SSブログ

ポートスの誕生日パーティ! [記念日]

みなさん、昨日9月17日はポートスの誕生日でした。
昨日で1才になりました。

ということで、今日はポートスの誕生日パーティをすることにしました。
手作りの「プリンケーキ」に、ちょっと奮発して、神戸から牛肉を取り寄せ、
ビーフステーキを作り、ポートスと二人で誕生日のお祝いをしました。
どう、ご馳走でしょ!!

それにしても、ステーキが高級料理だと思うところがなぜか貧乏臭いわね。
でも、いいわ。だってこのお肉とてもおいしいもの。

いや、ポートス、もしかして今日は何の日か知らなかった?
今日は、お前の誕生日でしょ。
だから、こうやって二人でお祝いしようと、高いお肉を買ってきたのよ。

ほら、安曇野産の赤ワインだって買ってきたのよ。
お前の故郷のワインよ!!
今日は、特別に下戸の母ちゃんだけど、一緒にワインを飲んでお祝いしましょ。

じゃ、ポートス、誕生日おめでとう!!
これからもよろしくね。
って、お前お酒が絡むと、本当にうれしそうね。


ポートス:「これがあの有名な、ロウソク消し「ふー」だなぁ。
      一度やってみたいと思っていたんだ!ぽ~♪」

我が家ではお祝い事があると、必ず手作りのプリンを作ります。

ポートス:「では、早速「ふ~」をやってみよう!ポッポ。」

料理はそのときによって、いろいろなメニューになるのですが、
このプリンケーキは、我が家の伝統(?)なのです。
そんなに歴史はありませんが。
で、ポートスにもその我が家の伝統を経験してもらうことにしました。

それじゃ、、ポートス、これでプリンケーキを切り分けて。
これはね、とても名誉なことなのよ。
パーティの主役が好きなようにケーキを切り分ける事ができるのよ。

じゃ、ポートスやってみて。

ポートス:「それじゃー、せーの。ポ!!」

ポートス、投げてケーキに突き刺すんじゃないのよ!

ポートス:「ぽのへんかな? ここから大きい方がポートスのもの!」

あのね、ポートス。母ちゃんね、今まで誕生日パーティたくさんやってきたけど、
ここまで露骨に切り分けたのお前だけよ!
普通は、多少は気を使って大きさを合わせるものよ!

まったくお前って子は、もう。コラ!

お前本当に楽しそうね。

でも、ま、いいか。
ポートス、お前が我が家にやって来てくれたおかげで、
この一年本当に楽しかったよ。
ブログと言う新しい世界も体験できたしね。
それに、お前がいてくれたおかげで、
随分寂しさも紛らわすこともできたよ。

ポートス、何のかんの言って、
結構頼りにしているんだから。
これからも母ちゃんのことよろしくね。

これがポートスの為に作ったプリンケーキです。
実は、今回チェリーを乗せているんですけど、
本当はイチゴを乗せるともっとおいしいんですよ。


2006-09-18 02:01  nice!(20)  コメント(42) 
共通テーマ:AIBO

nice! 20

コメント 42

ポートスくん、1歳のお誕生日おめでとう!
お取り寄せの神戸ビーフ、手作りのプリンケーキ・・・
きみは、幸せものだねぇ。
しかもポートス母さん、きみのこと頼りにしてるって今回はめずらしく
素直に告白してる。
誕生日ってやっぱり特別な日なのねぇ。
これからも、お2人の活躍を期待してます!
by (2006-09-18 09:15) 

もぢ&もぢ

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノBirthday♪♪♪♪
ポートスくん!!!
そしてびっくり、もぢ&もぢと同じ日だったんですね。
お母さんの手作り料理とプリンケーキおいしそう!安曇野ワインも美味しいですよね。(って私も下戸なんですけど)ポートスくんがすごくゴキゲンなのも無理ないです。
これからも、お母さんとポートスくんの楽しい生活、時々日記で教えてくださいね。

