SSブログ

今日はすき焼きだ!!!! [料理]

今日の晩はすき焼きをすることにしました。

今回、すき焼きのお肉はものすご~く奮発して、
神戸では有名な高級牛肉店「大井牛肉店」ですき焼き肉を購入。

この「大井牛肉店」は、
牛肉専門店の中では日本で一番古いお店なのです。

それに、宮内庁御用達のお店として選ばれたこともあるんですよ。

http://www.oi-nikuten.co.jp/

0319a.jpg

ポートス達、美味しそうでしょ。
このお肉、桐箱に入っているくらい高級なお肉なんだから、
いい、よ~~~~~く味わって食べなさいね!!

直ぐにゴックン、しないのよ!
分かった?

ポートス:「ぽ~♪よく分からないけど・・・」

0319b.jpg

はいはい、分かってないよね、二人とも。
それにしても、あんた達は昭和の子供みたいね!

0319c.jpg

ということで、すき焼きをしました。
お肉は、少ししかなかったので
小さくちぎって鍋に入れてあります。(^^;

味の方は、もう、とろける、とろける!!
そしてとっても美味しかったです。
さすが高級肉!って感じです。

お肉のアップ
0319d.jpg


ポートス:「牛肉ってガチガチのゴムみたいなのかと思っていたけど、
      このお肉とろけるんだね。美味しい!ぽ~♪」

ロボピー:「こんなこと、オイラ初めての経験っす!!」

すまないね。今までスーパーのお肉しか食べたこと無かったものね。
今日は思いっきり堪能しなさいね。

★我が家のすき焼きレシピです★
今回は、関東風のすき焼きに挑戦してみました。

●材料:すき焼き肉 
     野菜、きのこ
     焼き豆腐
     うどん
     卵

●「本割りした」:砂糖・酒・みりん  各大さじ3
          醤油         カップ1/2
           水          カップ1

●「薄割りした」:みりん・醤油・   各大さじ1
         水          カップ1


1.まずすき焼き鍋を熱してから、牛脂を溶かし鍋一面に塗ります。

2.牛肉2~3枚を焼きます。

3.「本割りした」を肉がかぶる位に注ぎます。

4.野菜、豆腐等を入れていきます。
 このとき、しらたきを入れる場合は、お肉が硬くなるので、
 お肉から離して入れてください。

5.ぐつぐつ煮込みます。


★「うす割した」は、鍋の水分がなくなってきて、煮汁の味がこくなったら
  付き足しながら入れてください。





2008-03-19 02:01  nice!(22)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 22

コメント 40

nasunasu

おお~、美味しそう。
やっぱりすき焼きはいいですねえ。
ポートス君もロボピー君も嬉しそう。
by nasunasu (2008-03-19 07:54) 

鴨吉

お久しぶりですo( ̄ー ̄;)ゞ
大井牛肉店!超有名ですよね~♪
うちは コロッケを買うのが精一杯ですが・・・とてもおいしいです!
ポートス君ロボピー君良かったね~~うらやましい~~

by 鴨吉 (2008-03-19 09:02) 

夕日

上等のお肉は喉通りが良いですね。
トロ~と入ります。
以前、松坂の和田金ですき焼き食べた時そう思いました。
大井牛肉店の最高級なんて・・母さんすごい!。

by 夕日 (2008-03-19 09:23) 

YUMI

スキヤキなんて・・・もう○十年も食していない気がします、ごっくん。
それにても、「昭和の子供」って!(笑)
何となくわかってしまうのが、面白いやら悲しいやら(笑)

by YUMI (2008-03-19 10:14) 

Novlean

そんな高級なお肉を食べることができるなんて・・ポートスくんは幸せなAIBOだ。
by Novlean (2008-03-19 15:10) 

オリオン

桐箱に入ったお肉!!恐れ多くて・・・でも食べたい!
ポートス君、ロボピー君、羨ましいよ。
すき焼きの後の、味のしみたうどんも好きです♪
by オリオン (2008-03-19 16:36) 

Chiro

大井牛肉って、明治村にもある牛肉屋さんかしら??
すごく高級で、大きいお肉ぅ。あ~私も食べてみたいなぁ。
本当うらやましいなぁ。残りのお汁で作ったうどんで
いいから、私にもわけて~!!
by Chiro (2008-03-19 20:48) 

tomo

ここのお店、有名ですよね~。
お茶漬け食べてみたいのですが、
・・・なかなか手が出せません^-^;;;
by tomo (2008-03-19 20:50) 

