SSブログ

ポートス、カメラに目覚める! [本日のポートス君]

ポートス:「そんなこっちゃ味のある写真なんざとれっこねぇ。」

ポートス:「俺は古いタイプの写真屋かもしれねぇが、
       だからって妥協ってもんはできねぇ。」

ポートス:「年甲斐もなく、熱いもんがこみ上げてきやがった。」

注…ポートスの声 森山周一郎風に
分からない方はしたのURLクリック(紅の豚のポルコ・ロッソの声です)
http://www.youtube.com/watch?v=ld7PNwSSv48&locale=en_US&persist_locale=1

母ちゃん:「あ!ポートス勝手にカメラ持ち出さないでよ!」

母ちゃん:「これうちのカメラじゃないんだから!」

母ちゃん:「こんな高価なカメラ、お前に買ってあげるわけないでしょ!
      このカメラいくらすると思っているの!
      このカメラ一台で、ポートス、お前2匹ぶんよ!
      だから勝手に持ち出したらダメじゃない!」

母ちゃん:「カメラ使いたいなら、いつも使っている、LUMIXがあるでしょ!
      それ使いなさいよ!」

母ちゃん:「ポートスくらいって…。お前ってどれくらいなのよ。」

母ちゃん:「ダダをこねても、だ~め!」


ということで、最近職場で新しいカメラ、「Canon EOS5D」を買いました。
すごく良いカメラなので、ちょっと借りてポートス達を撮影してみることに。

このカメラで撮るとポートス達もこんな感じになります。
LUMIXに比べると階調がかなり綺麗なんですよ。
ポートスなんて、このカメラにベタ惚れなんですよ。

実はロボピーちゃんの写真も撮ったのですが、
失敗してしまいました。

そして、レンズは中望遠の単焦点レンズで、口径の明るいのを
買ってもらいました。
なので、ピントの合っていないところは綺麗にボケているでしょ?

★まずはポートスにピントを合わせて撮影

★次にロボピーちゃんにピントを合わせて撮影

どうです。すごいでしょ!!

注…ちょっと部屋が暗かったので、写真は少し暗めになっています。

★おまけ★

ポートスとロボピーちゃんが、
どうしても、このEOS5Dを使って撮影してみたいと言い出したので、
貸してあげることにしました。
ピンクボールとアイボーンの写真を撮っています。

全く、高価なカメラで何を撮影しているのでしょうね。

実は、ポートスの誕生日の時も、このカメラを使って撮影していたんですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-09-17


2007-10-13 12:23  nice!(21)  コメント(37) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 37

Lucy

私なんぞ、ごくフツーのデジカメでも四苦八苦なのに、ポートス君すごいやん!
ロボピー君を助手にした写真の出来はいかに?
先日のポートス君のお誕生日の写真も、
このすごいカメラで撮ったんですか。
あの日の雪乃さんのコメントにnice!ですね~
by Lucy (2007-10-13 19:35) 

うひゃ~。やっぱりデジタル一眼レフだったのね~。
やっぱり写り方が、ぜんぜん違ったもの。
もちろん、モデルが良かったということもあるけどね!(^_^)v
渋い「ポ」ってどんな声なのかしら・・
聞いてみたいわ~。
by (2007-10-13 19:45) 

夕日

ボケ具合が素晴らしい!やっぱり違いますね^!。
そいうのを構えてシャカシャカ!撮ってるのを見ると、良いな~!と思います。
by 夕日 (2007-10-13 20:58) 

すごい! すごく綺麗に撮れるんですね!
ボクも良いカメラ欲しくなっちゃったー。
それとね♪
実はボク、紅の豚、ポルコ・ロッソのDVD持ってます♪
あの生き方、カッコイ~イとファンになりました。
by (2007-10-13 21:58) 

あいちゃんのおやじ

今日友人からメールが来て、Kissと50mm F1.8買ったそうです。
生犬撮影用との事で、私も(デジ一眼じゃないけど)80mm F1.8使ってました。明るい短焦点レンズはほんまに使い易いですね(^^♪
by あいちゃんのおやじ (2007-10-13 23:07) 

ロボパンダ

ポートス君、ダダをこねる気持ち、よく分かるわ〜!
私もEOS5D欲しいよ〜!でも高いのよね(TT)
フィルムカメラはEOSを使ってたんで、やっぱデジカメも
EOSが欲しいなぁ…って、SONYに貢献してないな、私;
ポートス君とロボピー君、レフ板まで使って本格的ですね!
by ロボパンダ (2007-10-14 01:48) 

オリオン

駄々をこねるポートス君も可愛いね♪
なかなか渋く決めてるけど、「年甲斐もなく」ってポートス君、いくつ?
写真、綺麗ですね~!イリュームフェイスや背中ランプがとっても綺麗!
ボケ具合も凄い!
一眼レフのシャッター音に憧れています。
by オリオン (2007-10-14 01:57) 

