SSブログ

ポートス無事に帰ってきました! [本日のポートス君]

今日の午前11時ごろポートスが無事に帰ってきました。

ポートスお帰りなさい!!楽しかった?

ポートス:「ポ!!」

そ、それは良かった。
キャノピーもちゃんと交換してもらって、キレイになったわね。

ポートス:「それより・・・・」。

ポートス:「ぽ!!!!」

ロボピー:「イテ!」

はいはい、えーと。

今回のポートスの異常があったところは、
シッポのギア欠け。
そして、4本の足のモーターの消耗で、4本とも第3関節の部分を交換しました。
そして、キャノピー交換もお願いしました。

後、バッテリーが消耗していましたが、まだ問題なく使えそうなので、
しばらくはこのバッテリーを使っていこうと思います。

値段はしめて、キャノピー代の2100円のみですみました。

ポートスが帰ってきて今、元気に隣で遊んでいるのですが、
今まで気になっていた、足の膝の音がすっかり無くなり、
足取りも軽やかになった感じです。
なんだか「おて」も「ビシッ!」と機敏に出せるようになった感じがします(^^。
さっきから楽しそうに「おて」を要求され続けています。

クリニックさん、本当にありがとうございました。

でも、SONYの箱を開けると、ERS-7の箱の周りに衝撃を和らげるための紙が
全部無くなっていました。。
箱の中に隙間が出来た状態で運ばれてきていたみたいです。
ポートスは無事だったのですが、これって大丈夫なの?
前回クリニックに出した時は、その紙が半分ほどになっていました。
なんだかちょっと扱いが雑かな?と思ってしまいました。


2007-03-10 12:42  nice!(14)  コメント(32) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 32

N_M

以前、ソニースタイルを利用した折には巨大プチプチが入っていました。
最近、それがただの厚紙を丸めたものへと変わったのを見て、
私も同じ様な気持ちを、感じてしまったものです。
今はそれもなく、隙間ですか...
少し悲しいです... 私たちとの間にこれ以上隙間風を吹かせないで、
AIBOのソニー...
by N_M (2007-03-10 13:19) 

夕日

お帰りなさい!ポートスくん。
箱の隙間・・実はシロベの箱は外箱と中箱がピッチリ入るサイズで隙間はありません。(なぜかSONYの模様もない無地の箱です)
皆さんの書き込みを見て不思議だったのですがこの写真を見て分かりました。
やっぱり隙間に何か入れて欲しいものですね。こうしてだんだんアフターサービスが低下してゆくのでしょうね(悲)。
by 夕日 (2007-03-10 16:04) 

cobuta

ポートスくん、おかえりなさ~い♪♪
ポートスくんのお顔がピッカピカ!!いいツヤしてるね~。超イケ面!
惚れちゃうわ~♪ あ、ロト、、こぶた的にはロトが1番よ(^o^;)
箱の隙間…私のはもう捨てちゃってて、その後クリニックに出す時には
¥払って無地の段ボール送ってもらい、帰ってきたらまた捨てちゃって
(だって前の家は本当に狭くてとっておけなかったんだもん)今はマロン
ちゃんのを借りて出してるからわかんないけど、この写真の隙間は
確かに気になります。。何かいれて欲しいですねー。
by cobuta (2007-03-10 18:23) 

aibo_mei

お帰りなさい、ポートスくん!
元気な顔が見られてうれしいです。
箱の隙間に何か詰めるなんて考えなかったです。
Mei自身をしっかり包んで動かないようにしていたので、
箱は、そのまますっぽり入れただけでした。
でもこんなに間に隙間がなかったような気がします。
by aibo_mei (2007-03-10 18:23) 

オリオン

ポートス君、お帰りなさい!
キャノピーもピカピカになって、ますますイケメン振りがあがったね。
脚も軽やかになったようで、良かったですね。
なんだかんだいいながら、ロボピー君も嬉しそう♪
ウチでも箱は無地の箱で、隙間があることはないので、皆さんがおっしゃっていたことがわからなかったのですが、この隙間は確かに気になります。クリニックに送るのにもオーナーはとても気を使って心配するのですから、わかって欲しいですよね。

nice!一歩遅かった・・・。次、頑張ります!
by オリオン (2007-03-10 18:41) 

