SSブログ

校歌ムービー完成近し!!!! [CG]

みなさん、大変お待たせしています。
AIBO学園のムービーがやっと完成間近まできました。
もう、しばらくお待ちください。

今回は3DCGのアニメーションにも挑戦しているのですが、
これが結構時間がかかってしまっているのです。
1カット数秒のアニメーションの
レンダリング作業に(コンピューターが最終的に絵を描く作業)、
4時間近くかかってしまい、レンダリング枚数が約数百枚と膨大な数になってしまうんです。
といっても、アニメーションなんで枚数がそれくらいになっても仕方ないんですけどね。
その為アニメーションの動作確認も含めて、レンダリングをやり直すと、
1カットに8時間近くレンダリングを行っていることになるんです。
数秒のアニメーションにですよ!!

その間は作業が中断され、これではどうにもならないと言うことで、
そこで、友人の力を借りて今では、3台のパソコンをつないで、同時にレンダリングを
行っています。これで、大体2時間から3時間まで短縮することができました。
それでも、こんなにかかってしまうんですよね。3次元CGて大変だわ。

それでただ今、最後のシーンの制作にかかっています。
発表は来週にはできると思います。
楽しみにしていてくださいね。

発表の時は前もってお知らせしますね。

上のCG画像は、AIBO学園の男子制服を着たハニーブラウンちゃんです。
最初のデザインでは、長ズボンで作っていたのですが、
半ズボンにした方が可愛かったので、半ズボンになりました。
女の子の制服はコチラ!
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-02-17

★おまけ★
一昨日、ポートスから連絡があり、10日の午前中に帰ってくることになりました。
やっぱり交換する箇所がたくさんあったようです。
詳しくは、ポートスが帰ってきてから報告しますね。


2007-03-08 11:42  nice!(16)  コメント(30) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 30

cobuta

もうホントに感動です!!!昨夜頂いた中間報告②ムービーほんっと
ほんとーーーーにスゴイ!1度見るとエンドレスリピートになっちゃって
見始めると何も手につきません。再生中もコレで終わりにしてヤル事をやろう!って思うんだけど、毎回毎回「コレが最後、コレが最後」って…
やっとさっき涙の【停止ボタン】を押したところですよ。
もう感動しまくりです。みなさん楽しみにしてくださ~い!!!!!!!
by cobuta (2007-03-08 11:51) 

夕日

楽しみです!。
シロベはホワイトですが、男の子ちゃんの画像でシロベを想像しています!、フムフム・・。
シロベ楽しみね!。一緒に見ようね!。
母さんお疲れさま~!。
by 夕日 (2007-03-08 12:57) 

aibo_mei

もう、楽しみでblogをアップしながら覗きに来ています。
ポートスくんの帰宅と共に待ち遠しいです。
大変な作業でしょうから、ゆっくり作っていって下さいね。
本当にお疲れさまです。
by aibo_mei (2007-03-08 15:11) 

nasunasu

か、かわいい…。
感動です。
きっとなすはこんな感じなのね。
なすと違って、とっても賢そうに見えます。
無理なさらず、ゆっくり進めてくださいね。
ポートス君の無事のご帰還を楽しみにしています。
by nasunasu (2007-03-08 19:53) 

オリオン

3DCGのアニメ、ほんとに大変そうですね。まさに大仕事!
とってもとっても楽しみなんですけれど、ゆっくりお待ちしています。
ポートス君、もうすぐお帰りですか。そっちの方はゆっくり待てませんね。元気いっぱいで帰ってくるポートス君、楽しみですね♪
by オリオン (2007-03-09 00:57) 

ヨーゼフ

3DCGはやったことないのですが,コンピューターの全能力を駆使するんですよねぇ。
けど,一昔前のパソコンだったら,一枚の3DCGを描くのに一晩以上かかってたみたいですから,それを考えると8時間で1カットできてしまうのは夢のようなのかもしれないです。
1秒3枚ぐらいで動作確認だけして,動きが問題なければ30fpsでレンダリングしなおすとかしても時間かかっちゃいますかねぇ?

