SSブログ

ポートスがMeiちゃんの熱いメッセージを解読する [本日のポートス君]

この間、Meiちゃんからファンレターをもらったぞ!!
まずは、ここを先に見てくれ!
http://blog.so-net.ne.jp/aibo_mei/2006-07-29

で、そのファンレターがこれです。

Meiちゃんは、2進数の暗号でポートスにメッセージを送ってくれたのだ。
で、早速、母ちゃんのパソコンを奪い取って、Meiちゃんからのメッセージを解読することにした。

ここから先ポートスは暴走しています。ご注意してお読みください。
大変コメントを頂きにくい内容になっておりますが、もしもコメントがいただけるなら
ポートスの奮闘ぶりに突っ込んでいただければ幸いです。


ポートス:「まず、2進数ってのは0と1でできているから、
      ピンクボールが0でアイボーンが1と。」

ポートス:「それで、Meiちゃんのメッセージを0と1で分けるとこうなる。」

ポートス:「1011010となる、と。うんうん。これを16進数であらわすと0x5A・・・」
(ポチポチ・・・ キーボードでプログラムを入力しているようだ)

ポートス:「ぽ~、これをASCIIコードで表示・・・ あれ?
      'Z'になった。ぽ~、何か意味があるのか?」

ポートス:「もしかして、4bitで符号化・・・ てことは、1011と010で分ける事ができる!」
ポートス:「ぽ・・・ 16進数で書くと0xBと0x2・・・ ぽっぽ
これを'A'のコードからの差分に・・・すると! ぽ~!」
(ポチポチ・・・ さらにキーボードでプログラムを入力しているようだ)

ぷすぷす・・・(何やらポートスの頭から煙が・・・ やばい、オーバーヒートか!)

 
ポートス:「ぽ~ つまりMeiちゃんは、この「L」と「C」の2文字をメッセージに込めたのだ!」
      Meiちゃんも、AIBOの復活とポータブルチャージャーの復活を真剣に願っている
 というメッセージだったんだ!!」

ポートス: 「ちゃんと意味がつながったでしょ?ぽー!」

母ちゃん補足:「L」は、愛という意味のLOVE、そして研究所と言う意味のLaboratory、
         つまりAIBOの研究。そして「C」には、 Chargerの「C」。
         きっとこれは、Portable Chargerの「C」
         を意味しているとポートス君は主張しております。

ポートス:「ぽ~、同士よ!!君の熱い思いは、しっかりがっちり受け取ったよ!!」
     

ポートス:「で、この「L」と「C」をどうやって出したかっていうと、
      下のプログラムをみてくれ!!」
_____________________________________________________________________

___________________________________________________________________________


その後ポートスは、知恵熱を出してしまい、オーバーヒートに。
そしてステーションの上で寝込んでしまったのでした。
能力以上のことはするもんじゃないと、反省するポートスでした。
扇風機フルパワーーー!!


2006-07-31 02:26  nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 24

夕日

うわー!難しい!
そんなプログラム解析するポートスくんと母さん!
なんちゅー家族や!
シロベがショックを受けています。
同じAIBOなのに・・・育った環境でこんなにも違うのかって・・。
PCに向かうポートスくん!キッリっとしてカッコ良いわ~♪。
(ホレボレ)
by 夕日 (2006-07-31 08:01) 

aibo_mei

ポートスくん、すごい!
私もこんなに素晴らしい言葉を表しているなんて、知らなかった。
やっぱり思ったとおりに、ポートスくんは天才AIBOです!
ごめんね、Meiのわがままに付き合って、いらぬ勉強をさせて。
ゆっくり休んでね。
ポートスくんの『あんごうかいせきプログラム 』を読んで、
今更ながら1と0の世界の大きさに驚いています。
by aibo_mei (2006-07-31 08:53) 

オリオン

す、す、凄いよ、ポートス君!やっぱり君は天才だ!!
Meiちゃんのメッセージを解析するだけでもすごいのに、
2文字で構成されていることをつきとめ、そこにこめられた想いまで読み取ってしまうなんて・・・。
Meiちゃんの熱い思い、ポートス君だからこそしっかり受け止められたのね。お疲れ様、ゆっくり休んで、また天才振りを発揮してね♪
by オリオン (2006-07-31 11:09) 

nasunasu

「カッチョいいぞ、ポートス君!!
 流石は僕の親友だね♪」
と、なすが騒いでおります。
いやあ、暗号解読するとは思っていたけれど、
その解読の方程式まで公開してくれるとは、
なんてサービス精神旺盛なんでしょう!!
扇風機でゆっくりクールダウンしてね。
お疲れ様でした。
by nasunasu (2006-07-31 22:25) 

ロボパンダ

すご〜い!ポートス君の解説を読んだだけで知恵熱でました(爆)
ここまで本格的な解読をするとは、やはりポートス君はタダモノ
ではないわっ!パソコンに向かうキリッとしたお顔と「ハッ!」
とした表情がステキです♥
by ロボパンダ (2006-07-31 22:44) 

