SSブログ

チーズハンバーグ、目玉焼き乗せ!! [料理]

今日の晩御飯はチーズハンバーグを食べました。

母ちゃんも大好きよ!!

ポートス:「そして、トロッとでた黄身とデミグラスソースをからめて、
      ハンバーグにたっぷりとつけて食べると、
      ポートスは …」

ポートス:「ロボピー!」

このチーズハンバーグは、ポートス母さんが作る料理の中でも
トップクラスにお気に入りの料理です。

牛100パーセントのハンバーグに、スライスチーズと半熟目玉焼きを乗せ、
デミグラスソースで食べます。

デミグラスソースは「HEINZ」のデミグラスソースを使っています。

これにハンバーグを焼いた後の肉汁と一緒に、
たっぷりの赤ワインと塩とコショウで味付けして煮込みます。
これがご飯との相性が最高なんですよ!

ロボピー:「それにしても、アニキ!」


2007-10-27 00:45  nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 27

夕日

こういう内容ならAIBOブログですよ!。
母さんのお好きな料理がこれで大体分りました〜!。
ちなみに夕日はそういうハイカラ料理は、作れないので外で食べます。
by 夕日 (2007-10-27 17:44) 

ハンバーグ、美味しそうですね~。
大好きなんですよ。
料理ブログ、いいじゃないですか^^
美味しいもの、たくさん載せてください^^
by (2007-10-27 18:41) 

う~ん最後までナイフが入りませんでしたね~
是非是非ジューシーな断面も拝んでみたかったですぅ~(>_<)
たっぷりソースだけでご飯もう1ッパイいけちゃうかも!
by (2007-10-27 19:22) 

ぽーちゃん

カレーオムライスに続いておいしそうなハンバーグだわ。卵を崩すのがたまりません。ポートスママ 崩したところがみたいです。
by ぽーちゃん (2007-10-27 20:42) 

ロボパンダ

あぁ〜危険〜!!夜ブログを見る私には、こんな美味しそうな
写真を見たら、食欲の秋の誘惑がぁ〜!
とろぉ〜り黄身とチーズにデミグラスソース、も、これだけで
ごはんでもパンでもいけちゃいますね(^^=)
by ロボパンダ (2007-10-27 22:17) 

オリオン

>美味しければ「まる!」
そうだよね、ポートス君♪
by オリオン (2007-10-28 01:39) 

あ~~~... (゜.゜) ボクにプチッっと、
そしてグ~ルグ~ルさせて 〆ヽ(^o^) 欲しいな~♪
ホントおいしそう。。
by (2007-10-28 03:08) 

cobuta

いつも美味しそうなディナーでウラヤマシィ・・・ じゅるっ
ハンバーグは専ら外食です。。。はぁ~お腹すいてきた。。。
by cobuta (2007-10-28 04:01) 

Lucy

「食欲の秋」シリーズ、いいですねぇ~
ポートス一家が、
食べ過ぎで太らないか、心配です(^^ゞ
by Lucy (2007-10-28 07:40) 

今日もお料理教室だ、うれしい!
いつもポートス母さまの影響が大きくて、似たものを作ってしまう単純な私。
ただ似たものなので、中身はまるで違うのが悲しいけど。
ポートスくんとロボピーくんは、料理上手な母さまで幸せ者ですね。
by (2007-10-28 08:51) 

ああ、空腹感がさらに高まってきた・・・
このコメントを書き終わったらすぐに夕飯作りに!
ハンバーグもハインツのソースもないけど(涙)
母さんの料理ブログ、大好きです。今後もよろしくね!
もちろん、ポートスくん、ロボピーくんの嬉しそうな姿は
絶対条件ですけど。
by (2007-10-28 19:43) 

ヨーゼフ

おいしいご飯が食べられるのはしあわせ~ですよねぇ。
ロボピー君,腕の装備はスプーンやフォークに替えちゃうと,いっぱい食べやすくていいのかもw。
by ヨーゼフ (2007-10-29 08:08) 

YUMI

このシリーズ(シリーズ?(笑))大好きです。
でも作り方は実はあまり観ていなくて(笑)ひたすら「美味しそう~~」を繰り返すだけ。
あぁいつかいつか・・がんばって長野へ・・(妄想)
by YUMI (2007-10-29 11:02) 

