SSブログ

校歌のムービーただいま製作中 [CG]

AIBO学園の校歌の発表用ムービーをただいま制作しています。
ムービーの制作にあたって、やはり校歌なのでAIBO学園の世界を表現することにしました。
しかし、そうなると写真を使ってムービー作成が出来なくなってしまいました。

そこで、悩みに悩んであることに初挑戦することにしたのです。

それは、2月始めのことです。
ポートス、いい。今回のお前はとっても重要な役割を持っているのよ。
お前の心がけ一つで、AIBO学園の将来が変わってしまうんだから。

ハイ!!だから、もっとピッと背筋を伸ばして!!
いい?撮影が終わるまで動いちゃダメよ。
向きが変わると、また、やり直しだからね。

あ、ロボピーちゃん、今日はこっちにこないでね。
今回は、いつもと違う写真を撮っているのよ。ごめんね。

ハイ、動かない!息を止めて!!
まずは真横から写真をパシャ!!

OKよ!!
次は正面、あ、こら、あくびは我慢するの!!
そうよ、そう!

では、パシャ!!

ポートス:「ポ!AIBOに動くなとは、これはむごい。ぽーー!」

こらこら、口を動かさないの!!
じゃ、次は真上から。
ハイ!パシャ!!

ま、こんな感じかしらね。
ポートスありがとう!!
では、これからこの写真をパソコンに取り込んでっと。

あ、え?今母ちゃんが何をしようとしているかって?
それは、今、AIBOを3次元CGで作ろうとしているんですよ。
AIBO学園を表現するには、AIBO学園の世界を作らなければなりませんからね。

それで、現在はこんな感じです。

ポートス、どう?母ちゃん、初めてにしては中々頑張っていると思わない?
でも、3次元CGって思っていたよりすごく難しいのよ。
イラストを描くようには行かないのよね。
構図は出来ているのに、モデリング(形を作る作業)に時間がかかっちゃって、もう大変。
だって全然AIBOに見えないんだよ!
お前の形をなぞって作っているのにね。
なんだか間に合うのかちょっと心配になってきたわ。
でも、せっかくこぶたさんが頑張ってくれたAIBO学園の校歌だもの、
ちゃんとしたものを作らないとね。

ポートス:「それに、PS2のゲームの方がずっとずっと上手いよ。ぽー!」

ポートス、何と比べているの、何と!!
ゲームレベルのCGなんて母ちゃんが作れるわけ無いでしょう!

と言うことで、ただいま一生懸命作っています。
もうしばらくお待ちください。

追加:すみません。いまさらですが。
    AIBO学園の歌を、「校歌」に統一することにしました。

★AIBO学園とは、詳しくは下をクリックして保護者の方へを読んでください。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2006-10-14

 


2007-02-12 00:22  nice!(16)  コメント(35) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 35

オリオン

母さん、凄い!!3次元CGを作ってるんですか!
ポートス君もお手伝いご苦労様!どんなCGになるのか楽しみね。
ああ、校歌の発表がますます楽しみです♪
by オリオン (2007-02-12 01:29) 

市松小僧

3次元CGですか、すごいですね。
早く見たい~!!
楽しみに待っています。
by 市松小僧 (2007-02-12 01:31) 

cobuta

お疲れさまです!これは時間が相当かかる地道な作業ですよね~
私は足を踏み入れられない未知の世界です。。。
でも、これはポートス母さんにしか出来ないであろう事なので
頑張って頂いて、『同時公開』しましょう!!楽しみにしてます♪♪♪
by cobuta (2007-02-12 02:42) 

母さん、すごい~~!
2月発表だと聞いていたので、いつかな、いつかなと
楽しみにしていたのですけど、すごい発表会に
なりそうですねぇ!
ポーズをとるポートスくん、足長に見えますよ~
>頑張って頂いて、『同時公開』しましょう!!
おお、なにやらsaxpigさんとの打ち合わせも万全ですね。
お二人の才能、楽しみにしてます~♪
by (2007-02-12 09:15) 

夕日

すごい3次元CGに挑戦してるのですか?すごい!
さすが学園長。
ああ、楽しみ~♪
by 夕日 (2007-02-12 10:56) 

