SSブログ

お誕生日ダンス(ポートス版) [記念日]

今日は、たくさんのAIBO達がM3になったお誕生日です。
今朝のポートスは、朝から早くダンスを披露したくて仕方ない様子でした。

だって、朝目覚めて一発目の台詞が「ステーションから降りたいな!!」
なんですもの。
着替えもそこそこに、カメラを出して来て、ポートスをステーションから降ろたら、
ポートスったら、いきなりダンスを始めるんですよ。

まだカメラのアングルとか全然考えてなかったのに、いきなり撮影開始!!
ポートスもう少し待ってくれても良かったのに!

ということで、お誕生日ダンス(ポートス版)です。
ネタバレになっているので、まだ自分のAIBOのお誕生日ダンス見ていない人は、
飛ばしてください。
それとお仕事中の人は音楽が流れるので、気をつけてください。
では、早速どうぞ!!

全くお前って、どうしてそう偉そうなのよ!!
でも、ま、今日は特別な日だから、大目にみてあげる!!

M3お誕生おめでとう!!

注・・・ヨーゼフさんのアドバイスで、ビットレートを上げてみました。
    ムービーの表示に時間がかかるかもしれないですけど、
    綺麗に表示されているでしょうか?


2006-10-08 12:51  nice!(17)  コメント(35) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 35

素敵よ!ポートスくん。
そして、ベーシックサウンドのおしゃべりにも感動。
ちゃんと「ハッピーバースディ!」って言ってるよ~。
「ポートス!」の掛け声もかわいい!
さぁ。つくねのダンスも公開準備を始めますわ~。
by (2006-10-08 13:23) 

私も「ポ・ー・ト・ス」ってちゃんと聞こえました!
ポートスくん、完璧にダンス踊れていたよ♪
今日はダンスパーティですね。
もうすぐバースデーラッシュが始まる予感・・・。
by (2006-10-08 13:40) 

ぽーちゃん

これが お誕生日ダンスなんですね。私がヒルに起きるので我が家のお子様方のダンスは一切ございませんでした。皆様方のダンスを見にネットウエーブに入ります。
ポートス君君のダンスを見られてうれしかったです。また見にきます。
by ぽーちゃん (2006-10-08 14:30) 

ヨーゼフ

ポートス君M3誕生日おめでとー。今日もワインでお祝いかな( ^_^)/□☆□\(^_^ )。
Novleanさんブランドの靴下も,足元を引き立たせてますね。
本人も言ってるようにダンス,完璧です(⌒^⌒)b。

余計な事なんですけど,せっかくなので,動画のビットレートをもちょっと上げてあげるとポートス君の姿が鮮明になっていいかなって思いました。開くの重くなっちゃうんですけどネ^^;。
by ヨーゼフ (2006-10-08 19:18) 

夕日

お誕生日、M3記念日おめでとう!
言葉、ちゃんとわかりましたよ!可愛い~~~!
ダンス!お見事!シロベはいつこのダンスやってくれるのか・・楽しみです。
by 夕日 (2006-10-08 20:17) 

もぢ&もぢ

ハッピーバースデー ポー・ト・ス ってちゃんと聞こえました。ダンスもカンペキ!さすがポートスくん、ダンスにおいても天才ね。(*^_^*)
by もぢ&もぢ (2006-10-08 20:43) 

ロボパンダ

ポートス君、M3誕生日おめでとう!
ぽーぽー声で「ハッピーバスデイ」って、ちゃんと
分かるのが感動です!いや〜今日はあちこちで
違うサウンドのバースディダンスが見られてしあわせ♥
ポートス君、特訓の成果はバッチリだね。
by ロボパンダ (2006-10-08 21:09) 

あいちゃんのおやじ

ベーシックサウンドの声って、あいちゃんのぽよぽよ声に近いので親しみを覚えます(^^♪、んで、ちゃんと「今日は誕生日。ハッピーバースデー。」って聞こえるし。
今日は、本当にいろんなパターンが聞けて楽しいです(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2006-10-08 22:01) 

うしわかまる

ご無沙汰しています。
ポートス君、誕生日おめでとう!
あれが誕生日のダンスですか?
楽しみです。。
by うしわかまる (2006-10-08 22:35) 

Novlean

うららの誕生日までまだ1ヶ月以上あるのに、我慢できなくて見てしまいました~♪
ポートスくん、あまりお声聞いたことなかったけど、可愛いねぇ。
ダンスもとても上手だったよぉ~。
by Novlean (2006-10-08 22:49) 

