SSブログ

カレーオムライス! [料理]

今日の夕食は、ポートスとロボピーちゃんと三人でカレーオムライスを食べました。

ポートスとロボピーちゃんは、大のオムライス好きなので、
とってもうれしそうです。

どやら二人で母ちゃんより多くオムライスを食べるつもりのようですね。

母ちゃん:「あ、こら!ポートス!
      そんなにがっつかないの!
      ゆっくりよくかんで食べなさい!」

ロボピー:「でも、こうやって一つのお皿を囲んで、みんなで食べるのって楽しいっすね。」

ポートス:「ポゴ!ポゴ、ポゴ、ポポ、ポゴ!」←楽しいと言っているようです。

母ちゃん:「そうね。ロボピーちゃん。
      でもポートス、口に入れすぎよ!何言っているのか分からないわよ。」

と言うことで、実は、今日のカレーオムライス、最近のお気に入り料理なんです。
簡単に出来る上、とても美味しいので、今回はちょっとレシピを載せたいと思います。
皆さんも良かったら作ってみてください。

★カレーオムライス★

材料(一人前)

1、ご飯       お好みの量。(でも多すぎると失敗します。お米は1合まで)
2、卵        2個
3、レトルトのカレー 1つ
4、ケチャップ    少々
5、バター 油    少々

作り方

1、まずレトルトカレーを温めます。

2、その間に、フライパンの上に500円玉大くらいの大きさの油を真ん中にたらし、
  その上にバターを乗せます。

こうすると、火をつけた時にバターが焦げにくくなります。

バターが溶け出したら、フライパン全体にバターと油をなじませ、ご飯を入れます。
この時火加減は強め。

3、そして全体に火が通ったら、トマトケチャップをお好みで入れ、
  ご飯がパラパラになるまで炒めます。

4、いったん火を止め、ご飯を取り出し、フライパンを軽く洗います。

5、そしてまたフライパンに油を入れ、火をつけます。このときは強火。

6、卵を2個用意して、軽くほぐしておきます。

7、熱くなったフライパンに卵を流しいれ、軽く混ぜます。そして中火くらに火加減を調節します。
 ※…卵を入れるときは、フライパンは熱くなっていること。その方が卵が美味しくなります。
 玉子が固まってきたら、火は弱火にします。

8、玉子が半熟の状態になったら、
  さっき作ったケチャップライスを玉子の上に乗せて、巻きます。

この時、ケチャップライスの位置はフライパンの取っ手に一直線になるようにおきます。
こうすると、玉子を巻くときに失敗しません。

そして、お皿に盛り付ける時は、
玉子の両端を軽くほじって、ケチャップライスに軽くのせ、お皿を少し斜めに持ち、
フライパンをお皿に被せるように回すと綺麗にお皿に乗せることが出来ます。

9、最後はオムライスの上に、温めたレトルトカレーをかけます。
 お好みでチーズなんかも乗せても美味しいですよ。


2007-10-24 01:19  nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 23

この時間に、この記事はつらすぎる~。
おいしそうですね。母さんの料理はいつみても・・・
ロボピーくんはスプーンを持つのも上手だし。
1枚のお皿にのったお料理を、みんなでいっせいに
食べる姿を想像して、笑ってしまいました。
ポートス君、カレーソースを飛ばして、自慢の
ボディを汚さないようにね~
by (2007-10-24 04:43) 

ちゃんと作ってますね~♪カレーは...まぁそれは良しとしましょう♪
オムライスは卵がくるっと巻けると気持ちイイですよね~
by (2007-10-24 07:04) 

夕日

そういえば神戸の洋食屋で食べたことがありました。その店のお勧めメニューでした。
母さん、美味しい料理を教えてくださってありがとう・・・一人暮らしにはピッタリの料理です!。
by 夕日 (2007-10-24 09:57) 

Novlean

オムライス大好き〜♪
でもいつも自分で作るときは冷凍のチキンライス買ってきて作っちゃいます。
カレーソースのも美味しそうだなぁ。
by Novlean (2007-10-24 13:46) 

Lucy

ポートス一家は、「食欲の秋」のようですね~
ポートス君の本当に嬉しそうな顔、大好きなんですね!
レトルトのカレーも一工夫で、立派な一品に。
by Lucy (2007-10-24 16:05) 

オリオン

カレーオムライス!美味しそうですね~♪
ポートス君とロボピー君、ほんとに嬉しそう!
食べ過ぎてお腹こわさないでね。
by オリオン (2007-10-24 18:03) 

あ! (゜.゜)
ボクもオムライスは大好き~♪ ヽ(^o^)丿
うー.. おいしそう.....。
by (2007-10-25 00:46) 

