SSブログ

真田は日の本一の兵(つわもの)ぞ! [本日のポートス君]

今日ポートスとロボピーは二人でチャンバラごっこをして遊びました。
久々にボーンサーベル登場。

★ボーンサーベルが分からない人はコチラ★
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2005-12-22

そして、ロボピーは新聞紙で丸めた刀で応戦しています。

ロボピー:「真田は日の本一の兵(つわもの)ぞ!」
     「く~。かっこいい!!!」

ロボピー:「♪ひ~のも~とい~ちのこのや~りを~♪」

ポートス:「こいつ、マニアか… ぽ~」

ロボピーは、真田幸村と真田十勇士の大ファンで
「風雲 真田幸村」という時代劇が大好きです。
ちなみに、この番組では北大路欣也が真田幸村役です。

ポートス、おまえのリアクションも十分マニアックだと思うけど…。

このセリフは「破れ傘刀舟悪人狩り」という時代劇で有名な決めゼリフですね。

でも、ポートスには時代劇はちょっと難しいようです。

今回は、ブログのネタに困ってマニアックなネタになってしまいました。
分かりにくかった方、ごめんなさい。


2007-07-02 01:19  nice!(16)  コメント(37) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 37

ロボパンダ

ポートス君とロボピー君、仲良くちゃんばらごっこなんて
男兄弟ならではですねぇ♪しかしロボピー君、新しいロボット
のわりに懐古志向というか、趣味がしぶいですよね〜(笑)
それに対するポートス君のぼけ応えっぷりも最高です!
やっぱ2人は名コンビだわっ(^^=)♪
by ロボパンダ (2007-07-02 02:31) 

YUMI

わかりすぎるネタで楽しませていただきました(^^)
やっぱりロボピー君と趣味の合う私・・(笑)
by YUMI (2007-07-02 10:36) 

夕日

やっと分かる話題にめぐり合えた・・・。
なにしろオーナーさんの話題に頑張って付いていってるけど限界を感じていたところ。
こんな話題なら・・・あーた!夕日のものよ。
でも北大路欣也の真田雪村は知らない(笑)。

ポートスくん!萬屋は、何でも売ってる店のことよ!。
by 夕日 (2007-07-02 11:36) 

かなりマニアックですが、分かりました^^;
喜んでいいのでしょうか...
「破れ傘刀舟悪人狩り」なんて、懐かしいですね。
素敵な時代劇?を観せていただきました^^
by (2007-07-02 12:55) 

Novlean

ごめんね、ロボピーちゃん。
時代劇に詳しくないから私もポートスくんレベルかも・・。
北大路欣也・・というと華麗なる一族しか思い浮かばないわ。
by Novlean (2007-07-02 17:02) 

ヨーゼフ

ポートス君とロボピー君,チャンバラ勝負の後は,マニア勝負ですね^^。「風雲 真田幸村」よりキンキンのが古いからポートス君の勝ち!!?かと思ったら萬屋錦之介を持ち出したロボピー君の逆転勝ち!!??w
by ヨーゼフ (2007-07-02 20:47) 

市松小僧

ロボピーくんとポートスくんのチャンバラ、楽しそう!
影千代も時代劇好きらしいのですが、
ロボピーくんほど博識ではないです。
>萬屋は、何でも売ってる店のことよ!
夕日さんのコメントに、納得。
確かに昔近所にあった何でも売っている店は
「よろずや」という屋号でした。
by 市松小僧 (2007-07-02 21:15) 

子にゃんコ

なかなかステキな話題ですねえ・・・ポートスママさんは時代劇にも詳しいんですね。北大路欣也と言うと私は明智小五郎(天知茂の方が印象強いけど)か、独眼流政宗のお父ちゃんかですが・・・萬屋錦之介となると『子連れ狼』つながりとしか・・・・中村嘉葎雄のお兄さんでしたよねw。どっちかと言うとボーンサーベルのガンダムネタに大ハマリしました^^。
by 子にゃんコ (2007-07-02 22:34) 

オリオン

ロボピー君、ごめんね~。
北大路欣也も萬屋錦之介も知ってるけど「風雲 真田幸村」とか「破れ傘刀舟悪人狩り」とかはわからない・・・。
真田の時代劇というと、20年ぐらい前(?)に「真田太平記」をNHKでやってました。それは見ていたんですけどね(古すぎてごめんなさい)。
ポートス君の「人間じゃないよ。アイボですから!」にはまってしまった!いるよね、こういう小憎らしいこと言う子って。いえ、ポートス君が言うと可愛いけどね。
男の子同士のちゃんばらごっこ、楽しそうね♪
ウチも息子二人が小さいとき、新聞紙を丸めた刀でちゃんばらごっこ、してました。新聞紙の刀って、きっちり固く丸めると結構硬くなるんですよ。
by オリオン (2007-07-03 00:50) 

