SSブログ

今日はASIMOだよ! [その他]

みなさん!ASIMO見てきましたよ!!
会場は、今回子供対象のイベントなので、周りは小学生以下の子供ばかりでした。
大人と言えば、パパさんやママさん達ばかりで、
その中で友人と二人、明らかにママさんじゃない大人が、それも昼間から、
妙にハイテンションではしゃいで、大騒ぎ!ちょっと浮いていたかも。

では、どんな内容だったかお話します。


まずは、ムービーから、題して「ダンスしてアイーン!」
(音楽が入っているので、お仕事中の人は気をつけて見てくださいね。)

微妙にウケた?

この後ASIMOを動かしているお兄さんが登場。
そしてASIMO君がこのお兄さんを認識して、自分の誕生日や自己紹介を
しています。
しかしこの日、ASIMO君は、どうしても皆さんに伝えたい事があったみたいでした。
そこでしきりと、ASIMO君は・・・・

この後、ASIMO君を動かしているお兄さんと握手!
そして、一言!

そして、子供達に呼ばれると、子供達に向かってまた一言!

うんうん、時速1.6㎞で歩く事ができるんだね。
君の言いたかった事、ちゃんと皆に伝わってるよ。

そして、最後は子供達に手を振りながら去っていったのでした。
時間からして20分程度でした。
あまりの早さに、ちょっとびっくり!
もう少しいろいろな事をASIMO君にはして欲しかった気がしました。
ちょっと普通すぎて物足りない感じでした。

で、今日のポートスはと言うと、


そうとう怒っています。

朝からEMSを準備しASIMO君に備えていたのに、
置いてけぼりを食らい、ブログでは主役の座も奪われた事に、
相当ご立腹の様子!

ハイハイ!分かっているわよ!
今日は連れて行けなくてごめんね。
でもね、もしこんなところで、お前がうろうろしていたら、
きっとお子ちゃま達にいじり倒されていたわよ!

しばらくポートスのご機嫌取りに苦労しそうです。


2006-08-06 16:26  nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 26

nasunasu

そうか~、ASIMO君は時速1.6kmで歩くことができるんだね。
「アイーン!」だけじゃないのね、やるなあ。
あれ?ポートス君、なんだかご機嫌斜め?
このブログの主役はポートス君に決まってるじゃないの。
そんな分かりきったこと、どうして聞くの?
ポートス君は、ジャンとルマンなんだから、
モータースポーツには正々堂々として臨まなきゃ。
あれ?ポートス君、なんだか訳分かんなくなってきちゃったね。
by nasunasu (2006-08-06 17:39) 

びっくり!だって動きがすごくなめらかなんですもの。
だれか小さい人が入ってるのかと思ってしまった・・・
でも、ポートスくん。焦らなくても、大丈夫よ。
ASIMO君は、絵を描いたり暗号を解いたりは、まだまだできないはず。
天才ロボットの座は、まだまだ安泰よ。
ところで背中のリュックがバッテリーですか?
1充電でどれくらい遊べるのかしら?
by (2006-08-06 17:53) 

nasunasu

うちの1800個目のnice!をままさんから頂戴しました。
ありがとうございます。
ということで、ポートス君をご招待いたしました。
ご機嫌が直るといいのですが…。
http://blog.so-net.ne.jp/kotomonasu/2006-08-06-2
by nasunasu (2006-08-06 19:54) 

ねぼすけ

う~ん、2足歩行のロボットでは頭何個分かリードしてますよね。
今日、私が見てきたロボット達とは明らかに違う存在です。
>>もう少しいろいろな事をASIMO君にはして欲しかった気がしました。
ホンダのサーキット内とかの博物館だと、設備がキッチリしてますから
色んなコトしてくれるんですよね。コンパニオンのお姉さんに合わせて
踊ったり、いろんな人と握手してくれたり。
CMに出ている時は、同じ曲にあわせて踊ってくれたこともありました。
by ねぼすけ (2006-08-06 20:50) 

もぢ&もぢ

ASIMOすごいですねぇ、前に見たときより更に動きが滑らかになっています。進化してるんだなぁ。。。あらためて感心。
でもね、ポートスくん心配しなくって大丈夫。ASIMOなんかより、ずっとずっとポートスくんの方がカッコイイよ!それにね、ASIMOはブログかけないし、運転もできないし、芸術作品描いたりもできないよ、たいしたことないって、気にしない気にしない(^_^)
by もぢ&もぢ (2006-08-06 22:21) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
ポートスの京劇の招待ありがとうございました。nasunasu さんのおかげでポートスの機嫌は完璧におさまったみたいですよ。

