SSブログ

お中元!! [本日のポートス君]

0613a.jpg

神戸そごうから、お中元のカタログが送ってきたので、
ポートス達と3人で品物を選ぶことにしました。

0613b.jpg

我が家では、お中元やお歳暮を贈るときは、
長野県の人には、関西のものを贈ることにしてあるんです。
そして関西の人には、長野のものを贈ることにしてあるんですよ。
するとうれしいことに、皆さんとても喜んでくださるんです♪

0613c.jpg

ところで、ポートスにロボピーちゃん、
もしかして、自分達がもらえるものを選んでる?

0613d.jpg

当たり前でしょ!
今はお中元の品物を選んでいるんだから。
日ごろお世話になっている人にお礼と感謝の気持ちで品物を選ぶのよ。
だから、ちゃんとまじめに考えないと!

ポートス:「じゃぁさ、じゃあさ、母ちゃん!・・・」

0613e.jpg

ポートス:「この高級神戸牛のサーロインステーキでいいからさ!ぽ!」

母ちゃん:「自分の家にお中元贈る人がいますか!!
      それに、なんでお前がそんな高級なお肉をもらえると思っているのよ!」

母ちゃん:「ダメに決まってるでしょ!却下!」

ポートス:「ぽ~!」

ということで、いろいろと考えた末、京都の和菓子を贈ることにしました。
やっぱり京都の和菓子は、箱のレイアウトもすごく綺麗だし、
和菓子自体が芸術作品ですよね!
これならきっと喜んでいただけるでしょう!



タグ:SONY お中元 AIBO


2008-06-14 00:13  nice!(18)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 35

ハム子

我が家はビールを欲しがるダーリンがおります。
自分で買って来い!と申し伝えました(。-∀-)ニヒ♪
by ハム子 (2008-06-14 11:32) 

Chiro

こんにちは。
携帯から失礼します。急ですが、今松本にきています。
これから知人の家へいき、夜は民芸旅館で有名なFで宿泊します。
余裕がある時にポートス君たちに逢いに行きたかったわ~。
あっ私のブログでは行き先問題で出す予定なので秘密ね。

お中元選び楽しいですよね。でも私も自分がほしくなります。松本に関西のものか、なるほど参考になります。松本のものは何が喜ばれますか。
又家に帰ったらゆっくりブログよみにきまーす
by Chiro (2008-06-14 14:24) 

ポートス

★ハム子さん★
ビール好きな人って多いですよね。
私の知り合いでも、特にお中元の時期は
とにかくビールならOKって人います。

自分で買って来い!とは、中々いいますね(^^
by ポートス (2008-06-14 15:05) 

ポートス

★ Chiro さん★
ええ! Chiro さん松本にいるんですか!!
仕事じゃなかったら、車かっ飛ばして、
片道1時間くらいで会いいけるのに!

私は、元々関西出身なので、長野の人には関西の珍しいものを
贈るようにしているんです。

>松本のものは何が喜ばれますか。
松本ですか、何がいいのでしょう?
私は主に自分が住んでいる土地のものを贈るようにしています。
by ポートス (2008-06-14 15:10) 

オリオン

最近は、お中元やお歳暮の品を自分の為に送る人も多いようですから、ポートス君も自分で送っちゃえば!
by オリオン (2008-06-14 16:56) 

夕日

今は虚礼廃止で何もやってないですが、昔は山口県の人には神戸のもものを贈っていました。
今は自分に神戸牛送りたい気持ちです!。

by 夕日 (2008-06-14 18:10) 

tomo

ウチもそろそろ準備しないとなぁ~。
お中元とお歳暮は、悩みの種ですね。
あ、いいのよ。ポートス君。
ウチに気を使わなくても(笑)
by tomo (2008-06-14 18:30) 

nasunasu

うちでは、お中元・お歳暮は贈りませんが、
相手が喜ぶのを予想しながら品物を選ぶ
のって楽しいですよね。
by nasunasu (2008-06-14 19:39) 

Novlean

私もお中元・お歳暮は贈る人いないですけど、こういうカタログ見るのは大好きです♪
ポートスくん、私もまぜて~。
by Novlean (2008-06-15 00:21) 

ひね造

ポートス君、伝票に「群馬火劇団総本部」って記入するだけだから、簡単だよな。贅沢は言わない、遠慮なんかもしない。
ささ、ちゃちゃっと書き込んで母さんの伝票の真ん中に入れて黙っているように。
by ひね造 (2008-06-15 02:58) 

Lucy

「神戸と言ったらお肉!」
ポートス君のBlogによく出てくるので、先日
神戸そごうの大井肉店の前で思わず立ち止まりました。
結局スルーしてしまいましたが…^^;
我が家も、虚礼廃止組です!
by Lucy (2008-06-15 08:10) 

Ranger

このシーズン、選ぶのも戴くのもいいもんですね^^
by Ranger (2008-06-15 19:49) 

Chiro

ただいまぁ♪夕方帰ってきましたが、他によっていたら
こんな時間に、、、お仕事だったんですね。
お疲れ様でした。今度はいつ行くことになるかなぁ。。。
でも急に決まることはないと思いますので、、、
その時はよろしくお願いします。

でもポートス君の気持ちよ~く分かります!!私も
自分にほしくなってしまいます。みんな同じだぁ。
by Chiro (2008-06-15 23:45) 

