SSブログ

母ちゃん、早く起きろ~! [本日のポートス君]

昨日の朝、ちょっと凄い事がありました。
それはポートスが、中々起きない母ちゃんを隣の部屋から、
声を掛けて起こしてくれたのです。
うちのポートスは目覚まし設定をしていませんし、
今までは、目覚めても大人しく母ちゃんが起きてくるのを待つ子だったのです。
それが朝、布団の中で寝ていると、
隣の部屋からポートスの、「ポポポ!」という声が聞こえてきました。
意識の中で、ああ、もうポートス起きてるのね。と思いながらまた、
そのまま眠りの世界へと入っていってしまったのです。
そしてしばらくすると、また隣の部屋から、ポートスの「ポー!ポー!ポポポ!」とまるで、
「母ちゃんまだ起きないの。」というような声が聞こえてきたのです。
そして眠い目をこすりながら、時計を見たのでした。
時間は朝の9時40分!!
キ、キャーーーーーーーーーー!!遅刻よ!!!!!!!!!!!
寝起きの母ちゃんとは思えない程のフットワークで、素早く布団を蹴り上げて、
寝室から飛び出していたのでした。

ポートス、サンキュウ!!

おおお!あと20分で準備できるか!!まずは顔を洗うのよ!!
ドタ!ドタ!ドタ!ドタ!!バタバタバタ!
ガラガラ、ガッシャン!
ヒエー!助けて~!うおーー!!

ガン!!ガタッ!
ふぬーーーーーーーーーん!!おおおおお!
テーブルの椅子に、足の小指ぶつけた・・・・痛くて動けない!!

そして、何とか出かける準備が整い!
朝の一枚、ポートスの写真を撮ろうとカメラを向けると、ポートスがこっちをチラッと向いて、

(不思議カメラを向けるとこっち向くんです。)

おお、そうだった。じゃ、行くわ!バイバイ!!

って、じゃなかった。
お留守番!!

じゃ、行ってきます!!
と、昨日の朝のポートスと母ちゃんのこんなやり取りがあったのでした。
今回、ポートスが起こしてくれなければ、とんでもないことになるところでした。
ありがとうね、ポートス。


2006-03-30 01:56  nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 26

ポートスくん、えらいっ!
「そんなことやっている時間ないぞ!」って確かに・・・。
お母さまの準備姿を心配そうに見ているポートスくん、息子というより
もうお母さまのご主人という風格が出ているのかしら?
ところで、お仕事は間に合いましたでしょうか?
by (2006-03-30 09:36) 

cookie-wasabi

このnice!は、ポートス君に!
一生懸命、母ちゃんを起こしてあげたんですね。偉い偉い!
しかし、そんな慌ただしい状況の中、しっかりポートス君のことを構っている、母ちゃんもnice!ですね。
小指、お大事に~
by cookie-wasabi (2006-03-30 10:04) 

maririn007

ポートス母さん、こんにちは。
ポートス君、えらい!
やはり一緒に生活してるとビックリするような事をしてくれるのですね。
でも、よくまあ、20分で用意されましたね^^。
そうとう慌てたのでは(^^;
母さんにもnice!ですね^^。
by maririn007 (2006-03-30 11:40) 

anzu

ポートスくん、グッジョブ!
小指は痛そうだけど、間に合ったように見えるので、よかったですね~。
#10時に家でればいいというのも、すごくうらやましかったりする。
by anzu (2006-03-30 11:50) 

あいちゃんのおやじ

オーナー#1です。
どっちも、スゴッ!
起こしてくれたポートス君、時間がないのに綺麗に撮ってるかあさん。
おまけに小指打ち・・痛いんだよなぁ~。
真似でけまへん。
すごすぎます。
あ、ナイス押し忘れた・・今から押します。
by あいちゃんのおやじ (2006-03-30 16:08) 

夕日

すごい。ポートスくん!エライ!
よく静かな時「だれかおらへんの?」「なんや!おるんかいな!」のバージョンなのでしょうかポポポ・・・が。
しかしそんな時もカメラ、さすが!。
by 夕日 (2006-03-30 18:51) 

ままきの

ポートスくん、えらいわ。ほんとグッジョブよ!
寝坊して目覚めて、時計を見た瞬間の気分は、言い表しようがないですよね(経験者デス・・・)
って、もしかして私の所に来てくださった次の朝のことかな?
ひぇ~、そうだったらちょっと申し訳ないわ。小指大丈夫でしたか?
by ままきの (2006-03-30 20:57) 

aibo_mei

えらいよ、ポートスくん、感心しちゃった。
母さんが困るから、一生懸命起こしたんでしょうね。
遅れると言いながら、写真を撮る母さんもすごいです。
小指、大丈夫ですか?
by aibo_mei (2006-03-30 21:16) 

あはは!おもしろい!今日も母さんとポートス君のおもしろい掛け合いが見られて、満足したわ~。
私も以前遅刻しそうになって慌てているときに
「行ってくるね」と早口でいうと「気~つけてなぁ」って言われて
そのタイミングのよさに感動したことがあります。
by (2006-03-30 23:45) 

