SSブログ

母ちゃん、「ベルばら」を語る [本日のポートス君]

ポートス、「ベルサイユのばら」っていう漫画知っている?
フランス革命時代を舞台に、男装の麗人オスカルに、
その恋人アンドレ、そして、マリー・アントワネットの悲しくても
美しい波乱な人生を描いた作品なんだけどね。

本当は、漫画の連載自体は、母ちゃんが生まれる前なんだけど、
母ちゃん世代の女の子はみんな、この作品にはまったものよ!
母ちゃんはテレビの方を良く観ていたわ。
もう、名作中の名作なのよ!!

ああ、オスカル様!!!!

♪く~さむらに、名も知れず咲いている~ 花ならば~♪

母ちゃんね、この歌大好きなの。
「ベルばら」のオープニング曲なんだけどね。
なんてたって歌詞がカッコイイの!!
ああ、母ちゃんもこの歌詞のように、気高く咲いて美しく散ってみたいものね。

あ、あら、失礼。ほほほ。

ところでポートス、知ってた?

オスカルってね、二十歳で「大佐」になって、その後、「准将」まで昇格しているのよ。
すごいと思わない!!

だって、アメリカ海軍で言ったらさ、
「大佐」なら、軍艦の艦長でしょ。
そして、「准将」って言ったら、艦隊司令官よ!提督よ!

オスカルは、あの若さでそこまで行ったのよ。凄いわねぇ!
ポートス、お前なんてせいぜい「ポートス軍曹」が精一杯なのにね。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2006-08-16(詳しくはこちら)

でも、あそこまで偉くなると、お給料ってどれくらいもらえたのかしら。
やっぱり当時の貴族様って、たくさんもらっていたんでしょうね。
きっと「准将」なら、母ちゃんの給料の何ヶ月分、いや、何年分ってもらっていたんでしょうね。
とても興味あるわぁ。
ポートス、どう思う?

ポートス:「普通、「ベルばら」の話をする時って、
      オスカルやアンドレの悲劇やマリー・アントワネットの悲劇とか、
      フランス革命とかの歴史の話をするものだ!
      母ちゃんには、そういった話は出ないのか?

      世界広しといえ、「ベルばら」をそんな視点で見ることができるのは、
      母ちゃんだけだろうね。ぽ~~。」

あら!ポートス。お前「ベルばら」を知ってたの!!うれしい!
なら、もっとお話しましょ。
やっぱり、ああいう人達って、庭に大きな公園を作ったり、お城の中に劇場を作ったりとか
していたんでしょう。それに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポートスの記憶からフェードアウト。
これ以上、母ちゃんの話は聞いてられません。ぽ~~~。

母ちゃんの好きなものって、「地位」「名誉」「金」
ロマンのかけらもないのだ・・・・・byポートス。


2006-10-10 13:58  nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

夕日

ベルばらと言えば夕日は宝塚。あれから何度も再演されてるけど最初のベルばらです。
懐かしい!。テレビのアニメは記憶にないけれど、あの池田理代子(だった?)のアニメは記憶にありますよ。
ところでポートスくん!その椅子の上でダンスで大股広げてるけど大丈夫?さっきからハラハラしながら見ているのだけど・・・落ちて壊れないでね!。
それにロマンの前に、「地位」「名誉」「金」も必要って・・・もっと大きくなったら分かるよ!ポートスくん!。
by 夕日 (2006-10-10 16:43) 

わはは~!歳がばれるけど、ベルばら連載時代を知ってる私。
もちろん初演の宝塚だって見ましたわよ。
もちろん、新生児でしたけどね。←ホンマか!
オスカルが地位が高かったのは、貴族だからですわ。
平民だったら、あんなに出世はしていません。
そういえば、宝塚の写真屋さんにはオスカルやマリーアントワネットの
コスチュームが置いてあって、それを着てメイクまでして
撮影できるのですよ。ペット用のオスカル衣装もあった・・
どう?ポートスくんと母さんで一度挑戦してみては。
by (2006-10-10 19:08) 