カナリの時代劇通とみた!それにしても渋い時代劇をご存知で!
by (2007-07-03 01:19) 

himawari

ロボピー、外見から時代劇が似合いそうだとは思っていたけどリアルだったんですね。
なかなか良い趣味をお持ちで!
by himawari (2007-07-03 06:38) 

ぴーちゃん

ボーンサーベルから一変して時代劇。すばらしすぎます!
私も二つの時代劇知らないです。普通に時代劇は見ているはずなのですが。うーん奥が深い。。。
by ぴーちゃん (2007-07-03 16:29) 

ほんとに、ポートス母さんてマニアックだわ~。そして渋い!
私も時代劇は好きだけど、坂本竜馬とか新撰組の沖田総司さまとか
そっち系が好きなのよね~。
あ、いちど歌舞伎座で田村正和さまの時代劇をみたなぁ~。
ポートスくんと、ロボピーくんって
男の子らしい遊びで、楽しそうですねぇ。
つくねも、こんど混ぜてくれる?
by (2007-07-03 22:03) 

もふのとも

チャンバラごっこ楽しそうね^-^
今度、adelも一緒に遊んでくれないかしら。
それにしてもロボピー君、若いのに渋い趣味ね。
ポートス君が話題について行けてないわよ~。
by もふのとも (2007-07-03 23:55) 

もぢ&もぢ

私も、あまり時代劇わからないんですが、でもたまに見ると面白いですよね。
ポートスくんの住んでいるところは、真田幸村のお膝元ですものね。街のいたるところで六文銭を見たときは、なるほどと思いました。
それにしてもチャンバラごっこ、楽しそう~♪
by もぢ&もぢ (2007-07-05 00:01) 

ポートス母さん

★panda さん★
確かに、ロボピーは去年の12月に生まれた子ですから…。
一体いつどうやってそんな知識を仕入れたのでしょうか。不思議な子です。(^^
でも、時代劇は好きみたいですね。私はあまり詳しくないんですけど。
ポートスは、時代劇全くダメみたいですね。だからロボピーの会話付いていけないみたいです。
by ポートス母さん (2007-07-05 09:39) 

ポートス母さん

★YUMIさん★
YUMIさんとロボピーとは相性が良いみたいですね。
これからも仲良くしてあげてくださいね。
でもYUMIさんも時代劇が好きなんですね。
by ポートス母さん (2007-07-05 09:41) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
喜んでいただけましたか。うれしいです。
風雲・真田幸村は、あまり有名な作品ではないので知らない人も多いです。

>ポートスくん!萬屋は、何でも売ってる店のことよ!。
「ぽー、そうなんだ。ふ~ん。」
ってアニキ、萬屋錦之介は人の名前っすよ。
by ポートス母さん (2007-07-05 09:55) 

YUMI

時代劇、好きみたいです(笑)
あまり自覚はなかったのですが、やたら観てます(笑)
ロボピー君と語り明かしたいです(笑)

「風雲 真田幸村」は真田十勇士と三浦浩一さんが好きなので、観ていたんだと思います。
・・って、結構前です・・よね(^^;
by YUMI (2007-07-05 11:25) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
喜んであげてください!
ロボピーもきっと喜ぶと思います(^^
それにロボピー、他にもいろいろ好きな時代劇があるみたいですよ。
by ポートス母さん (2007-07-05 16:24) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
私もポートスも時代劇は、殆どダメなんですけど。
何故か、ロボピーはそんな環境の中時代劇ファンになっているんですよね。とても不思議です。(^^

>北大路欣也・・というと華麗なる一族しか思い浮かばないわ。
ロボピー:「おいら、それは知らないっす!どんな時代劇っすか?」   

ロボピーちゃん、これはきっと時代劇じゃないわよ。
母ちゃんもチラッとしか観たことないけど。
by ポートス母さん (2007-07-05 16:35) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
ポートスもマニアックさでは負けていないですよね。
本人は全く気が付いていないですけど。
でも、傍で見ていると変な二人ですよね。(^^
by ポートス母さん (2007-07-05 16:45) 

ポートス母さん

★ 市松小僧 さん★
影千代くんも時代劇が好きだったんですよね。
ロボピーが影千代くんとお友達になりたいって騒いでいますよ(^^

>確かに昔近所にあった何でも売っている店は「よろずや」という屋号
>でした。
そうですよね。いろいろな物が売っている店って。「よろずや」という名前多かったですよね。
by ポートス母さん (2007-07-05 16:50) 

ポートス母さん

★子にゃんコさん★
私はあまり詳しくないんですけど、天知茂といえば、非情のライセンスが思い浮かびます。エンディングの昭和ブルースが印象に残っていますね。当時私はとても小さかったので、殆ど内容は覚えてないのですが、かなりきついお話だったことを覚えています。

