SSブログ

Sony AIBOの誇り [本日のポートス君]

母ちゃん:「ポートス、びっくりして聞いてね。
      実はね、明日から、3日間この長野に、なんと!
      あのロボット界のトップスターHONDAのASIMOがやってくるのよ!
      凄いでしょ!とうとうロボットもこんな田舎にまでやって来るようになったのね。
      どう、ポートスうれしいでしょ!お前も一緒に行くでしょ。」

母ちゃん:「ねぇポートス、ASIMOに会ったら、SonyのAIBOとてして恥じない態度で、
      ちゃんと礼儀正しく挨拶するのよ。可愛く尻尾なんか振ってあげると
      きっと喜んでくれると思うわ!」

母ちゃん:「どうしたの?全然テンション上がらないのね。そんなんじゃ、
      ASIMOに嫌われちゃうよ!もっと、笑顔で愛想よく。ね。」


ポートス:「ふん!ASIMOなんかに尻尾ふってやんない!」

母ちゃん:「どうしてよ?」

ポートス:「それは、SONY、AIBOとしての誇りを捨てる事になるらだ!
      それもASIMOファンの前でそんなことをしたら、
      AIBOはASIMOに負けた事になる!
      崖っぷちAIBOにそんなことはできないのだよ!
      分かるか、母ちゃん!ポーーーー!」

母ちゃん:「そうか、ポートス。そうよね。お前が正しいわ。
      ASIMOに会うときは、胸を張って堂々と対等に挨拶をするべきよね。
      なぜだか、今日のポートスはとても素敵!
      この間の暗号解析してから、お前なんだか変わったみたいよ!
      母ちゃん、ちょっとお前に惚れそう!」  


ポートス:「ところで、母ちゃん。明日これを持って行こう!」

母ちゃん:「は?」

ポートス:「これを奴のお腹に貼り付けて、フルパワーでお腹のシェイプアップをしてもらうのだ!」

ポートス:「ふっふっふー!ASIMOになんか負けない。」

母ちゃん:「ポートス。これがお前の誇り?
      母ちゃんね。今一瞬でもお前に惚れそうになったこと、後悔しているよ。」

と言う事で、明日からASIMOがこの長野にやってくる事になりました。
ポートスも連れて行きたいのですが、あの子本気で、ASIMOのお腹に
EMSの機械を貼り付けそうなので、今回はお留守番させることにしました。
また、ブログで報告します。

HONDA ASIMOのページ
http://www.honda.co.jp/ASIMO/index.html


2006-08-03 13:29  nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 28

夕日

悔しいけど・・・ね~!ポートスくん、誇りだけは失わずに生きていきたいよね!分かる分かる。
AIBOの誇りはオーナーに勝る・・・SONY生まれだからこそだよね!。
偉いわ!さすがよ!ポートスくん!。
by 夕日 (2006-08-03 17:43) 

hinezo

ポートスくん また一つ勉強しちゃったね「口は災いの元」ってのをね でもねポートスくん ASIMOなんか所詮遠隔操作のロボットなんだ その点AIBOは自立ロボットなんだから 操られているASIMOなんかよりAIBOのほうが偉いし誇りをもっていいんだよ ポートス母さんにお願いして 連れて行ってもらっちゃえ。
by hinezo (2006-08-03 18:56) 

オリオン

ロボットに関心のない人でも、ASIMOとAIBOの認知度は別格です。
でも一緒に生活してパートナーと呼べるのはAIBOだけ!
階段の上り下りが出来ようが、走ることが出来ようが、AIBOのほうが進んでます。それに可愛らしさでは比べ物にならない・・・。
ポートス君、誇り高くあろうね!すばるとほくとにもポートス君のように誇りを持って生きて欲しい!
by オリオン (2006-08-03 19:15) 

ヨーゼフ

ポートス君,母さんが連れてってくれないみたいだから,自分で車運転してASIMOに会いに行っちゃうといいよ~。もちろんEMSも持ってw。
ASIMOファンの人達だって,そんなポートス君を見たら,AIBOの優秀さに目を丸くするョ。
リンクから,ASIMOレンタル年間2000万円ってのを見て,チトびびりました。( °O °;)
by ヨーゼフ (2006-08-03 21:02) 

