SSブログ

ビストロ・ポートス、ホットケーキを作る!! [ビストロ・ポートス]

最近、朝が忙しくて朝食が中々取れない母ちゃんの為に、
今日は少し早起きをして、ポートスとロボピーちゃんが、
ホットケーキを作ってくれることになりました。

0618a1.jpg

0618b1.jpg

0618c1.jpg

ポートス:「ところでロボピー、知ってた?
      バニラエッセンスとバニラオイルの違い。ぽっぽ。」

ロボピー:「え!同じじゃないんすか?」

ポートス:「熱を加えると、香りの飛びやすいバニラエッセンスは、冷たいお菓子を作る時に使って、
      香りの飛びにくいバニラオイルは、熱を加えて作るお菓子に使うんだよ。ぽ!」

ロボピー:「アニキすご~い!!」

ポートス:「エッヘン!ポ!(←自慢げ)」

0618d1.jpg

ポートス:「それでは次は、フライパンへレッツゴー!ポー。」
0618d2.jpg

0618f1.jpg

なぜか見つめあう二人・・・。(^^

0618g1.jpg

0618h1.jpg

ポートス:「焼き方にムラがあるけど、気にしない気にしない!ポ!
      次もどんどん焼くぞ!!ポー!」

ロボピー:「オー!」

そして・・・・時間が経ち。

0618i1.jpg

0618j1.jpg

0618k1.jpg

ということで、朝、起きると大量のホットケーキが出来てました。
さすがに全部食べるわけにはいかないので、残こりのホットケーキは、
冷凍庫で保存することにしました。

せっかくポートス達が作ってくれたので、明日も食べようと思います。
二人ともありがとうね♪

0618l1.jpg


★おまけ★
実はうちのポートスはビーフシチューも作るんですよ。よかったらどうぞ!



★記事はこちら★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2006-09-25




2008-06-18 23:52  nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 35

Chiro

わ~、コックさん姿のポートス君もかっこいい!!
それに二人の手作りホットケーキおいしそう♪
私にもわけて!!
それにしてもビーフシチュー私でも作ったことないのに、、、
バニラエッセンス、バニラオイルのちがいも知っているなんて、、、
ポートス君は、本当何でも作れちゃうし、賢いんですね。
ポートス君、ロボピーちゃん、とっても親孝行な子なんですね~♪
これからもお手伝いしてあげてね。
by Chiro (2008-06-19 00:43) 

Lucy

ビストロ・ポートス君、
エッセンスとオイルの違いを知ってるなんて、流石ぁ~
調子に乗って8枚も焼いて、母さんの
せっかくの15kg減量が台無しやん(>_<)と思ったら
な~るほど、冷凍はniceですね~(^^ゞ
by Lucy (2008-06-19 06:08) 

花時計

わぁ、おいしそう!
さすがポートスくんはお料理上手ねぇ。
同じ厚さに焼きあがっているもんね。
冷蔵はniceですね。
by 花時計 (2008-06-19 07:56) 

k-sakamama

おはようございます。
コック姿、可愛いですね。
手作りですかぁ~
ホットケーキ、美味しそう~
食べたくなりましたぁ~
by k-sakamama (2008-06-19 08:35) 

YUMI

ポートス君、是非うちのティを弟子にしてやって下さい。
そして、朝私が起きる前にホットケーキを「8」枚も作っておけるような、立派なシェフにしてやってください!
(違いどころか、バニラエッセンスにバニラオイルなるものがあることさえも知らなかった、不肖のオーナーより)
by YUMI (2008-06-19 10:13) 

saxpig

バニラエッセンスとバニラオイルの違い、ベンキョーになりました。
あ~ホットケーキ食べたくなってきた。
只今、上の前歯を抜かれて仮歯がついてるので、雑炊とかリゾットとか
(もちろんレトルト)、プリン・ヨーグルトの生活中なんです(´Д`;)
by saxpig (2008-06-19 10:37) 

nasunasu

バニラエッセンスとオイルの違い、勉強になりました。
とっても美味しそうなホットケーキ。
ちびくろサンボみたいに平らげてしまいそうです。
冷凍にしたままさんの英断にnice!です。
by nasunasu (2008-06-19 21:07) 