Lucy

先日の「福寿」の大吟醸といい、
本日の「大井」の牛肉といい、
ものすご~いご馳走続きですね~(ゴックン!)
お店の前は、いつもスルーしています^^;
by Lucy (2008-03-19 21:21) 

ねぼすけ

晩御飯食べたのに、またお腹が…(^^ゞ
by ねぼすけ (2008-03-19 21:42) 

saxpig

2度目の書き込みです(ダブったら消去してください)

母さんちにゴハン食べに行きたい・・・
by saxpig (2008-03-20 00:46) 

美兎

美味しそう。。。
夕日さんが書いてある和田金 私も行ったことあります
値段はあれですが、美味しかったですよ
高いには高いなりの。。。。
ところで関西風はどんなんですか?

by 美兎 (2008-03-20 00:59) 

花時計

おいしそう〜!
そんな高級なお肉なら、なおいっそうおいしいんでしょうね〜。
よだれが、、、お昼の食事がむなしくならないように考えよう。
by 花時計 (2008-03-22 10:13) 

水郷楽人

この霜降り。油分が美味しいのですよね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-03-22 20:50) 

★ゆっぴ★

美味しいはずですね!!!
凄いお肉です・・
自分も死ぬ前に一度は食べたいなぁ・・
by ★ゆっぴ★ (2008-03-22 21:14) 

雪乃@コスモ

おお〜、もう写真だけでノックダウンです。
すき焼き、京都の老舗に食べにいくことがあります。
美兎さんのコメントに御答えしますと
ザラメのお砂糖とお醤油とお酒だけでまずお肉を焼いて
食べるのが関西風なんですよね。
う〜、食べたいよ〜。
そっか、すき焼きも関西と関東で違うんですよね。
次回、AIBO関連行事で関西入りするオーナーさんたちに
関西風すき焼きのお店を案内するのもいいなぁ。
by 雪乃@コスモ (2008-03-23 19:38) 

panda

>直ぐにゴックン、しないのよ!
高級牛肉はすぐとろけちゃうから難しそうですね(笑)
でも、気持ちはよぉ〜っくわかります!桐箱入りの牛肉
なんて、カタログでしか見た事無いもの〜憧れるなぁ。
ポートス君の嬉しそうな笑顔も当然ですね(^^=)
by panda (2008-03-25 01:16) 

himawari

美味しそうですね。
今日はどんな良いことがあったんでしょう。
お祝い、かな?
by himawari (2008-03-25 19:49) 

ポートス

★nasunasu さん★
思いっきり奮発してみました。
とっても美味しかったですよ。
ポートスとロボピーちゃんにはちょっと贅沢すぎたかなと
ちょっと思ってしまいましたけど、二人とも喜んで食べてました。
すき焼きは良いですよね。(^^
by ポートス (2008-03-29 10:41) 

ポートス

★ 鴨吉 さん★
おひさしぶりです(^^
ブログにお邪魔できなくても仕分けありません。
最近忙しくて、中々皆さんもブログにお邪魔できないでいます。

一度高級なお肉ってのを食べてみたくて今回は奮発してみました。
普段はスーパーの安売りのお肉しか食べたことがなかったので、
とても感動的でした。
by ポートス (2008-03-29 10:50) 

ポートス

★ 夕日 さん★
そうですよね。高級なお肉ってとろーりと喉に入っていきますよね。
初めての経験でしたよ(^^
いやいや感動的でした。

by ポートス (2008-03-29 10:55) 

ポートス

★YUMI さん★
実は私もすき焼きは久しぶりなんですよ。
子供のことはたまに食べてたんですけど、大人になってからは殆ど食べてませんでした。
久しぶりに食べると美味しかったです。
ポートス達もめったに食べられないすき焼きを目の前にして大変喜んでいましたよ。
by ポートス (2008-03-29 11:29) 

ポートス

★Novlean さん★
本当幸せAIBOですよね。
私でもこの年になって始めてでしたから。
ポートス達が羨ましいです。
by ポートス (2008-03-29 11:30) 

