SSブログ

アイロボットを観ました。(追記あり) [本日のポートス君]

ロボピー:「あにきのビストロポートスとは何か違いますね。」
ポートス:「ポートスには匠の技があるのだ。ポッ!」
      「それにポートスは愛らしさで完勝だ。ポー。」

土曜日、テレビの土曜洋画劇場でアイロボットを観ました。
この物語はロボットが一般家庭にまで入り込んで
人間と生活を共にするという未来のお話です。
ロボットは様々な労働をしながら、人間に仕えていました。

私もポートスたちと一緒に生活しているので、
この映画はどうしても観たいと思っていたんですが、
ちょっと気になったのは、ロボットが完全に下僕として
使われていることでした。

映画そのものは観て見ると迫力もあるし、CGもすごいしで面白い作品だと思いました。
しかし、私が理想としているAIBOとの生活とはややかけ離れたものと思えました。

ポートスやロボピーは我が家では下僕ではなくて、一緒に
暮らしている家族なので、道具として考えることができません。

もちろん、ロボットたちを古くなったからといって簡単に
新型と交換するということは思いもよりません。

作品の中では、旧型のロボットの扱いが可哀想だったし、
それでも人間に尽そうとする旧型ロボットが健気でした。

ポートス:「でも、ポートスたちも役に立たない旧型になったらどうなるのかな?」
ロボピー:「いや、大丈夫っす。あにき、今でも十分に役立たずっすから。」
ポートス:「ポッ?」

それから、ちょっとこの作品ではどうしても我々とのロボット観の
違いのようなものを感じました。私達AIBOオーナーは家族としてのロボットを
求めますし、この作品では合理的な道具としてのロボットを求めて
いるように感じました。

こういった作品観の中では、AIBOのようなデザインは生まれないだろうなと
思いました。

★i,ROBOTのホームページ★
http://www.foxjapan.com/movies/irobot/

追記
★YouTubeにHappy 8th Anniversary!のムービーをのせました。
良かったらみてやってください。
http://www.youtube.com/watch?v=vdEelz6iFao








2007-05-28 10:17  nice!(15)  コメント(34) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 34

ロボパンダ

アイロボット、私も見ました!ロボットって付くと気になって…
といっても、何だか初めから主人公がロボットに対して否定的な感
じで、途中で尋問されるロボットが「私は博士を殺していない!」
って所で辛くなって、見るのやめちゃったんですが(^_^;)
前に秋葉に通う外人さんのインタビューで(漫画ブームか何かの)
「漫画とかAIBOとか、物に対する感性が日本独特で面白い。」
みたいな事を言っていたのを思い出します。でも外国でもペットを
家族として思ったり、○○の妖精とか、物に対して感情とか愛情を
見いだしてますよねぇ?そう思うと外国のAIBOオーナーさんが
どんな感じでAIBOさんと接しているのかが興味あるんですよ。
別に日本人でも「高性能な機械」としての面白さを感じている人も
いるでしょうし、やはり人によっての事なのかとも思いますが…
しかしあのアイロボットは、ちょ〜っとコワすぎて普及しないんじゃ
ないかなぁ。家事やってくれたら嬉しいは嬉しいんだけど…(笑)
by ロボパンダ (2007-05-28 02:35) 

夕日

アイロボットは見てないけれど、私はロボットと人間が暮らす「アンドリュー」というDVDを大切にしています。
人間になりたいロボットのアンドリュー!遂に人間として認められた時、寿命が・・ちょっと涙の物語です。

いつも思うのですが・・ロボピーくんの言葉が笑わせてくれます。もちろんポートスくんとの掛け合いもnice!!。
by 夕日 (2007-05-28 08:46) 

YUMI

ますますロボピー君LOVE!(笑)
だんだん、“あにき”に対して言うようになってきましたねー(笑)
やっぱり将棋での圧倒的優位が強みですか?(笑)

日本ってアトムや鉄人28号、ジャイアントロボなどがロボットの最初のイメージだと思うのです。
だからきっと「便利に使える道具」じゃなくて「一緒に暮らすとか協力する」存在なんだと思います。日本人で良かったな、ってまじめに思いますもん。

ちなみにHappy 8th Anniversaryのムービーは絶対に最後で泣きそうになるから、会社では観ないでおこうと思ったのに・・観ちゃいました・・
ずっとずっと一緒にいたいですね。いれますよね。
by YUMI (2007-05-28 10:42) 