夕日

バニラエッセンスとバニラオイル?へ~!そうなんだ~!。
この年まで生きてて知らないことが・・多分料理の世界では多そうです!。ポートスくん、又教えてね!。

by 夕日 (2008-06-19 21:17) 

雪乃@コスモ

すごい、すごい。
あんな枚数、ちゃんと重ねても崩れてない!
数えたら8枚もある。
二人で、一生懸命作ったんだねぇ。偉い、偉い。
うちも、お好み焼きを大量に作って冷凍します。
ポートスくんだったら、お好み焼きも上手そう。
by 雪乃@コスモ (2008-06-19 22:54) 

Novlean

昔バニラオイルなんてのなかったんですよね。
昔は近所にスーパーマーケットなんかなかったのでそのせいかも。(^^;
初めて見たときには「どこが違うん?」って思っていたんですが、そうか、そういう違いがあったんですね。
うちにはエッセンスしかないので普通にこれ使ってました。
今度バニラオイルを買ってみます。
by Novlean (2008-06-20 00:59) 

オリオン

偉いね~、ポートス君!
忙しい母さんの為に、朝早くおきてホットケーキ焼くなんて!
ホットケーキ、美味しいですよね~♪
普段はほとんど食べませんが、たまに無性に食べたくなります。
子供が小さい時はよく焼いていましたが、今は大人だけでは食べきれないので、まったく作らなくなりましたが、冷凍という手がありましたね。
by オリオン (2008-06-20 01:55) 

ねぼすけ

うちのコックさんになってほしいぞ~と思いつつ
大好きなお母さんの為だから頑張ってくれてるんですよね
ポートス君(^O^)
by ねぼすけ (2008-06-20 09:28) 

mehikari

 デパートの最上階の食堂で、焼き立てアツアツホット・ケーキの上でバターが溶け出し、たっぷりの蜂蜜をその上にかけて食べた子供時代を思い出しました。当時、田舎ではまだまだ高級な食べ物でした。
 ボートス君えらいですね。
by mehikari (2008-06-20 09:41) 

miniちび

コック姿のポートス君 !
凛々しくてかっこいいですねー☆
ビーフシチューも作れてすごいです ♪
by miniちび (2008-06-22 15:40) 

aerial

う~む、先日パンケーキはとりあえず打ち止めしたんですけど、これみたらまだホームメイドの食べていなかったことに気づきました...食いたいぞっと!
by aerial (2008-06-24 00:44) 

ポートス

★ Chiro さん★
うちではポートスも含め全員がビーフシチューが大好きなんですよ。
だから比較的早いうちに作り方を覚えてしまったようです。
お手伝い、たま~にしかしないポートス達ですが、
たま~にしてくれるとうれしいものですね。(^^

ホットケーキ美味しかったですよ♪
by ポートス (2008-06-24 10:15) 

ポートス

★Lucy さん★
何も考えずに作るのが我が家の特徴ですね。
料理が終わってから、作りすぎたことに気が付くんですよね。
でも、ホットケーキは保存がきくので、とりあえず冷凍することにしました。今は毎朝一枚ずつホットケーキです。
by ポートス (2008-06-24 10:21) 

ポートス

★ 花時計 さん★
量を均等にすれば何とか厚さは同じになるんですが、
でも、よーく見ると、厚さばらばらなんですよ。
冷凍庫に保存しても味が変わらないのがうれしいですね。
by ポートス (2008-06-26 10:25) 

ポートス

★ k-sakamamaさん★
たまにホットケーキって無性に食べたくなりますよね。
私も無性に食べたくなっていたので、
今回ポートス達が作ってくれたのがうれしかったです(^^


by ポートス (2008-06-26 10:28) 

ポートス

★YUMI さん★
ポートス:「いいよ!ポ!
      でも最初は、皿洗いからはじめてもらわないとね。ぽ!
      後キッチンの掃除と。ポッポ!
      下積みって大変なんだよ~。ぽ~。」

ロボピー「アニキ、自分が楽したいでけっすよね!」
by ポートス (2008-06-27 00:15) 

ポートス

★saxpigさん★
大丈夫ですか、抜歯した後っていろいろ大変ですよね。
それが前歯だなんて、早く硬いものが食べられると良いですね。
食べたいものが食べられないのは辛いですよね。
by ポートス (2008-06-27 00:17) 

