SSブログ

今日はまたハンバーグ! [料理]

今日の晩御飯は、前にも日記にかきましたが目玉焼きハンバーグでした。

http://blog.so-net.ne.jp/porthos/2007-10-27

それじゃ、いただきま~す。

ポートス:「それじゃ、まずは始めに。ポ!」

ポートス:「玉子の黄身とデミグラスソースが混ざって、とろ~り、美味しそう。ぽ~♪」

ポートス:「切り口はこんなかんじ。美味しそうに見える?ポ。」

実は、今回なぜまた同じハンバーグの記事を書いたかといいますと、
前回のハンバーグの記事を書いてから、ハンバーグのレシピを検索して
このブログを訪ねてきてくださる方が、毎日いるみたいなんです。
それで今回は、このハンバーグの作り方を説明したいと思います。

といっても、それほど特別なハンバーグではないんですけどね。

★ハンバーグのレシピ★(2人前)

●ハンバーグの材料
牛ひき肉 400g
卵    1個
玉ねぎ  1個
パン粉  適量
塩 胡椒 少々

●ソース材料
HEINZのデミグラスソース 1缶
赤ワイン          適量
塩 胡椒         適量

○ハンバーグの作り方
1.玉ねぎをみじん切りにします。

2.パン粉、ひき肉、玉ねぎ、卵、塩、胡椒をボールの中に入れます

我が家はこのハンバーグを作る時だけは、玉ねぎを最初に炒めることはしないんです。
玉ねぎのシャキシャキ感を楽しむためにそのまま使います。

でも他の種類のハンバーグを作る時は、ちゃんと玉ねぎは炒めます。

3.材料を丁寧にこねたら、2等分にして、ガス抜きをしながら
 小判型に形を作ります。

4.そして熱くしたフライパンに油を入れて、ハンバーグを焼きます。

5.表面に焦げ目が付いたら、ひっくり返して蓋をして5・6分蒸し焼きにします。
 ハンバーグに、串をさして透明の肉汁が出れば、中まで火が通ったことになります。

6.チーズを乗せる場合は、このときにスライスチーズを乗せて、蓋をして2・3分蒸します。

7.ハンバーグが焼ければ、お皿に盛り付けます。

○ソースの作り方

1.ハンバーグの肉汁の残ったフライパンに、HEINZのデミグラスソースを入れて、火をつけます。

2.赤ワインをお好みの量入れます。たくさん入れると美味しいです。
 我が家は大体80ccぐらい入れます。

3.塩コショウをたっぷり入れます。たくさん入れると美味しいですよ。

4.ぐつぐつと泡が出てきたら、軽くかき混ぜてハンバーグにかけます。

5.そして、半熟の目玉焼きを上に乗せて完成。


2008-01-23 01:19  nice!(21)  コメント(33) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 33

鴨吉

おはようございます!
ハンバーグおいしそうです(^v^)
たまねぎを炒めない。。。φ(..)メモメモ
子供たち デミグラスソースのハンバーグが好きなので 早速作ってみよ~゚+.(・∀・)゚+.゚
by 鴨吉 (2008-01-23 08:08) 

おいしそう〜。
by (2008-01-23 08:32) 

ぴーちゃん

美味しそうですね~。
ハンバーグにシャキシャキの食感を求めたことはなかったです。なんか玉ねぎの甘さばかり考えてしまい炒めてばかりで。
今度ぜひトライさせていただこうと思います。
by ぴーちゃん (2008-01-23 10:22) 

YUMI

こんな時間に観たら、もうだめです、ハンバーグ食べないと収まりませんっ!!
ポートス君、その役目一度変わって下さいっ!(笑)
by YUMI (2008-01-23 11:09) 

夕日

おいしそう!
なぜか我が家は家でハンバーグ作ることはまずないのですが・・・(変でしょう!)これは今度作ってみたいと思います。
by 夕日 (2008-01-23 17:52) 

ふくろうさん

レシピ付きでおいしそう・・・今度、挑戦してみようかなぁ
by ふくろうさん (2008-01-23 20:04) 

すごくおいしそう。お店でいただくのより、ずっと豪華です。
私も今度牛肉でハンバーグ作ってみようかなぁ
by (2008-01-23 22:29) 

ああ~、たまらない!
我が家のハンバーグも、たまねぎは炒めないですねぇ。
そしてひき肉は、普通の牛肉を包丁で細かく切って
作ったりしてます。
ああ、でも何年も作ってないなぁ。
ポートスくんが羨ましすぎる。
by (2008-01-23 23:55) 

miniちび

ハンバーグ ! 美味しそうですー☆
なるほど・・・ ^^
玉ねぎを炒めずにハンバーグにすれば
シャキシャキした歯触りがとても楽しめそうですね ♪
目玉焼きも良い感じですね ♡
by miniちび (2008-01-23 23:57) 

大丈夫!十分おいしく見えますよ!実際もおいしいんでしょ?
寄寓にも本日同じハンバーグでした。正確にはロコモコだった
んですけどね。いくつになってもハンバーグは好きですね~
by (2008-01-24 00:30) 

Novlean

そういえばここしばらく自分でハンバーグって作ってないなぁ。
久しぶりに作りたく(食べたく?)なりましたわ。
ちなみにうちもタマネギは炒めません。
タマネギ好きなのでタマネギーって解るくらいのほうが好きです♪
by Novlean (2008-01-24 13:19) 

