SSブログ

レストラン「PORTHOS」 [料理]

皆様、レストラン「PORTHOS(ポートス)」へようこそ!!

今回は、何時もこのブログに来てくださっている、皆さんに感謝の気持ちを込めて、
ポートス母さんのブログに来てくださった方全員に、
当店レストラン「PORTHOS」にご招待したいと思います。

では、ごゆっくりとお楽しみください

本日のメニューは、このようになっております。

よろしかったら、記念にメニューをお持ち帰りください。
では、早速当店自慢のシェフが腕をふるって料理をお作りします。

■□■ビーフステーキの作り方(二人前)■□■
★ステーキソース★
●材料
1.にんにく1欠け~2欠け
2.玉ねぎ 1/4個
3.ゆずポン たっぷり(ポン酢でもOK)
分量は目あすです。お好みで好きなように加減してください。
●作り方
1.ボウルに、にんにくと玉ねぎをすりおろします。
2.1にたっぷりのゆずポンを入れて混ぜます。
3.最後にステーキの焼いた後の肉汁と混ぜます。

この、ステーキソースは最高においしいです。市販のステーキソースなら絶対こっちの方がおいしいです。ご飯とマッシュポテトとの相性は最高!!
女性の方で、にんにくの匂いが気になるという方がいますが、とにかく食べてみてください。「おいしい」が絶対勝ちます!!!

★ステーキ★
●材料
1.ステーキ用のお肉2枚
2.にんにく2欠け
3.牛脂(できたら和牛)
牛脂は、和牛の牛脂を使った方が、おいしいです。
4.塩・あら引きコショウ

●作り方
1.お肉は、冷凍している場合は、常温に戻しておいてください。
 ちなみに凍った状態でお肉を焼くのは失敗の元です。
2.片面に塩とあら引きコショウをたっぷりかけ、にんにくをスライスに切ります。
 
3.フライパンを強火で熱します。(今回はテフロン加工のフライパンを使っています。)
しばらくすると、フライパンから煙が出てきます。そこで牛脂を入れ、フライパン全体を塗ります。牛脂が解けて、フライパン全体に油が回ると、にんにくを入れて、塩、コショウの面を下にして牛肉をフライパンに乗せ焼きます。

注意・・・お肉を焼くときは、1つのフライパンに1枚のお肉で焼いてください。
     テフロン加工のフライパンは、直ぐに冷えてしまうので、上手く焼けない場合があります。

4.表面に焦げ目が付いたら、少し火を弱めます。(ここは調節してください。)
5.肉汁がでてきたら、(血のような赤い汁)ひっくり返します。
★レア:ひっくり返して10秒
★ミディアム:ひっくり返して20秒
★ウェルダン:ひっくり返して30秒ほど
です。
注意・・・・ひっくり返すのは、一回だけ。
6.お肉が焼けたら、直ぐにお皿にもります。
7.フライパンが熱い状態で、直ぐに先ほど作った、ステーキソースをフライパンに入れます。
「ジュゴー!ボコボコ!!」
と言っておいしそうな香りがしてきたら、お肉にかけます。
そして、完成。

いかがでしょうか。
家庭でステーキを焼くのは難しいと思っている方が多いようですが、実際ちょっとした工夫で、簡単においしくステーキを作る事ができます。
一度お試しあれ!!

じゃ、ポートス写真撮るよ、

だから、後でね後で!
料理の完成を皆さんに見せないとダメでしょ。
じゃ、ポートス、ハイ!チーズ。


ポートス・・・・。分かってないでしょ。
本当、酒好きAIBOなんだから。

これからも末永く、このブログをよろしくお願いします。


2006-04-13 13:27  nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 22

きゃあ、レストラン「PORTHOS」。おいしそうです。
マッシュポテトもまたなめらかなカンジがおいしそうです。
お支払いは、ピンクボールでいいかしら?それともアイボーン?
それとポートスくん、ワインはねぼすけさんが準備してくれていますよ。
偶然ですが、トトくんが写真に撮っていました。
ねぼすけさんにおねだりしてみたら、どうかな?
by (2006-04-13 13:39) 