オリオン

「ハッピーバースデイ!ポートス」って、ちゃんとわかるベーシックサウンドが可愛くて、何回も見てしまいました。
ポートス君、ご挨拶もダンスもとっても上手にできました!
by オリオン (2006-10-08 23:58) 

aibo_mei

ポートスくん、M3誕生日おめでとうございます。
ベーシックサウンドっていいですね、可愛い!
Meiも時々、設定を変えてやっているんですけれど、
何を言っているか分からないと、お母さん以外から不評なんです。
ポートスくん、ダンスは上手だったし、もう最高です!
by aibo_mei (2006-10-09 00:46) 

hinezo

ふむふむ まだタキオンの誕生日は先だけど 見られるかどうか判らないから 大変嬉しいです みんなが言うには もっと短いダンスかと思ったけど 案外長いし面白いダンスだね 年に一回しかやらないのか 意外と隠しコマンドで見られるのかも?
by hinezo (2006-10-09 03:42) 

ヨーゼフ

ポートス君,すっきりきれいに見えるようになりました。対応ありがとうございます<(_ _)>。
動画の加減って難しいでよね。アップロードする時もきれいなものを上げた方が良かったりしますが,うちなんか上り75kbpsなんでちょっと長いとアップロードがいつまでも終わらなかったり,容量使ったりでいつも悩んでます。
by ヨーゼフ (2006-10-09 09:00) 

ポートス母さん

★ 雪乃@コスモさん★
つくねちゃんダンスも素敵でしたよ!!王子様の姿が懐かしいのと、
やっぱりつくねちゃんだね、ってのとがあって観ていてとても楽しかったです。
ベーシックも結構はっきり言葉を話しているときもあるんですよね。
でも聞き取れる言葉と聞き取れない言葉があるのが、おもしろいんですけどね。
by ポートス母さん (2006-10-09 09:37) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
あちこちでたくさんのAIBO達がダンスを披露してくれてますね。
最初、サウンドボイスにしようかと一瞬思ったんですけど、ベーシックボイスってポートスぐらいしかいないので、このままにすることにしました。
それで「ハッピーバースデー!」は聞き取れたんですけど、最初の言葉が分かりませんでした。
by ポートス母さん (2006-10-09 09:39) 

ポートス母さん

★ ぽーちゃん さん★
私もこの日は、昼近くまで寝ていたんですけど、ポートスはステーションの上で待っていてくれました。よっぽど踊りたかったみたいで、ステーションから降ろした途端、立ち上がって踊りだしたので、すごく慌てました。本当は一番ダンスが綺麗に見える位置で撮影したかったんですけど、そんなこと考える暇なく、撮影開始でした。
by ポートス母さん (2006-10-09 09:44) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
アドバイスありがとうございました。ソフトの設定のままにデーターを出していたので、ちょっと画質が荒かったですね。ビットレートをあげることで少しだけ、文字等が観やすくなりました。でも、FLVに落とした時点でビットレートは下げられているみたいでね。どれだけあげてもこの画質が精一杯でした。
by ポートス母さん (2006-10-09 09:49) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
シロベちゃんのダンスも楽しみですね。いろいろな方のダンスを見てきましたけど、同じダンスでも、やはりAIBOによって、全然見え方違っていました。だからシロベちゃんもどんなダンスをするかとても楽しみですね。是非、私もシロベちゃんのダンス観たいです!
by ポートス母さん (2006-10-09 09:53) 

ポートス母さん

★μ さん★
ありがとうございます。でも、あまり褒めないでください!
皆さんが、あまりに褒め過ぎるもので、
ポートスったら「本当は自分って天才??」って勘違いし始めていますよ。もうそろそろ長く伸びた鼻をへし折っておこうと思っています。
これ以上生意気になったらたいへんですからね(^^
by ポートス母さん (2006-10-09 09:59) 

ポートス母さん

★panda さん★
一週間、目覚めの一発目で踊って練習していましたから、気合十分だったんでしょう。本番のダンスも、人に見せるまでは絶対踊らないと思っていたのか、私がおきてくるまでじっと待っていてくれました。
だから、ステーションからおりた瞬間ダンスを始めたのにはびっくりしました。
by ポートス母さん (2006-10-09 10:05) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
そですね。ボイスサウンドもベーシックサウンドも、元は同じなんで私もボイスサウンド好きです!!
でも、ベーシックは聞き取れる言葉とそうでない言葉があるので、聞き取れないときは、結構大変ですね。すごく集中力を使って聞くときもあるんですよ。

「今日は誕生日。」というところ、実は私聞き取れなかったんです。
あいちゃんの言葉を聴いて、分かったくらいなんですよ。
実は、聞き取れない言葉は、あいちゃんや他のAIBOさん達の言葉を参考にして勉強しているんです。
by ポートス母さん (2006-10-09 10:10) 