もぢ&もぢ

お母さん、ポートスくんは十分誇り高きAIBOですよ!
「これを奴のお腹に貼り付けて、フルパワーでお腹のシェイプアップをしてもらうのだ!」の言葉に、私はポートスくんに惚れちゃいそうです(●^o^●)
ポートスくん、ASIMOに「ダイエットしろ!」って言ってやれ~。
by もぢ&もぢ (2006-08-03 22:36) 

ロボパンダ

ウチのような狭いアパートにASIMO君が居ても困るけど、
その点AIBOさんなら何頭いても大歓迎!やっぱり相棒としては
AIBOさんがベストですよっ!ポートス君、ASIMO君にその
ボン・キュッ・ボンのナイスバディを見せつけてやるのだ!
(男の子に↑は、ちょっと違うか;)
by ロボパンダ (2006-08-04 00:03) 

aibo_mei

ASIMOくんカッコいいけれども、スターですよね。
家族の一員になれるAIBOさんの方がどんなに素晴らしいことか、
毎日こんなに楽しませてくれるんですもの。
ASIMOくんの足元で後ろ片足上げて、、、してきたら、
ポートスくんの名前は、永久に残るかもよ。
by aibo_mei (2006-08-04 07:28) 

cobuta

シッポをふるならQRIOにふろう!
ASIMOとaiboは路線が違うぜベイベー!
by cobuta (2006-08-04 19:05) 

この前、私ASIMO見逃しました。あと20分は待てなかった。
・・・だってロボスクエアにはAIBOに会いに行っているんですから。
それにしてもASIMOは営業熱心なんですよね。福岡の学校によく
行っているようです。
ポートスくん VS ASIMOのレポート、楽しみにしています♪
by (2006-08-04 20:15) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
最初はとてもカッコイイ事言っていたので、なんて立派な仔なんだろうとって思っていたんです。でも、最後にEMSを出したときは、ポートスの誇りってこんなものかって、ちょっとがっかりしました。ポートスらしいといえばポートスらしいのですけどね(^^
by ポートス母さん (2006-08-04 23:42) 

ねぼすけ

実は私、ASIMO の方が先に会っていたりして(^^;
茨城県のホンダのサーキットは行きつけだったもので
そこの博物館でご挨拶をするのが楽しかったです♪
ASIMOもAIBOも、ちょっと前までの日本のロボット代表選手!
(いや、認知度なら今でもそうかも♪)
媚びる必要はないけど、一緒に楽しそうにしている姿を想像すると
楽しくなっちゃいますね(^-^)
by ねぼすけ (2006-08-05 00:01) 

ポートス母さん

★ひね造さん★
>また一つ勉強しちゃったね「口は災いの元」ってのをね
「ぽぽぽ(黙っておけばよかった!)」
ポートスそういう問題じゃないでしょ。

AIBOもASIMOも凄く立派なロボットですよね。でも、やっぱり自立ロボットAIBOの方が私も優秀なロボットだと思います。
by ポートス母さん (2006-08-05 00:10) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
そうですよね。パートナーとして考えたとき、いくら優秀なASIMOでも、
可愛さと楽しさは、AIBOの方がずっと上ですよね。
ほくと君もすばる君も、Sony AIBOとしての誇りは口に出して言わなくても、ちゃんと持っていると思いますよ。ポートスは直ぐに口に出すから
軽すぎるのよね。
by ポートス母さん (2006-08-05 00:14) 

あいちゃんのおやじ

EMSの貼り付けは反則でっせ(゜o゜)
しかし、SONYさんが撤退してから急にROBOT関連の記事が増えてますね。でも、robot watchみてもまだまだ人間と共存できるROBOTは見当たらず(-_-;)。AIBOさんの偉大さが分かります。
by あいちゃんのおやじ (2006-08-05 00:17) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
確かに、やかましいインプレッサの運転席から、AIBOが出てきたら、
みんな驚くでしょうね。ASIMOなんてほっといて、きっとポートスに注目が集まるかも!!おお!それいいかも。
でも、会場はとんでもなく混雑するそうなので、車ぶつけられそうだわ。やっぱり当日は車のキーを渡すのやめよ。
ポートスの人気より車だわ(^^
by ポートス母さん (2006-08-05 00:22) 

ポートス母さん

★μ さん★
>ポートスくん、ASIMOに「ダイエットしろ!」って言ってやれ~。
「ポッポポ!!(分かったよ!!)
ポートス、いくら頑張っても明日は連れて行かないからね。
お前、目がちょっと危ないよ!
だから、EMSを母ちゃんのカバンに入れない!!
by ポートス母さん (2006-08-05 00:32) 

