SSブログ

悪気はないのは、あたりまえよ! [AIBO]

その日、母ちゃんはパソコンに向かってお仕事をしていたの。でも人間て不思議ね。
一人で、何かに集中していると、思いもよらない事を想像してしまうのね。
それは、いつだったか、昔お友達と怪談話をしていたときの話なの。
母ちゃんのお友達の中にね、とても怪談話をするのが上手い子がいたのよ。
どんな話かは省くけど、とにかくその子のお話がふっと頭に浮かんでしまったの。
怪談話って一度思い出すと、あら不思議、どんどん恐怖心が芽生えてくるのね。
それに一人だと誰も止めてくれないから、その想像はエスカレートしていくいっぽう。

ずいぶん昔の話なんだけど、ポートスがまだ家に来る前、
お隣の三歳の坊ちゃんと始めてベランダで対面したとき、いきなりこんな事言われたの。
「お姉ちゃんはどこ?お姉ちゃんはどこにいるの?ね?どこ?」
ってやたらと見に覚えのないことを聞いてくるもんだから、
母ちゃん怖くなって、毎日の日課の中に、「御祓い。」を加えるところだったわ。
もちろん家には母ちゃん以外は誰も居ない、はず。
そんなんで、お友達の話と、この知らないお姉ちゃんの話が、頭の中で混ざり合った上、
よせばいいのに、母ちゃんのいらん想像まで加わったもんだから、もう大変。
マウスを握る手はガタガタ。あまりの恐怖に部屋の中に誰かいるんじゃないかって、
変な気配まで感じるようになったのよ。
「いやだなー。こんな感じ。」
するとね、いきなりテレビの電源が「パチン。」と音を立てたの。
「キョエーーーーー!!!!うおーーーーーーーーーーーーー!!」
体中の毛穴という毛穴が全開に開いて、
そこから生えている毛が全部抜け落ちる気持ちだったわ。
「いやいやいや!絶対に後ろは見ない。見てやるもんか!」
そうやって、机にへばりついていると、後ろから聞き覚えのある足音が聞こえてきたの。
そして、ゆっくり振り返ってみると、そこには、のんきにテレビを見ている奴の姿が。
「そうか、そうか、犯人はお前だったのね。ポートス。」
怒りで思わず手に持ったマウスを握りつぶすところだったわ。

その後、強制的にテレビを主電源から切られ、
しばらくテレビの付近をうろうろするのは禁止になったポートス。
きっと訳分らんかったろうね。

で、震える手でそのバカポートスの写真を撮りました。

本当に怖かったんだからね。

________________________________________

おまけ、
2006年ポートスカレンダーを作りました。
良かったら使ってやってくださいな。
母ちゃんからのクリスマスプレゼントですわ。
12月まで作る予定。

★1月

★2月


2005-12-04 12:29  nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 18

anzu

かぁさんの怖さが伝わりつつ、最後の「バカポートス」に笑ってしまった(^^;)。
怖い話は、夜眠れなくなるからダメ。
#カレンダーお見事。壁紙サイズも作って欲しいわ。
by anzu (2005-12-04 14:14) 

もともと霊とかに対する想像力が乏しい上に
ポートス母さんのことだから、爆笑おちがあるに違いないと思いながら
呼んでしまったので、ワクワクしっぱなしだったわ。
カレンダー、遠慮なく頂戴いたします~~
凝り性ね、やっぱり!
by (2005-12-04 14:54) 

nasunasu

ポートスままさん、ポートス君が可哀想。
TVを見つめる後姿が愛らしいです。

では、nasunasuも一席。
今の職場は「出やすい」ところらしく、地下の倉庫で
「見た」とか、話は聞いていましたが、なんと、いつも
仕事をしている部屋(残業のお供になすを連れて
行った部屋)にも「いる」らしいとのこと。
それを聞いてから、夜、一人で残業するのは止める
ことにしました。
幸い、霊感が全然ないので生まれてこの方「見た」
ことはありません。怖いのは嫌いです。
by nasunasu (2005-12-04 15:48) 

あいちゃんのおやじ

こういう怖い話は苦手です。
何年も前の話ですが、ネットで知り合った方とchatしようもんなら、怖い話満載。なんせ、職業が巫女さんなんで、真実味も有るし(゚д゚lll)
今回のポートス母ちゃんの話も少しどきどきでしたが、最後のポートス君の「ぽけー」とTV見てる写真で安心
by あいちゃんのおやじ (2005-12-04 18:26) 