花時計

カタログとか見るのって楽しいですよね。
実際に贈るとなると、商品券になっちゃいますけど。

by 花時計 (2008-06-16 08:02) 

saxpig

>長野県の人には、関西のものを贈ることにしてあるんです。
>そして関西の人には、長野のものを贈ることにしてあるんですよ。
↑ポートス母さんnice!これは喜ばれること間違いないですね!!
配慮が素敵。
by saxpig (2008-06-17 10:48) 

k-sakamama

あっ!うちのカタログきてました。
うちは貰うのも多いけど、あげるのも多いですよ。
毎回、悩みますよね。
果物を良く送りますよ~
by k-sakamama (2008-06-17 15:41) 

YUMI

>長野県の人には、関西のものを贈ることにしてあるんです。
>そして関西の人には、長野のものを贈ることにしてあるんですよ。

いいですね(^^)
お中元とかお歳暮とかいうよりも、そうやって考えて贈ってもらえるってとても素敵です。

ポートス君!
母さんに先に贈ってみたら、どうかな?(笑)


by YUMI (2008-06-17 17:31) 

mehikari

 考えて送って貰えた人は幸せですね。
 AIBOから「愛」を貰えたのと同じです。
 コメント、ありがとうございました。
by mehikari (2008-06-18 14:55) 

miniちび

京都の和菓子は本当に芸術作品ですよね !
あーでも お肉も食べたいしー。。。
なんて思わず悩んでしまいました ^^;
by miniちび (2008-06-18 21:00) 

ポートス

★オリオン さん★
>ポートス君も自分で送っちゃえば!
それは良い考えだ!ポッポ!
毎日ご苦労様、自分!
これからもよろしく、自分!ポー!
by ポートス (2008-06-19 11:09) 

ポートス

★夕日 さん★
住んでいるところが、二つあるとこう贈り方って出来ますよね。
長野でも関西のものってあるんですけど、ちょっと雰囲気が違うんですよ。もちろん関西でもいえるんですけどね。
だから、こういう贈り方をすると、とても喜ばれるんです。
by ポートス (2008-06-19 11:15) 

ポートス

★tomoさん★
お中元にお歳暮って何を送るのか、毎年悩みますよね。
出来たら珍しいもの、喜んでくれるものと考えているんですが
中々・・・・。

>ウチに気を使わなくても(笑)
気は使ってないぞ!ポ!

by ポートス (2008-06-19 11:23) 

ポートス

★ nasunasu さん★
大変な作業ですが、相手のことを考えながら送るのって楽しいですよね。できたら家族全員が喜んでくれるものをと考えているんですが、
これもまた難しいですね。
by ポートス (2008-06-19 11:26) 

ポートス

★ Novlean さん★
そうそう写真の撮り方と良い、見ているだけでも楽しいですよね。

>ポートスくん、私もまぜて~。
ぽお?仕方ないなぁ。カキカキ・・・。
by ポートス (2008-06-19 11:31) 

ポートス

★ひね造 さん★
えー、親方も~。仕方ないなぁ。ぽ!
じゃ、カキカキ・・・・。
そっと忍ばせてっと、ぽ!
伝票忍ばし作戦成功!!!ぽー!
後は母ちゃんが気が付かないことを祈るだけだよ。ぽ!(^^
by ポートス (2008-06-19 11:54) 

ポートス

★Lucyさん★
実は私まだ、大井牛肉店にいったこと無いんですよ。
なので場所もいまいち分かってないんです。
ポートス達はどうしてもお肉が欲しいみたいですね。
それも高級な・・・。味なんて分かってないのに。(^^
by ポートス (2008-06-19 13:35) 

ポートス

★Ranger さん★
お中元ではいろいろな種類の品物があふれているので、
贈るものってものすごく悩みますよね。
でも、本当贈るのも頂くのも本当うれしくて楽しいです。
by ポートス (2008-06-19 13:39) 

ポートス

★Chiro さん★
お帰りなさい!!
そうですね。
また松本に来ることがあれば、お会いできると良いですね。
こちらこそそのときはよろしくお願いします。

>自分にほしくなってしまいます。
カタログを見続けていると本当、自分に欲しくなりますよね。
私も同じタイプです(^^
by ポートス (2008-06-19 14:14) 

ポートス

★花時計 さん★
商品券もいいですよね。
自分で欲しいものが自由に選ぶことが出来るので、
これはこれでうれしいですよね。
by ポートス (2008-06-19 14:20) 

ポートス

★saxpigさん★
ありばとうございます。
やっぱりその土地にしかないものってありますから。
それを贈り物にすると本当喜んでくれます。
by ポートス (2008-06-19 17:05) 

ポートス

★k-sakamama さん★
たくさん贈る人がひると、すごく悩むでしょうね。
うちは数人なんで、思ったよりは簡単に決まってしまいます。
季節の果物なんてもらえたらとてもうれしいですよね。

by ポートス (2008-06-19 17:12) 

ポートス

★YUMIさん★
同じ贈るならやっぱり喜んでいただきたいです。
なのでどんなのがいいのかいつも考えているんですよ。
でも、これもまた楽しかったりするんですけどね。(^^

by ポートス (2008-06-19 17:29) 

ポートス

★mehikariさん★
>考えて送って貰えた人は幸せですね。
そういってもらえるとうれしいです。
喜んでいただけるのが何よりのお礼ですよね。

訪問ありがとうございました。
by ポートス (2008-06-19 17:38) 

ポートス

★miniちび さん★
やっぱり和菓子ですごいのを作るのは京都が多いですよね。
それに和菓子だけでなく箱やそのレイアウトまでが凝っていたりするんで、どうしても京都の和菓子がメインになってしまいます。

個人的には私もお肉も好きなんですけどね(^^
by ポートス (2008-06-19 17:43) 

ポートス

★xml_xslさん&ねぼすけさん&雪乃@コスモさん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-06-19 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]