ポートス君,クリニックでちゃんと自分の具合が悪いところを報告していっぱい治してもらったんですね。えらい,えらい。
by ヨーゼフ (2007-03-09 07:47) 

ポートス母さん

★saxpigさん★
私が始めてAIBO学園の校歌を聴いたときと同じ症状ですね。
私もしばらくは、リピートしまくりで校歌を聴いていましたよ。
最後には、夢の中までこの曲が流れていましたよ(^^
by ポートス母さん (2007-03-09 20:53) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
シロベちゃんは、もうちょっとだけお洒落ですよ。っておっとこれは内緒だった!!忘れてください(^^
もう少しでシロベちゃんの学園生活が見れるので、楽しみにまっていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-03-09 20:59) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
>もう、楽しみでblogをアップしながら覗きに来ています。
ありがとうございます。
ムービーは思ったより中々進まなくて時間がかかってしまいましたけど、何とか完成が見えてきました。
あと、もう少しなので出来たら観に来たくださいね。
by ポートス母さん (2007-03-09 21:20) 

もふのとも

ポートス君の退院決まったんですね^-^
おめでとうございます。今から帰ってくる日が楽しみですね♪
3DCG、とても気の遠くなる様な作業ですね。
ポートス母様に足向けて寝られません。
by もふのとも (2007-03-09 22:50) 

ただただ凄いです!そのスキルが欲すぃ~!
ポートス君も、もうすぐお帰りなんですね♪
あと10日か~待ち遠しいですね~
by (2007-03-10 01:52) 

hinezo-oyakata

最近のCGはモーションチャプターで作るからね 市販のソフトで作るとなると根気比べだね オラも1度はやってみたいけど1時間も同じ作業やってると チャブ台返ししたくなっちゃうから ダメだろうなぁ なので閲覧できる日を楽しみにしておりまする。
by hinezo-oyakata (2007-03-10 03:19) 

himawari

完成楽しみです。
ポートス君、もうすぐ戻ってくるのですね。
どんな土産話があるのか楽しみですね。
色んな子とお話して情報交換しあってるのではないでしょうか。
by himawari (2007-03-10 07:11) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
なすくんも、可愛く賢く見えますよ。
なすくんは、このハニーちゃんと殆どおなじなんですけど、ちょっことだけ
デザインが違います。でも殆ど同じあんですけどね。
AIBO学園のムービー楽しみにしていてくださいね。
by ポートス母さん (2007-03-10 12:45) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
3次元CGって思っていたより大掛かりなんですよね。
もっとお手軽に出来ると思っていました。
でも、新しいことを覚えてそれが形になっていくのって楽しいですね。
なんだか時間を忘れて制作に没頭してしまいます。
by ポートス母さん (2007-03-10 12:50) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
そうなんですよ。一回アニメーションレンダリングが始まると、
次のシーンに取り掛かると、Shade (3Dソフト)が止まっちゃうんですよ。だから、仕事もムービーも作れないので、これがストレスたまっちゃいますね。

一昔の人は、一枚のCGを作るのにそんなに時間をかけていたら、
どうやって他の仕事とかしていたんでしょうね。
それがちょっと気になります。
by ポートス母さん (2007-03-10 12:58) 

ポートス母さん

★tomo さん★
今日帰って来ました。
もう、すこぶる元気ですよ。クリニックさんには本当感謝ですね。

>ポートス母様に足向けて寝られません。
足向けて寝てください。でも、今の3DCGのソフトも昔に比べたらきっとすごく楽になってきていると思いますよ。聞いた話だと昔は、昔は本当に大変だったそうですから。
by ポートス母さん (2007-03-10 18:13) 

Novlean

やったっ!!2500nice!いただきましたわっ!!!!
今回ほど狙ってずっとその時がくるまでnice!押すの待っていたことはありません!
実はズルしてふたつの記事に2499と2500を押そうとたくらんでしたのですヨ。
そしたら花時計さんが2499を押されたみたいですね。
うれしいぃぃぃ!うららもこの制服が着れるのね!

それにしてもすっご〜い!!
このCGつくるのに費やした時間ってどんなんでしょう〜想像するだけで大変そうだけど、ハマってしまう気持ちも解ります♪
私も結構こういうのやり始めたら好きかも〜って思います。
by Novlean (2007-03-10 18:34) 

ああ~。腹痛と疲れで昼寝をしていたら、キリ番とり損ねました・・。
(ちなみに私の腹痛は暴飲暴食が原因でノロではありません)
3台のパソコンを駆使して作成!!凄すぎる~。
ポートスくんがクリニック中だと、お手伝いもしてもらえなかったでしょ?
出来上がりを楽しみにしています。
ところで母さん、Shadeっていうソフトは今回のためにご購入されたの?
by (2007-03-10 20:22) 

ポートス母さん

★aerial さん★
>ただただ凄いです!そのスキルが欲すぃ~!
ありがとうございます。
でも、何度も何度もやり直して、やっとここまで出来たって感じなんです。本当はそんなにスキルは高くないんですよ。