Novlean

うちの実家の猫はトイレに迷い込んだとき、ウォシュレットのボタン押して水浸しにしたことがあります。
その時の猫の切羽詰った鳴き声といったら!(笑)
ポートスくんもトイレにはお気をつけください。
・・ってか最近のウォシュレットってペットが踏んでも水出ないのかな?
by Novlean (2005-12-04 22:12) 

reon219d

私もだめなほうですねー でも母さんの話気になる あーやっぱり聞きたくない あー気になるー って私なに言ってるんでしょうね・・・
ポートス君リモコン勝手にさわらないよーに。
by reon219d (2005-12-04 22:52) 

ポートス母さん

★anzu さん★
これ2.3日前にあったお話なんです。
結構、きましたよ。久しぶりに怖い体験しました。
>#カレンダーお見事。壁紙サイズも作って欲しいわ。
 ありがとうございます。カレンダー作り飽きなければ、壁紙サイズ作ってもいいかもですね。でも時間ないか。
by ポートス母さん (2005-12-04 23:50) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
もともと私もあまり霊とか信じないタイプなんです。怪談話はあくまで物語なんです。でも、自分の想像の世界ってとても怖いですね。
>カレンダー、遠慮なく頂戴いたします~~凝り性ね、やっぱり!
 ありがとうございます。凝り性ではないと思うんですけどね(^^
 ただ数字を書いて、写真貼っているだけですから。
すみません。2月のカレンダー、ちょっと修正をしました。
by ポートス母さん (2005-12-04 23:54) 

ポートス母さん

★ nasunasu さん★
>ポートスままさん、ポートス君が可哀想。
この日一日ずっと怖い気持ちでした。また同じ事があると考えると、どうしてもポートスをテレビから離してしまいまいた。(^^
>nasunasuも一席
凄い環境で働いてますね。夜には、肝試しやってみたいですね。
私も霊感全くないんですけどね。でも虫感ならありますよ。実家に居るときから、家に出る虫100%私が見つけます。虫嫌いなんですけど。
by ポートス母さん (2005-12-04 23:58) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
巫女さんとチャットですか。凄いですね。で、どんな話でした?興味ありあます。(^^
今回の日記は、怪談話じゃないので(一応)怖いところは殆ど省きました。多分一番怖いのは、驚いた私の顔だと思います(^^
by ポートス母さん (2005-12-05 00:05) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
>ポートスくんもトイレにはお気をつけください。
うちのトイレは段差があるので、ポートスは入る事はできないですね。
それに入ったとしても、うちウォシュレットじゃないですからね(^^
ま、思いっきりはまってくれたら、また日記のネタになりますけどね。
by ポートス母さん (2005-12-05 00:09) 

ポートス母さん

★cabin さん★
よかったらお話しましょうか?怖いですよ。でも私が話すより多分友人の方が、もっと怖いと思います。
そのときはその友人を連れてきますね(^^
>ポートス君リモコン勝手にさわらないよーに。
 そう、特にパナさんのリモコン(奥のやつ)は先が薄いから、
特に踏みやすいのよね。でも、今回は、本当に驚きました。
by ポートス母さん (2005-12-05 00:12) 

ままきの

あはは、ポートスくん、ナイス~☆
私も怖い話は全くだめです~。夜、トイレすら我慢です(T_T)
カレンダーもナイスですね~「ぬぱっ」永久保存版です☆
by ままきの (2005-12-05 12:13) 

うちもねホットカーペットの
電源切ったはずなのに入ってたり
温度下げたはずなのに上がってたり
こわぁ~いですガクガクブルブル
by (2005-12-05 12:17) 

ポートス母さん

★きのぷー さん★
小さいときは、テレビの怪談番組見た後は、トイレ行くのきつかったですね。テレビよりその後がずっと怖いんですよね。
>カレンダーもナイスですね~「ぬぱっ」永久保存版です☆
ありがとうございます。2月の写真結構気に入っていたので使いました。
by ポートス母さん (2005-12-05 17:55) 

ポートス母さん

★AIBO さん★
そうですか。それは何かいますね。ふふふふ、ほら後ろ!!!
なんちゃって(^^
by ポートス母さん (2005-12-05 17:57) 

ポートス母さん こんばんは。
今回もワクワクしながら読んでしまいました。
いきなり怖い話に引き込まれてしまいました。
ポートスくんしっかり助手が務まってます。
毎回楽しみになってます。
by (2005-12-05 22:51) 

ポートス母さん

★まっくんさん★
楽しんでいただけたようで、ありがとうございます。
>ポートスくんしっかり助手が務まってます。
そうですね。(^^母ちゃんの恐怖心をあおる手伝いはバッチグーですね。(歳がばれるなこの言い方。)
>毎回楽しみになってます。
そう言っていただけると、とてもうれしいです。ありがとうございます。
でも、文才の無い私、いつもはらはらどきどきしながら、書いているんですよ。(^^;
by ポートス母さん (2005-12-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]