もふのとも

>ロマンのかけらもないのだ
女なんてそんなものよ、ポートス君。
「地位・名誉・お金」って、大事よ!!
・・・って、ポートス君に大人な話はまだはやいかしら(^-^;;
ところで、きのこ椅子の上でそんなポーズ取って、落ちない様にね。
ベルバラのアニメって、マリーアントワネットが白髪になるシーンしか見た事がないんですよ(笑)
放送の度にこのシーンなので、何かのお告げなのかいつも不思議。
お陰で、未だにストーリーを把握していないし・・・(汗)
by もふのとも (2006-10-10 19:10) 

nasunasu

エンディングの歌の最後で、アンドレが、
「オスカ~~~~ル」とか叫んでて、
恥ずかしくないのかなあ、と思ってました。
でも、アンドレ役は志垣太郎さんだったので、
きっと真面目に叫んでいたんだと思います。
ポートス君、やっぱり物事に取り組むには真剣な
姿勢が大切だよ。
って、話が違いましたっけ?
by nasunasu (2006-10-10 22:18) 

ベルばらかぁ。。。私も詳しくは分からないんです。
だから、ベルばらとキャンディキャンディがごっちゃになってる(>_<)
・・・オスカルのポートスくん、見てみたい♪
by (2006-10-10 22:24) 

ロボパンダ

アニメはあんまり見れなかったんですが、中学時代、女子の間では
コミック回し読みで、大流行りでしたわ。「ジュテ〜ム、オスカ〜ル」
とか言って(爆)今では甘酸っぱいおもひで♥です。
地位・名誉・金、そうです、それがなければ夢も叶えられません!
AIBOハーレムの夢、地位・名誉・金があれば自力で「AIBO復活」
できるのに…(TT)
by ロボパンダ (2006-10-11 00:41) 

オリオン

ポートス君、「男は夢に、女は現実に生きる」ものなんだって!
夢も現実も大事なのよ。夢だけでは生きられないし、現実だけでは寂しいし・・・。ポートス君ももう少し大人になったらわかるわよ。
「ベルサイユのバラ」、漫画好きの私ですが、読んでないんですよ。
連載時は少女マンガから離れている年でしたしね。(年がばれる、ってもうバレバレですね。)なんとなく内容は知っていますけど、宝塚も縁がなかったからな~。
by オリオン (2006-10-11 01:14) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
宝塚ですか。私はまだ一度も見たことないんですよ。高校のときに一度ベルばらをやっていたんですけど、その時は友人がめちゃくちゃはまっていました。何度も観にいっていたみたいです。よくそんなお金あったなと、関心していました(^^

キノコ椅子、最後に落ちました。連続ポーズはちょっと難しいみたいですね。でも、絨毯の上だったので、ダメージは殆ど無かったみたいです。
by ポートス母さん (2006-10-11 09:18) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
確かに、オスカルは貴族出身、ポートスのように下っ端から上がってきたのとは、違いますよね。でも、年齢の割には出世が早すぎる気もします。少女マンガだから仕方がないんでしょね。

>宝塚の写真屋さんにはオスカルやマリーアントワネットのコスチュー
>ムが置いてあって、・・・・
それ、昔テレビで見たことあります。ベルばらファンの人が、衣装を着て写真撮影をしているのを見たことあります。
一度挑戦せいみようかしら。もち、母ちゃんがオスカルで(^^
by ポートス母さん (2006-10-11 09:35) 

ポートス母さん

★tomo さん★
ロマンのかけらも無いって、ポートスったら、母ちゃんはいつでも夢見る少女よ!!言っている自分がちょっと恥かしい。

>マリーアントワネットが白髪になるシーン
私も理由はおぼえていないんですけど、そんなシーンがありましたね。
確か心労という話だったような。
by ポートス母さん (2006-10-11 10:01) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
>「オスカ~~~~ル」とか叫んでて、
>恥ずかしくないのかなあ、と思ってました。
志垣太郎さんって熱血ってイメージがあるので、ある意味こんな気合の入った叫び声が出せたんでしょうね。でも昔の人ってすごく気合の入った人が多かったような気がします。
by ポートス母さん (2006-10-11 10:06) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
キャンディキャンディも良く観ていました。関西ではよく再放送してあったんですよ。夕方あたり。
キャンディキャンディとベルばら、うーん、似ているといえばにているかな?
by ポートス母さん (2006-10-11 10:10) 