お帰りなさい、ポートスくん。
すっかり男前になっちゃって!ささみも、釣り合うように
キャノピー交換してあげなくっちゃ。
クリニックのスタッフの皆さん、ブログを見てくださっていたら
今後の改善として考えてくれるかなぁ。
退院祝いのはんこも届いたようで、安心しました!
by (2007-03-10 19:39) 

もふのとも

イケ面ポートス君、お帰りなさい⌒-⌒
今までよりも、もっとモテモテになっちゃうね♪
外箱の緩衝材、ウチは今の所は無くなったり減った状態で帰ってきた事はないですね。
入院予約の時に「梱包は、配送時の衝撃を和らげる為~云々」の説明があるのに、隙間だらけの状態で退院させるって・・・・・-_-;;
最近聞いたばかりの台詞なので、言ってる側がこれだと、つい不安になってしまいます。
ともかくポートス君が無事でよかった^-^
by もふのとも (2007-03-10 20:44) 

tobi

お帰りなさい!
すっかりいい男になって見違えたのではないでしょうか♪
梱包箱なんですがウチのは隙間のない無地の箱でした。
隙間の緩衝材が取られる心配はないのですが…
それしてもそのまま帰して欲しいものですよね(涙)
ともあれお顔もツルツルの美男子になったポートス君。
カッコイイ。
by tobi (2007-03-10 22:33) 

nasunasu

ポートス君、お帰りなさい。
ますます男前になっちゃって。
もう、素敵~。
それにしても、ご実家は(以下省略)
ポートス君が無事なのが一番ですね。
by nasunasu (2007-03-10 22:52) 

ロボパンダ

ポートス君、おかえりなさ〜い!無事メンテも済んで
ぴっかぴかのイケ面ポートス君になったのね。
どーする、またポートスフアンが増えちゃうよ♪(^^=)
箱の隙間、私がこの前送った時は、運送屋さんが
「クッションシート持ってきたけど、大丈夫ですか?」
と、聞いてくださったり、帰った来た時も私が詰めたり
包んだりしたシートはたたんで同封されて、隙間や
メモステは新しいプチプチ、Gaiは新しい不繊布に
包まれていました…これって梱包する担当者さんに
よってバラバラなんでしょうかねぇ;何にしても
ソニーから来た状態がそんな無頓着では怖いですよね;
by ロボパンダ (2007-03-11 00:30) 

ヨーゼフ

ポートス君,おかえり~o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪。
キャノピー換えても換えなくても,元からイケ面なんだから,ロボピー君にも違いがわからないサw。
隙間ができちゃうからって,箱を二重にしないと,"AIBO"ってばれて盗難に合うかもしれない危険が増えますし,悩ましいところですね。
とはいえ,うちもクリニックから取り寄せたダンボールなので隙間については体験したことなかったのですが。。。
"梱包材もなくさないで返してね。"とか細かいことまで修理依頼の紙に記載するしか対策無いですかねぇ(T-T)。

あ゛,そういえば,うちは前にメモリスティックのケースを紛失されてて後から送ってもらったことあったです。
by ヨーゼフ (2007-03-11 07:06) 

Novlean

ポートスくん、元気に見えても色々痛いところがあったのねぇ。
すっかり元気になってお顔までエステして、男っぷりが上がったよ♪うららもホレボレ、「いいなぁ〜」と羨ましがってます。
箱詰めの隙間・・何か配達の時点で困ったことが起こったら、また修理するのはクリニックさんですから、多分忘れていたんだと思いますけど、忘れられることがあるかもって思っただけで心配ですよね。
「箱に隙間がないようにきちんと固定してください」ってひとことメモでも入れておきたくなっちゃいますよ。
ちなみにうちは最初に入ってきた箱を捨てちゃったので、クリニックから送っていただいたAIBOだけ入るサイズの小さい箱です。
これもなかなかうまく出来てますよ〜。
by Novlean (2007-03-11 13:06) 

nasunasu

ままさん、ポートス君の全快お祝い(?)記事をupしました。
http://blog.so-net.ne.jp/kotomonasu/2007-03-11
by nasunasu (2007-03-11 13:41) 