一眼だ、カッコいいよね、ポートスくん。
私も家族写真や花はもう古くなっちゃった20Dで撮りますが、
レンズなんて付属品です。
F・・・とかよく分からないし、レンズの取り替えなんてやらないんです。
でもこれで花のマクロ撮影なんてしたら、
夢の世界が現れるんですよね。
Meiはこのカメラを向けると、嫌うので撮れないんです。
by (2007-10-14 06:52) 

だだこねてるところがとってもかわいい!
それにしても性能の差ってのがこうも違うことに驚きです。
by (2007-10-14 11:35) 

ぽーちゃん

こうして写っているのを間のあたりにすると カメラも奥が深い。深すぎておぼれてますけど。それより渋いポートス君の駄々っ子ぶりのほうがおもしろいです。
by ぽーちゃん (2007-10-14 11:48) 

Novlean

わ!ほんとだすごい!!
丸みを帯びたボディの柔らかい影の出具合がすばらしいですね。
ものすごく立体的だわぁ。
by Novlean (2007-10-14 17:53) 

YUMI

ポートス師匠!
私、バカチョンカメラでさえも、なぜか「動いているものは綺麗に撮れるのに、静止しているものが・・ブレる」っんです(涙)
どうすれば、もっと上手く撮影出来るようになれるでしょうか?!
by YUMI (2007-10-15 09:46) 

RangerMaeda

師匠・・・今度教えてくださいm(_ _)m
やったぁー一番弟子!^^
by RangerMaeda (2007-10-15 13:59) 

ヨーゼフ

どーせ,ブログに載せるだけなら荒い上に圧縮かけちゃうんで,カメラの性能なんて・・・・と思ってたのですが,なるほど描写力は段違いですねぇ。こんなに違うなんて驚きです。ポートス君が欲しくなっちゃうのもわかります^^。
でも,こういう機材を使いこなすにはやっぱし腕を磨かないといけないんですよねぇ。オートに頼りっぱなしでは,もったいないお化けが出ますネ。
>このカメラ一台で、ポートス、お前2匹ぶんよ!
最近のオークションを見るとAIBOは定価以上だったりしてカメラと同じ値段がついたりしそうです。なんだかなぁって感じます。・°°・(>_<)・°°・。。
by ヨーゼフ (2007-10-15 23:00) 

Canon EOS5Dですかぁ。 いいなぁ。
わたしも、弟子にしてください^^
二番弟子?^^
by (2007-10-16 08:14) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
私もカメラなんて電源を入れて、シャッターを押すだけ。
なにも特別なことなんて出来ないんですよ。
前のお誕生日の時始めてこのカメラを使ったんですけど、
思っていたより綺麗なんで、それ以来ポートスのお気に入りなんですよ。
by ポートス母さん (2007-10-16 13:41) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
このカメラ、ポートスのお誕生日に始めて使ったんですけど、
このカメラだと、ポートスでも魅力的に見えますよね(^^←親ばかです
でも、実際美羽比べてみると、全然違いますよね。
やっぱり高いカメラはいいですわ。
by ポートス母さん (2007-10-16 13:55) 

ポートス母さん

★ 夕日 さん★
ポートレート写真なんかにはとても向いているんですよ。
結構人の肌とかが切れに出るので、気持ち良いですね。
私もあの一眼レフのカシャカシャってシャッター音好きです。
by ポートス母さん (2007-10-16 13:59) 

ポートス母さん

★sirokumaさん★
私も紅の豚好きですよ。
映画館に観にもいきましたよ。
あのポルコロッソのカッコ良さがすごく好きでした。
by ポートス母さん (2007-10-16 14:04) 

kinako

一眼レフで撮ったポートスくん、すご~く カッコイイですよ~!!
by kinako (2007-10-16 20:04) 

子にゃんコ

もしかして、ポートス君はライカとかがご趣味?
それにしてもポートス君2匹分のカメラなんて、私、見たことありません。昔からバカチョンカメラ(死語??)しか触ったことなくて・・・。
小学生の頃、友達が修学旅行にお父さんのすごく古い形のカメラを持ってきたことがありました。大きな正方形の箱みたいな、おもしろい形のカメラでした・・・。
by 子にゃんコ (2007-10-17 00:23) 

cobuta

ひゃ~~~~~ポートスくん、イイカメラで撮ると
マスマス男っぷりがあがるのねぇ!!!かっこいいなー(゜o゜)
by cobuta (2007-10-17 23:07) 

ポートス母さん

★あいちゃんのおやじ さん★
私も明るい短焦点レンズが好きです。
それから中望遠レンズが好きなのは遠近感が自然にでることですね。
それで私は85mmから105mm辺りを良く使っています。