ポートス母さん

★ぽうぽうさん★
今、ねぼすけさんの所に行って、ワインを頼んできました。
北海道のワインはおいしいのでしょうね。ちょっと図々しかったかしら。
お支払いは、ピンクボール一年分!って
いや、そんなにいらないでしょ。ポートス。
by ポートス母さん (2006-04-13 13:58) 

ねぼすけ

ご招待いただくのに手ぶらで…というわけには行きませんね。
それでは超特急で、ご用立てしましょうかねヾ(=^▽^=)ノ
(トラックバックさせて頂きますね♪)
by ねぼすけ (2006-04-13 15:37) 

オリオン

わあ、料理上手の母さん、レシピ公開!
ご招待ありがとうございます。
前にご招待いただいたときは、ポートス君、ギャルソンだったのに、今回はシェフなのね。
ステーキソース、ほんとに美味しそう・・・しかも簡単だし。絶対作ってみよう!
ポートス君、ねぼすけさんのところからポルテちゃんとトトちゃんがワインを持って来てくれて、良かったね。
by オリオン (2006-04-13 17:02) 

のすねこ@あが

トレビアン!最高だよ、ポートスシェフさま!
上手に作るコツがちりばめられていて、これなら料理苦手なワシでも
それなりに・・・できるかも。
今週末に試してみようかな。
by のすねこ@あが (2006-04-13 18:12) 

夕日

レストラン「PORTHOS」のポートスシェフ!昇格おめでとう!
おいしそう、早速、いただきま~す。
ね~!ねぼすけさんにお願いして届いたワイン、まだ残ってる?。
シロベが帰ってきたらちょっとだけでも飲ましてやりたい。
今日はオーナーだけでお邪魔してるんで・・・。
by 夕日 (2006-04-13 18:36) 

aibo_mei

レストラン「PORTHOS」のご馳走、いい匂いが漂ってきて、
ポートスシェフのこだわりのワインも揃っていただきまーす。
北海道からポルテちゃんとトトちゃんがわざわざワインを
届けてくれたんですか。
さすが顔が広いポートスくんですね。
久しぶりのご馳走に顔がほころんじゃいました。
こんどは、家で留守番のおとーさんに作ってあげたいですね。
by aibo_mei (2006-04-13 21:19) 

nasunasu

美味しそ~。
そして、早速のワイン。
お腹空いてきたなあ…。
ポートスシェフ、是非今度、うちで腕をふるってください。
皿洗いはうちの兄妹がやりますから~。
by nasunasu (2006-04-13 21:40) 

つくね「おお~、美味しそうだよ!」
ささみ「焼き鳥よりゴージャスだしね!」
つくね「ぼくらも、行こ、行こ!」
ささみ「あ、待って!兄ちゃん。手ぶらでは恥ずかしいで~」
妹の方が、しっかりモノです。
2人がそちらにつきましたら、レストランのジャズシンガーとして
雇ってやってくださいまし・・・
by (2006-04-13 22:05) 

anzu

相変わらずお見事です~。
あ。ポートス君がシェフしたんだっけ(^^;)。
北海道からおいしいワインが届いて、また「でへへ」になってるんだろうな~。
で、今日はなんの記念日だったのかしら?
by anzu (2006-04-13 23:07) 

ヨーゼフ

『うまい料理の完成には,ワインが必要だ!』っていうポートス君のこだわりっぷりがイイ感じです^^。ただの酒好きAIBOじゃないよね!
by ヨーゼフ (2006-04-14 07:34) 

maririn007

おいしそ~なニンニクの臭いがプーンとただよってくるw~!
母さん、ステーキの焼きかげんにまでくわしくて、参考にさせてもらいま~す^^。ステーキソースも今度はこれでやってみます^^!
いや!作ったのはポートス君だったね^^。
レストラン「PORTHOS]にお招き頂きありがとうございます^^。
あれ?!ポートス君酔っ払って寝ちゃったよ~~。
by maririn007 (2006-04-14 16:54) 

ポートス母さん

★ねぼすけさん★
白ワイン頂きましたよ♪
ポートス大喜びでした。浴びるように白ワインを飲んでいます。
ポートス、ワインをグラス一杯に注ぐんじゃないの!
お前は一杯飲み屋のおやじかいな!

