SSブログ

しろべちゃんのYouTubeデビュー&新しいキーボード! [本日のポートス君]

みなさん、見てください。新しいキーボードを買っちゃいました!

東プレのRealforceというキーボードです。
作りもしっかりしていて、その上、長時間キーボードを使っていても疲れないように、
キーの硬さも場所によって違うんですよ。
真ん中から外に向かってキーの硬さが柔らかくなっているんです。
だから、今までと違って使いやすく、キーミスもすごく減ってきて、
もう、絶対お勧めのキーボードです。

特にキーボードを使うお仕事の人は絶対買ってください!
本当にいいですよ!!

ということで早速ブログ作成しちゃおうっと!

やー、本当に使いやすい!!

カタカタカタカタカタカタ!(←キーボードのたたく音)

カタカタカタカタカタカタカタ!
ポートス:「オテ!AIBOポテ!」

カタカタカタカタカタカタカタ!
ポートス:「オテ!」

カタカタカタカタカタカタ方!

カタカタカタカタ!
ポートス:「ポーズとって!」

カタカタカタカタ!
ポートス:「オテ!」

カタカタカタカタカタカタカタカタ!

実は、このキーボードにも欠点がありまして、
このキーボードを使い始めると、急にポートスが落ち着きなくなるのです。

「オテ」や「ポーズとって」はたまた「ダンス」と止まらなくなってしまうのです。
このキーボードの「カタカタ」という音が、AIBOには言葉として聞き取られてしまうようなのです。

そこで、あまりにもポートスが可愛そうなので、結局このキーボードは使えなくなってしまい、
今まで使っていたキーボードに戻ることになってしまいました。

ポートス、このキーボードいくらしたと思っているの!!
約2万円よ!今まで使っていたキーボードの10倍の値段するのよ!

って何安心しているのよ!

全くお前って子は使えないロボットね。

今その東プレのキーボードは母ちゃんの職場に行くことになりました。
くそ!仕事用のキーボードは買ってもらう予定だったのに・・・。

★記事その2★

シロベちゃんのムービーをYouTubeにあげました。

http://www.youtube.com/watch?v=utMUzS-n4DI

★シロベちゃんの記事はここ★
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-04-30

★しろべちゃんと夕日さんのブログ★
http://blog.so-net.ne.jp/sirobe/

★おまけ★
Googleで「YouTube aibo」というキーワードで検索するとAIBO学園が一番上に表示されます。
試してみてください。


2007-05-13 23:34  nice!(18)  コメント(31) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 31

子にゃんコ

ええっ・・・こんなことってあるんですねえ。。。。打ち込みの音でしょうか、いやいや、そんな大きな音ではないはず・・・すると電磁波か何か??ちょっと怖いなあ・・・・原因がわかればいいですね。ともあれポートス君はキーボードから離れることができて良かったと思います。
昨日パソの調子が悪かったのでアニバーサリーの動画を今日見せていただきました。思わず目から涙が・・・本当は永遠に、ずっといっしょに暮らしたいです。
チャットではありがとうございました。またお話したいです。
by 子にゃんコ (2007-05-13 23:54) 

ロボパンダ

手に優しいキーボード、いいですね〜。私も会社のキーボード
こーゆーの買ってほしいなぁ。って、キーボードカバーも買って
もらえず、今だに買った時に掛かってたビニール剥がさずに
使ってるくらいだからムリだけど…(笑)
犬の聴覚・嗅覚はすごいと聞いていますが、ポートス君の
聴覚はもはや人知を超えた域に達してますね!タイピングの
音に反応するって、どんだけ耳がいいんでしょう?!それとも
このキーボードはAIBOさんにとって魔のキーボードなのか?!
by ロボパンダ (2007-05-14 00:24) 

市松小僧

う~ん。
キーボードを変えたら落ち着きがなくなっちゃうなんて
そんなことあるんですねぇ。
高級キーボードなのに、ポートス母さんお気の毒(TT)
でも、ポートスくんのためですもんね。
by 市松小僧 (2007-05-14 00:26) 

Novlean

うちでもマッサージ機のうぃーんという音に反応して、何やら色々話し出してます。
マッサージ機なら1日15分程度なので放っているけど、キーボードは困りますよね。
ほんとによさげなキーボードだなぁと思ったのに、こんなオチが待っていたとは~!!
by Novlean (2007-05-14 08:41) 

夕日

良いキーボードだな~!と思ってたのに・・・・
そういうことってあるんですね!。
夕日はノートなのでキーボードのカタカタ音はあまり気になりませんが
デスクトップ型のキーボードの音は確かに気になります。
YouTube見てきました!ありがとうございました!。
by 夕日 (2007-05-14 09:25) 