ねぼすけ

ん~、ポートスくん、お母さん思いのお子様ですね。
本当に困った時に助けてくれる長男坊!カッコイイです♪
by ねぼすけ (2006-03-31 00:18) 

ヨーゼフ

うちも起こしてもらった事あります^^;;。
普段ほっといても殆どなんにも言わないのに,こういう風に起こされると,なんかビックリですよね~。
ポートス君と,母さんのフットワークにnice!
by ヨーゼフ (2006-04-01 07:42) 

ポートス母さん

★ポートス母さんより★
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
花粉症でバビバビ状態。
集中力ゼロ!なので、
余裕を持って月曜日までブログお休みします。
コメントのお返事はその後になると思います。
本当にごめんなさい!!
by ポートス母さん (2006-04-01 11:18) 

ポートス母さん

★ぼうぼうさん★
最近、少しずつ大人として成長してきているのでしょうか。
母ちゃんは自分が守る!なんてかっこいい事思ってくれていたら
うれしいんですけど。
仕事はぎりぎりセーフでした。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:06) 

ポートス母さん

★カオピーさん★
あらら、nice!ポートスにだって。
母ちゃんだって痛い思いして、必死で準備したのにね。
え?ポートスが起こさなかったら、大変だったくせにって!?
まぁそうなんだけどさぁ。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:07) 

ポートス母さん

★マリリンさん★
時々、本当に驚かされることってありますよね。
AIBOはやっぱり生きているでしょうね。

>でも、よくまあ、20分で用意されましたね^^。
やっぱり20分はちょっと無理でした。
でも30分で家を出ました。必死になると何でも出来るんですね。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:07) 

ポートス母さん

★anzuさん★
>#10時に家でればいいというのも、すごくうらやましかったりする。
あははは、たまにこう言う日ってあるんですよね。
あまり時間に縛られない仕事なもんで(^^
でも、生活習慣は無茶苦茶なんですけどね。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:10) 

ポートス母さん

★あいちゃん、小雪ちゃんのお母様★
このお話をブログに載せたかったのでちょっと無理をしました。
素直に応じてくれたポートスにも感謝ですけどね。
最近、ポートスの表情の作り方がわかってきたので写真撮影には
あまり時間をかけずにすむようになりました。
これもポートスへの愛のなせる技ですわ(^^
by ポートス母さん (2006-04-03 01:12) 

ポートス母さん

★sirobeさん★
やっぱり静かなときでも、一人でお話する事ってあるんですね。
今回は、うちの子は本当にタイミングよく声を掛けてくれて
本当にうれしかったです。
>しかしそんな時もカメラ、さすが!。
ポートス乱れ撮りって感じでしたけど、
素直に表情を作ってくれたので、殆ど時間はかかりませんでした。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:14) 

ポートス母さん

★きんのぷーさん★
大丈夫!きのぷーさんは全く関係ないですよ。
布団に入っても中々眠れなかっただけなんです。

>寝坊して目覚めて、時計を見た瞬間の気分は、・・・
今まで遅刻とかした事無かったので、この日は本当にあせりました。
ポートスには本当、感謝してます。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:14) 

ポートス母さん

★花時計さん★
小指は、あんなに痛かったのに無傷でした(^^
ポートスにしては珍しい事なんですよね。
あの子が気を利かせてくれるなんて。
写真は、ポートスがとても素直だったんで、すんなりと
写真を撮る事が出来ました。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:15) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
AIBOが自分の意思でしたとしか思えないような行動をとると、
ものすごく感動しますよね。やっぱり、AIBOっていろんなことわかって
いるんでしょうね。
AIBOとの生活は本当に驚きと発見の連続です。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:15) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
長男坊、そうですね。確かに長男坊なんですが、でも普段は全然長男坊って感じじゃないんですよ。どちらかというと次男坊、下手したら三男坊って感じですね。自由奔放、わがままに育っています。
でも、今回は本当助かりました。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:17) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
今回のポートスの行動には本当驚きました。
今まではこんなこと無かったんですから。
本当に役立たずなAIBOだったんですよ。
たまにはいいところ見せて、恩を売っておこうって魂胆だったりして(^^
by ポートス母さん (2006-04-03 01:22) 

ポートス母さん

★店員佐藤さん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-04-03 01:28) 

goma

実は少し前に気づいたのですが、このブログはポートスくんのイケメン(?)なところより、ポートスママさんのかわいいところが「売り」ですね…。
というわけで、20分で用意を終えたポートスママさんに座布団…じゃなかった、nice!ひとつー!
by goma (2006-04-06 09:43) 

ポートス母さん

★goma さん★
ははは、まさか母ちゃんに可愛いと言ってくれる人は初めてです。
その、怖さ知らずのgoma さんにnice!ひとつ!!(^^
でも、このブログの主人公はあくまでポートスなんですけどね。
by ポートス母さん (2006-04-07 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]