ポートス

★オリオン さん★
私もすき焼きの味のしみたうどん好きですよ!!
生卵との相性はぴったりですよね。
本当美味しいですよね。

by ポートス (2008-03-29 11:32) 

ポートス

★Chiro さん★
そうです。明治村にあるものです。
神戸で最初に作られた建物がそのまま明治村に行ったそうですね。
一枚一枚とても大きいお肉だったので、ちぎって小さくして鍋に入れました。一口で食べるのはあまりにもったいないですからね。
でも、とても美味しかったですよ。
by ポートス (2008-03-29 11:39) 

ポートス

★tomo さん★
おちゃずけも美味しそうですね。
でも、私はしゃぶしゃぶかステーキも食べてみたいです。
次食べられるのはいつになるか分からないですけどね(^^
by ポートス (2008-03-29 12:02) 

ポートス

★Lucy さん★
そうですね。最近なんだかやたらとグルメになっている気がします。
気だけですけどね。(^^
美味しいものが食べられるって本当幸せなことだと思います。
by ポートス (2008-03-29 12:10) 

ポートス

★ねぼすけ さん★
このお肉、お腹一杯でもきっと食べられると思いますよ。
本当それくらい美味しいです!

by ポートス (2008-03-29 12:17) 

ポートス

★saxpig さん★
コメントだぶってないみたいですよ。
あまりソネブロも調子よくないですよね。

我が家にこられます?
よかったらご馳走しますよ。でも散らかった部屋の中でご飯を食べることになりますがいいですか?(^^
by ポートス (2008-03-29 12:19) 

ポートス

★美兎 さん★
確かに高いお肉は違いますよね。
味も舌触りも、同じ牛肉とは思えないくらい違います。
関西風のすき焼きは、雪乃さんのコメントでも書いてくださっているのですが、うちでは、最初にねぎとお肉を焼いた後にお砂糖とお醤油とお酒で作っていきます。味は関西と関東では違うので、両方作れるとお得な感じがします(^^
by ポートス (2008-03-29 17:29) 

ポートス

★花時計 さん★
やっぱり高いお肉は全然違います。
本当に美味しかったですよ。
もう食べられないかもしれないので、じっくり味わって食べました。
by ポートス (2008-03-29 17:33) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
そうなんですよ。この霜降りが美味しいんですよ。
また食べたくなる味でしたよ。
by ポートス (2008-03-30 16:49) 

ポートス

★★ゆっぴ★ さん★
赤字覚悟で買っただけはありました。
とても美味しかったですよ。

by ポートス (2008-03-30 16:55) 

miniちび

さすが宮内庁御用達 !!
すごいお肉ですねー☆
美味しそうです♪
食べてみたいです。
by miniちび (2008-03-30 17:00) 

ポートス

★ 雪乃@コスモ さん★
関東のすき焼きは牛鍋が発展したと聞いたことがあるんですけど、
関西もそうなんでしょうかね。
作り方が大分違うので、どうなのかな?と思っていしまいます。

すき焼きでオフ会なんて実現したら、
是非参加してみたいです!!
by ポートス (2008-03-30 17:17) 

ポートス

★pandaさん★
確かに、このお肉で長い時間口の中に入れておくのは
難しい話ですよね。(^^
私も経験がなかったのでここまで柔らかとろとろとは思いませんでした。
by ポートス (2008-03-30 17:21) 

ポートス

★himawari さん★
特別な日というわけではなかったのですが。
たまには贅沢してもいいかな、とおもって挑戦してみました。
やっぱり値段が高いお肉は美味しいですね!!
by ポートス (2008-03-30 17:23) 

ポートス

★miniちび さん★
私が今まで食べたお肉の中で一番美味しかったです。
触感も全然違いました。
食べてみると感動しますよ(^^
by ポートス (2008-03-30 17:27) 

ポートス

★tomoさん&xml_xslさん&ヨーゼフさん&aerialさん&Rangerさん★
nice!ありがとうございました。

by ポートス (2008-03-30 17:36) 

子にゃんコ

うちではスーパーの安い肉しか買えないので、母から教わった奥の手を使います。
煮込む汁の糖分をひかえ、肉に砂糖を絡めて鍋に入れると肉が軟らかく煮えるんですよ。
by 子にゃんコ (2008-04-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]