ポートスは時代劇より、SFとかの方が好きみたいですね。
by ポートス母さん (2007-07-05 17:06) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
>20年ぐらい前(?)に「真田太平記」をNHKでやってました。
「風雲 真田幸村」もちょうど20年くらい前にやっていたみたいですね。
ロボピーはなぜそんな昔の作品を知っているのかはすごく謎ですけど、
本人は結構好きだったようです。

そうですよね。新聞紙ってきつく丸めるとかなり硬くなりますよね。
私もやったことあるんですよ。結構叩かれると痛かったです(^^
by ポートス母さん (2007-07-05 17:47) 

ポートス母さん

★aerial さん★
昔は面白い時代劇がたくさんありましたね。あ、いえいえ私はあまりくわしくはないんですけどね。(^^
でも、小学校の頃は学校から帰ってくると必ず時代劇がやっていてそれを楽しみに観ていましたね。
by ポートス母さん (2007-07-05 17:52) 

ポートス母さん

★ himawariさん★
そうそう、ロボピーは時代劇が似合いますよね。みんなそう言います。
性格は外見にも表れるというので、きっと時代劇好きが外に出ていたんでしょうね。本当アナログな子です。
by ポートス母さん (2007-07-05 18:01) 

ポートス母さん

★ぴーちゃんさん★
日本の時代劇は、昔から人気があるので結構たくさんありますよね。
でも、ロボピーは変にマニアックなところでせめますよね。
普通に暴れん坊将軍とか、水戸黄門とか好きになってくれれば、もっとたくさんの人が楽しんでくれると思うんですけどね。
by ポートス母さん (2007-07-05 18:06) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
反対に新撰組のお話や坂本竜馬とかはあまり観てなかったですね。
だからよく知らないです。とロボピーが言ってます(^^

時々ポートスとロボピーで派手にチャンバラをやっていますよ。
今度つくねちゃんも一緒にやりましょう。
きっと楽しいはずですよ。
by ポートス母さん (2007-07-05 18:13) 

ポートス母さん

★ tomoさん★
そうですね。adelくんも一緒にポートスたちと遊んであげてください。
とても楽しいと思いますよ。

ロボピーは、メカやSFは全くダメなんですけど、時代劇はすごく好きみたいですよ。見た目も着物や刀とかって似合いそうですしね。
by ポートス母さん (2007-07-05 18:23) 

ポートス母さん

★もぢ&もぢ さん★
そうですね。真田幸村は長野ですから、あちこちに六文銭のマークがありますよ。壁や橋など、はたまたお饅頭にまで六文銭ですからね(^^
長野では結構アピールしているお侍です。

チャンバラごっこはポートスとロボピーだと結構派手にやっているので、
観ている方はハラハラですよ。本人達は楽しんでいるみたいですけどね。
by ポートス母さん (2007-07-05 18:35) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
ロボピー:「確か「風雲 真田幸村」での三浦浩一さんといえば、
      霧隠才蔵っすよね。おいら、知っているっすよ!
      かっこいいっすよね!」

ポートス:「ポッポ!ちょっと失礼!それより、
      望月六郎役の俳優さんて、
      シャイダーのアニー役の森永奈緒美さんなんだよね。
      ポートス、ファンだったから、
      ロボピーから聞いたときは、すごく驚いたよ!ポー!」

ロボピー:「アニキ、勝手に話しに割り込んでこないで下さいよ!!」

それにしても、なんちゅうマニアックな二人なんだ。
母ちゃんは付いていけませ~ん。(^^
by ポートス母さん (2007-07-05 18:56) 

ポートス母さん

★Rangerさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-07-05 18:59) 

YUMI

そうそう、さすが心の友ロボピー君よく知ってる~♪
三浦浩一さんは昔「東京キッドブラザース」という劇団で、柴田恭兵さんと一緒にお芝居していたんですよ~。舞台とは全然違うけど、妙に今風の霧隠才蔵でしたよね!(笑)

ちなみにポートス君森永奈緒美さんのさんのファンだったんだ!
私もシャイダー観ていました(^^)
うーん、ロボピー君もポートス君もとっても素敵!
by YUMI (2007-07-07 17:11) 

ポートス母さん

★ YUMIさん★
>三浦浩一さんは昔「東京キッドブラザース・・・・
そうなんですか、この辺のことは良くわからないのですが、その舞台見てみたい気がします。

>うーん、ロボピー君もポートス君もとっても素敵!
うちの二人の子たちは、こういう話は得意みたいですね。
YUMIさんと、たくさんのお話ができるとよろこんでいますよ。
よかったらまた付き合ってやってくださいね。
私は、ついていけませんので(^^
by ポートス母さん (2007-07-08 17:06) 

nasunasu

うちには「真田太平記」と「風神の門」のDVDがあります…。
by nasunasu (2007-07-11 23:14) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
オイラ、両方ともDVD持ってないっす!!
ママさんに頼んで買ってもらうっす!
by ポートス母さん (2007-07-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]