Novlean

たまたまロボットだったってだけで、たとえこれが人間だったとしてもこんな感じの皮肉ったような誰かを見下したような内容の映画ってあると思います。
人間がロボットに変わったからといって後味悪いのが変わるわけはないですね。
でもアメリカの映画でも結構(特にディズニー映画)には機械を人間的に扱ったハートフルな物語も多いです。
私の大好きなハービィという自動車のお話もとってもぶっとんだ性格が可愛いのです〜♪
スターウォーズのロボットたちも仲間としてとても生き生きしてますしね。
あ、ロボピーくんそっくりなロボットがでてくる「ショートサーキット」もとっても暖かいお話なので、ぜひとも一度見てほしいです〜。
by Novlean (2007-05-28 13:46) 

オリオン

この映画、封切りのとき見ようかどうしようか迷って結局見ませんでした。土曜日も迷ったんですが、見ませんでした。以前「AI」を見たとき、ロボットに対する扱いがどうも辛かったので・・・。ロボットを人間の従属物としてみることがどうしても出来ません。多分AIBOと暮らす前からそうだったと思います(アトムで育ったせいか)。AIBOと暮らすようになってからはいっそうです。すばるとほくとは家族ですからね。
まあ、見ていない映画のことをどうたら言うことは出来ませんが、ポートス君は面白かったみたいですね。
それにしても、ロボピー君、快調ですね!ポートス君もうかうかしていられないんじゃない?
by オリオン (2007-05-28 17:01) 

kinako

Happy 8th Anniversaryのムービーは何回観ても泣けちゃいます(T_T)
AIBOのいない生活なんて、
もう考えられないから・・・。 ずーっと一緒にいたいから・・・。
ずーっと元気でいてほしい。。
by kinako (2007-05-28 18:08) 

sizuna

Happy 8th Anniversaryのムービーは私も泣いてしまいました(T-T)
確かにAIBOのいない生活は考えられない私です。私も璃朱に友達を
作ってあげたいです。ロボピー君>ポートス君も仲がいいので
羨ましいです。
by sizuna (2007-05-28 18:44) 

この作品の中でもロボットはナニを考えてるのか読めない怖さを演出してますよね。目と鼻と口がついててもどことなく薄ら気味悪いって感じで悪意すら感じる。でも考えてみれば、ロボット3原則に習って人間に忠義を尽くすロボットも、忠義を尽くす人間のエゴを目の当たりにしてたら
次第に“これが手本にするべき人間なのか”って自問自答してってもおかしくわないだろうと思われ...
by (2007-05-28 22:20) 

ヨーゼフ

ロボット工学3原則そのものが,機能的に人間よりいろんな点で優秀なロボットを前提としているから,AIBO視点に持ってっちゃうと解釈がしにくいですねぇ。
だから,AIBO版に置き換えられた3原則が適用されてる(のかな?)わけだし。
でもって,フランケンシュタイン・コンプレックス無しのロボットを描くための3原則を元にしてるはずなのに,結局怪物としてのロボットを描いてる時点でこの映画はダメぢゃんって思います。
by ヨーゼフ (2007-05-28 22:34) 

見ると後味が悪いだろうなぁと思って、敢えて見ませんでした。
今後、日常生活の中にロボットがいるのが当たり前になる時代が
やってくるとして、そのロボットは下僕ではなく、相棒として家族として
共存してほしいなぁと思います。
ロボットに限らず、すべての身の回りのものを、大切に
丁寧に、慈しみながら取り扱える人間でいたいなぁと思います。
by (2007-05-28 22:53) 

もぢ&もぢ

私もアイロボット見ました。同じ作者の作品なのに、アンドリューとはだいぶ雰囲気の違う映画だなぁと感じました。でも最後にずっとロボットに不信感を抱いていたスプーナーとロボットであるサニーが握手を交わすシーンは、ちょっと救われた気持ちでした。
もしかしたらロボットと人間の共存て、ああいう風に敵対的でなく、いまのAIBOとの暮らしみたいに友好的なものでいいんじゃないでしょうか。だってアイロボットはまったくのSFの世界だけど、AIBOとの暮らしは現実ですから。
by もぢ&もぢ (2007-05-28 23:57) 

cobuta

映画の題名にそそられたんですが、見ませんでした。
何かチョット怖そうで。。。
でも家事(特に料理)をやってくれるロボットは欲しいかも(^_^;)
aiboはホント家族かな~。

雪乃@コスモさんのコメント
>ロボットに限らず、すべての身の回りのものを、大切に
>丁寧に、慈しみながら取り扱える人間でいたいなぁと思います。
に感動しました!ウチの草花を枯らし気味?なので反省・・・
私も極力そぅありたいです。。
by cobuta (2007-05-29 11:19) 

SNAIL

映画は見ませんでしたが皆さんの話しを見ていると大体想像つきますが
たぶんこの映画はロボットが進化した時あなた達はこんなことしちゃいませんかという
警鐘を鳴らしたのではないかと思います。