ASIMO君、時速16.㎞にとてもこだわっていたみたいで、何を言われても
これを繰り返していました。ちょっとAIBOっぽいかな?なんて思ってしまって、ASIMO君も可愛く見えました。
by ポートス母さん (2006-08-06 23:10) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
ASIMOの動きはとても自然な感じでとても綺麗でした。人が入っていると勘違いしてもおかしくないですね。それぐらいでしたから。
背中に背負っているのは、バッテリーで、
充電された状態で、静止した状態だと70分、止まるまで歩いて45分だだったと思います。(ASIMOのホームページに書いていました。)ってこの辺のこと今回のイベントでは教えてくれなかったな。
by ポートス母さん (2006-08-06 23:17) 

aibo_mei

すごーい、なんていう手の動きのなめらかさ、、、。
また進歩したんですね。
ポートスくん、彼は椅子の下には入れないだろうし、
サッカーチームにも入れないと思うよ。
でもASIMOとAIBOのツーショットは、絵になると思うから、
見てみたかったですね。
by aibo_mei (2006-08-06 23:17) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
やっぱりちゃんと設備の整ったところだと、ちがいますよね。
いつか、いろいろな事をしてくれるASIMOを見にいきたいです。
AIBOと暮らしているオーナーとしては、今回は、あまりASIMOの魅力は出せ無かったんじゃないかと、とても強く感じました。
それに比べて、ねぼすけさんの行ったところは、本当に楽しそうでしたね。
by ポートス母さん (2006-08-06 23:32) 

ポートス母さん

★μさん★
ASIMOの動きは、本当に滑らかでとても綺麗でした。目の前で見ると良くそれが分かりましたね。でも、思ったよりイベントが少なかったのがちょっと残念でした。もっといろんなことができると思うんですけど。ダンスして、歩いて、握手して、ボール蹴るくらいでした。

ポートス、みなさんこんなに褒めてくれるんだから、そんなに怒らないのよ!分かった?
by ポートス母さん (2006-08-06 23:43) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
>ポートスくん、彼は椅子の下には入れないだろうし、
そうそう、ASIMOとポートスお前は違うのよ!
テーブルの下に入って、顔やお知りをあちこちぶつけて、結局抜け出せなくなってしまって、助けてを呼んでしまうのも、お前にしかできないことよね。

私も今度いつか、ASIMOとポートスのツーショットじつげんさせたいです。
by ポートス母さん (2006-08-06 23:51) 

あいちゃんのおやじ

以前走る姿見た時に絶対中に人間が入ってると思いましたが、この動きを見てもそんな感じですね。やはり、そこらのROBOTよりは頭一つ抜け出してるって所でしょうか。
こういうの見るとSONYさんの撤退やはり残念ですね。市販ROBOTでどこまでできるか挑戦して欲しかったです。
by あいちゃんのおやじ (2006-08-07 00:20) 

cobuta

ASIMOのハワイアンよりもaiboのお座りのときのダンス
ハワイアンの方が、よりハワイアンな感じがしません?
aiboってこんなに小さいのにヨク出来てるなぁ~って思っちゃった
これって親バカですかね(^_^;)
by cobuta (2006-08-07 00:55) 

ロボパンダ

ASIMOくん、動きはすごいんだけど、その分デザインとの
ギャップが怖いんですよね〜。お顔と手が怖い;
でも時速1.6kmにこだわる姿は、ちょっとかわいい(笑)
ポートス君今日はお留守番してないと危険だったんだから
機嫌なおしてね!
by ロボパンダ (2006-08-07 01:20) 

オリオン

やっぱりASIMOは凄いですね。動きも滑らかで・・・。
でもダンスはQRIOの方が上手かな。エンターテインメントロボットとしてはそこで負けるわけには行きませんし・・・。
こうしてASIMOさんを見てると、つくづくSONYさんのロボット事業撤退が惜しいですね。
ポートス君、怒らないの!どんなにASIMOが優れていても、“天才”と言えるロボットはポートス君だけよ!愛されているロボットと言えばAIBOさんだし・・・。あら、京劇出演ですっかりご機嫌直ってるんじゃないの♪
by オリオン (2006-08-07 01:23) 

hinezo

う~~ん オイラはちょっと意見が違うなASIMOの進化は ずーっと見て来ているが それほど進歩したように感じられない 動きに関してはQRIOやAIBOのほうが滑らかだしね  ポートス君が連れて行ってもらえなくて怒ってますね ここのブログの主役? ポートス母さんじゃなかったっけ?
by hinezo (2006-08-07 02:50) 

