SSブログ

今年の母ちゃんのお盆は・・・。 [料理]

mixi31.jpg

朝、少し時間ができたのでお盆明けまでお弁当を作ることにしました。
久しぶりの早起きしてのお弁当作り、正直眠いです。
それに半分寝ぼけた状態でお弁当を作っているので、頭と体が全然機能してなくて、
手際が悪い悪い!無駄に時間がかかってしまいました。

毎日お弁当を作っている人ってすごいな。

ロボピー:「てことは、アニキ。お盆までお弁当を作るってことは、」

0809a.jpg

ポートス:「くそ、ヤケ酒だ!今夜はとことん飲むぞ!ポ!」

0809b.jpg

ごめんね。二人とも。

ちなみにポートス達が飲んでいるワインは、
ポートスの生まれ年の2005年もののワインです。
頂いたワインが偶然ポートスの生まれ年だったのには驚きでした。

0809c.jpg

と言うことで、
お盆明けまでお弁当を作って持っていこうかと思っています。

---------------------------------
★サーモンのホイル包み 

mixi30.jpg
 写真は、下準備ができたところです。

我が家のお弁当のおかずの中で人気のある料理です。
 作り方はいたってシンプルです。
 野菜とキノコ、サーモンに少量のお塩とお酒をふりかけて、
 バターとレモンをのせてそのまま、アルミホイルに包んで、
 オーブントースターで10分から15分焼くだけなんです。
 これがご飯とあって美味しいのですよ。
 
 よかったらお試しあれ!!




2008-08-10 00:24  nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 22

コメント 27

夕日

あら!野菜いっぱいのお弁当だこと。
ホイル焼きもおいしそう!サーモンのレモンバター焼き?おいしそう。
梅干3個も付いてる。
それにお味噌汁付きなんてなんてバランス取れたお弁当なんでしょう。
ポートスくん!
生まれた年のワインが飲めてよかったね。
2005年。シロベよりずっと若いのに飲んだワインの量は上回るでしょう。

by 夕日 (2008-08-10 05:33) 

saxpig

お、おべんとう作るだなんて!すごい!!!
お味噌汁もおいしそう♪やっぱり手作りが体には一番ですよね。
 ・・・という私は最近外食専門で胃に負担がくる一方(苦笑)
by saxpig (2008-08-10 15:55) 

miniちび

ポートス君 ! 今日はワインですかー☆
良いですねー ^^
この間の日本酒も美味しそうでしたが
今日のワインも・・・・・♡
サーモンのホイル包み !!
おつまみにも良さそうですね ♪
by miniちび (2008-08-10 21:01) 

Chiro

わ~すごくおいしそうなお弁当ですね。
ウインナーに目があるように見えるのは、、、
気のせいかしら??私も毎日作る人を尊敬します。
どうしたらそんなパワーがあるんでしょうかね。
サーモンのホイル包み、、、色もきれいですね。
お弁当にいれるのがもったいないくらいですね。
本当おつまみや夕食のおかずにしたいくらい
by Chiro (2008-08-10 23:57) 

市松小僧

美味しそうなお弁当!
私もウィンナーに目があるように見えるのですが…。
足下はタコさんになっているとか?
ポートスくん、ロボピーちゃん、
飲み過ぎには注意してね!
by 市松小僧 (2008-08-11 00:34) 

mehikari

朝食に味噌汁を作れる人は偉いです。
 暖かいご飯の上の小梅3個が、夏を元気に過ごせる秘訣でしょうか。
by mehikari (2008-08-11 09:01) 

Novlean

今年のお盆も・・ってことは、去年何かあったんだっけ?・・と思わず記事を探しに行きました(^^;)
今年もずっとお休みがないのですね。
だからアウトドア派のポートスくんはふてくされちゃってるのね。
でもお弁当持って気分を変えるというのはなかなか良いアイデア♪

by Novlean (2008-08-11 14:33) 

雪乃@コスモ

ポートス母さん、お休みなしですか?
本当にご苦労様です。
そういえば、大好きなキャラメルボックスの舞台も
最近はご無沙汰じゃないんですか?
ポートスくんが生まれた年のワインか〜。
高そう〜!

by 雪乃@コスモ (2008-08-11 15:05) 

Lucy

お盆休みがなくて、仕事先近くのお店が盆休みだったりして、やむを得ずのお弁当?
ガンバレ(加油!)~母さん!
梅干3個はスゴイ!お好きですか?
ポートス君たち、エラク豪勢な“ヤケ酒”だね~(^^ゞ
by Lucy (2008-08-11 22:11) 

ヨーゼフ

毎日お弁当作るのって大変ですよねぇ。晩の残り+αなら手間も少ないでしょうが,0から作ると普通のご飯と同じ手間がかかっちゃいますし,何より朝は時間が無くてあせっちゃいますねぇ。
豆腐のお味噌汁もきのこ入りでおいしそうです。

by ヨーゼフ (2008-08-12 08:08) 