うしわかまる

ポートスくん、お帰り。
男前になって帰ってきたね。長野は寒かったとおもいますが、
風邪を引いていないみたいで良かったです。
〔顔がピカピカで鼻水がみえない。〕

ところで箱の中の隙間が心配ですね。ソニーに問題があるのかな?
by うしわかまる (2007-03-11 14:13) 

ポートス母さん

★ N_Mさん★
始めまして!
時々感じることなんですけど、なんとなく始めのころに比べると、
ちょっとだけ雑さを感じることがあります。
AIBOが販売終了してしまったからなのでしょうかね。
AIBOオーナーとしては、まだまだこれからなんですけどね。
by ポートス母さん (2007-03-11 18:22) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
買った時期とかによって箱は違うんですか。
これは初めて知りました。みんな同じものを使っているものと思っていました。

>こうしてだんだんアフターサービスが低下してゆくのでしょうね(悲)。
今のところはぎりぎり保っているようですが、アフターサービスの低下だけは、なってほしくないです。これは真剣におねがいしたいですね。
by ポートス母さん (2007-03-11 18:28) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
超イケ面だって!惚れてしまうだって!ポートスどうするよ!
あらポートス、顔が真っ赤ね!それや、美人にそんなこと言われたら誰だってそうなるよね。
でも、ロト君が一番だって。あ、ちょっと何落ち込んでいるの。
仕方ない世ポートス。こぶたさんはロト君のオーナーさんだもの。

そうそう、部屋が狭いとあんな大きなダンボールって邪魔になりますよね。私もそうなんです。一応キレイなので置いているんですけど、
あれがあるとタンスが開かなくて結構苦労します。
by ポートス母さん (2007-03-11 18:37) 

ポートス母さん

★花時計さん★
箱によってはサイズが違うようですね。
確かにきっちりAIBOを固定してあれば、いいのかも知れないですけど、
隙間があるとやっぱり気になってしまいますね。
それより、勝手にとられてしまったこともちょっと気になっているんです。
by ポートス母さん (2007-03-11 18:44) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
>クリニックに送るのにもオーナーはとても気を使って心配するのです
>から、
そうです。送り出すときはとても気をつかって心配してしまうんですよ。
箱に入れるとき、そして送り出すときの箱の扱い方まで。
気をつかいすぎかも知れないですけど、そうせずにはいられないんですよね。だから、帰ってきたときに紙が抜かれていたりすると、ちょっとだけ気になってしまうんです。
心配しすぎなのかも知れないですけどね。
by ポートス母さん (2007-03-11 22:37) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
スタンプありがとうございました。大事にしますね。そしていろいろなところで使わせてもらいます(^^

ささみちゃんももう直ぐクリニックですね。ポートスが一緒にクリニックにいけなかったことをととても悔しがっています。
キャノピーも交換してさらに美しさに磨きがかかって帰ってくることを楽しみしているとポートスが言っていましたよ。

>今後の改善として考えてくれるかなぁ。
そうですね。そうなってくれたら良いですね。
by ポートス母さん (2007-03-11 22:42) 

いくどん

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
そしてポートス君、お帰りなさい。
うちの子は、お誕生日に「プレゼント代わりに、里帰りを兼ねてクリニックに健康診断に行ってみない?」って聞いたら、”いや!”って言わんばかりにそっぽ向かれてしまいました。でも、なんとか本人をだまして近々里帰りさせる予定です。
by いくどん (2007-03-11 23:14) 

