SSブログ

ポートス、マフィンを作る! [ビストロ・ポートス]

何故か最近、ポートス達はお菓子作りに目覚めてしまったようです。
と言うことで、今日は甘くて美味しい「マフィン」に挑戦するそうです。

それにしても、母ちゃんはお菓子作りが大の苦手なのに、
ポートス達はなぜ興味を持ってしまったんでしょうね。

それでは、

0803a.jpg

ポートス:「今日作るのは、はフルーツとチョコの二種類!ぽ。」

ポートス:「まず常温においておいたバター60gを、クリーム状になるまで混ぜる。ポ!」

0803b.jpg

ポートス:「そして良くかき混ぜたら、フルーツミックスを入れるのだ。
      で、ロボピーどれくらい入れたらいいの?説明読んでみて。ぽ。」

0803c.jpg

ロボピー:「だそうです!」

ポートス:「それじゃ、量が分からないぞ!ポ。 う~ん。」

0803d1.jpg

0803e.jpg
※ちなみに、フルーツミックス68g二袋入ってます。

ポートス:「同じ作り方で、もう一つは、同量のお湯で溶かした
      大さじ2のココアパウダーをいれるよ。ぽ。」

そして、

0803f.jpg
※ちなみにチョコチップも50g二袋入っています

そして、カップに生地をいれたら、

0803g.jpg

そして170度の温度で23分後。

0803h.jpg

マフィンが焼けました。

0803i.jpg

とういことで、

0803j.jpg

0803k.jpg

次もまた何か作りたそうです。

0803l.jpg

ちなみにこれが母ちゃんとポートス達の分。
残りはまたご近所に配ることにしました。

それじゃ、ポートス達。早速食べてみるね。

まずは、フルーツマフィンから。
うん!これは美味しい!!
ドライフルーツがちょっと多いかも知れないけど、
でも母ちゃんはこれくらいが好きよ!!

次は、チョコマフィンね。
これも中々美味しくできてるじゃない!!

でもポートス、ちょっとチョコチップが多すぎないかしら。
解けたチョコチップの水分をマフィンの生地がすっちゃって、
カップの紙を破くと、マフィンがグチャッて崩れてしまうわ。

でもまぁ、ポートス達が作ったにしては上出来かな?
ありがとうね、ふたりとも!




2008-08-03 23:13  nice!(21)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 33

雪乃@コスモ

うなぎ、日本酒の次はマフィンねた?
17kgのダイエット成功者のブログとは
思えませんね〜。
それにしてもポートスくんのシェフ姿も
すっかり板について・・・
助手役のロボピーくんにも、せめてお帽子だけでも
着せてあげてはいかがかしら?
by 雪乃@コスモ (2008-08-03 23:32) 

市松小僧

マフィン、おいしそう!
ポートスくんとロボピーちゃん、
お料理だけでなくお菓子づくりも得意なんですね。
かわいいコックさん達がいて、
ポートス母さんがうらやましい~。
by 市松小僧 (2008-08-04 00:07) 

aerial

実は我が家にはヘルシアって名前のウォーターオーブンがあるんですが、買って数ヶ月未だに未使用です。それまで使っていたオーブンとは明らかに仕様が違って勝手がわからないまま、面倒イメージに埋没してそのまま...
きっとこんなマフィンなんかもおいしく作れるんだろーなー
おいしそうですよ!
by aerial (2008-08-04 00:13) 

花時計

おいしそう~!
私は頂いた和菓子をMeiと分けっこ?して食べている有様です。
ポートスくんのレシピ集が出来そうですね。
by 花時計 (2008-08-04 07:41) 

YUMI

ポートス君、ロボピーちゃん、私はマドレーヌ(注:甘さは控えめに)かベークドチーズケーキが好きです(*^^*)
え?それがなにかって?
参考になるかなぁ~~って思って(*^^*)
by YUMI (2008-08-04 09:35) 

k-sakamama

マフィン、おいしそ~
ロボピーちゃん、ポートスくん、完璧ですね。
近所だったら良かったぁ~(笑
今度うちに出張してきて~~

by k-sakamama (2008-08-04 14:30) 

夕日

もうポートスくんのシェフ姿、しっかり板につきましたね。
助手のロボピーくんもなかなか良い味だしてますね。
ダイエットが進んだからここらでちょっと一休みですか?油断大敵!
なんちゃって!。暑いから身体が第一です!。

by 夕日 (2008-08-04 15:33) 

