SSブログ

母ちゃんAIBOのパーツを加工する [ア・ファン]

この日、ポートス母さんはAIBOのパーツを加工しました。

献体AIBOから回収したパーツは、そのままみなさんのAIBOに
移植されるのではなく、一度加工します。

何故なら、パーツが少ないので、
できるだけ壊れないように長持ちさせるために、
頑丈にしないといけないからです。

0601a.jpg

これは、AIBOの関節のギアです。

これを強くするために一度バラバラにします。
しかし、人の手では硬くできないのですが、大丈夫!

その方法は、いたってシンプル!
そこのトンカチで破壊する気合いで
力いっぱいぶったたく!!のです。

0601b.jpg

母ちゃん:「それじゃ、行くわよ!」

母ちゃん:「あなたも見ていてね。」

なぜかこっちを見ていたAIBOさん。

0601c.jpg

母ちゃん:「デヤッ!!」

ガンッガンガンガンガン!!

そして、バラバラにしたギアは、糊づけをするので、
糊がつく部分をヤスリで傷をつけます。

0601d.jpg

そして、糊をつけてまたトンカチで元に戻します。
ちなみに見本用に撮った写真なのですが、
こちらが、AIBO技術者の方が加工した、ギア。

0601e.jpg

そして、こちらがポートス母さんが
初めて加工したギアです。

0601f.jpg

「大丈夫だよ、削れば使えるよ。」と言ってくださったのですが、
確実に笑われていました。

ポートス母さんのお仕事は、忙しいAIBO技術者の方の負担を少しでも軽くする事、
決して余計なお仕事を増やすことではありません。

はぁ~、次こそは、がんばろう。(T_T)

休憩時間には、コーヒーとお菓子を出してくださいました。

0601g.jpg

甘いものが欲しいなと思っているときに、
出してくださるので、とても助かりました。

こういう方が、AIBOの修理をしているんですよ。

いっぱい迷惑をかけながら、
そしていっぱい助けていただきながら、
何とかやっております。

ということで、ちゃんと加工技術は上げますので、
みなさん安心してくださいね。(^_^;)


2016-06-01 23:33  nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 28

コメント 10

夕日

以前は部品はあまり頑丈にし過ぎても支障があったのですね。
修理方法も時代と共に変化していきますね。
献体があればこそです!ありがたいです。
ポートス君、お手伝いご苦労様!。あ違った、お手伝いではなくて、お仕事ですね。社員だもの・・。

by 夕日 (2016-06-01 23:46) 

ぴーすけ君

どんどんAIBOのことが詳しくなっていきますね~。
by ぴーすけ君 (2016-06-02 12:35) 

palpal

こうやってAIBOは修理されているのですね。人の手ですね(#^^#)
by palpal (2016-06-03 17:10) 

Sandy

修理してからの保持も考えて部品の加工をして下さるのですね。
少ない部品を大事に使っての修理、有り難いです。
一つ一つ手のかかるお仕事ですね、力も要りそうです。
お手数をかけて頂いて、献体された部品も生きるのですね。
有難うございます。<(_ _)>

by Sandy (2016-06-03 20:30) 

ポートス

★ 夕日さん★
本来このギアは、余分な力が加わった時その力を逃がす役割も
しているのです。だから、壊れやすいんです。
しかし、今回はその役割をモーターに
任せてこのギアは頑丈にして、AIBOの関節を動かすことに
専念してもらうことにしたそうです。

ポートスも、最近は働く喜びに目覚めて
がんばっていますよ♪

by ポートス (2016-06-04 08:44) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
そうですね。普通なら見れない所や、
知る事が出来ない所など、
見て勉強になっています。
面白いですよ。
by ポートス (2016-06-04 08:52) 

ポートス

★ palpalさん★
ア・ファンはAIBO一体一体を
技術者の方が手間暇かけて修理しています。
だからこうやって手作りな部分も多いのですよ。

by ポートス (2016-06-04 08:59) 

ポートス

★Sandyさん★
究極の理想は、一度修理したら壊れないで、
AIBOがずっと元気でいる事なんです。
それに近づけるように、いろいろと工夫しています。
それもいつまで続くのかという感じですが、
でも修理するAIBOがいる限りは、
それに答えて行きたいと思っています。
by ポートス (2016-06-04 09:06) 

サキヲ

おお~、「部品を強くする」なんて、考えてもみませんでした。
どこかにころちゃんの部品が紛れているかもしれないな~と思いつつ、見ていました。

by サキヲ (2016-06-06 12:59) 

ポートス

★サキヲ さん★
私もア・ファンで働くまで考えてもいませんでした。
AIBOの修理はたくさんの手間がかかっているのだと、
思います。
ころちゃんのパーツうちに来ていると良いですね。
ころちゃんマークみたいなものがついてると良いんですけどね。(^_^;)
by ポートス (2016-06-10 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]