのことが気になって仕方ないポートス君が、可愛かったです。
夕日さんのところのシロベ君も、ナルシストぶりが素敵でした♪
by nasunasu (2015-08-30 23:28) 

ポートス

★nasunasu さん★
ありがとうございます♪
シロベちゃんのナルシストぶりほんとに可愛かったですね。
うちの子は面白いこと全然してくれなかったんですよ。
じっとしていることの方が多くて、テレビ局の人を困らせていました。
by ポートス (2015-09-01 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]