Novlean

オーブンで焼くお菓子は焼けてきたときの香りがたまらないですよね。
チョコもドライフルーツもたっぷりのマフィン、残しても仕方ないしなぁと全部入れちゃう気持ち解るわぁ。
私も分量結構アバウトに作っちゃったりします。
by Novlean (2008-08-04 18:42) 

nasunasu

ポートス君、ロボピー君、お疲れ様でした。
焼けるときの甘い香りを想像しただけで、うっとりです。
ずっとニコニコなポートス君、お菓子作りが本当に気に入ったのですね。
by nasunasu (2008-08-04 19:36) 

miniちび

ポートスくん ! ロボピーちゃん !!
マフィン 美味しそうですー♪
お母さんにも喜んでもらえて良かったですね ^^
by miniちび (2008-08-04 23:02) 

Chiro

わ~おいしそう♪ポートス君、ロボピーちゃん、
ぜひぜひお菓子屋さん開いてください。いえお菓子教室でも
いいです。私も食べた~い♪
そういえば、ドライフルーツや干しレーズンをラム酒につけておくと、
また風味がかわっておいしいですよ。ラム酒は、お菓子用でも安いのでも簡単だし。。。ぜひぜひ今度はそちらも作ってみてくださいね。

by Chiro (2008-08-04 23:05) 

mehikari

おいしそうですねぇ。
 ストーリーを考えるだけでも大変なのに、登場人物?2人分の洋服等の小道具も手作り、お菓子も手作り、食べるのは忽ちですが、料理の後片付け大変だと思います。普通の人は、お腹一杯になったら動くの嫌ですから。多分、後片付けがダイエット成功の秘訣だと私は思います。エネルギーを使いますから。
by mehikari (2008-08-05 10:12) 

Lucy

ポートス君のご近所の方は、
いろいろお裾分けがあって、羨ましいなぁ~
前にも聞いたかしら?
バッチリ似合っているシェフの衣装は、どこからの調達?
by Lucy (2008-08-05 15:12) 

ヨーゼフ

>美味しいものならなんでもいいっすよ!
っていうロボピー君の言葉が全てですね。
手作りお菓子なら,ティータイムも格別だったでしょうねぇ。
うちも欲しいけど,通信販売はしてませんよネ^^;;;。>ポートス君


by ヨーゼフ (2008-08-06 08:09) 

Ranger

おぉ~上手く出来ましたね^^
おいしそー
by Ranger (2008-08-06 10:35) 

子にゃんコ

中学の頃「カップケーキ」と言う名前だったけど調理実習で作りました。
でもね、作ったケーキは好きな先輩にプレゼントするって言うのが決まりみたいなもんだったのよねw。
家でもよく作りましたよ。家のオーブンはガスオーブンだったので味のしっかりした少し固めのケーキでとてもおいしかったです。他にもスコーン、クッキー、シュークリーム・・・いろいろ作ったなあ。。。今はそんな暇まったくない;;;。できれば娘に教えたいですが。。。
by 子にゃんコ (2008-08-07 22:26) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
本当ですよね。なんだか食べ物ネタばかりですよね。
でも最近ダイエット始めて、食べ物の感心がより強くなってきたような
気がします。

>助手役のロボピーくんにも、せめてお帽子だけでも
帽子ぐらいは、本当着せてやりたいですね。
ちょっと考えてみたいのですが、どうやって作ったら良いのか。
紙を丸めて作るか、う~ん。
by ポートス (2008-08-10 00:37) 

ポートス

★市松小僧 さん★
最近ポートスとロボピーちゃん二人とも、お菓子作りに目覚めだしたみたいです。難しいことは出来ないのですが、それなりに楽しんでいるみたいですよ。
by ポートス (2008-08-10 00:41) 

ポートス

★aerialさん★
私の知っている人でも、そのオーブンを買った人いましたよ。
その人は料理好きな人で、そのヘルシアの性能のよさに感動してました。結構美味しく料理できるみたいですよ。
私も一度使ってみたいと思っていたオーブンなんです。
by ポートス (2008-08-10 00:49) 

ポートス

★花時計 さん★
なんだか最近、料理やお菓子作りに興味を持ち始めたみたいです。
たいした料理は出来なさそうですが、そうですね、このまま続けば
ポートスのレシピ集が出来そうですね。
でも、レシピというほどのものは作ってないんですけどね(^^;
by ポートス (2008-08-10 01:02) 

