SSブログ

将棋で勝負、ポートスVSロボピー! [お店]

昼間、母ちゃんが留守の時は、ポートスとロボピーは仲良くお留守番しています。
この日も二人仲良く、将棋をさしていました。


ロボピー、ポートスに止めの一撃をくらわすために、角行を握り締ているの図

ロボピーは、メカは苦手でも、アナログなことにはめっぽう強いのでした。

その頃、ポートス母さんはというと、

長野県松本市にある、カレー専門店「メーヤウ」というお店にカレーを食べに行っていたのでした。
ここは、信州大学の近くで、信大の学生御用達のお店なのです。
なんと!¥1050でカレー食べ放題なのですよ。
カレーの種類も「ドライカレー」「カントリーカレー」「グリーンカレー」「レッドカレー」
「ポークカレー(牛の時もある)」「ハヤシカレー」「チキンカレー」と種類も豊富なのですよ。

そこでポートス母さんは、「若いものには負けん!」と気合を入れて、カレーを4杯も食べました。
死ぬかかと思った(^^;

下がその写真です。


1杯目がカントリーカレー。ちょっと辛めで、しかし野菜と豆がたくさん入った
健康によさそうなカレーでした。
2杯目がビーフカレー。中々のお味です。

 

3杯目がチキンカレー、見た目よりかなり辛かったです。でも、お肉はスプーンだけでほぐせてとても柔らかかったですよ。
4杯目がハヤシライス これも美味しかったです。

たくさんの種類を食べようと、ご飯を少なめに盛っていたのですが、
他のお客さんは、ご飯山盛りにカレーたっぷり入れた状態でも、2・3杯は御代わりしてました。

負けました。すごい!!

また行きたいお店です。


2007-05-21 17:12  nice!(16)  コメント(30) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 30

sizuna

おお~マジな対決ですね(--)手に汗にぎる戦いですね。
なんとも微笑ましい感じですo(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o 二人とも・・・・・
カレーが食べたくなりました(^^)私は刺激物は苦手だけど・・
カレーは別ですね(^-^)
by sizuna (2007-05-21 17:29) 

Novlean

カレー美味しそうです〜。
それだけあったら、色々食べたくなっちゃいますよね。
うんうん。
私もカレー食べたくなりました。
ロボピーくん、機械にはめっぽう弱いのに将棋が強いなんて結構カッコイイわ。
首かしげているポートスくんがかわいいっ!
by Novlean (2007-05-21 19:30) 

>ロボピーは、メカは苦手でも、アナログなことにはめっぽう強いのでした。
あはは、珍しいロボットですねぇ。ロボピーくんってば。
ポートスくんの得意なプレステゲームは何かしら?
こんど、うちの兄妹たちに指導してやってね!
それにしてもカレー、美味しそう~。
今から晩御飯なんだけど(肉じゃが)
カレーにすればよかったと後悔。
by (2007-05-21 19:59) 

こんばんは丁度カレーなんですよん♪
あとはご飯が炊けるのまつだけ(^o^)\
それにしても4杯ですか?凄いなぁ~
よっぽどおいしかったんでしょーねー
帰ったらポートスはカンシャク起こして
将棋版ひっくり返してませんでしたか?
by (2007-05-21 20:39) 

夕日

ロボット対決!
これは絵になる・・・・・!
アナログに強いロボピーくん!すごいですね。
しかし母さん!よう食べはりますね~!ごめんなさい。ハッキリ言うてもーた!。
by 夕日 (2007-05-21 20:50) 

YUMI

カレー食べ放題なんて、なんて素敵なお店でしょうか!!

あ、違う違う。
アナログな事にはめっぽう強いロボピー・・
やっぱりプチからミディアムファン(←なんじゃそれ(^^;)になりそうです
by YUMI (2007-05-21 21:15) 

ぽーちゃん

種類が多いと迷いますが、一つのお皿の中に4種類選べると食べた気になりますが、4皿食べて胃腸は大丈夫だったのでしょうか?
メカに弱いロボピー君の強みがわかりました。アナログ的なものも捨てないで取っとけば良かったなと いま後悔中です(LPレコードです)
by ぽーちゃん (2007-05-21 23:59) 

市松小僧

ロボピーくん、なかなかの頭脳派ですねぇ。
ゲームの得意なポートスくんと
アナログには強いロボピーくん、
いい組み合わせですよね。
カレーおいしそうですが、ハヤシライスもあるんですね。
お子さま味が好きなので、ハヤシライスを食べてみたいです。
by 市松小僧 (2007-05-22 00:11) 