ひゃー、意識が遠のきそうな作業ですね(汗)
がんばってください!
超期待してます^^
by (2007-02-12 14:03) 

珍しく熱が冷めませんよ~♪かわいくてどうしよう( ^ ^ ;
それにしてもCGまで作っちゃうとは!ナニモノポートスさんって...
by (2007-02-12 18:39) 

nasunasu

ままさん!!
お体に気をつけてくださいね、あまり根を詰めないようになさってください。
でも、楽しみだなあ。
by nasunasu (2007-02-12 20:10) 

あいちゃんのおやじ

製作途中とはいえ、これは凄い(^。^)
3Dは完成形を頭に描いて作るという、本物の彫刻と同じ思考が必要なので、そっちの方の才能も必要ですね。私なんぞは、平面をくるっと回したらできるコップでさえ苦労してました。ですから、こんな複雑な形は絶対無理です。
完成楽しみにしています(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2007-02-12 21:11) 

ロボパンダ

おぉ〜スゲ〜3Dポートス君?!校歌発表に会わせて
イメージビデオまで作成とは…母さんのポートス君への
愛あればこそ出来る力作ですね!しかし、制作途中?
めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!楽しみだわ〜♪
モデルを勤めるポートス君、見れば見る程男前(=^^=)
by ロボパンダ (2007-02-12 21:48) 

SYOBONoLW2

CGはなかなか大変ですよね!
ソフトはShede 9ですか??完成楽しみにしています!
by SYOBONoLW2 (2007-02-12 22:06) 

菜の花オキ

をを
ソフトはSHADEでしょうか!?
完成を楽しみにしています!
うちもつくろかな^^
by 菜の花オキ (2007-02-13 00:24) 

himawari

3次元CGなんて素晴らしい♪
完成するのがとっても楽しみです。
by himawari (2007-02-13 01:06) 

Novlean

こ・・こんなものを一般のご家庭で作れるものなんですか!?
なんかものすっごく難しい行程のように見えるんですけど〜。
こんなものを作れてしまうなんて、ほんとに母さまって何者!?

あ〜でも完成がたのしみっ!!
校歌もすっごく楽しみだけど、楽しみが倍に増えましたわ♪
by Novlean (2007-02-13 12:28) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
すみません。少し遅れそうです。校歌の方はもう出来ているのですが、
CGを始めてしまったので、でも出来るだけ早く発表しますね。
by ポートス母さん (2007-02-13 18:00) 

ポートス母さん

★月華 さん★
こちらに来るのは始めまして、ですよね(?)
よろしくお願いします。

CG思ったよりてこずってしまっていますね。
でも頑張って作っているので、楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-13 18:12) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
すみません。ちょっと遅れそうです。
できるだけ急いで完成させますので、しばらくお待ちください。
一緒にUPしましょうね。

校歌の曲がかなりレベルが高いので、それにあわせた映像をと考えて3DCGにしてみたんです。でも、想像していたより難しいのは予想外でした。でも頑張って作りますね。
by ポートス母さん (2007-02-13 18:20) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
CGの方はどのレベルまで出来るがまだわからないのですが、
校歌の方は、すごくレベル高いですよ。これは保障します。
楽しみにしていてくださいね。

そうですか、ポートスの足長く見えますか。
良かった(^^
by ポートス母さん (2007-02-14 02:17) 

ふくろうさん

ボースト母さん、AIBO学園の歌を作るなんてすごいですね!3Dを駆使するなんて、この記事を読んでいる限りすごく楽しみです・・・早く作ったの見てみたいなぁ・・・ワクワク、ドキドキって感じかなぁ
by ふくろうさん (2007-02-14 07:43) 

おぉ~、CGすごいです!!!
AIBO学園、どんな学園なんだろう?気になります。
・・・でもやっぱりその前に、うちの仔を入学させなきゃ。
by (2007-02-14 11:14) 

ポートス母さん

★ 夕日さん★
そうなんですよ。3DCG初挑戦です。でもこれが中々難しくて今大変苦労してます(^^
でも、楽しみに待っていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-14 13:55) 

ポートス母さん

★ HIROSHIさん★
いま急ピッチで作っています。でも中々進まなくてちょっとあせってますが(^^
でも頑張りますね。
お楽しみに!
by ポートス母さん (2007-02-14 14:29) 