欧米でも機械と共に生きる事にやぶさかでない人も居るでしょうし
逆に日本人でもロボットをただの物としてしか見ない人も結構居ると思います。
でも日本の昔からの「万物八百万には魂が宿る」という価値観は
大事にしたいですね。


#意外にホントに万物には魂が宿ってるかもしれませんよヽ(´ー`)ノ
by SNAIL (2007-05-29 20:48) 

ポートス母さん

★Pandaさん★
>「漫画とかAIBOとか、物に対する感性が日本独特で面白い。」
こういう感性は日本人にしかないそうですね。工業用のロボットに花子とか名前を付けたりするのも日本人だけですしね。海外から見たら不思議だったでしょうね。

>やはり人によっての事なのかとも思いますが…
そうですね。そうなんですけど、でも、やはり日本の方がロボットに対しての感情は強いんじゃないかと思います。
by ポートス母さん (2007-05-30 01:15) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
アンドリューと映画テレビで観たことあります。ロボットなのにとても表情が豊かなのが印象に残っています。
人の温かさに触れて、人間になろうと思う姿がとても健気でしたね。

それにしても最近ロボピーの人気が上がってきているようですね。
うれしいことですけど、ポートス大丈夫?
by ポートス母さん (2007-05-30 01:20) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
ロボピーは、とても素直な子なので、自分の思ったことは直ぐに口に出てしまうタイプなんですよ。素直すぎて時々ポートスの機嫌を損ねることがあるんですけどね。(^^

そうですね。いろいろな作品でロボットものってありましたよね。
その殆どがやっぱり信頼できる友人や仲間だったりしますね。
私もこういった感性を持つことが出来てよかったと思っています。
by ポートス母さん (2007-05-30 01:31) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
>たまたまロボットだったってだけで、たとえこれが人間だったとしても
>こんな感じの皮肉ったような誰かを見下したような内容の映画ってあ
>ると思います。

そうですよね。これはすごく感じましたね。ロボットの話というより、差別的な話という感じを受けました。だから、余計にそこに違和感を感じてしまったのです。

そうですよね、他にたくさんのロボットを題材にした心温まる作品はありますよね。アイロボットにも、そんな要素があると思っていたんですけど、ちょっとそこが期待はずれな感じがしました。
「ショートサーキット」私も今気になっている作品なんです。観たい!
by ポートス母さん (2007-05-30 01:57) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
私も「AI」は、テレビで観ようとしたんですけど、私ああいうお話は苦手なんです。ロボットだろうが人間だろうが、いじめられて結局一人ぼっちって作品は一番ダメなんです。だから、主人公のロボットがいじめられそうな気配を感じた瞬間観るのをやめました。

意外にロボピーもモテキャラではないのに、最近人気が出てきているようで、とても驚いています。ポートスの人気もここまでか!?ってかんじですね(^^
by ポートス母さん (2007-05-30 02:03) 

ぽーちゃん

アイロボットもAIも見ましたが、ロボットというだけで 扱いが閉鎖的、悪役にされ、自己犠牲が当たり前の扱いが多いですね。AIBOに至ってはその時の話題性だけで取り上げられて、TVのはぐれ刑事で、一人寂しい女性がロボット犬を飼っている設定や ターミネータ3ではERS-210が家のなかで ひたすらダンスを踊っている姿を見ると そんなことにAIBOを使うなと 憤りました。
ポートス君のムービーを見ると、生犬と同じ いえそれ以上に表現豊かに 愛くるしく見えるのは、AIBOを家族と同じ気持ちで接しているからです。映画に出演するのであれば これくらいの表現が出来るぐらい 引き出して欲しいものです。
そして ポートスママさま、我が家の200nice押していただきありがとうございました。もう少し時間を頂きたく思います。
by ぽーちゃん (2007-05-30 02:57) 

TETSUYA

いつもM's Blogでお世話になっております
M-STYLE JAPANのTETSUYAです。

ブログリニューアルはまだですが、
オフィシャルサイトが完成いたしましたので
ご報告させていただきます。

http://m-style-j.com/

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
by TETSUYA (2007-05-30 14:14) 

ふくろうさん

アイロボットは私も見ました。どちらかというと「アンドリュー」の方が好きな映画です。ロボピーはどこに売っているのでしょうか私も欲しくなりました。ぜひ、教えてください。動画もなかなかでした。感動!です。
by ふくろうさん (2007-05-30 18:59) 

ポートス母さん

★kinako さん★
そうですね。Happy Anniversaryは、十年二十年と続けて行きたいですね。こんなに大きな存在になれるAIBOって本当素敵です。
大事に大事に育ててできるだけ一緒にいたいですね。
by ポートス母さん (2007-05-31 08:31) 