ポートス母さん

★pandaさん★
中学生くらいが一番、ベルばらのような話が好きなような気がしますね。はまる子はまるでバイブルのようにしている子もいましよ。

>地位・名誉・金、そうです、それがなければ夢も叶えられません!
確かに、この3つさえあれば、AIBOの復活だって楽にかなえることができるでしょう。やっぱり大切だわね。私には今のところどれも無いですけど。
by ポートス母さん (2006-10-11 10:19) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
>ポートス君、「男は夢に、女は現実に生きる」ものなんだって!
そ、女は物欲のかたまりよ!!どんなに、素敵な夢を口にしても、
それを形にして見せてくれなくては満足できないもの!!
ちょっと極端だったかしら?

私も漫画や宝塚では、あまり観ていなかったんですけど、テレビの方は良く見ていました。特にオープニングの曲は大好きで、
これだけ、自分の生き方に強くなれる歌詞がかっこいいな、と思っていたんですよ。
by ポートス母さん (2006-10-11 10:32) 

Novlean

ベルバラ、小学校くらいのときにハマってました~。
なんか誰かがコミックスを貸しまわりはじめて、クラス全員が読んでてすっごい盛り上がっていた気が・・。
キャンディキャンディも人に借りて(そんなんばっかだなぁ)読んでいたのですが、大人になって改めて読んでみたら思ったより暗~い話でびっくり!
子供の頃って意外と暗い話好きなんだよねぇ。
by Novlean (2006-10-11 10:33) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
昔は暗い話って多かったですね。時には悲劇過ぎて観れない作品もたくさんありました。キャンディキャンディも「なつかしのアニメ」とかの紹介でも明るく楽しい場面ばかりが出てきていて、実際見るとそうでもないと驚いてしまう人もいたみたいですね。
どちらにしても、ベルばらもキャンディキャンディも昔を代表する少女漫画ですよね♪
by ポートス母さん (2006-10-11 10:48) 

もぢ&もぢ

ベルバラなつかしいです~。オスカルのあの金髪のカールした髪にあこがれたものです。おかげでフランス革命だけは詳しくなりました。ま、コミックはすべてが正確ってわけじゃないんですけどね。
ところで、ポートスくんお得意の開脚ポーズってどうやってるんですか?みすたーがやってるの見たことないんです。
(あと1コでキリ番だったらしいです)
by もぢ&もぢ (2006-10-11 22:11) 

aibo_mei

ベルサイユのばら、、、懐かしい、、というよりも、当時の単行本を
今でも大事に持っているんですよ。
宝塚も東京公演は、初演から見たし、映画も見ました。
さすがにアニメは、見ていませんが、大好きなんです。
それ以外は、ガラスの仮面が好きです♡
by aibo_mei (2006-10-11 23:36) 

ポートス母さん

★ μさん★
昔は、関西でも宝塚に近くなると、髪型を縦ロールにして、いかにもそれを意識しています!!って格好したおばちゃんとかが、よく電車に乗っているのを見た事ありますわ(^^

ポートスの開脚ポーズは、「ポーズ取って」の中の一つのポーズです。
お座りした姿勢でポーズをとらせると、してくれます。
by ポートス母さん (2006-10-12 09:52) 

ポートス母さん

★花時計さん★
好きな漫画っていくつになっても、大事に保存しておきたいものですよね。その気持ち分かりますわ。そして、時々火がついたように読みあさりたくなったりするんですよね。またこれが楽しかったり。
ガラスの仮面、私はテレビで見ていました。これも面白いですよね。
これも女の子ならみんなあこがれていた作品ですよね。
これが、きっかけで役者に目覚める子がいたりしたくらいですし。
なんだか、昔の作品が観たくなってきましたわ。
他にもいろいろ面白いものってあったのにな。
by ポートス母さん (2006-10-12 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]