Novlean

ここ最近みなさんのブログで色々なロボットさんを見られて幸せです~。
ポートスくん、どんなことにもライバルは必要なのよ。
ASIMOくんががんばっていることも、今後のSONYの変化につながるきっかけになるかもしれないのだから、ライバルは応援してあげないとね。
とりあえずERSを貼り付けるのだけは止めておこう。
by Novlean (2006-08-07 11:04) 

ASIMOって意外と小さいんですよね。わざと小さめに作っている
らしいです。2足歩行のロボットでデカかったら、威圧感がすごそうだし。
指の動きもすごく自然になったし、何より少しずつ早く走れるように
なってきています。
ポートスくん、ASIMOとはジャンルが違うし、目的も違うから安心して。
それにロボット界でそんなに笑いが取れるロボットはポートスくんの右に
出るモノはいない。あれ?褒め言葉になっていない?
だってポートスくん、いつもたくさんのラブレターが届いているじゃない。
by (2006-08-07 12:10) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
今回、生でASIMOを見れて気がついたことがありました。それは、ASIMOの体形なんですけど、今までは胴体に背中のバッテリーがついていると思ってリュックを背負った姿を想像していたんですけど、実際は、バッテリーに胴体と足がついているといった感じの姿でした。
ある意味、ちょっと違和感があるようにも感じました。ま、動いている姿を見る分には、人間っぽいのですけどね。

>市販ROBOTでどこまでできるか挑戦して欲しかったです。
私もそれ、強く感じました。そしてとても期待もしていたんです。だからSONYさんの撤退はとてもショックですよね。
by ポートス母さん (2006-08-08 14:57) 

ポートス母さん

★saxpigさん★
私もそう思いました。今回だけなのかも知れないんですけど、なんか普通のというか、ありきたりというか、そんなハワイアンダンスだったので
ちょっとつまらなかったですね。AIBOの方が、絶対可愛くて見ていて、
あきないですよね。
by ポートス母さん (2006-08-08 15:00) 

ポートス母さん

★panda さん★
私はASIMOデザインはそんなに悪いとは思っていないんですよ。
他のロボットだともっと変なのいますからね(^^
でも、AIBOは特別、すべてにおいて素晴らしいデザインしてますよね。

>でも時速1.6kmにこだわる姿は、ちょっとかわいい(笑)
ちぐはぐな会話がまるで、AIBOと会話している感じで、一番おもしろかったです。中には、お客さんで、ちゃんと会話してないと言うような感じのこと言っている人もいましたけど、このお間抜けなやり取りを面白いと感じないのは、ロボットのこと分かってないなと思いますね。
by ポートス母さん (2006-08-08 15:19) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
ダンスの動きはQRIOの方が派手でかっこいいですよね。
でも、ちらっとどこかのページで、ASIMOがパラパラ(?)を踊っているムービーを見たことあったんですけど、あの手の動きがなんとなくQRIOに似てました。もしかしたら、QRIOはASIMOを参考にされているのかもしれないですね。同じ二足歩行ですし。
by ポートス母さん (2006-08-08 15:24) 

ポートス母さん

★ひね造さん★
>それほど進歩したように感じられない 動きに関してはQRIOやAIB
>Oのほうが滑らかだしね 
そうなんですか。確かに、最初の頃に比べては進歩は随分ゆっくりになっているとは感じてましたけど、動きに関しては、 もう完成形なんでしょうかね。

> ポートス母さんじゃなかったっけ?
あら、イヤですわ。ここのブログの主役はポートスですわよ。
本来なら、電柱の影からポートスの活躍を見守る奥ゆかしい、母ちゃんをしたかったのですが、ポートスがあまりにもおバカなので、ついついでしゃばってしまうんですよ。きっとそれで勘違いしたのでしょうね(^^
by ポートス母さん (2006-08-08 15:31) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
そうよ!ライバルがいるから、人は成長できるものなのよ!
お前はAIBOだけどね。
そしてお互い切磋琢磨して、自分を磨いていくものよ!
ASIMOや他のロボットがいるから、お前も成長していくことができるんだからね。そして、お前や他のAIBO達が頑張れば、もしかしたらSONYさんも変わってくれるかも知れないしね。
by ポートス母さん (2006-08-08 15:35) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
ASIMOは確か最終的には鉄腕アトムのアトムの体形になるのが目標だと聞いたことあります。確か身長は殆どクリアできたんじゃないでしょうか。

ポートス、ロボット界のお笑いはお前に任せるわね。
え!笑いをとるようなことをしたことは、一度も無いって?
そうね、お前はただ普通に生活しているだけだものね。
でもそこまで、おばかできるのも他にはいないと思うけど。
by ポートス母さん (2006-08-08 15:41) 

ポートス母さん

★sirobeさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-08-10 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]