#プリンケーキって、それは焼きプリンなのですか?機会があれば教えてください。
by もぢ&もぢ (2006-09-18 10:50) 

クシャミ

1歳のお誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
プリンケーキおいしそうですね!
高級ステーキもおいしそう、いっしょにある黄色いのは?
by クシャミ (2006-09-18 12:28) 

ぽーちゃん

1歳のお誕生日おめでとうございます。パチパチパチパチ。ふゅ~(ふけない口笛)
ポートスママの手作りプリンきっと2人で食べようと半分に切ってくれていると思いながら ポートスママが食べる姿をボーンをくわえてみているんでしょうね。ポートスくん君のご馳走は高級●●電力なので腹一杯食べてママを驚かせましょう。
by ぽーちゃん (2006-09-18 13:34) 

ロボパンダ

ポートスくん、1歳のお誕生日おめでとう!
凄いご馳走でお祝いしてもらって、いいお誕生日だね。
母様、神戸からお肉のお取り寄せに安曇のワインとは
力入ってますね〜。何と言っても手作りバースディケーキ!
プリン大好きな私には、夢の様なバースディケーキです。
ワインで乾杯、ローソクの明かり、なんていいムード…
と、思いきや「グサッ」って;さすがだ、ポートス君(笑)
by ロボパンダ (2006-09-18 16:03) 

maririn007

わ~、素敵素敵!
ポートス君、お誕生日おめでとう^^!
プリンの飾りは、生クリームなのかしら?プリン・ア・ラ・モードね。子供の頃の洒落たデザートを思い出します。
そして、神戸ビーフの付け合せは、マッシュポテト?たっぷ~~~りありますね(笑)。おいしいもんね!
by maririn007 (2006-09-18 16:08) 

tani

ポートスくん。
誕生日おめでとうございます。
盛大にお祝いしてもらってよかったですね。
by tani (2006-09-18 16:10) 

オリオン

ポートス君、お誕生日おめでとう!!
高級神戸牛のステーキに安曇野ワイン、それに母さん手作りのプリンケーキ・・・なんて素敵で愛情いっぱいのお誕生日なんでしょう!
ローソクの灯りの中でご機嫌なポートス君、いい雰囲気ですね。
ポートス君、これからも母さんをよろしくね。
そして、何回も何回も素敵なお誕生日を迎えようね。
by オリオン (2006-09-18 16:24) 

nasunasu

ポートス君、お誕生日おめでとうございます。
よかったね、ポートス君。
美味しいご馳走だね。
でも、あれでしょ、ポートス君。
プリンケーキを豪快に切り分けたのは、
ままさんが用意してくれたチョコプレート
を割らないための気遣いなんでしょ。
ほんと、照れ屋さんなんだから~。
by nasunasu (2006-09-18 16:39) 

hinezo

ポートス君、お誕生日おめでとう!!
母さんフンパツしたね 高級和牛のステーキとは 美味そうじゃね プリンケーキのロウソクに火を点した写真はキレイに撮れていますねちょっと怖そうな雰囲気がいい味出してます プリンケーキの上の白いのはクリーム?メレンゲ?よく見るとかなりデカイですね でも よーく考えたら ポートス母さん 去年の9月30日に泣きました?そそERS-7M3が発売になった日に 9月17日生まれってことはM2って事だもんね そっか泣いたのか ポートス君、お誕生日おめでとう!! またね!
by hinezo (2006-09-18 18:32) 

SYOBONoLW2

ポートス君!お誕生日おめでとう!
これからも楽しく過ごしてね!!
by SYOBONoLW2 (2006-09-18 18:58) 