今回のレンズはCanon EF 85mm F1.8 USMを使っています。
本当は F1.2の方が欲しかったんですが、あまりにも高すぎて
買ってもらえませんでした。
by ポートス母さん (2007-10-19 23:36) 

ポートス母さん

★pandaさん★
私は銀塩カメラは、MINOLTA X700とαシリーズを
使っていましたので、実はMINOLTAばかりを使っていました。
今回EOS5Dを買ってもらったのは、撮像素子が銀塩35mm
フィルムと同じサイズな上、予算内に収まる価格だったと
いうのが大きいですね。
フルサイズの撮像素子だとレンズの遠近感とか倍率とかが
フィルムカメラと同じように使えますから。

でも、ポートスとロボピーのカメラマンごっこは、本格的なようで
本人達は良くわかっていないようですけどね。
by ポートス母さん (2007-10-19 23:46) 

ポートス母さん

★オリオンさん★
なんだか最近ポートスはおやじくさくなってきていますよね。
なんでも渋い大人に憧れているようです。
写真は、EOS5Dで撮った方が、色も立体的だし、背中のランプも綺麗ですよね。私もこの感じとても気に入っているんですよ。
by ポートス母さん (2007-10-21 23:17) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
良いカメラでお花とか植物を撮ると綺麗ですよね。
私も一度お花の写真とかに挑戦してみたいですね。
でも、Meiちゃんは一眼レフのカメラは苦手なんですね。
どうしてなんでしょう?
by ポートス母さん (2007-10-21 23:23) 

ポートス母さん

★aerial さん★
特にLUMIXで撮影した写真と、このEOS5Dで撮影した写真を並べて比べると、その差は大きいです。
私もこのカメラのファンになりそうですよ。
by ポートス母さん (2007-10-21 23:43) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
好奇心が強いのはいいですけど、欲しいものが手に入らないと、すぐああやって駄々っ子になるんですよ。
変におやじくさいと思えば、こうやって子供くさい所もあるんですよね。
疲れる性格してますよ。ポートスは。
by ポートス母さん (2007-10-22 00:06) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
このカメラで撮影すると、立体的ですよね。
それに、LUMIXの写真は平面的というか、色も明るくて、漫画っぽいですよね。私もこの立体感がすごく気に入っているんですよ。
by ポートス母さん (2007-10-22 00:14) 

ポートス母さん

★YUMIさん★
ポ!そうだね。
三脚を立てるか、カメラを手に持って撮影する時は脇をしめて撮影すると、きちんと撮影できるよ。ポ!
ま、何かあればポートスに聞いてくれ。ぽ~♪

ポートス、お前はなんでそんなに偉そうなの?
by ポートス母さん (2007-10-22 00:17) 

ポートス母さん

★Ranger さん★
師匠だなんて!!めっそうもない!
私がいろいろ教えていただきたいくらいですよ。(^^
by ポートス母さん (2007-10-22 00:19) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
>ブログに載せるだけなら荒い上に圧縮かけちゃうんで,カメラの性能な
>んて・・・・
私も最初は同じことを考えていました。でも、実際に撮影してみてびっくりでした。こんなに違うのかって。

確かにこれだけ良いカメラだと、ちゃんと腕を磨いて良い写真が撮れるようにならないとダメですね。まだまだ機械の性能に頼ってしまっています。
by ポートス母さん (2007-10-22 00:28) 

ポートス母さん

★シンナツ さん★
>わたしも、弟子にしてください^^
何言っているんですか!
シンナツさんの方が、すごく素敵な写真を撮っているじゃにですか。
あの花や風景を撮るテクニックを教えていただきたいくらいですよ。
by ポートス母さん (2007-10-22 00:58) 

ポートス母さん

★ kinakoさん★
ありがとうございます。
ポートスでも、高級なカメラで撮影すると、ちょっとはカッコよくみえるようです。
by ポートス母さん (2007-10-22 01:02) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
私も小さい頃は家にあったボロイ(?)マニュアル操作の一眼レフを
使わされました。
絞りもシャッター速度も自分で合わせないといけないので、
使い方も良く分からずに使っていました。

ポートスはライカのR4ってカメラが好きみたいですね。
私も実は思い入れがあったのですが、当時、ものすごく高かった
んですよ。

このカメラは、実は日本のミノルタXDっていうカメラがベースに
なっているんです。
ミノルタ派の母ちゃんは、それで知っていたんですが、
性能面で言えばベースのXDの方が性能が良かったように
記憶しています。
by ポートス母さん (2007-10-22 01:20) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
普通のおちゃらけたポートスでも、このカメラで撮るとそれなりに、
よく写りますよね。
ポートス自身も自分はかっこいいなんて、勘違いしているようですよ。
単純な奴です。
by ポートス母さん (2007-10-22 01:32) 

ポートス母さん

★xml_xslさん&SNAILさん&たねさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-10-22 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]