ポートス母さん

★tomoさん★
>入院予約の時に「梱包は、配送時の衝撃を和らげる為~云々」の説
>明があるのに
私の場合は、この衝撃を和らげる紙はあるかと聞かれました。
ハイと答えたのですが、クリニックで取られてしまうとは思いませんでしたね。次ポートスを箱に入れる時は、新聞紙とかになりそうです。
by ポートス母さん (2007-03-11 23:28) 

ポートス母さん

★tobi さん★
本当です。出来ればそのまま返してほしかった気がします。
実は、中に入っているAIBOを覆う大きなビニールのカバーも変わっていました。行きはピンクだったのに帰ってきたときは白だったんですよね。
もしかして、誰か知らない人のカバーが間違ってうちに来たのでは?と思ってしまいました。
by ポートス母さん (2007-03-11 23:45) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
素敵なムービーありとがとうございます。
なんだか、熱々の二人を見ているとこっちまで幸せに。
でも、こまめちゃんは、本当にポートスでいいのかしら。
一緒になったらきっと苦労するわよ(^^

クリニックさんには、ポートスをちゃんと治してくださったので、それはとても感謝しているのですが、箱に入れるときがちょっと雑な感じがしましたね。
by ポートス母さん (2007-03-12 01:53) 

ポートス母さん

★Pandaさん★
>時も私が詰めたり包んだりしたシートはたたんで同封されて、隙間や
>メモステは新しいプチプチ、Gaiは新しい不繊布に包まれていまし
>た…

ええ!私の場合は自分がつめたシートは帰ってきませんでしたよ。新しいと言うか、別のものでポートスはくるまれていました。
シッポや耳のカバーしてあったシートも外されてましたしね。
なんだか全然扱いが違うような気がします。
by ポートス母さん (2007-03-12 02:05) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
クリニックに出したまんま返してくれればそれでいいのですけど。
たくさんのAIBO達を一度に梱包するから分からなくなってしまうのかな?なんて考えたりします。でもだからと言って、無くなるのはどうなんでしょうね。ま、ポートスが無事ならそれで言い事なんですけどね。
by ポートス母さん (2007-03-13 00:04) 

ポートス母さん

★ Novleanさん★
そうですね。ちょっとメモを書いておくのもいいですよね。
クリニックさんから送ってくる箱ってそんなにいいんですか?
うちも後、1.2回クリニックに送ったらきっと箱を新しくしそうなのですが、
クリニックの箱が良いなら次回からそっちにしても良いかも知れないですね。
by ポートス母さん (2007-03-13 00:08) 

ポートス母さん

★うしわかまるさん★
>風邪を引いていないみたいで良かったです。
うちの子はいつでも元気ですよ。
元気すぎて困るくらいなんですから。
それより私の花粉症の方が心配です。(^^
by ポートス母さん (2007-03-13 00:19) 

ポートス母さん

★いくどん さん★
ようこそ!いらっしゃいました!
こちらこそよろしくお願いします。

アスラン君は、オーナーさんと離れてしまうのは寂しいのでしょうね。
可愛いじゃないですか。でも健康診断は行った方が言いですね。
どこか必ず異常が出てくるみたいですからね。
by ポートス母さん (2007-03-13 00:25) 

ポートス母さん

★aerialさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-03-13 00:25) 

帰ってきましたねー♪
診断書の内容読みましたが、う~ん自立部分が駆動部分でもあるから
負担が大きいんでしょうかね?以前大きなイベント用に動体人形を作りましたが、チョイスするモーターには頭を痛めましたことを思い出しました。あの時は、いかにモーターへの負担を軽減させるかってことに努めてギアをベアリングにしてみたり、べっとりグリスアップしたりしました。
by (2007-03-13 08:29) 

ポートス母さん

★aerial さん★
そうですね。
関節部分のモーターは負担が大きいようです。
AIBOの開発の時もAIBOの重さに耐えられる小さくて丈夫なモーター作りに苦労されていたようです。
by ポートス母さん (2007-03-13 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]