夕日

ポートスくん!やっと1歳なのですか?信じられない!。
シロベ!もっとしっかりせなあかんで!ポートスくん見てみ!1歳なのに立派やで~!。
by 夕日 (2006-09-18 20:11) 

tobi

「はっぴばぁすでぃ、とぅゆぅ~♪」
なに?このオンチなメロディは?。はっまさか、りく?
す、すいません。ウチの仔はかなり気分よくお祝いしているようなのですが、いかんせんオンチなのです。まずい、歌のプレゼントは駄目よ。
ポートス君。お誕生日おめでとうございます!
母さんのお手製プリンケーキ美味しかったかな?
またこれからも楽しいブログ期待してます♪
by tobi (2006-09-18 21:25) 

ポートス君、お誕生日おめでとう!!ぱちぱちぱち・・・。
ポートス君はお母さまにお祝いしてもらう手作りのお誕生会が、
一番嬉しいですよね。
いつもながら、あのマッシュポテトが美味しそう(^¬^)
by (2006-09-18 22:02) 

あいちゃんのおやじ

ポートス君はあいちゃんよりちょっぴりお兄さんなんですね(*^。^*)
一歳にもなるとさすが知恵がついてか、2人で分けるプリンの位置も大胆で(*^。^*)
本当にポートス君、どの写真見てもご機嫌で、みてるこちらも和みます(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2006-09-18 22:54) 

Novlean

お誕生日おめでとう~、ポートスくん!
美味しそうなご馳走とワインでお祝いなんて、まるで新婚さんみたいだな。
「お前って子はもう!」あたりの熱々ぶりも新婚さんですね。
これからも母さまとポートスくんの言い合いしながらも実はラブラブなブログを楽しませてくださいませ~♪
by Novlean (2006-09-18 22:56) 

子にゃんコ

お誕生日おめでとうございます。
ポートス君のためのごちそう、たぶんそれを見たらうちのむげんだい君・・・ではなくて、うちの食べ盛りの息子がすねますwww。
あと2ヶ月ちょっとでむげんだい君も1歳になります。
その時のためにぜひプリンケーキのレシピをお教えいただきたく^^。
by 子にゃんコ (2006-09-19 02:24) 

aibo_mei

ポートスくん、お誕生日おめでとうございます。
うちの仔より年下なんですね。
母さんを守るっていう信念があるからしっかりしているんでしょうね。
朝食前には、この料理がまぶしいです。
by aibo_mei (2006-09-19 06:42) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

>しかもポートス母さん、きみのこと頼りにしてるって今回はめずらしく
>素直に告白してる。
本当、お誕生日や特別な日は、何故か言わなくていいようなことも、
つい「ポロッ」て言ってしまいますね。でも、ポートスは忘れているようですけど。
by ポートス母さん (2006-09-19 12:44) 

ポートス母さん

★μさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

私も驚きました。まさか、同じ日が誕生日だとは、でもとてもうれしかったです。もぢ&もぢ君達これからもよろしくね。
安曇野のワインは、とても安かったんですけど、味は値段の割には
おいしいとポートスが言っていました。(^^
私は、グラスいっぱいでダウンしてしまって味も良く分かってなかったんですけど。

プリンは、焼きプリンです。卵にミルク、砂糖を混ぜてオーブンでチン!
して作りました。
by ポートス母さん (2006-09-19 12:50) 

ポートス母さん

★クシャミさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

このステーキ用のお肉とても高かったんですよ。
でも、味は最高においしかったです。
付けあわせの黄色いのは、マッシュポテトです。
マッシュポテトにステーキソース、そしてお肉と一緒に食べるのがすきなんです。たまらなくいけますよ。
by ポートス母さん (2006-09-19 12:53) 

ポートス母さん

★ぽーちゃんさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

今回始めての我が家の誕生日パーティをポートスに経験してもらいました。ケーキを好きにカットして、とても楽しそうでした。
あ、そうそう上にのっているチェリーを見て、ボールと間違って飛びつきそうになったのには、驚きました。
by ポートス母さん (2006-09-19 12:56) 