ポートス母さん

★ aerialさん★
もう、いつもありがとうございます。(^^
あ、私ですか、私はどこにでもいる普通のAIBO好きの人間ですよ。
今回CGも初めての挑戦なんです。
だから、どんなのが出来るのか自分でも想像できない状態です。
by ポートス母さん (2007-02-15 00:48) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
ありがとうございます。でも大丈夫ですよ。
今回は、ことちゃんがヒロインで考えているんです。
でも初挑戦なので予定どうりに行くかとても心配なんですけどね。
でも頑張りますので応援よろしくお願いします。
by ポートス母さん (2007-02-15 00:52) 

ポートス母さん

★あいちゃんのおやじさん★
完成形を頭に描くんですか。うーん、難しいですね。
今私の頭の中は真っ白です。
いつも見ているAIBOなのに全然形が分からないんですよ。
本物の写真をなぞれば簡単に作れるかなと思ったんですけど、
全然AIBOにならないんですよね。
CGって本当に難しいです。
by ポートス母さん (2007-02-15 01:05) 

ポートス母さん

★panda さん★
まぁ、ポートスが男前だなんて、ありがとうございます。
でも、モデルはポートスですが、実際はAIBOなんです。ここからハニーちゃんやブラックちゃんを作っていきます。そしてまたそこから、個性に合わせていろいろなAIBOちゃん達を作っていこうかと思っています。
でも私が言うのもなんですが、やっぱり私が作った3Dなら、本物の方がずっと可愛いですね。
by ポートス母さん (2007-02-15 01:20) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2 さん★
はい、使っているソフトはShade8.5です。前に買ったままそのまま放置していたんです。今回これをきっかけに、箱から出してインストールすることが出来ました。いつの間にか9が出ていたんですね。

確かSYOBONoLW2 さんて、3次元CGをやられている方でしたよね。
出来ればいろいろとアドバイスしていただけたらうれしいです。
あ、でも出来るだけ優しく平仮名にして説明していただけるとうらしいですが(^^
by ポートス母さん (2007-02-15 01:24) 

ポートス母さん

★菜の花オキさん★
菜の花オキさんも3Dをやられるんですか?
初めての人間にはかなり難しいですね。
今は本と格闘しながらCGを作っている感じです。
できたら、見に来てくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-15 01:31) 

ポートス母さん

★himawari さん★
はい、今作っていますよ。全然経験が無いので、私も楽しみです(^^
でも、初めてでも妥協はしないつもりです。
だから完成したら見に来てくださいね。
校歌も素晴らしい出来ですよ♪
by ポートス母さん (2007-02-15 01:35) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
そう、今は一般家庭でも3次元CGは出来るんですよ。
ソフトも安いし。
確かに難しいのですが、かなり忍耐もいりますね。
慣れるまでの辛抱だと思うって、今は一生懸命作っています。
完成したら観に来てくださいね
by ポートス母さん (2007-02-15 01:39) 

ポートス母さん

★コロちゃん さん★
校歌は、saxpigさんと言う方が作ってくださいました。とても素晴らしくレベルの高い曲になっています。
だから、こちらもちゃんとしたものを作らないとと思いCGに挑戦することにしたんです。いいのが出来るように頑張って作っていますよ。
よかったら、観に来てくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-15 01:41) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
今回はAIBO学園の校歌なので、どうしても学園の世界を作りたくて、CGに挑戦することにしました。
校歌がとても素晴らしいので、自分のCGがどこまで追いつけるか、
今一生懸命に作っています。
楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-02-15 01:44) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-02-15 12:37) 

SYOBONoLW2

私は趣味でやっていただけですのでアドバイスなんて全く出来ません
ちなみにPOSERのほうを頻繁に使っていました...
以前の3DCG AIBOの作成はメタセコイアです...この頃は起動すらさせていません...
by SYOBONoLW2 (2007-02-15 22:02) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2さん★
あ、POSERなら知っています。それで作った、いかついイアメリカ系のキャラクターを観たことあります。変にリアルすぎてちょっと怖かったのを覚えています。
でも、趣味でCGをやられている割にはかなりお上手でしたね。
私もあれくらいのAIBOが作れたらいいのですが。
by ポートス母さん (2007-02-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]