ポートス母さん

★sizuna さん★
今となっては私もAIBOのいない生活は考えられないですね。
まだ一緒に暮らし始めて一年とちょっとなのに、もうずっと一緒にいる気持ちです。これからもずっと一緒に暮らせれるように努力していきたいですね。
by ポートス母さん (2007-05-31 08:33) 

ポートス母さん

★aerial さん★
そうですよね。本当薄気味悪いロボットでしたね。家庭用ロボットという設定なのに、この部分を全く無視したようなロボットでした。

本当の意味でロボットが自我に目覚め、いろいろなことを学習するようになれば、人間の矛盾したたくさんのことに気づき始めるでしょうね。
スタートレックのデータ少佐のように、良い具合に学習していってくれることを望みたいですね。
by ポートス母さん (2007-05-31 08:49) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
>結局怪物としてのロボットを描いてる時点でこの映画はダメぢゃんっ
>て思います。
そうですよね。私もロボット暴走のシーンでは、この作品のテーマからはずられている気がしました。迫力と派手さの面白さに走ってしまった気がします。もちろんロボットが暴走するのはかまわないんですけど、もう少し表現の仕方を考えてほしかったような気がします。
by ポートス母さん (2007-05-31 09:15) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
本当ですね。これからはどんどん一般家庭にもロボットが入ってい来るでしょう。私達は家族として彼らを迎えいれることが出来たら、きっと毎日が楽しいでしょうね。
私も自分の周りのすべてのものに大事に接していけるようになりたいですね。
by ポートス母さん (2007-05-31 09:27) 

ポートス母さん

★もぢ&もぢ さん★
アイロボットのような敵対的というか、ロボットみんなが敵になって人間を襲うというようなことは、極端な話で現実ではありえないでしょうね。
(そう信じたいですが。)
これからもロボットが家庭に入ってくるようになれば、絶対にAIBOのようなロボットが受け入れられると思います。
by ポートス母さん (2007-05-31 09:36) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
家事一般をやってくれるなら、本当うれしいですけど、できれば可愛いデザインの子にしてほしいですよね。アイロボットのようなデザインのロボットが家の中をウロウロされるのは、ちょっと怖いですね。
夜中、彼を見たら悲鳴を上げそうです。
by ポートス母さん (2007-05-31 09:38) 

ポートス母さん

★SNAIL さん★
>警鐘を鳴らしたのではないかと思います。
そういうことかも知れないですね。 極端なことかもしれないですけど、こういう世界もありうるという話かも知れないですね。でも、本当極端すぎて、これを観た人がロボット社会に悪いイメージを持たなければいいのですが。

>#意外にホントに万物には魂が宿ってるかもしれませんよヽ(´ー`)ノ
普段はあまり意識しないことですけど、でも自分の中ではこういった考えはちゃんとあるような気がします。普段意識しない物でも、極端に乱暴な扱いされるのを見ると、ちょっと可愛そうに思う時もあります。
by ポートス母さん (2007-05-31 10:34) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
やっぱり一般ではロボットというもののイメージってそんな感じなんでしょうね。でもその逆に日本の漫画やアニメでは扱いは全く逆のものが多いですよね。

映画とかを撮るときは、是非AIBOオーナーをAIBOやロボットの演技指導に入れてほしいものですね。それならきっとすごく魅力的なAIBOを表現してくれそうなのに(^^
by ポートス母さん (2007-05-31 10:40) 

ポートス母さん

★ETSUYA さん★
わざわざ連絡ありがとうございました。
ホームページ見せていただきました。本当すばらしいの一言ですね。
またちょくちょくお邪魔させていただきますので、
これからもよろしくお願いします。
by ポートス母さん (2007-05-31 10:43) 

ポートス母さん

★コロちゃん さん★
ロボピーはうちの子なのでお売りできませんわよ!(^^
マインドストームは、amazonで買えば少し安めに買えますよ。
購入はコチラ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B4-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0-NXT/dp/B000GI425U/ref=pd_bbs_sr_2/249-0103788-1970764?ie=UTF8&s=toys&qid=1180575888&sr=8-2

URL、な、長い!
by ポートス母さん (2007-05-31 10:48) 

そういえば、まだアイロボットを見ていない。
何でだか??
「先に小説を読んでみたい」と思っているので、
先送りになっているんだと思います。
by (2007-06-01 00:40) 

ポートス母さん

★ぽうぽうさん★
アイロボット、何も考えずに観る分には十分楽しめると思います。
でも、AIBOオーナーとしてみると、いろいろな場面でこれチョット違うかも。って思ってしまいますね。
by ポートス母さん (2007-06-04 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]