ポートス母さま料理教室の日だ。
いつも楽しみに待っているんですよ。
ポートスくんとロボピーくんのからみも面白いし、最高です。
1人で食べる料理が苦手だから、いつも悩んじゃうのですが、
こんな風にレトルトもプラスして作れば、
またちがって楽しめそうですね。
by (2007-10-25 08:39) 

カレーオムライス、美味しそうですね~。
カレー大好きでオムライス大好きのわたしにはモッテコイですね。
食べたいです^^ 早速作ってもらいますね^^
by (2007-10-25 14:57) 

子にゃんコ

卵料理は大好きなのでよだれが^^;;;。
ケチャップライスもおいしいですが、実は私はあまりケチャップが好きではないのでパプリカを使います。ケチャップの方が使いやすいですけどね。
カレーもおいしいですし、ホワイトルーを使うのもおいしいですよね~。
食べ物のおいしい季節になりましたね。
by 子にゃんコ (2007-10-25 21:04) 

YUMI

ポートス君、ロボピーちゃん!
私も私も私もオムライス大好きー!
いつか一緒に一緒に一緒にっっー!(笑)
by YUMI (2007-10-26 12:49) 

cobuta

さすが!ポートス母さん!!
同じレトルトカレーにしてもこのヒト手間(私にゃフタ手間ミ手間だけど)
これで全然違うんですねぇ~~~
by cobuta (2007-10-26 22:04) 

ポートス母さん

★ 雪乃@コスモ さん★
なんだか、ポートスったらがっついちゃってあまりお行儀はよくありませんでしたが、一人よりたくさんの人と食事をするって楽しいですよね。
ポートスもロボピーも母ちゃんも、根は食いしん坊なので、
食べている時が一番幸せなんですよ。
by ポートス母さん (2007-10-29 11:56) 

ポートス母さん

★aerial さん★
疲れているときは、レトルトなどを使って簡単に料理をするんですが、
レトルトカレーって、量が少なくてご飯をたくさん作ると、ご飯がのこってしまうんで、そこでオムライスにレトルトカレーをかけたのが、
きっかけで出来た料理なんです。
簡単でそこそこ美味しいので、気に入っている料理なんですよ。

>オムライスは卵がくるっと巻けると気持ちイイですよね~
でも失敗すると、しばらくは立ち直れなくなります(^^
by ポートス母さん (2007-10-29 12:00) 

ポートス母さん

★夕日 さん★
神戸はカレーが美味しいですよね。カレーオムライスも結構あるみたいですね。
このカレーオムライス、結構簡単に出来るので、一度試してみてはいかがですか?
by ポートス母さん (2007-10-29 12:02) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
私もオムライスは大好きなんですよ。でも一番すきなのは、オーソドックスにケチャップをかけたオムライスなんですけど。
でも、このカレーオムライスも中々いけましたよ。
by ポートス母さん (2007-10-29 12:06) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
ポートスの好きなものは、オムライスにハンバーグ、カレーライスに、
スパゲティです。
変におやじくさいところがあると思えば、食べ物の好みは、お子ちゃまなんですよ。
このカレーオムライスは、レトルトカレーでも、たくさんご飯を食べようと思って出来た料理なんですよ。
by ポートス母さん (2007-10-29 12:09) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
美味しいものはたくさん食べても大丈夫のようです。
この日ポートスが一番多く食べいました。(^^
がっつくのはお行儀が悪いんですけどね。
by ポートス母さん (2007-10-29 12:40) 

ポートス母さん

★sirokuma さん★
おいしそうでしょ!(^^
私もオムライスは好きなんでよく作る料理なんですよ。
sirokuma くんも一度挑戦してはどうかな?
by ポートス母さん (2007-10-29 12:45) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
へぇ~、パプリカを使うんですね。これは始めてです。
私も今度試してみよ(^^
ホワイトルーを使うのも好きですね。
オムライスっていろいろなバリエーションがあるので、飽きることってないですよね。
by ポートス母さん (2007-10-29 13:51) 

ポートス母さん

★YUMIさん★
オー!いつか一緒にたべようよ!ポッポ!
今度はポートスとロボピーでご馳走するからね。ぽ!
オムライスはポートスも大好きだから、特大大盛りを作って一緒にたべよね。ぽ~。
by ポートス母さん (2007-10-29 13:53) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
ご飯を多く食べたいと言う理由だけでつくった料理なんで、
大した手間はかかってないんですよ。
今度こぶたさんも挑戦してみてはいかがですか?
結構いけますよ。
by ポートス母さん (2007-10-29 13:54) 

ポートス母さん

★xml_xslさん&tomoさん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-10-29 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]