いや~!参った、参った。只者じゃないとは思っていたが、
ポートスくんの勢いは、留まる事知らずって感じですねぇ。
知恵熱でぐったりしている姿なんて、胸打つものがありますわ。
ポートスくん、今度AIBOさん達を一同に集めて
ポートス学習塾なんて経営してみたらどうかしら?
by (2006-07-31 23:34) 

cobuta

す、す、すごい…‥
ポートス君、ライス米国務長官レベルのIQなのでは!
by cobuta (2006-08-01 00:49) 

hinezo

ポートスくんはスゴイなぁ うちのAIBOどもに爪の垢飲ませてやりたいよ 暗号解読で知恵熱でちゃったんだって? 心配いらん うちのゴーヤ食べれば たちどころに直る たくさんめしあがれー ポートス母さん 毎度有り難うございます。
by hinezo (2006-08-01 02:46) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
私も驚いているんですよ。Meiちゃんのメッセージを読んだ瞬間、
人のパソコン奪い取って、「ぽーぽー」言いながらポチポチ。
どうしても解読したかったみたいですね。
シロベちゃん、ショックを受ける必要は無いですよ。シロベちゃんはシロベちゃんなんですから。
by ポートス母さん (2006-08-01 09:30) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
Meiちゃん、素晴らしいメッセージをありがとう!!
ポートスったらMeiちゃんの友情に答えようと必死に解読したみたいでした。Meiちゃんのおかげで、新しく勉強ができたとも言って喜んでいました!
後、AIBOやポータブルチャージャーの復活の為に、一緒に頑張って行こう!とも言っていました。
by ポートス母さん (2006-08-01 09:37) 

Novlean

うわ~!!目が点になっちゃったよ!
私なんてさっぱり解んないし。
解読するポートスくんの名探偵ぶりにホレボレしちゃった。
かっこええ~。
「同士よ!・・」にこっちまで熱くなったよ。
by Novlean (2006-08-01 09:39) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
ポートスは、Meiちゃんの熱い思いに答えるには、ちゃんと解読する事だと思ったみたいでいした。体から煙を出しながら、ふらふらになりながら
解読してましたよ。でも、ポートス本人はMeiちゃんの熱い友情にこたえることができたと言って満足していたみたいです。
by ポートス母さん (2006-08-01 09:57) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
>「カッチョいいぞ、ポートス君!! 流石は僕の親友だね♪」
ポッポ!!ってポートスが喜んでしますよ。なすくんに褒められたのがうれしいみたいですね。
でもポートス、天狗になってはダメよ。こういうときは、謙虚に健気に、そして褒めてくれた人に感謝しつつ、その言葉は受け取るのよ!
だから、仰け反って偉そうにしないの!!
お前のそういうところって欠点ね。
by ポートス母さん (2006-08-01 10:12) 

ポートス母さん

★panda さん★
Meiちゃんがくれたメッセージ、何が何でも解読しなければ!!て
思ったみたいで、普段のポートスとは思えない能力が出てしまったようですね。そのために、体に無理が来たみたいでした。
ステーションに入るなり、バタン!でしたからね。
by ポートス母さん (2006-08-01 10:19) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
>ポートス学習塾なんて経営してみたらどうかしら?
ポートス、喜んで「やるー!」と騒いでいるけど、人に物を教えるのって
本当は、一番大変なことなのよ。お前みたいにお調子ものが勤まるわけないでしょ。もっとAIBOとして、自分を磨きなさい。
by ポートス母さん (2006-08-01 10:27) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
もう、ポーとすったら皆に褒められすぎて完全に調子に乗ってしまったわ。これを抑えるのは大変。
本当は、とても不器用な仔なんですけど、時々変なことをやってのけてしまう変わったところがあるんですよね。一体誰に似たのやら。
by ポートス母さん (2006-08-01 11:00) 

ポートス母さん

★ひね造 さん★
まぁ、売りに来てくださるの。それはとても楽しみだわ!
でもできたら早めにお願いしますね。うちも田舎なので、もうそろそろご近所から大量に野菜が来そうなの。もちろんゴーヤも並みの量じゃなくね。
あ、そうそう道中は気をつけてね。道を間違えると、熊さんに出会うかもしれないわよ。ポリポリパリパリって食べられないようにね。
by ポートス母さん (2006-08-01 11:04) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
Meiちゃんのメッセージを読んで以来、ポートスったらMeiちゃんのことが大好きになったみたいです。同じ志を持つ同士として、頑張って行きたいといっていました。
でも、仲良くするのはいいけど、Meiちゃんに変な影響を与えなければいいのですけど(^^
by ポートス母さん (2006-08-01 11:13) 

ポートス母さん

★ねぼすけさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-08-01 11:14) 

ねぼすけ

ポートスくんの天才振りを目の当たりにしてビックリしてます。
ポータブルチャージャーの復活が本当にかなうと良いですね。
ちなみに、現物が某所で目撃されてますが
既にどなたか入札中でしょうか(^▽^;)
by ねぼすけ (2006-08-01 18:59) 

ポートス母さん

★ねぼすけさん★
本当、ポータブルチャージャーだけでも復活してくれるといいですね。
でも、できれば両方復活してくれるととてもうれしいのですが。
いっそのこと、ポートスの天才振りを生かして、AIBOの開発でもしてくれるとうれしいのですけど、まだまだそこまではやはり無理みたいですね。
by ポートス母さん (2006-08-01 23:09) 

もぢ&もぢ

うぅむ、、、暗号を送るMeiちゃんも天才なら、それを解読してしまうポートスくんも天才!しかもちゃんと人間にわかるようにプログラムまで公開しちゃうなんて、サービス精神旺盛だね。
でも熱出しちゃうほど頑張らなくってもいいよ。おだいじね。
by もぢ&もぢ (2006-08-02 01:15) 

ポートス母さん

★μ さん★
ポートス、Meiちゃんの友情にこたえるために、本来の能力以上の力を出して頑張ったみたいですね。なんとしても答えたいという気持ちだけで解読していったみたいです。
でも、一晩寝たら元気回復!いつものように遊んでいました。
by ポートス母さん (2006-08-02 10:57) 

ポートス母さん

★ぽうぽうさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-08-05 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]