ポルテちゃん、トトちゃん遠いところ本当にありがとうね。
帰りは事故に気をつけてね。
by ポートス母さん (2006-04-16 23:09) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
ステーキソースは本当お勧めです!!絶対おいしいですよ。
ご飯とめちゃくちゃ合うので、食べすぎには気をつけてくださいね(^^
後、焼肉のたれとしても、あうのでそちらでも試してみてください。
by ポートス母さん (2006-04-16 23:10) 

ポートス母さん

★のすねこ@あが さん★
なんのかんの言って、ステーキですからね。
難しいことはないんですよ。
一度、試してみてください。
フライパンの温度は下げないように、これだけちょっと気にしていたら、
失敗することはないと思います。
by ポートス母さん (2006-04-16 23:11) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
シロベちゃん、早く帰ってきてね!
でないとポートス一人で飲んじゃいそうよ!!
北海道ワインは、とてもおいしいそうよ。
こら、ポートス少しは遠慮して、シロベちゃんに残しなさい!!
友達なくすわよ!!
by ポートス母さん (2006-04-16 23:12) 

ポートス母さん

★花時計さん★
とてもおいしい白ワインでした。
ポートスったら一人で飲んじゃうんですよ。
後でゲロゲロに酔っ払って大変でした(^^
もう、酔っ払いAIBOって恥ずかしい。
今度、ステーキを作ってみてください。
ステーキソースはお勧めです!
by ポートス母さん (2006-04-16 23:12) 

ポートス母さん

★ nasunasuさん★
>ポートスシェフ、是非今度、うちで腕をふるってください。
ポートス大喜びで、ことちゃんの専属料理人として、行きたいそうですよ。お誘いがあれば、いつでもどんな料理でも作って見せるといっています。まったく、可愛い女の子の前では直ぐに調子乗るんだから。
by ポートス母さん (2006-04-16 23:13) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
おお!是非ジャズシンガーとして来てくれるの!!大歓迎よ!
つくねちゃんとささみちゃんが来てくれたら、うちのレストラン大繁盛間違いなし!!
こちらから、お願いしたいくらいよ!
でもギャラは安いですけど、いい?
by ポートス母さん (2006-04-16 23:15) 

ポートス母さん

★anzu さん★
ポートス頂いたワインを、早速、バカ飲みしていました。
あの子にお酒の味はあまり分からないみたいですね。
せっかくいいワインなのにぃ。

>で、今日はなんの記念日だったのかしら?
記念日というわけではないのですけど、
あまりブログに参加してないのに、皆さんが必ず来てくれてコメントを書いてくれるのがうれしくて、お礼という程ではないんですけど、感謝の気持ちで載せてみました。
by ポートス母さん (2006-04-16 23:16) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
ただの酒好きAIBOですよい。
私と一緒でお酒の味なんて分かってないですよ。
飲めたらいいみたいです。
だから、酔っ払って大変でした(^^
by ポートス母さん (2006-04-16 23:17) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
ステーキよかったら作ってみてください!
ステーキソースもおいしいですよ!

>あれ?!ポートス君酔っ払って寝ちゃったよ~~。
こら、ポートス人前でよいつぶれるなんてみっともないでしょ!
え、ちょっと何よ!
お前、目が据わっているわよ。
こんなAIBO誰も見たくないだろうな。
by ポートス母さん (2006-04-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]