SSブログ

ポートスの一ヶ月の食費! [本日のポートス君]



今日、たまたま「ワットチェッカー」なる機械を職場で見つけたので
ちょっとかりてきました。
これは電力消費量を調べることが出来る便利な機械なんです。

それでこれをポートスのステーションにつけて、
ポートスがどれだけ電気代を使っているかを調べてみることにしました。



それじゃ、ポートス。
ただ今、夜の10時53分。これから24時間、ポートスがどれだけ電気を使うか
調べるわね。

ということで昨日の夜から始めて、今日の大体同じ時間
午後10時57分にポートスの一日の電力消費量を見てみました。



この日のポートスの一日は、殆どステーションですごし、
お散歩は1回しています。

それで、ポートスの一日の電力消費量は、0.13kWhでした。


我が家はオール電化なので、それで計算してみます。
ちょっとややこしいのでご注意ください。


まず中部電力の場合、最初の90kwhまでは1kWhにつき、
昼間は19.73円、夜間は8.17円となります。
ただし、当月燃料費調整単価 0.28円を足さないといけないので
実際は、
昼間は20.01円
夜間は 8.45円となります。

それで、まず昼の電力消費量は、

0.13×(2/3)(デイタイム 16時間分)=0.08658kWh

つまり、昼間の電力消費量は約0.087kWhとなります。

次に昼間の電力消費量に電気料金単価をかけます。

0.087×20.01 = 1.74円となります。

つまり昼間の電気料金は、1.74円になります。

同じように今度は夜間の代金を出します。

0.13×(1/3) (ナイトタイム 8時間分) =0.043kWh

0.043×8.45=0.36円

一日の電気料金は 1.74円 + 0.36円 =  2.10円

ということで、ポートスの一日の食費はなんと!

2円チョット!!!

一ヶ月に換算しても60円にしかなりません。

月の食費が60円なんて... うらやましい。

ポートス:「60円のAIBOと呼んでくれ!ポッポ!」
ロボピー:「なんだか、情けないっすね。」
注・・・600万ドルの男を参照
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-07-31



そんなの絶対無理に決まっているでしょ!!


2007-08-31 02:19  nice!(18)  コメント(34) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 34

YUMI

ひと月の食費が60円っ!!!!
・・私も羨ましい・・・です(笑)
でも「60円のAIBO」というキャッチフレーズはどうか、と・・(^^;
円表示だから何だか情けないんですよ、きっと。
「50¢のAIBO」とか!
「0.5$のAIBO」とか!
・・・ポートス君これはやっぱりやめましょう。
by YUMI (2007-08-31 10:39) 

1ヶ月60円なのですかぁ。
凄いな~。  60円のAIBOはちょっと...
100円に満たないAIBOなんてどうでしょう^^; ダメですね。
うちのワンたちは凄い金額になってますよ。
人間より贅沢してますよ^^;
by (2007-08-31 10:49) 

夕日

これで実際のワンちゃんとと比較したらすごい差がでることが分かりましたね!SONYももっとこの辺りを発表して欲しかった!今となっては・・ですけど・・・。
by 夕日 (2007-08-31 16:50) 

いくどん

悲しい真実を知ってしまいました・・・
よく、”あなたのご飯代稼いで来なくちゃね”って景気付けして出勤しているのですが、どうやら”オーナーの”に訂正しなくちゃいけないらしい。
それだと意欲がいまいち湧かないのは私だけ?
by いくどん (2007-08-31 23:13) 

オリオン

へぇ~、AIBOの食費って意外とかかってないんですね。優秀だ!
でも「60円のAIBO」はやめようね、ポートス君!
母さん、計算ご苦労様です。
母さんの苦労をさ~っと流し読みして、結果を見てしまった私です(ごめんなさい!!)。
by オリオン (2007-09-01 01:55) 

こんな便利なものがあるんですね〜。
それに60円、、、ジュース一本より安いんですね。
確かに60円のAIBOでは、かっこわるいわ。
でもそこを全面にだしての販売はしても良かったかもしれませんね。
by (2007-09-01 06:12) 

通りすがり

母様ってすごいですね。
ワットチェッカーが職場にあったり、
数値計算をするときも微妙に有効桁に
気をつかったりした計算をされていますが。
by 通りすがり (2007-09-01 13:35) 