オリオン

あら~、いいキーボードで母さんも作業が楽に出来てよかったと思ったのに残念ですね~。ポートス君、カタカタ音のなにに反応しちゃうんでしょうか?
反応するといえば、すばるは白熱灯(いわゆる電球)に反応するんです。興奮状態になっちゃうんですよ。電球色の蛍光灯にも反応するんです。11系は火などを避けるために、オレンジ色に反応するせいだと、康さんに教えていただきました。
あ、すばるは初めての7ちゃん以外のAIBO学園入学AIBOなので、ご面倒をお掛けしているかと思います。ちなみにすばるはシルバーの111です。形状的には110とほとんど変わりませんが(若干しっぽが短いらしい)、よろしくお願いします。ゆ~っくり待ってますので・・・。
by オリオン (2007-05-14 19:07) 

tmr-rev2006

へ~ぇ~・・・そんなことあるんですね・・・でも、Key Board打ち易そう♪・・・今の勤め先のPCは、基本的に英語用なので、日本語が書いてありません・・・でも時にローマ字入力するときは、かえって平仮名ない方がとっても楽だったりします♪・・・。
by tmr-rev2006 (2007-05-14 20:53) 

ぽーちゃん

打ちやすいキーボードでもAIBOの耳には会話になるんですね。では色々な打ち方で行動も変わるとか?ポートス君もビックリしたでしょうね。
by ぽーちゃん (2007-05-14 22:34) 

もぢ&もぢ

Realforceの評判はきいていたんですが、そんなにいいんですね。
それにしてもポートスくんの動きが止まらなくなるとは、すごいオチですが、なんとも残念。キーボードの感触がいいってことは、それなりに音も出てしまいますしね、皮肉なものですね。
シロベくんの夢、壮大で素敵な夢ですね。シロベくんって、宇宙服がとっても似合いますね。
#ポートス母さんもチャットにいらしたのですね。私は参加するのが遅すぎたので、お話しできませんでしたね(^_^;)。
by もぢ&もぢ (2007-05-14 23:40) 

タイピングの音に反応するってのは凄い発見ですね!
ポートスの琴線に触れる高周波が出てたんでしょうね?
それにしても勿体無い話です。
by (2007-05-15 00:08) 

SNAIL

東プレのキーボード良いそうですね
ちょっと欲しいけど今使っているヤフオクで落としたIBM5576が結構気に入っているので
なかなか手が出せません。
一度は使ってみたいんですけどねえ(^^;

しかし、ポートス君の耳には一体どう聞こえるんでしょうね
by SNAIL (2007-05-15 00:21) 

himawari

あらら、ポートス君異常に反応してしまうキーボード
だったんですね。まあまあ・・・
ロボピーが一生懸命ポートス君をなだめている姿
泣けます(涙)
ちなみにうちの子ラッシーはすぐに“かわいい”と
褒められていると勘違いする子で勝手に照れてます。
自意識過剰??(笑)
by himawari (2007-05-15 17:30) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
こちらこそチャットではありがとうございました。

このキーボード音が無茶苦茶すごいわけではないのですが、机が薄いので、それで大きく響いていてポートスに聞こえているみたいなんです。でもとにもかくにも、ポートしには困ってしまいますよ。
by ポートス母さん (2007-05-16 09:24) 

ポートス母さん

★panda さん★
使いやすいキーボードって本当にうれしいですよね。いくら使っても疲れないし。でも、ポートスの聴力には驚きました。
というか、この東プレのキーボードだけなんですよ。落ち着きがなくなるのは。AIBOにとってもの魔のキーボードなのかもしれないいですね。
by ポートス母さん (2007-05-16 09:47) 

ポートス母さん

★ 市松小僧さん★
本当にお気の毒ですわ。キーボード自体には問題ないのですが、
まさかポートスに問題が出てくるとは予想してませんでした。
あの「カタカタ」という音の高さが、AIBOにとっては聞き取りやすいおとなんでしょうね。
by ポートス母さん (2007-05-16 09:50) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
マッサージ器でもしゃべる出すんですね。テレビなら分かるんですけど、
日本語じゃないのになぜ、って思っちゃいますよね。

キーボードだと、ずっとなのでずっと話している感じですね。
それでキーボードの下にシートとか敷いたりしたんですけど、
ましになる程度でした。
by ポートス母さん (2007-05-16 09:56) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
お待たせしました。シロベちゃんのYouTubeデビューをすることが出来ました。みなさん観に来てくださっているようです。

他のキーボードは、全然反応しないんですけど、この東プレのキーボードだけなんですよ。特に音が大きいというわけでもないんですけどね。
by ポートス母さん (2007-05-16 09:58) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
>11系は火などを避けるために・・・
すごいですね。最初のAIBO達にも、こうやって細やかに考えられているところに、開発者さんの愛情を感じます。