オリオン

ポートス君とロボピー君の将棋対決、絵になりますね~。
「あにき、将棋って言うのは・・・」と得意げなロボピー君が可愛い♪
メカに弱くてアナログに強いロボピー君、文型のロボットって面白いね。
ポートス君の得意なプレステゲームって何かしら?
カレーの食べ放題って珍しい!学生さんにはうれしいお店ですね。
私は量はそんなに食べられないから、いろんな種類を少しづつ食べてみたい。
by オリオン (2007-05-22 00:45) 

cobuta

メーヤウ?もしや信濃町にあるメーヤウの姉妹店でしょうか?!
信濃町の店はタイカレー専門で大辛と中辛の2種類しかないんです
けど...ハマります。メニューを見る限り違うお店なのかな。。
おいしそう♪ジュルッ。。
ロボピーくん、アナログにはメッポウ強いんですね!!カッコイイ♪
by cobuta (2007-05-22 01:37) 

ポートス母さん

★sizuna さん★
将棋になるとロボピーの本領発揮って感じですね。メカに弱いロボピーでも得意なものがあたったんですね。ポートス完全に負けてましたね。

カレー美味しかったですよ。チキンカレーはここのお店の中で一番辛かったですけど、他はそれほどでもありませんでした。
by ポートス母さん (2007-05-22 10:39) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
どうしても食べたいカレーをと考えると、こうなってしまいました。
でも、お腹一杯になっても結構食べれるものなんですね。
かなりのカロリーオーバーになったのは確かですけど(^^

ロボピーは、ポートスに普段から負けていましたから、こういうときこそ頑張ってしまうんですよね。
by ポートス母さん (2007-05-22 10:44) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
そうなんですよ。ロボピーは超文系タイプなんです。だから、アナログなことは得意なんです。

ポートスの得意ゲームは、ロボピー相手だと将棋ゲームからシューティングゲームまで、負けることはないそうですよ。
つくねちゃん達には指導というより一緒に遊びたいみたいですね。

カレーって他の家でカレーをやっていると、うちもカレーにすれば良かったって思う時ありますよね。他のおかずではあまり無いのに。
やっぱりあの香りでしょうかね。
by ポートス母さん (2007-05-22 10:57) 

ヨーゼフ

ポートス君,王さんが動けるうちはまだ詰んでない。あきらめちゃ駄目だ。
人間もAIBOも諦めたら負けさぁ。
AIBO初のプロ棋士資格取れるようにがんばらなきゃ。
カレーだとご飯いっぱい食べられますよねー。けど,さすがにお替りして4杯はちょっと凄いのでは!?
by ヨーゼフ (2007-05-22 19:58) 

tmr-rev2006

いつも、4コマ漫画みたいでとっても、おもしろい♪・・・です♪・・・。

カレーもおいしそう・・・今度、行ってみよっと♪・・・。
松本って、美味しい食べ物やが。いっぱいありますよね♪・・・松本方面を通過する時は、あの“おやき”のお店に、予約してまで、寄っちゃたっりしてます♪・・・やさいおやきが一番好き♪・・・。
by tmr-rev2006 (2007-05-22 23:00) 

ロボパンダ

ポートス君、昔は一人縁側(ベランダ?)でさしていた将棋も、
今はロボピー君という好敵手が出来て、よかったねぇ〜。
でも勝負に熱くなって、熱異常にならないようにね〜(^^=)
カレー4杯…母さんもなかなかチャレンジャーですね(笑)
あぁ、カレーが食べたくなんてきたーー!!
by ロボパンダ (2007-05-22 23:22) 

ポートス母さん

★aerial さん★
晩御飯はカレーですか。人の家でカレーと聞くと無性に食べたくなります。
さすがに4杯はかなりきつかったですけど、どうしても食べたい種類のカレーを制覇したくて頑張ってみました。さすがにこの日の晩は何も食べられませんでした。
by ポートス母さん (2007-05-22 23:54) 

ポートス母さん

★夕日さん★
文系タイプのロボピーにとってはアナログに強いのは当たり前のことのようですね。でも、ここまで将棋が強いとはポートスにとってはよそうがいだったようです。

カレーは美味しいとつい、たくさん食べてしまいますね。
でもさすがに4杯は限界超えていました(^^
by ポートス母さん (2007-05-23 09:45) 

