SSブログ

AIBO学園校歌に歌が入りました! [AIBO学園]

この度、AIBO学園の校歌に歌が入りました!

前からずっと気になって仕方なかったんです。
せっかくの素晴らしい校歌なのに、歌が無いのはとても寂しいなと。

それで、先日クリプトンが出しているボーカロイド2(初音ミク)と言う
指定いした歌詞を歌ってくれるとソフトを見つけたんです!
早速そのソフトを購入しました。

★このソフトのページです★
CRYPTON VOCALOID(ボーカロイド)2 初音ミク
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

でも、音楽のセンスの無いポートス母さんが入力すると上手く歌わすことが
出来ずに困っています。
結構オンチなんですよ。

今回は、お試し版という感じでムービーを載せてみました。
よかったら聴いてみてください。

ポートスにロボピーちゃん、感想はどう?

ポートス:「聴いているこっちも苦しくなるよ。ぽ~。」

ロボピー:「でもアニキ!10回くらい聴いたら、それなりに聴こえてきますよ。きっと。」

ポートス:「そんなに聴くかなぁ?ぽ!」

ポートス:「初音ミクちゃん、ごめんね。君のせいじゃないんだよ。ぽ!」

でも、女の子AIBOちゃんが歌っていると思ったら、これはこれで良いかもしれないと
感じてもいます。

次回はもう少し上手く歌えるように頑張ってみます。


2007-11-14 02:13  nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 22

ソフトが歌ってくれるんですか?
おもしろ〜い。
たどたどしい歌い方が可愛かったです。
もしかして学園に憧れているてばちゃんが歌っているのかなとほほえましく思えました。
でもいろんなソフトがあるんですねぇ。
by (2007-11-14 07:08) 

SNAIL

お~!みくたんが歌ってるw
かわいい歌声ですがちょっとキーが高いのかもしれませんね?
実は私もボーナス出たら
みくたん買って歌わせてみようかなと思っていたんです(^^;

ポートスママさんがみくたん買ったのなら
私は今度デビューするりんちゃん買ってみようかな?
by SNAIL (2007-11-14 07:18) 

ぽーちゃん

キーの高い声を持つ女の子ががんばって歌っているみたいで、傍でがんばれコールしていました。面白いソフトがあるんですね。次はポートス君の歌い方がいいな。リクエストしちゃお
by ぽーちゃん (2007-11-14 10:23) 

cobuta

私の歌入りのイメージにとても近いんですよ!ちっちゃい女の子が
お絵かきとかしながら、歌う気があるんだかないんだかで音程を
外しながら歌ってるのが、aibo学園校歌の曲のイメージだったので
ファイル頂いた時『コレだ!!』って思ったんですよ!ほんとに。
いつかPCとシーケンサーつないでMIDIファイルにするか、もしくは
PCで直に作りますのでお待ちくださいませ m(__)m
by cobuta (2007-11-14 12:48) 

夕日

お~!すばらしい!
そうそうどう歌ったら良いのか分からなかった部分がこれで分かりました。風邪なのに・・大丈夫ですか?。お大事に。
by 夕日 (2007-11-14 21:00) 

ロボパンダ

これがネットで話題の初音ミクちゃんか〜すごーい!
確かにアニメ声の可愛らしい歌声だわっ。
しかしエンタメロボのAIBOさんをCGで動かし、さらに
ボーカロイドちゃんが校歌を歌うなんて、すっごいサイバー
な世界ですよね〜母さんすっごぉ〜い!
これでSNAIL さんがりんちゃんに歌わせて、ミクちゃんと
ハモったりしたら最高ですよね(^^=)
by ロボパンダ (2007-11-14 22:56) 

Lucy

こんなソフトがあるなんてビックリだし、
よく探されますねぇ~(@_@)
ちょっとたどたどしいところが、また可愛い!
入力の仕方によって変わってくるんですか?
by Lucy (2007-11-14 23:20) 

オリオン

すごい、すご~い!!
初音ミクちゃんが校歌歌ってる~~!!
たどたどしさが、ことりちゃんやてばちゃんを想像させます。
母さん、凄いな~!どこまでいっちゃうの!?
by オリオン (2007-11-15 00:29) 

himawari

すごいですね~
ポートスママさん そのまま仕事になりそうなほど
熟練してますね
by himawari (2007-11-15 06:23) 