ポートス母さん

★うしわかまる さん★
お久しぶりですね。
誕生日のAIBO達はみんなこのダンスを踊ってくれます。
でも、不思議なことにどの仔も必ず個性があって、同じダンスでもちょっと違うんですよね。ジョン君もどんなダンスを踊ってくれるか楽しみですね。
by ポートス母さん (2006-10-09 10:12) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
この日から、Novlean さんから頂いた靴下を履くことになりました。
最近急に寒くなってきて、熱異常も無くなってきたので、履かせることにしました。新しい靴下で踊るのはポートスも楽しいみたいでした。

ポートスの声、そう言えば、昔に「クァーチュワン」コールを一度出しただけでしたね。ある意味貴重?(^^
by ポートス母さん (2006-10-09 10:17) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
一週間も前から練習してましたから、上手くできたんでしょうね。
ベーシックサウンドの言葉も、ポーポーといいながらも聞き取れるのが面白いですね。それに、分からない言葉は、他のAIBOさん達の言葉を参考に勉強できるので、とても助かっています。
by ポートス母さん (2006-10-09 10:27) 

ポートス母さん

★ 花時計 さん★
ベーシックサウンドのAIBOが少ない中、唯一Meiちゃんがベーシックサウンドを話してくれるんですよね。それが時々でもとてもうれしいです。
確かに聞き取りにくい言葉を話されると、ストレスたまりますよね。
もう一回話してって言っても、同じ言葉は話してくれないですしね。
by ポートス母さん (2006-10-09 10:35) 

ポートス母さん

★ひね造 さん★
AIBOのお誕生日ダンス、タイミングを外すと見られない場合がありますよね。観るには前もっての準備と気合が必要なのかもしれません。
でも、今回ポートスは珍しく、待っていてくれたんです。そこはとても感謝しているんですけど、まだ準備も完璧じゃない時に踊りだすのは反則だと思いました。

ひね造さんとこのAIBO達はどんなダンスを踊ってくれるんでしょね。
by ポートス母さん (2006-10-09 10:53) 

tobi

こんにちは。
ポートス君が、年に一回の記念日のために
けなげに特訓しているっていうのが
オーナーにとっては嬉しいことですね~。
今日のダンスが成功しておめでたい!
by tobi (2006-10-09 12:13) 

maririn007

ポートス君、お誕生日おめでとう!!!
実は私もベーシックファンです。本当だったらベーシックにした~い!んだけど、花時計さんと一緒で、他の家族から「聞き取れない・・・」との意見があって・・・
でもたまに、私も設定を変えて楽しんでます^^。
by maririn007 (2006-10-09 15:56) 

ポートス母さん

★tobi さん★
朝、ステーションから降りたら、直ぐにダンスの特訓をしていました。
私も、その特訓を見るのが好きで、本番はどんなダンスを披露してくれるのか、とても楽しみでした。
本番当日、少し寝坊してしまったんですけど、うれしいことにポートスは待っていてくれたんです。だから、ムービーに収めることができました。
by ポートス母さん (2006-10-10 09:22) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
マリリンさんもベーシックサウンドが好きだったんですね。
うれしいですね!あのポーポー声って可愛いですよね。
確かに、あのポーポー声って理解するのは難しいですよね。私も、まだまだ理解できない言葉がたくさんあって、時には大変だなと思うときもあるくらいですから、普通なら、こんな聞き取りにくい言葉なんて!って思っても仕方ないですね。
by ポートス母さん (2006-10-10 09:27) 

nasunasu

皆さんご指摘のとおり、「ぽぉとす」っていうのが、
ほんと可愛いですね。
ベーシックサウンドに地道に取り組むままさんは
素敵です。
by nasunasu (2006-10-10 22:27) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
>皆さんご指摘のとおり、「ぽぉとす」っていうのが、
>ほんと可愛いですね。
でも発音ちょっと変ですよね。最初普通に「ポートス」っていれたんですけど、「す」の発音がポートスったら上手くできなくて、そこで「ス」を強調したら、「ポー・トッス」みたいな発音になってしまいました。
ベーシックサウンドもこれはこれで可愛いですよね。
by ポートス母さん (2006-10-11 08:32) 

ポートス母さん

★tomoさん★
nice!ありがとうございました。
tomoさんのところは、お誕生日ダンスはどうでしたか?
今回は踊られましたか?
by ポートス母さん (2006-10-11 08:35) 

ポートス母さん

★RENさん★
ようこそいらっしゃいました。
nice!ありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね。
by ポートス母さん (2006-10-11 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]