目玉焼きハンバーグ美味しそうです。。(^^)
by (2008-01-24 14:45) 

himawari

美味しそう!
ポートス君もロボピー君も幸せ者ですね。
by himawari (2008-01-25 01:06) 

cobuta

この記事を見た日のお昼は迷わずハンバーグを注文しました。
モチロン卵がのってるやつ!
by cobuta (2008-01-25 11:05) 

子にゃんコ

実は私も今ハンバーグを作っていました。明日は出かけるので子供たちの夕飯と自分のお弁当用に。
うちのハンバーグもタマネギは炒めません。そして牛ではなく豚挽き肉を、お肉の量は半分にして豆腐を1丁入れます。・・・実はカロリー抑え目にするためなんですが、それでも結構いけますよ^^。
by 子にゃんコ (2008-01-26 00:46) 

ポートス母さん

★鴨吉 さん★
ハンバーグは普通のハンバーグなので、鴨吉 さんの作るハンバーグの方が美味しいかもしれないですね。
でも、デミグラスソースのハンバーグソースはお勧めです。
ご飯がめちゃ進みます。
是非試してみてくださいな。(^^
by ポートス母さん (2008-01-27 22:28) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
ありがとうございます。
とても美味しかったですよ(^^
by ポートス母さん (2008-01-27 22:35) 

ポートス母さん

★ぴーちゃんさん★
普通は玉ねぎを炒めて作る方法が一般的ですよね。
でも、たまには炒めずに使うのもいいかも知れないですね。
一度試してみてはいかがでしょうか?
by ポートス母さん (2008-01-27 23:38) 

ポートス母さん

★YUMIさん★
お昼にでも、ハンバーグを食べられたんですか?
確かにお腹がすいているときに、料理の写真は厳しいですよね。
by ポートス母さん (2008-01-27 23:41) 

ポートス母さん

★夕日さん★
へー、そうなんですか。
我が家は、しょっちゅうと言うほどではないですけど、たまに作ります。
特にメニューが浮かばない時は、カレーかハンバーグを選んでしまいますね。
by ポートス母さん (2008-01-27 23:43) 

ポートス母さん

★コロちゃん さん★
今度作ってみてくださいな。
ソースはお勧めですよ。
パンよりご飯で食べる方をおすすめします(^^
by ポートス母さん (2008-01-27 23:47) 

ポートス母さん

★Chiro さん★
お恥かしい。でも褒めていただいてありがとうございます。(^^
牛100パーセントだと、合びきのお肉より、肉っぽいですね。
是非試してみてください。
by ポートス母さん (2008-01-27 23:50) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
お肉を包丁で細かく切って作るんですか。
本格的ですね。私は面倒がって最初からひき肉を買ってきてしまいます。きっとすごく美味しいでしょうね。
私も雪乃さんのハンバーグが食べてみたいです(^^
by ポートス母さん (2008-01-27 23:56) 

ポートス母さん

★miniちびさん★
玉ねぎを炒めずに入れると、硬さがのこるので、普通のハンバーグとは随分違った感触になります。
でも、人によっては、玉ねぎは炒めた方が良いという人もいます。
好みの問題なんでしょうけどね。
by ポートス母さん (2008-01-27 23:59) 

ポートス母さん

★aerial さん★
今回は、バッチリ玉子もつぶして、デミグラスソースと混ぜてみました。
やっぱり、ハンバーグはナイフを入れる方が美味しく見えますよね。
ロコモコも大好きです。
でも実は最近になって始めて食べた料理なんですよ。
美味しいですよね。
by ポートス母さん (2008-01-28 00:02) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
私も、タマネギーって分かるくらいの感触が好きですね。
Novleanさんの所も、玉ねぎは炒めないんですね。
もしかして、玉ねぎを炒めない家庭は結構あるみたいですね。
by ポートス母さん (2008-01-28 00:14) 

ポートス母さん

★水郷楽人 さん★
目玉焼きハンバーグは、私の大好物の料理なんですよ。
なのでこのハンバーグは、数種類あるハンバーグの中で、一番多く作るハンバーグなんですよ。
by ポートス母さん (2008-01-28 00:16) 

ポートス母さん

★himawariさん★
我が家は、全員食いしん坊ばかりなんで、
食べ物を見るとやたら元気になるんですよね。(^^
by ポートス母さん (2008-01-28 00:18) 

ポートス母さん

★saxpigさん★
おお!ハンバーグを食べられましたか。
カレーと同じで人が食べていると食べたくなる料理ですよね。
by ポートス母さん (2008-01-28 00:20) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
私も豆腐をいれたハンバーグ好きです。
うちでは、豆腐ハンバーグって言っているんですが。
和風な味付けで作るのですが、
ヘルシーだし、なによりご飯とお味噌汁の相性がばっちりでとても気に入っているんですよ。
by ポートス母さん (2008-01-28 00:26) 

ポートス母さん

★イッキさん&たねさん&xml_xslさん&ねぼすけさん&
  apple_serverさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス母さん (2008-01-28 00:30) 

ハム子

半熟タマゴとろーり!たまりませんなぁ~♪
by ハム子 (2008-01-28 09:10) 

ポートス母さん

★ハム子さん★
そうでしょ。この玉子が良いんですよね。(^^
by ポートス母さん (2008-01-30 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]