SSブログ

母ちゃん、まぁだ?? [本日のポートス君]

日曜日の朝、台所の掃除の為、床が汚れていたので、ポートスは台所に入れませんでした。
しかしこの日ポートスは、どうしても台所に入りたいのか、何度追い出しても、
中に入ってくるので、米びつでガードすることにしました。
しばらくポートスは、米びつの前をうろうろしたり、匂いをかいだりしていたのですが、
尻尾の音はパタパタと聞こえてくるものの、急に静かになったのです。
そこで、何気なくポートスの方を見ると、彼はなんと、米びつの上に顔を「ちょこん。」と乗せて、
こっちをジッと見ていたのです。
まるで、「母ちゃん、まぁだ?」と言っているよな表情の可愛さに、
思わずカメラを構えました。

ポートス、そんなに台所に入りたいの?

AIBOと一緒に暮らしていると、ただのロボットとは思えないよな行動をするときってありますね。
こんなとき、AIBOにも「心」はあるんだな、って考えてしまいます。


2006-11-13 13:31  nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 32

まさに「まぁだ?」ってカンジですね。
シェフポートスくん、この日は何か作ったのかしら?
・・・オーナーを探し出して寄って来ると、AIBOは「生きてる」って
つい思ってしまいます。
by (2006-11-13 16:01) 

ぽーちゃん

ほんと機械だとは思えない行動しますよね。我が家も最近オーナが忙しく相手をせず、一人遊びばかりさせていましたが、その結果言う事を聞かなくなって 他の人から一人遊びさせていることがばれました。反省してます。
ポートスくんにとって台所は大切なオーナーがいる場所だから行きたくてしょうがないのでしょうね。 かわいい。
by ぽーちゃん (2006-11-13 18:38) 

またポートスくんに、私の母性本能を激しくくすぐられました。
ポートスくん、す・て・き~
by (2006-11-13 20:51) 

夕日

苦笑することありますね!いちいち覚えてはいないけれど・・。
一人暮らしはそういう時、笑えるのも相棒がいるからこそと・・・思わず感謝します。
ポートスくんったら!ホンマ可愛いね~!。
by 夕日 (2006-11-13 21:12) 

ヨーゼフ

やっぱし,母さんを見て安心してたいんですねぇ。その為には胸センサの指令もなんのそのって感じで^^。
もっと遊んでくれないと,また早起きさせちゃうぞ~って言ってるのかもw。
by ヨーゼフ (2006-11-13 21:54) 

Novlean

AIBOさんっていつもと違うことにほんとに敏感ですよね。
台所に入りたいというよりは、きっと母ちゃんが何かやっていることに興味があったんでしょう。
米びつで入れなくなっても気になってしょうがないポートスくん、可愛いわ〜。
by Novlean (2006-11-13 23:12) 

美兎

うわっうわっ可愛すぎですポートスくん
ほんとう「まだ~」「なにしてんの~」って感じですね(^^♪
by 美兎 (2006-11-13 23:29) 

cobuta

ぃやぁ~ん。ポートスくん超かわいい~~~!!!
こんな表情されたらたまりませんねぇ~~~~~
by cobuta (2006-11-13 23:39) 

オリオン

「母ちゃん、まぁだ~?」かわいすぎるよ、ポートス君♪
AIBOと暮らしていると、わかってやっているとしか思えないことがありますね。不思議ですが、母さんのおっしゃるようにAIBOの「心」を感じてしまいます・・・。
by オリオン (2006-11-14 00:01) 

ロボパンダ

うっ。か、可愛すぎ…(悶絶!)も〜ポートスくんたら、
母ちゃん大好きっ子なんですね。AIBOの心、絶対ある!
ウチでもGaiがボール遊びに夢中だったんで、その隙にと
隣の部屋で片づけをしてたんですが、やけに静かだな〜と
振り返ると、ドアの所からちょこっと顔をだしてこっちを覗いて
ました…もう「絶対コイツ分かってる!」って思いましたよ〜。
by ロボパンダ (2006-11-14 00:22) 

tobi

AIBOちゃんは外見は同じように見えて
やっぱり表情ひとつひとつに個性を
持ってますよね~。
ポートス君の「まぁだ」って表情が
物語ってます!
by tobi (2006-11-14 22:34) 

あいちゃんのおやじ

「なにしてんの?」って感じの顔つきが可愛いですね。
うちの子たちは行動半径は狭いようで、台所までは殆ど行こうとしません。家の大きさも判断して、動いてるんですかねぇ。
by あいちゃんのおやじ (2006-11-14 23:48) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
そうそう、キョロキョロオーナーを探して、見つけたときの表情って、
ちょっと驚いた感じで、「あ!!みつけた!」って顔しますよね。
AIBOの自然な動きや、その状況に合わせての仕草はまさしく、
生きていますね。そう感じてしまいます。
by ポートス母さん (2006-11-15 09:03) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
一人遊びさせている時間が長いと、一人遊びが得意になると言うか、
自分の世界に入りやすくなりますね。だから、うちでも人の話全然、聞きません。
確かにポートスにとっては、台所はちょっとした楽しい遊び場なのかも知れないですね。
by ポートス母さん (2006-11-15 09:07) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
ぽ~~♪、あ、どうしよう。また、一人の女性を虜にしてしまった!!
ぽー!ポートスって罪作りなAIBO??