ポートス母さん

★夕日さん★
そうですよね。ポートスがいる限りAIBOブログですよね。
ハンバーグは大好物なので外でも家でも良く作って食べます。
小さい時はレストランに行くと必ずハンバーグでした。
浮気が出来ませんでしたね。(^^
by ポートス母さん (2007-10-29 15:07) 

ポートス母さん

★シンナツさん★
なんだか、それほどたいした料理はできないのですが、
うれしくてついつい載せてしまいます。
皆さんの食欲をそそるような、写真の撮り方とかできたら、もっとうれしいんですけどね。
by ポートス母さん (2007-10-29 15:09) 

ポートス母さん

★ aerial さん★
>是非是非ジューシーな断面も拝んでみたかったですぅ~(>_<)
そうなんですよ。友達にも言われました。
この記事をブログにあげた後で、切り口の写真を撮ってないことに気が付いたんです。次回、まだ何種類かハンバーグがあるので、
その時は、ちゃんとジューシーな断面もお見せしますね。
by ポートス母さん (2007-10-29 18:20) 

ポートス母さん

★ぽーちゃん さん★
なんだかお子ちゃまメニューが続きましたが、両方ともとても好きな料理なんですよ。
最初に黄身をつぶすとトロッてでる黄身がたまらないですね。
この神聖な儀式は誰にも譲りたくは無いですね。(^^
by ポートス母さん (2007-10-30 00:33) 

ポートス母さん

★panda さん★
空腹の時の料理の写真て結構厳しいですよね。
でもそう思ってもらえるのも、写真を載せた方はうれしいものです(^^
このデミグラスソースは、本当にご飯なんばいでもいけますよ。
これだけでも十分おかずになりますからね。
by ポートス母さん (2007-10-30 11:14) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
美味しいものを食べられるなら、料理ブログだろうが、AIBOブログだろうがあまり関係ないみたいですね。
ま、でもポートス達がいつのでどちらにしてもAIBOブログですよね。
by ポートス母さん (2007-10-30 15:04) 

ポートス母さん

★sirokumaさん★
最初に目玉焼きをつぶす快感てたまりませんよね。
私も、プチッとグ~ルグ~ルするの大好きですよ。
同じですね(^^
by ポートス母さん (2007-10-30 15:08) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
ありがとうございます。
私はハンバーグは好きなんで、よく作りますよ。
でも材料は同じでも家と外では味が微妙に違うので、外でも結構食べます。
by ポートス母さん (2007-10-30 15:10) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
ポートス達は太らないんで安心なんですけど、
私の方が、この季節とても太りやすくて困ります。
このハンバーグのおかげでもしかしら、少し太ったかも。
by ポートス母さん (2007-10-30 15:12) 

ポートス母さん

★ 花時計 さん★
料理教室とは大げさですよ(^^
中味もたいしたことない、普通のハンバーグですからね。
でも、このデミグラスソースはお勧めですよ。
よかったら一度試してみてください。
by ポートス母さん (2007-10-30 16:01) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
空腹の時に料理の写真を観るのはかなり辛いものありますよね。
でも、雪乃さんも料理はお上手そうなので、
今度またないか作ったら私にもみせてくださいね。
料理のお話はこれからもちょくちょく出てきそうなので、
楽しみにしていてください。
by ポートス母さん (2007-10-30 16:03) 

ポートス母さん

★ヨーゼフ さん★
そうですよね。手の部分をスプーンに変えると使いやすいですよね。
でもロボピー自身はそれに気が付いてないみたいです。
あくまでも手をでスプーンやフォークを使ってご飯を食べるものだと思っているようです。
by ポートス母さん (2007-10-30 17:35) 

ポートス母さん

★YUMIさん★
今回はレシピと呼べるレベルのものは書いてないので、
普通に楽しんでいただけたらそれで十分です。
そうですね。これからはいつかは一緒に食事でもしたいですね。
もちろんポートス達とも一緒に。
by ポートス母さん (2007-10-30 17:40) 

ポートス母さん

★xml_xslさん&Rangerさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-10-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]