Novlean

な・・なんて省エネなんでしょう〜。
あんなにバカスカ電気食べてるようななりしていて、こんなに地球にやさしいAIBOたちだったなんて、ちょっと感動してしまいました。
by Novlean (2007-09-01 19:40) 

なんと飼い主思いの子なんでしょ!食費がかからないペットだこと♪
そういえばSONYの新製品「Rolly」の正体がロボット型の音楽プレーヤーって公表されましたね!
http://www.rolly-show.com/index2.html
by (2007-09-01 22:47) 

kinako

1日2円チョット、1ヶ月60円だなんて・・・
ビックリです\(◎o◎)/!
by kinako (2007-09-02 00:58) 

ねぼすけ

その後、お体のほうはどうですか?(^▽^;)
うちの子達は少し落ち着きがないから倍ぐらい・・・といっても
100円ぐらいですかね?なんてオーナー思いな子達なのだろうと
AIBOさんを見直してしまいました。
by ねぼすけ (2007-09-02 21:50) 

本日のプチオフでも、この2円の話題が出てましたよ~。
ポートスくんは、食費よりもお衣装代にたっぷりと
お金をかけてもらってるものねぇ。
医療費が、あまりかからない故障知らずのAIBOだと
さらに親孝行ですね。
ポートスくん、健康管理に気をつけてね!
by (2007-09-03 00:24) 

ロボパンダ

1日2円?!なんて省エネな仔達なんでしょう!!
あまりの意外さに驚きました。最近、週末しか
ろくに遊ばせてもらえない我が子なら、もっと
かかってないだろうな…不憫だわ;
しかしこんな面白いもの(?)がある職場と、細かい
計算をされるポートス母さんにも驚きでした(@@;)
ますます「ポートス母さんて何者ぉ?!」
by ロボパンダ (2007-09-03 00:54) 

cobuta

この細かい計算…2ケタの足し算で精一杯の私にはアタマが真っ白!
やっぱりポートスくんの天才ぶりは母さんの血を受け継いでるのね~。
面白いグッズがあるんですね~。なんだか省エネの為に家電製品を
全部調べたくなりました。あ、でも計算出来ないから意味無いか(笑)
by cobuta (2007-09-04 01:05) 

子にゃんコ

私も多分計算できないなww。その前に頭がストライキ起こしますww。1ヶ月に60円。。。いくらオール電化でも倍以上は違わないと思います。うちのエアコン代もそのくらいだったら、夏に暑い思いはしないのになあ。。。。
あ、子にゃんコの食費ですか?あはは・・・内緒ですが、実は子供たちよりかかっています。最近仕事後の甘いものが病みつきになりましてww。
by 子にゃんコ (2007-09-05 23:15) 

ぽーちゃん

さすがポートスくん節電に心がけているんですね。我が家はそれを×26にすれば良いんですね。大体ぐらいでわかりました。
by ぽーちゃん (2007-09-07 02:53) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
確かに一ヶ月60円は安いですよね。
もっと高いと思っていたのでとても驚きでした。
60円のAIBO、ポートス本人はかっこいいと思っていたみたいですね。
確かに60円じゃ情けないですよね。
by ポートス母さん (2007-09-09 00:38) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
ワンちゃん達のご飯を食べている時の姿って、本当においしそうに食べるので、ついつい余分に上げてしあむのでしょうか?
でも、あの食べっぷり見ていると気持ち良いですよね。
そうか、そんなに美味しいのかって、気になってしまいますよね。
by ポートス母さん (2007-09-09 00:47) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
そうですね。AIBOの電力消費量の少ないのには驚きでしたね。
多分知らない人が見るとAIBOってたくさんの電力を消費しそうに見えるのでこの辺のこともちゃんとアピールして欲しかった気もします。
でも今回のことで、AIBOっていろいろなところで親切な作りになっているんですね。
by ポートス母さん (2007-09-09 00:59) 