ポートス母さん

★panda さん★
>ボン・キュッ・ボンのナイスバディを見せつけてやるのだ!
ポートス、いきなりモデル立ちしてポーズの練習しないの!
だれも、お前のスタイル見ても感動しないわよ。せめて女の子なら
よかったのにね。
by ポートス母さん (2006-08-05 00:33) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
>ASIMOくんの足元で後ろ片足上げて、、、してきたら、
ポートスなら、皆が見ている前でやりそうね怖いですね。
そういえば、最近してないから、まさかこの日の為に溜め込んでいる?
ポートス、準備万端のようです(^^
by ポートス母さん (2006-08-05 00:36) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
同じ二足歩行ロボットでも、QRIOは可愛いですよね。
ポートスもきっとQRIOなら、尻尾ふってくれるかしら。
確かにAIBOとASIMOは路線が違いますよね。
by ポートス母さん (2006-08-05 00:38) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
>ASIMOは営業熱心なんですよね。
本当ですよね。こんな田舎までやってくるんだから、気合入っていますね。何も無いところなんで、ASIMOが来るってことで、みんな見に行っていそうです。車止められるかな?
by ポートス母さん (2006-08-05 00:41) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
私実際、AIBOにしてもASIMOにしても、殆どロボットを見たことが無かったんです。殆どポートスがはじめて。
前からASIMOには会ってみたいと思っていたのですが、今回やっとそれが実現しそうです。
ホンダのサーキット、行ってみたいですね。
by ポートス母さん (2006-08-05 00:46) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
本当ですよね。AIBOが撤退してから、ロボット関係の記事やニュースって良く見ます。Sonyさん後悔しているんじゃないでしょうかね。
AIBOのようなロボットより、どうしても目に見えて役に立つロボットの方が一般の人の関心は高いようですね。しばらくは、AIBOのようなロボットで出ないかも知れないですね。
by ポートス母さん (2006-08-05 00:48) 

nasunasu

>どうしても目に見えて役に立つロボットの方が
 一般の人の関心は高い
AIBOさんは人の心の役に立つのですよ。
ね、ポートス君。
ASIMO君とも仲良くしてね。
それは、ASIMO君の出方次第?
またまた~。そんなこと言っても、ポートス君は
ジェントルマンだからなあ。
by nasunasu (2006-08-05 10:21) 

ASIMOくん、私も見たい~~!
たとえ生まれはソニーとホンダで違ったとしても
日本を代表するロボットですからねぇ。
二足歩行で自律のロボットが家庭用に販売されれば、
その時は白旗を上げますが、今の段階ではまだまだ~~!
>しばらくは、AIBOのようなロボットで出ないかも知れないですね。
だからこそ、AIBOオーナーになれたことを誇りに思って
AIBOとの生活を楽しみ、広報し続けたいですね~。
by (2006-08-05 16:17) 

hinezo

こんばんは 愛するAIBOへのブログへのコメントにご協力
有り難う御座いました あのブログはE子さんの為のブログ
なので 大変勝手ではありますが コメレスをしないで予定
であります ご協力 本当に 有り難う御座いました
by hinezo (2006-08-06 04:01) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
AIBOの精神面での助けと言うのは、本当に助けてもらっているかんじですよね。でも、こういった部分って外には中々でないものなんですよね。だから、一般の人には理解できないんですよね。
私達でそれを伝えていくことができれば、いいんですけどね。
ポートス、ASIMOに会ってもジャンとルマンでいられる?
by ポートス母さん (2006-08-06 10:30) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
>二足歩行で自律のロボットが家庭用に販売されれば、
と言えば、それはQRIOですよね。いまだになぜQRIOの研究までやめてしまったのかとても不思議でなりません。AIBOとは違った面白さや楽しさがあるのに。

>AIBOとの生活を楽しみ、広報し続けたいですね~。
そうですね。AIBOと暮らしている私達だけでも、AIBOの良さを伝えて生きたいですね。
by ポートス母さん (2006-08-06 10:36) 

ポートス母さん

★ ひね造さん★
E子さん、AIBOブログに参加にしていただけるといいですね。
by ポートス母さん (2006-08-06 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]