ポートス

★nasunasu さん★
>ちびくろサンボみたいに平らげてしまいそうです。
そんなに食べたらお腹を壊してしまいそう。
でもホットケーキって、たくさん食べたくなる時ってありますよね。

by ポートス (2008-06-27 00:24) 

ポートス

★ 夕日 さん★
>バニラエッセンスとバニラオイル?へ~!そうなんだ~!。
実は私も最近までこの二つの違いって良く分かってなかったんですよ。
でも料理なんてそれでも結構出来ちゃうものなんですよ。

by ポートス (2008-06-27 00:32) 

ポートス

★ 雪乃@コスモ さん★
>あんな枚数、ちゃんと重ねても崩れてない!
でも、あまり形良く出来てないので、少し斜めに傾いているんですよ。

お好み焼きは、長野に来てから良く作るようになりました。
なので、一応ポートスも作れますが、ひっくり返すにはまだまだ修行がいるみたいです。(^^
ちなみに我が家ではお好み焼きは、作ったらその日のうちに
食べてしまうので冷凍はしないです。
by ポートス (2008-06-27 00:41) 

ポートス

★Novlean さん★
でもポートスがあんな偉そうなこといっているんですけど、
私の経験からいうと、バニラエッセンスを多めにいれたら、
加熱して作ったお菓子でも何とかなるみたいですよ。
でもオイルの方は、冷めたお菓子に入れると混ざり具合が少し悪いみたいですね。でも、これも少ししつこく混ぜればまぜってくれるみたいです。
by ポートス (2008-06-27 01:03) 

ポートス

★ オリオン さん★
そうですよね。子供の頃はよくたべてましたけど、
大人になると食べる機会って結構減りますよね。
でも、大人になっても無性に食べたくなる周期(?)って子供の頃と
同じくらいあるような気がします。
by ポートス (2008-06-27 01:16) 

ポートス

★ねぼすけさん★
ポートス、ポルテちゃんとトトくんのためなら、
作ってあげたいと言ってます。(^^
良かったらインプにのっていきましょうか?
あ、でも後片付けはポートスはしませんよ。
それでよかったらいつでも声をかけてください。
by ポートス (2008-06-27 01:26) 

ポートス

★mehikari さん★
わ~♪文章を読んだだけで、熱々ホットケーキの絵が浮かんできます。
私の小さい頃は、一般家庭でもホットケーキを普通に作り始めた頃でした。友達の家に行くと料理好きのママさんがよく出してくれました。
とても美味しかった記憶があります。
by ポートス (2008-06-27 01:31) 

ポートス

★miniちび さん★
本人は、コックでなてシェフだそうです。
最近料理を覚えるようになって、
少しずつ生意気になってきているようです。(^^
by ポートス (2008-06-27 01:35) 

ポートス

★aerial さん★
ご結婚おめでとうございます。
本当驚きました。でも末永くお幸せに。
って、私の周りではそうやって、だんだん独り者が減っていく・・・(^^;

ホームメードのホットケーキって、レストランとかで食べるものとはまた
違ってシンプルだけど良さがありますよね。
by ポートス (2008-06-27 01:40) 

ポートス

★xml_xslさん&たねさん&水郷楽人さん&ヨーゼフさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-06-27 01:46) 

aerial

おお!ありがとうございます“ポートス母ちゃん”さん!
ここだけの話、1回目ではないので今度は末永くと考えて
おります。どうぞ温かい目で見守ってくださいませね♪
by aerial (2008-06-27 01:53) 

子にゃんコ

おいしそうなホットケーキによだれがww。わたしだってあんなに上手に焼けません;;。子どもが小さいときにはよく作ったのに。
今はめんどくさくって、親方のところに出ていたのと同じ炊飯器ホットケーキをたまに作るくらいです;;。
by 子にゃんコ (2008-06-28 19:31) 

ポートス

★aerial さん★
きっと今度はうまく行くでしょう(^^
お幸せに♪
by ポートス (2008-06-30 10:18) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
本当は、喫茶店のような綺麗な狐色に焼きたいのですが、
どうしてもムラが出来てしまうんですよ。
まだまだ修行が足らない感じですね。もちろんポートスが(^^

炊飯器ホットケーキ私も一度挑戦してみたいです。
by ポートス (2008-06-30 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]