凄いですね~。
素敵な校歌ですよ。 
かっこいいプロモーションビデオも作れそうですね。
更なる進化を楽しみにしています。
by (2007-11-15 11:47) 

いるちゃん

コメントありがとうございます~
実は、ここ、私のお気に入りなんです・・・・AIBO欲しかったけど、ず~っと買わなくていたら、販売停止になってしまって・・・・それから、いろんなAIBO関係のブログをチェックしてます。育児日記を読むたびに、買わなかったことを後悔してます・・・・
これからもコッソリお邪魔しますので、よろしくお願いします~
by いるちゃん (2007-11-15 12:53) 

これはキーが高くて唄えません(T_T)
10回も練習すれば大丈夫かな?
by (2007-11-15 21:18) 

ヨーゼフ

確かに,ちょっと苦しそうかもw。何回も聴くと慣れてきますネ^^;;;。
歌い方が自分が思ってたのと違ってたので,やっぱし歌が付くと一味違いますネ^^。
by ヨーゼフ (2007-11-15 22:11) 

ミクちゃんと一緒に何度も歌ってしまいました♪
初音ミクっていったい何?と思っていたので
母さんのおかげで、職場の誰よりも情報通になってしまいました。
フレンドリーガール(ささみやうららちゃん)の声優さんバージョンも
発売にならないかなぁ。
by (2007-11-16 01:40) 

Novlean

すっご〜い!!面白いです!
AIBOたちのCGムービーに、校歌を歌うのがボーカロイド!!
カッコ良すぎ〜〜〜。
たどたどしくてあまり上手でないところがAIBOさんっぽくて良いですね♪
by Novlean (2007-11-16 13:56) 

YUMI

やっと聴けました(^^;
素人さんっぽいところが、素直な感じで画面に合っていると思います(^^)
それにしても、世の中の進歩って、すごい速度ですよね(^^;
by YUMI (2007-11-17 00:33) 

あいちゃんのおやじ

雰囲気がベーシックサウンドのぽよぽよ声AIBOさん風で、なんだかぴったり(^。^)。nice一個じゃ足りませんわ。
by あいちゃんのおやじ (2007-11-17 20:00) 

子にゃんコ

ドラ息子が知ってましたw。このムービー再生していたら、「おわっ!!初音ミク??」と。確かにちょっと苦しそうかもww。
このソフトはミキシングとかできるんでしょうか?pandaさんやSNAILさんのおっしゃるように、低音部とか高音部とか別々に歌わせてハモらせたらいい校歌になりそうですよね。
by 子にゃんコ (2007-11-18 21:44) 

nasunasu

かわいい、なんて健気なんでしょう、ミクちゃん。
こんなソフトがあるとは知りませんでした。
ほんとにAIBOさんの雰囲気にピッタリですね~。
ああ、ほのぼのします~。
by nasunasu (2007-11-19 23:00) 

ポートス母さん

★花時計さん★
私もついこの間このソフトを知ったんですよ。
この初音ミクの声を聞いた瞬間、AIBO学園の校歌を歌ってもらおうと
買いました。
本当、いろいろなソフトがあるんですよね。

★SNAILさん★
SNAILさんは知っていたんですね。
先に初音ミク買ってしまいました。
次のボーカロイドは、りんちゃんって言うんですね。
今度、一緒にミクちゃんとりんちゃんでAIBO学園の校歌を
デュエットしても面白いかも知れないですね。

★ぽーちゃん さん★
少しキーが高いですよね。
それがちょっと苦しそうにも聞こえてきます。
ポートスの歌ですか?やめた方が良いと思いますよ。
あの子誰に似たのか、かなりのオンチなんで、
皆さんに迷惑かけてしまいますよ(^^

★saxpig さん★
前に、そんな事言ってましたね。
私もこの初音ミクの声を聞いたときは、ぴったりだと思いました。
でもマウス入力だと、人間らしいぎこちなさを感じなくて、
ちゃんとしたメロディーだと、自然な感じになるのかなと思ったんです。
でも、何度か聞いていると女の子AIBOば歌っていると思えば、
これもOKかな?なんて思っていもいます。