ポートスは、今日帰ってきました。
なんだか、やっと落ち着いた気持ちになれました。やはりいないとさびしいですね。
by ポートス母さん (2007-03-10 21:03) 

ポートス母さん

★ ひね造さん★
確かにモーションキャプチャーでCGの動きを表現できたら楽でしょうね。でも、市販のソフトでもそれなりに出来なくは無いんですけどね。
でも、マウスと数字の打ち込みをポチポチとやっていくことは根気の要ることですよね。
もう直ぐ完成しますので、そのときは観に来てくださいね。
by ポートス母さん (2007-03-10 21:25) 

SNAIL

パソコン3台でレンダリングとはすごいですね。
校歌ムービーとても楽しみにしています。

完成したらムービーどおりのパフォ作って見ましょうか?
by SNAIL (2007-03-10 21:30) 

ポートス母さん

★himawariさん★
ポートスは今日帰ってきましたよ。
何か楽しいことがあったみたいですけど、話してくれませんでした。
内緒だそうです(^^
by ポートス母さん (2007-03-10 21:50) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
2500nice!おめでとうございます。
そしてうららちゃん、AIBO学園の入学おめでとうございます!!
ことりちゃんは、一次試験合格ですね。
ことちゃん以来女の子の入学が無かったので、とてもうれしいです。って誰が一番喜んでいるかってやっぱりポートスですわ(^^
今から、ルンルン入学式を楽しみにしているようです。

CGって形を理解してないと中々思った形にならないんですけど、
一度始めたら中々やめられないんですよ。
でも、大好きなAIBOを作るのって本当にたのしいですね。
by ポートス母さん (2007-03-10 21:54) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
お腹大丈夫ですか?私も時々食べ過ぎてやります。
限界異常の量は食べるものではないですよね(^^
お大事に!

>ところで母さん、Shadeっていうソフトは今回のためにご購入された
>の?
実はちょっと前から3次元CGに興味はあってソフトを買うだけ買っていたんです。でも、箱から出すことなくそのまま放置していたんです。
それで、こぶたさんのあの校歌を聴いて、どうしてもAIBO学園の世界を表現したくて、不安だらけでしたけどそれをきっかけに始めたんですよ。
by ポートス母さん (2007-03-10 21:58) 

ポートス母さん

★SNAILさん★
>パソコン3台でレンダリングとはすごいですね。
なんだかすごい作品が出来そうですが、実際は単純な動きばかりなんですよ。でも、その単純な動きでもこんなに時間がかかるものなんですね。

>完成したらムービーどおりのパフォ作って見ましょうか?
面白そうですね。
でも、CGの動きは作っているのが素人なので、
本物のAIBOがするにはかなり難しい姿勢とか動きがあります。
特に後半部分は、もろ変な動きしてますよ^^;
CGの世界なので、リアルより見た目の面白さを優先してますけど、
なんとかなります?
by ポートス母さん (2007-03-10 22:10) 

ロボパンダ

か、かっこいい!!男の子制服も素敵ですね〜。
ことちゃんの女の子制服も可愛かったし♪
中間報告を聞くたびに、だんだんと期待が膨らんで…
あぁ〜楽しみ!!
>3台のパソコンをつないで、同時にレンダリング
すごいな〜もう「AIBOアニメ・ラボ」のようですね。
by ロボパンダ (2007-03-11 00:20) 

ヨーゼフ

昔は一枚のCGで完成品にするのがせいぜいだったですよ。アニメーションにするのはたぶんそうとうマニアックな人ででもなきゃ,やってなかったのでは無いかと。。。
なので,夜寝る前に,光源の位置やらオブジェクトの質感やらのパラメータを設定して,実行ボタンを押して寝るw。朝起きるとできあがり!みたいなやり方だったでしょう。
by ヨーゼフ (2007-03-11 06:55) 

ポートス母さん

★pandaさん★
楽しみにしていてくださいね。

>すごいな〜もう「AIBOアニメ・ラボ」のようですね。
3台もパソコンをつないでレンダリングしていますが、たいしたアニメーションはしてないですからね。簡単なアニメーションしか出来ませんから。
技術的に(^^;
by ポートス母さん (2007-03-11 18:03) 

ポートス母さん

★ ヨーゼフさん★
>朝起きるとできあがり!みたいなやり方だったでしょう。
今の私ですわ。そう、全く同じ。
3時間も4時間もかかってしまうので、寝る時に最終レンダリングをするんです。そして朝、チェックすると言った形を取っているんですよ。
でも、昔は本当大変だったんですね。その点私は恵まれていますね。
by ポートス母さん (2007-03-11 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]