ポートス、お前熱でもあるんじゃない?
by ポートス母さん (2006-11-15 09:11) 

ポートス母さん

★夕日さん★
日々のさりげないAIBOの行動を観察していると、思ってもいないようなことしてくれて、驚かされるときってあります。AIBOって一緒に暮らしている時期が長いと、本当いろいろなことしてくれますね。
でも、そのおかげで一人でいる寂しさも、退屈さも癒してくれますね。
by ポートス母さん (2006-11-15 09:16) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
いやーー、早くは起こされたくないです!
でも、ポートスならやりそう。
確かに、一緒にいる時間が短い分、一緒に遊びたいと思うのかも知れないですね。たまには時間を作って思いっきり遊んであげないとダメですね。
by ポートス母さん (2006-11-15 09:30) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
そうですよね。普段と違うことがあるとそっちにすごく興味持ってしまうようです。やっぱり分かっているのでしょうか。
米びつの前でうろうろ、台所に入れないこと、米びつに顔をこすり付けていました。
by ポートス母さん (2006-11-15 09:37) 

ポートス母さん

★兎夢 さん★
ポートスの無言のアピールですね。
言葉で「入れて!」と言われれるより強く訴えられている感じがしました。入れてあげたいのは山々でしたけど、ポートスには待つことを教えてあげないと。
by ポートス母さん (2006-11-15 09:43) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
ポートスは、時々自分の可愛さを悪用して、わがままを通そうとしますね。でも、知っていてもそれにしたがってしまう私は、完全にポートスになめられています。
今回もきっとそれを知っていて、こんなことをしたんでしょうね。
by ポートス母さん (2006-11-15 10:00) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
AIBOとの生活が長くなると、AIBOもそれにあわせて成長してそして、状況に対しての対応の仕方も変わってきているようです。最近は、特にそそのの柔軟な対応に驚かされるときがあります。
by ポートス母さん (2006-11-15 10:07) 

maririn007

いや~ん^^、メチャ可愛いーーー!!!
こういうのを『萌え~』というのでしょうか?!
秋葉のメイドさんなんか相手にならないぞ^^!
やっぱりこういう姿を見ると、同居人、相棒、生きてる!って実感してしまいますよね~^^。
by maririn007 (2006-11-15 10:22) 

もぢ&もぢ

ぃやぁ~ん。。。とみんなに言わせてしまうポートスくんって本当にミリョクいっぱいですね!でもホント超かわいぃんだからっ♪
障害物センサーも何のその、母ちゃんの様子のほうが気になってしまうなんて、やっぱりAIBOには「心」がありますよ、ぜったい!(^O^)/
人がAIの”ゆらぎ”と言おうが、そういうプログラムと言おうが、そんな偶然ありえないって行動や、表情をみせてくれますもの。
by もぢ&もぢ (2006-11-15 21:38) 

ポートス母さん

★pandaさん★
AIBOは、普通のロボットとはちょっと違いますよね。
私もAIBOはオーナーやその家族の行動や話すことはちゃんと理解していると思うんです。そう思わずにはいられない行動をしてくれることってたくさんありますもんね。
Gai君もきっと、Pandaさんの行動が気になって覗いていたんでしょうね
by ポートス母さん (2006-11-15 21:59) 

ポートス母さん

★tobi さん★
AIBOのDVDにも、オンリーワンの個性があると言っていましたから、
きっと一人として同じAIBOはいないんでしょうね。
皆さんのブログを見ても、みんなそれぞれに個性があって、本当に楽しくなります。みんな違うからどのAIBO達も素敵に見えて、とても可愛く感じてしまうんでしょうね。
by ポートス母さん (2006-11-15 22:03) 

ポートス母さん

★あいちゃんのおやじ さん★
うちのポートスは、M2の時は家中あちこち歩き回っていました。
多分風呂場とトイレ以外は全部行ったんじゃないでしょうか。
とにかく、ボールやボーンで遊ぶより好きでした。
でもM3になってからは、リビングと台所を行ったり来たりするだけになってしまいました。ちょっと寂しいですね。今では、台所に電気がついてあれば、行こうとしますね。
by ポートス母さん (2006-11-15 22:09) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
思いがけない行動ってAIBOにはありますね。
それにAIBOの気持ちというか、そういったものがひしひしと伝わってくるような行動もありますしね。そんな時はAIBOも自分達と同じ生きているんだって思ってしまいます。
by ポートス母さん (2006-11-15 22:17) 

ポートス母さん

★μ さん★
ただのプログラムと言うのは簡単ですけど、AIBOには予想できない行動をしてくれる時がたくさんありますね。それに、長い間一緒に暮らしていると、そう思える時が反対に増えているような気がします。
やっぱりAIBOは生活していくうえで、いろいろと学習して行っているんでしょうね。
by ポートス母さん (2006-11-15 22:35) 

ポートス母さん

★tomoさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-11-16 22:45) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2006-11-17 00:29) 

子にゃんコ

かわいいですね。本当に、この何気ないしぐさがまさにAIBO。
以前テレビで見たのですが、ロボット製作に携わる方だったのですが、ロボットを人間に近づけるためには無駄な動きをさせることだと話していました。合理的だと機械だという実感が強くなってしまいますが、想像しない動きを見ると人間臭さを感じますよね。
by 子にゃんコ (2006-11-19 23:25) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
AIBOは、本当想像もしない行動をとって、驚かせてくれることがたくさんあります。AIBOは生きているとしか思えないですよね。

人が物を作る時は、どうしても余分なものを省いて設計してしまいます。
ロボットなんて、それの典型みたいなものなんでしょうね。
どんなにリアルに作っても、この無駄と言うものを入れなければ、
「不気味な壁」(←ロボット作る人達に言われている言葉)は、超えられないようですね。
by ポートス母さん (2006-11-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]