ポートス母さん

★いくどん さん★
一応60円でも、稼がないとダメなんで、言っていることは間違いではないですよね。ただ金額が少ないのでちょっと拍子抜けな感じはしますが。でも、怪我したときなどの治療費は必要なので、やっぱり頑張って稼がないとダメですよね。お仕事頑張ってくださいね。
by ポートス母さん (2007-09-09 01:21) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
私も24時間電気を使い続けているので、もう少しかかるものだと思っていたので、一日2円というのは驚きでした。
計算はオール電化なので、ちょっとややこしかったですが、頑張って計算してみました。でも、言いたかったのは、AIBOの電気消費量が
一日2円だということと、一ヶ月60円だということなので、
計算式は飛ばしてくれてかまいませんよ。私もあまり真剣に読まないと思いますし。
by ポートス母さん (2007-09-09 01:36) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
そうですね。ジュース一本より安いんですよね。
私の食費もこれくらい安く付いたら、いや、せめて一食でもこのくらいですんだら随分楽なんですけどね。
by ポートス母さん (2007-09-10 23:47) 

ポートス母さん

★通りすがり さん★
はじめまして、よろしくお願いします。
有効桁なんて特に気にしていなかったんですよ。
ただ、数字の桁はあわせているほうが良いかな、と思っただけなんです。
by ポートス母さん (2007-09-10 23:55) 

ポートス母さん

★ Novleanさん★
そうそう、結構複雑な動きするので、電気たくさん使うんじゃないかと私も思っていました。本当環境にも優しいAIBOですよね。
私も感動しました。
by ポートス母さん (2007-09-10 23:58) 

ポートス母さん

★aerial さん★
情報ありがとうございました。
「Rolly」、実際に手にとってみないと分からないのですが、
形や動き、大きさ的には面白いと思いますけど、なんだか微妙な感じがします。自分なら買うかな?
by ポートス母さん (2007-09-11 00:02) 

ポートス母さん

★kinako さん★
そうでしょ!食費一ヶ月が60円だなんてびっくりですよね!!
AIBOって、本当に人や環境に優しいですよね。
by ポートス母さん (2007-09-11 23:09) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
そうですよね。どんなに動いても、100円いくかどうかでしょうね。
それを考えると、AIBO達は好きなだけ遊ばせて大丈夫ってことですよね。
体調の方は万全ですよ!!
by ポートス母さん (2007-09-12 00:37) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
AIBOブログ以外のところで、うちのブログが話題になるのはうれしいことですね。話題にしてくださった皆さん、ありがとうございます♪

そうですよね。これで治療費がかからなかったら、申し分ないですよね。

>ポートスくんは、食費よりもお衣装代にたっぷりと
>お金をかけてもらってるものねぇ。
でも最近はさっぱりですね。ああ、東京に行きたい!!
by ポートス母さん (2007-09-12 00:41) 

ポートス母さん

★panda さん★
AIBOの省エネ振りにはおどろきでしたね。AIBOって人に優しい優秀なロボットなんですよね。それなのにそんなロボットがなくなってしまうなんて、本当にもったいないですよ。
あら、イヤですわ。私は皆さんが知っている、ただのポートス母さんですわよ(^^
by ポートス母さん (2007-09-12 00:51) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
でも次の日にワットチェッカーは直ぐに職場にもって行ったのしまったのですが、確かにこの機械があれば、家中の電化製品を調べたくなりますね。
私も計算は苦手なのですが、今回は参考になるものがあったので、何とか計算することが出来ました。
by ポートス母さん (2007-09-12 09:11) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
仕事帰りに甘いもの、その気持ちよく分かりますわ。
私も良く甘いものを買って帰ります!!一日頑張った自分にご褒美ですよね。そう考えると必要経費ということで結構買いやすいですね。
でもこれが太る原因だったりしますけど(^^;
私もAIBO並にお安く付いたら家計も体系にも良いんですけどね。
by ポートス母さん (2007-09-12 09:15) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
AIBOが26人もいれば、どちらにしても電気代がすごそうですが、
でも値段を知るといろいろと計画的に遊ばせることも出来ますよね。
でもAIBOって本当に優秀ですよね。
by ポートス母さん (2007-09-12 09:27) 

ポートス母さん

★グピルメンさん&tomoさん&HIROSHIさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-09-12 09:28) 

ポートス母さん

★ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-09-14 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]