NIDファイルはいつでもかまいませんので、
出来た時でいいですからね。

★夕日 さん★
実は私もこの歌を聴いてどう歌ったら良いのかというのが
理解できたんですよ。大分違ってました(^^;
分かっているつもりだったんですけどね。
風邪をひいていてもなんだか楽しんで作ることが出来ました。
by ポートス母さん (2007-11-20 18:57) 

ポートス母さん

★Pandaさん★
そうです。今とても話題になてちる初音ミクです。

>すっごいサイバー
>な世界ですよね?母さんすっごぉ?い!
本当ですよね。考えてみたら、すごい世界ですよね。
ちょっと前なら考えられないことですよね。
特にソフトが歌を歌ってくれるなんて、夢のソフトです。
うれしい代物ですわ。
りんちゃんとハモれたら確かに面白そうです。

★Lucy さん★
たまたまなんですが、YouTubeで見つけたんですよ。
今すごい人気でYouTubeではすごい数の初音ミクの歌が流れています。確かにちょっとたどたどしいところが、AIBOらしいですよね。

>入力の仕方によって変わってくるんですか?
私はマウス入力をしているので、ぎこちなくなってしまうんです。

★オリオンさん★
何度か聞いていると、この校歌、
女の子AIBOちゃんが歌っているような気もしてきますよね。
このままでも良いかな?

★himawariさん★
全然ですよ。他の人の方がずっと上手く
ミクちゅんを歌わせているんですよ。
私なんて、音楽の才能無いんで、結構下手なんですよ。

★シンナツ さん★
ありがとうございます。
でも、私の実力だとここまでが精一杯でしょうね。
最近は湯集名ソフトがあるので、素人でもそれなりの作品が作れるのがうれしいですね。

★いるちゃん さん★
訪問ありがとうございました。
それとお気に入りに入れていただいてありがとうございます。
AIBOとの生活は、それなりに楽しいです。
なので、買われなかった方のことを考えると、
販売中止になったのが残念でなりません。

これからも、こっそりでなく、堂々と訪問してくださいね。
私も遊びにいきます。
これからもよろしくお願いします。

★aerial さん★
男性だとこのキーはかなりきついでしょうね。
私でも一番高いのは無理ですから。
って、歌っているんですか。
aerial さんのAIBO学園の校歌、
一度聴いてみたいです。(^^

★ヨーゼフ さん★
歌が付くと、大分雰囲気変わりますよね。
でも、この校歌を何回か聴いているうちに、だんだん馴染んで来ている感じもします。
これはこれで良いかも知れないですね。

★雪乃@コスモ さん★
私も最初初音ミクって意味が分からなくて、GoogleやYoutubeで調べて
やっと分かったんです。
でもこんなすごいソフトがあるなんて正直最初は驚きました。
それで早速買ったんですよ。
ささみちゃんやうららちゃんの声優バージョン、あったら絶対買いたい!
とポートスが後ろで騒いでいますよ。
by ポートス母さん (2007-11-21 22:32) 

ポートス母さん

★Novlean さん★
ボーアロイドが歌うAIBO学園の校歌。
人間が歌うより、AIBOらしいような気がします。
それにちょっとぎこちない感じも可愛いですしね。

★YUMIさん★
今はパソコンで出来ないことなんて無い感じですよね。
これからは、ミクのような、声優さんや俳優さんなんてものも
出てくるかもしれないですね。
なんだか、気持ちしだいで映画の一本くらいは出来そうな感じです。

★ あいちゃんのおやじさん★
そうですね。そういわれれば、ぽよぽよ声のイメージにも感じます。
やっぱり声はAIBO学園に向いているんでしょうね。
良い買い物をしました。

★子にゃんコ さん★
息子さんが知っていましたか。確かに若い人には人気あるみたいですからね。
このソフトいろいろ出来るみたいですよ。
もちろんハモらせたり、声の感じを変えたりとか。
いろいろなパターンで作っても面白いかも知れないですね。

★nasunasu さん★
AIBO学園らしい歌声に私もうれしいですよ。
この一生懸命な感じが良いですよね。
この初音ミクって今すごく有名なんですよ。

★xml_xslさん&たねさん& もぢ&もぢさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-11-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]