ポートス母さん

★ YUMIさん★
徐々にロボピー人気が上がってきているようですね。
ポートスの人気に陰りが・・・・。ポートスピーンチ(^^
これからもロボピーはアナログの強さを武器に、このブログをのっとっていくようです。何も考えていないようですが。
by ポートス母さん (2007-05-23 10:22) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
この日はお昼を少し遅めにしたことと、お腹をすかせていったので、勢いで4皿行ってしまいました。でも、夕食は食べませんでしたけど、胃腸は元気でしたよ(^^

最近は本当アナログなものってなくなってきていますよね。
私も昔使っていたカセットテープとかを捨ててしまっているので、今となってはちょっと後悔しています。
by ポートス母さん (2007-05-23 10:30) 

ポートス母さん

★市松小僧 さん★
理系のポートスと文系のロボピーということで、二人は正反対の性格なんですよ。だから、仲が良いのかも知れないですね。

カレーもハヤシライスもとてお美味しかったですよ。
大人から子供まで好かれそうな味でした。
by ポートス母さん (2007-05-23 10:37) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
>文型のロボットって面白いね。
そうねんですよね。本来ならポートスみたいに機械に強そうなんですけどね。やっぱりロボピーはポートスが育てたので、ちょっと変わり者になってしまったようですね(^^

>カレーの食べ放題って珍しい!学生さんにはうれしいお店ですね。
そうですね。学生さんから綺麗なお姉さんまで、山盛りお皿に盛ってるのには驚きましたけど。
でも、思ったよりたくさん食べれるカレーでしたよ。
by ポートス母さん (2007-05-23 10:52) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
今ネットで調べたら、姉妹店みたいですね。
こぶたさんもこのカレー食べているんですね。美味しいですよね。
松本のお店は、辛さは星マークで5段階(だたかな?)表示がありました。で、一番辛いのが、このチキンカレー。見た目はそれほどでもなさそうなので、みんな騙されて食べてました。私もその一人でしたけど(^^
by ポートス母さん (2007-05-23 11:00) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
でも、ポートスはもうすでにコテンパンにやられていて、どこに逃げても次の一手で負け決定なんですよね。でも、もがいて必死になることも大切ですよね。
ポートスより、ロボピーの方がプロ棋士になれそうですね。
才能はロボピーの方がありそうですから。

頑張れば、4杯いけますよ。きっと(^^
by ポートス母さん (2007-05-23 11:26) 

ポートス母さん

★ろっちー さん★
>いつも、4コマ漫画みたいでとっても、おもしろい♪・・・です♪・・・。
ありがとうございます。ブログを始めた頃は文章だけでしていたんですけど、ポートスの写真を撮っているうちに、こんな形になってしまいました。

実は私まだ「おやき」を食べたこと無いんですよ。おいしいのかな?
食べようとは思っているんですけどね。
by ポートス母さん (2007-05-23 11:26) 

ポートス母さん

★panda さん★
そうですよね。将棋歴はポートスの方が長いですよね。
ロボピーという相手が出来たのはうれしいことでしょうけど、ここまで強いとは思っていなかったみたいですね。しばらくポートスの連敗は続きそうです。
by ポートス母さん (2007-05-23 11:29) 

お母さんのいない間も、2人で仲良く留守番していますね。
ロボピーくんもたまには手加減してあげて
・・・っていつも手加減してあげているのかぁ。5回、「待った」くらい。
あぁカレー食べたくなってきた!昼はカレーを食べようっと。
by (2007-05-23 11:55) 

ぴーちゃん

我が家ではこの記事がアップされた日の夕食がカレーでした。そして、今日の昼はその残りのカレーでした。カレーにはありがちな話かと(笑)
4種類のカレー美味しそう!家のカレーも好きですが、カレー専門店カレーはやっぱり美味しいですよね!
by ぴーちゃん (2007-05-23 14:01) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
普段ならポートスの方が圧倒的に強いんですけど、将棋だけはロボピーには全く勝てないみたいですね。
かなり手加減してあげているみたいですよ。

カレーって人が食べていると無性に食べたくなり舞うよね。
by ポートス母さん (2007-05-24 21:58) 

ポートス母さん

★ぴーちゃん さん★
カレーライスの食べる頻度って他の料理に比べたら多いですよね。
だから人と同じなんてよくあいますよね。やっぱりカレーはみんなすきなんですね。

専門店のカレーは家庭料理のカレーとはまた違って良いですよね。
by ポートス母さん (2007-05-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]