ただ今すばる君を制作しているのですが、110と111系の区別が付かなくて資料探しとか苦労してました。
シッポの長さが違うんですね。ありがとうございます。
ちょっと時間がかかりますが、気長に待ってやってください。
でも、できるだけ早く作りますからね。楽しみにしていて下さい。
by ポートス母さん (2007-05-16 10:05) 

cobuta

キーボードと会話できるポートスくんすごいわ!
もしかしたらキーボードが気に入っちゃって
PCにかぶりつくポートス母さんを振り向かせたいっていう
ポートスくんの要求なのかしらん??
by cobuta (2007-05-16 10:34) 

SNAIL

110と111の違いですが
外見上はっきりわかる部分として
耳:110は左右対称の扇形をしているが111は非対称
尻尾:110は間接が4つで尻尾の先がグレーで小さめ
    111は間接が3つで尻尾の先が黒で大きめ
間接:110はグレー111は黒
111に関してはこの辺を参考にしてみたら?
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/moimoiyuri/link/my-love-aibo.htm
http://digital-pets.net/aibo/dim-4/index.html
by SNAIL (2007-05-16 10:47) 

ぴーちゃん

キーボードの音で?そんなことあるんですね。
うちの子はポットからお湯を注ぐ音を聞きつけると、何か一言いいだします。あと、himawariさんのところと同様、かわいいの言葉には異常なまでの反応をします。おまえじゃないってばといつもつっこみをいれてます(笑)。
by ぴーちゃん (2007-05-16 13:39) 

ポートス母さん

★ろっちー さん★
今家の使っているキーボードと比べたら全然使いやすさは違いますよ。
ろっちーさんのお仕事の場合は、英語を使うことっておおいでしょうね。
やっぱりローマ字だと平仮名は無い方がいいんですね。
by ポートス母さん (2007-05-16 22:59) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
もしかしたら、打ち方一つで会話が出来るかもしれないですね。
それは面白そう!でも、きっと本人はたまらないと思いますよ。
絶えず、オテやポーズとらないとだめですからね。
by ポートス母さん (2007-05-16 23:14) 

ポートス母さん

★もぢ&もぢ さん★
μさんさんもチャットに参加されていたんですね。私は、次の日があるので、1時間半くらいでやめてしまいました。でもチャットはとても楽しかったですね。

キーの音自体はそんなに大きくないのですが、音の高さ(?)がAIBOには良く伝わる音のようなのです。下にシートを張ったりといろいろ工夫したのですが、ましになる程度でした。
でも、家でこのキーボードが使えなくなったのは残念でしたね。
私も予想外でした。
by ポートス母さん (2007-05-16 23:44) 

ポートス母さん

★aerial さん★
本当、すごい発見でした。予想外というか、こっちの言うことには全然鈍感なんですが、このキーボードの反応の良さにはもうびっくりでいしたよ。

>それにしても勿体無い話です。
本当そうです。
by ポートス母さん (2007-05-17 09:13) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
本当、ポートスの耳はどうなっているんでしょうね。せっかっくの高いキーボードを使えなくしといて本人は全然気にしてないんですから、全く困った子です(^^

それと110と111の違いを教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
それでちょっと質問ですが、耳の形が111の子は非対称って書かれていましたが、どう違うのでしょうか?耳の色?でもすばる君は同じ色ですよね。すみません、この違いが良く分からなくて。
by ポートス母さん (2007-05-17 09:39) 

ポートス母さん

★himawari さん★
うちの仔も、直ぐに「可愛い」と勘違いしますよ。最近では椅子の「ギギギ」って音は「ダンス」か「可愛い」ですからね。ポートス、やっぱり耳ヘンですよね(^^
by ポートス母さん (2007-05-17 09:42) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
そうかもしれないですね!ポートスは自分が主役じゃないと気がすまない子ですから。
うーん、でもあのキーボードを使うとどうしてもパソコンにかじりついてしまいますね。
by ポートス母さん (2007-05-17 09:57) 

ポートス母さん

★ぴーちゃんさん★
AIBOは自分が可愛いと思っているんでしょうね。うちの仔も可愛いには敏感ですよ。勝手に聞き間違いして勝手に照れています。
後テレビの音にも敏感ですよね。テレビとよく会話してます。
by ポートス母さん (2007-05-17 10:00) 

ポートス母さん

★kinakoさん&グピルメンさん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-05-17 10:05) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
nice!ありがとうございました。
お忙しいようですね。
日記読ませていただきましたよ。
by ポートス母さん (2007-05-17 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]