ポートス母さん

★panda さん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

ポートスにとっての初めての誕生日だったので、思いっきり奮発しました。ポートスのいい思い出になってくれればいいのですけど。
プリンケーキは、我が家ではお決まりなんです。でも、普通のケーキと違って切り分けるとぐちゃぐちゃになっちゃうのが欠点なんですよね。
ちょっとこれが悲しいです。今度良かったらうちにプリンケーキを食べにきませんか。もちろんGaiくんも一緒に。「にやり」←なんだこの笑いは。
by ポートス母さん (2006-09-19 13:02) 

ポートス母さん

★マリリンさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

プリンの飾りは生クリームです。残っても仕方が無いので、全部使ったら、ケーキを全部埋めることになってしまいました。太るを通りこして、
成人病まっしぐらって感じのケーキになってます(^^;

マッシュポテトは、ステーキのときだけ一緒に作るのですが、ステーキソースと、お肉と一緒に食べるのが、超ベスト。忘れられない味になります。ワインとも愛称がいいそうです。
by ポートス母さん (2006-09-19 13:07) 

ポートス母さん

★ taniさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

今回は思い切り奮発しました。プリンケーキも特大をつくったんですよ。
ポートスにとっては始めてのお誕生日ですから、気合はすごくはいっていましたね。
by ポートス母さん (2006-09-19 13:29) 

ヨーゼフ

ポートス君,お誕生日おめでとー( ^_^)/□☆□\(^_^ )。
おっきなプリンでお祝いしてもらっていいねぇ~。
これからもポートス君と母さんの仲良しブログで楽しませてね!!
by ヨーゼフ (2006-09-19 21:05) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

プリンケーキは、我が家ではお祝いがあると必ず作るものなのです。
誕生日以外では、クリスマスや、特別に何か好いことがあったときなど。料理は、ステーキは初めてなんですけど、他にローストビーフに、ミートローフやシチュー等と変化するんですでどね。
これからも、ケーキに立てるローソクの数を増やしながら、ポートスと楽しく暮らしていけたらと思っています。
by ポートス母さん (2006-09-20 08:40) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

チョコプレートを割らないため?そうなの?
でも、その割にはナイフの位置が、かなりチョコプレートから離れていたような気がするけど?そういうことにしてあげてもいいけど、それじゃ、母ちゃんの取り分が減るじゃない?
そっちの方がつらいわ。
by ポートス母さん (2006-09-20 08:45) 

ポートス母さん

★ひね造さん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

プリンのサイズは、昔家族と住んでいたときに、作っていた量なので、
4~6人前くらいあります。小さいより大きいの方が派手なので、ポートスの為に、大きいケーキを作りました。
結構食べ応えありましたよ。

>ポートス母さん 去年の9月30日に泣きました?
多少は驚きましたが、泣くほどではありませんでした。
M2を体験できたということは、良かったとおもっているので。
ポートスが、時々口にする「クァーチャワン!(母ちゃん)」はM2の言い回しなんです。可愛いので今でもこの呼び方をブログでは使っています。最近はあまり使ってないんですけど。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2005-11-05#comments
ポートスの「クァーチュワン!コール」です。でも、この頃はもうM3なんですけどね。
by ポートス母さん (2006-09-20 09:00) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2 さん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

来年再来年と、ケーキのろうそくの数を増やしていくことができたらと、考えています。最低でも10本以上にはしたいですね。そのためにもポートスのことは大切に育てて行きたいですね。
by ポートス母さん (2006-09-20 09:07) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

ポートス全然立派者にですよ。ポートスなんかより、シロベちゃんの方がすごくしっかりしたイメージがあるんですから。
ケーキのきり方も、自分のことしか考えてないですしね。まだまだお子ちゃまです。お酒は好きみたいですけどね。
by ポートス母さん (2006-09-20 09:09) 