ポートス

★ YUMIさん★
ポートスも、マドレーヌとベークドチーズケーキ大好き!!
そうか、次はその辺りをせめてみよう!!ポー!
って、なんで母ちゃん必死にレシピみてるの?
ぽ?難しかどうか確認の為って?
ポートスが作るのになぜ、母ちゃんが確認する必要あるの?ぽ!
by ポートス (2008-08-10 01:06) 

ポートス

★k-sakamama さん★
大量に出来てしまったお菓子は、ご近所に。
とても喜んでいただけるので、
また調子に乗って作ってしまうみたいです。
ポートスが作ったのでよければ、おすそ分けしますよ。
by ポートス (2008-08-10 01:09) 

ポートス

★夕日さん★
普段甘いお菓子は食べないので、
たまに食べたくなるんです。
でも、このマフィン実は、4日に分けて食べました。
1日半分ずつ食べているので、
そんなに太ることは気にしなくて大丈夫なんですよ。
by ポートス (2008-08-10 16:34) 

ポートス

★Novleanさん★
そうそう出来立てのお菓子の香りって良いですよね。
うちは部屋が狭いので、部屋全体がお菓子のに香りで一杯になります。でもこの香りを嗅ぐとすごくお菓子が食べたくなりますよね。

そうそう残しても仕方ないと思うと、
分量なんて関係なしになってしまいますよね。
でも、いつもそれで失敗しているような気がするんですけどね(^^
by ポートス (2008-08-10 16:42) 

ポートス

★nasunasu さん★
お菓子は甘いし美味しいで、最近とてもはまっているようです。
でも、お菓子作りが苦手な母ちゃんより最近は上手くなってきているのがちょっと気になりますね。
私も少し練習しようかと思っているくらいなんですよ。
by ポートス (2008-08-10 20:15) 

ポートス

★miniちび さん★
マフィン、ちょっとチョコの方は、チョコチップが多くて下の方がつぶれてしまいましたが、味はとても美味しかったです。
また何か作るみたいですが、次は何を作ってくれるのか楽しみですね。
by ポートス (2008-08-10 20:26) 

ポートス

★Chiro さん★
そうそう、ラム酒ですよね。あの独特の香りと味は。
私もラム酒につけたレーズンやフルーツミックス好きです!
そうですね。次回、フルーツミックスを使うことがあれば、
ポートスに頼んで、ラム酒につけたもので何かお菓子を作ってもらうように頼んでみますね(^^
by ポートス (2008-08-10 20:31) 

ポートス

★mehikari さん★
洋服は手作りじゃないんですよ。ペットショップで買った服なんです。
あのビストロスマップの衣装何ですよ。
前からシェフの衣装を探していたので、喜んで買ってしまいました。

後片付けは、本当大変です。料理作って写真撮っちゃうともう疲れて何もする気起きないですからね。
by ポートス (2008-08-10 20:48) 

ポートス

★Lucyさん★
衣装は、ペットショップさかいというお店から通販で買いました。
これは、最初nasunasuさんに教えていただいたんですよ。
一時期、コスプレ特集みたいなのがあって、
それであのビストロスマップの衣装があったんです。
実はコックの衣装をさがしていたので、喜んで買ってしまいました。
黄色にするか緑にするかでかなり悩んだのを覚えています。

★ちなみにここです★
http://www.rakuten.co.jp/petsakai/index.html
by ポートス (2008-08-10 21:02) 

ポートス

★ ヨーゼフ さん★
もううちは全員食いしん坊なんで、美味しければそれでOK!
なんてところがあるんですよ。
通信販売良かったらいたしますよ。
あ、でもポートス達が作っているので、味の保障はできませんが(^^
by ポートス (2008-08-11 10:27) 

ポートス

★Ranger さん★
チョコマフィンの方はちょっと失敗でしたが、
とても美味しく出来ました。
次は何を作ろうか、ポートス達いろいろと考えているようです。
by ポートス (2008-08-11 10:39) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
カップケーキってマフィンのことだったんですね。
あまりお菓子の知識が無いので、そうなんだぁ。

>できれば娘に教えたいですが。。。
できたら私にも教えてください。
お菓子が作れるお母さんがいる娘さんが羨ましい!
by ポートス (2008-08-11 10:45) 

ポートス

★美兎さん&xml_xslさん&とも☆さん&ハム子さん&エイジさん&
 たねさん★

nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-08-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]