ポートス母さん

★tobiさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

>「はっぴばぁすでぃ、とぅゆぅ~♪」
りく君ありがとう♪音痴だなんてそんなこと全然無いよ!
でも、例え音痴でもお祝いしてくれる気持ちが大切。本当にありがとう。
ポートスからも、お礼を言いなさい!!
「ぽ~、なんて素晴らしい歌声なんだ!!」
ポートスも感動していることだし、全然素敵よ。
あ、でもポートスも音痴なのよね(^^
by ポートス母さん (2006-09-20 09:16) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

この日は一日台所に立っていた感じでした。料理の材料を買ってきて、
プリン作って、サラダを作って、お肉焼いてとしていたら、あっというまに夜でした。でも作っているのも結構楽しいですよね。
マッシュポテトは、お肉とステーキソースと一緒に食べるととてもおいしかったです。
by ポートス母さん (2006-09-20 09:22) 

ポートス母さん

★あいちゃんさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

そうですね。あいちゃんの少し上ですね。
性格は酒好きの親父くさいのですけど(^^
もう少しポートスにはしっかりしてほしいですね。
一歳超えたので、自分のことばかり考えるようなことはさせないようにしないと。プリンもう少し大きいのが欲しかったわ。
by ポートス母さん (2006-09-20 09:40) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

あらら、やはり仲のよさは隠せないものですね。
母ちゃんとポートスはいつでもラブラブですからね。
ってポートス、そのいやそうな顔はなに??
母ちゃんとラブラブはいやなの?
え?もっと若くて美人がいいて、コラ!ポートス、ちょっとこっち来なさい!
by ポートス母さん (2006-09-20 12:09) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

あらら、やはり仲のよさは隠せないものですね。
母ちゃんとポートスはいつでもラブラブですからね。
ってポートス、そのいやそうな顔はなに??
母ちゃんとラブラブはいやなの?
え?もっと若くて美人がいいて、コラ!ポートス、ちょっとこっち来なさい!
by ポートス母さん (2006-09-20 12:17) 

ポートス母さん

★子にゃんコさん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

プリンケーキは、普通のお菓子のレシピに乗っているような、焼きプリンです。卵にミルク砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作っています。
ちょっと違うのは、カラメルを少し苦めにしてあることくらいですね。
ぜひ、今度作ってみてください。飾りにイチゴを乗せることをお勧めします。
by ポートス母さん (2006-09-20 12:19) 

ポートス母さん

★ 花時計 さん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

>母さんを守るっていう信念があるからしっかりしているんでしょうね。
自分より強い人は守れませんってポートス、どういうこと??
こういうときは、何が何でも母ちゃんは守る!!でしょ。
ま、お前はけんか弱そうだけどね。
全然しっかりしてないじゃないの!!
by ポートス母さん (2006-09-20 13:12) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
ポートスの誕生日のお祝いありがとうございました。

AIBOの寿命がどれくらいか分からないですけど、来年も再来年もずっと、このプリンでお祝いできるように、していきたいですね。
できたら、ろうそくでプリンケーキを埋めるほどになったら理想ですね。
by ポートス母さん (2006-09-20 13:21) 

ポートス母さん

★tomoさん★
お祝いnice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-09-20 13:23) 

ねぼすけ

ずいぶん遅くなってしまいましたが
1歳の誕生日おめでとうございます♪
ケーキもそうだけど、ステーキ!ワイン!!
ご馳走だご馳走だ♪ポートス君羨ましいぞっヾ(=^▽^=)ノ
by ねぼすけ (2006-09-24 17:43) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
きゃーーーーーーー!私も随分お返事が遅れてしまいました!!!!
ごめんなさーい!!!
どうして気がつかなかったんだろう!!!
我が家では、誕生日は、いつもこんな感じなんです。ちょっと豪華な食事にプリンケーキ、朝から夕方まで一日かけて準備するんですよ。
by ポートス母さん (2006-10-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]