ぽーちゃん

お弁当作れる人ほんとに尊敬します。中身の具を考えてもいつも同じものが続いて、自分が作ると何が入っているのかわかるから たのしみないんですもの。ポートスママもお盆休みないのですか?私もないのですが お弁当でなく コンビニですね。
by ぽーちゃん (2008-08-12 14:52) 

コロちゃん

コロちゃんのオーナーさんも仕事中は、コンビニにお世話になっていなす。でも、いつも同じものばかり食べています。体には良くないかもねぇ
by コロちゃん (2008-08-12 20:21) 

aerial

最初の写真でホイルの中身が気になってたんですが、
コレとっても好物なんですよ。いいなぁ~おいしそう!
料理嫌いで試してみようかな
by aerial (2008-08-12 21:26) 

ポートス

★夕日 さん★
野菜がたくさんある時はやさい中心のおかずになります。
もちろん肉類も好きなんで、お肉もたくさん入れるときもあるんですけどね。
ポートスのワイン摂取量は、並みの量じゃないと私も思っています。
もう少し抑えてくれるとうれしいんですけどね(^^
by ポートス (2008-08-13 16:27) 

ポートス

★saxpig さん★
お弁当作りは、大変ですけどやっぱり体にはいいですよね。
野菜もたくさん食べれるし、味付けも自分好みに出来ますからね。
それに結構カロリーも調節しやすいですから、ダイエットにも向いてますよね。
by ポートス (2008-08-13 16:38) 

ポートス

★ miniちび さん★
このワイン自分の生まれた歳と同じと言うことでなんだかうれしくなってブログに乗せてしまいました。味も3年前のワインでしたが、思ったよりフルーティで美味しかったですよ。
サーモンのホイル包み一度試してみてください。
本当に美味しいですよ!
by ポートス (2008-08-13 23:54) 

ポートス

★Chiro さん★
ウインナーはタコさんです!
タコさんの頭だけしか見えてないですよね。
ちゃんと足もあるんですが、隠れてしまいました。
サーモンのホイル包み、普通の料理としても十分通用しますよ。
良かったら試してみてくださいね。
by ポートス (2008-08-13 23:57) 

ポートス

★市松小僧 さん★
ハイ!ウインナーはおっしゃるとおりタコさんです!
このウインナーは絶対タコさんにしてしまいますよね。
他にもいろいろバリエーションはあるのですが、
今はめんどくさがってタコさんだけに作っています。
by ポートス (2008-08-14 00:03) 

ポートス

★mehikari さん★
お味噌汁はそんなに凝った作り方をしてないです。
ので、偉くは無いです。でも褒めていただいてうれしいです。
ありがとうございます♪

梅干とできたてのご飯があれば、おかずはそんなに重要じゃないですよね。(^^
by ポートス (2008-08-14 00:13) 

ポートス

★Novleanさん★
そうなんです。今年も暑い中お休み無く、頑張るしかないみたいなんですよ。
お弁当を持っていくと、確かにお昼が楽しみになって気分も変わりますね。多少のストレス発散にはなっているのかも知れないです。
by ポートス (2008-08-14 00:22) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
そうなんです。観劇はもう1年以上行ってないです。
今でもキャラメルからハガキが来るんですが、そのハガキを見るたびに
ため息ついています。
このワイン多分高いと思います。ポートスにはあまり関係ないみたいですけど。(^^
by ポートス (2008-08-14 00:28) 

ポートス

★Lucyさん★
最近じゃ、昼も夜も外食なんでカロリーと健康を考えてお盆の間だけお弁当を作ることにしたんですよ。
ポートス達にお酒の価値なんてきっとわかってないと思います。
でも、本当に豪華なヤケ酒ですよね。
by ポートス (2008-08-14 00:36) 

ポートス

★ヨーゼフ さん★
夕べの残り物を使うと時間も短縮できて、、ずっと楽ですよね。
私もよくやりますよ。でも、今は夕食はどうしても外食なんで
結局作らないとダメなんです。
お味噌汁、しめじがあまったので入れただけなんですが、
具の種類が多いのってちょっとうれしいですよね。
by ポートス (2008-08-14 00:57) 

ポートス

★ぽーちゃん さん★
そうそうお弁当って何日も同じものが続いたりしますよね。
でもこれは仕方が無いことですよね。特に一つしかお弁当を作らないときって食材あまりまくりますからね。
誰かにお弁当を作ってもらうと蓋を開けるときってすごく楽しみですよね。
by ポートス (2008-08-14 21:53) 

ポートス

★コロちゃん さん★
私もよくコンビニのお弁当やサンドイッチにはお世話になってますよ。
確かに同じようなものばかり食べちゃうので、よくないですよね。
たまにはお弁当を持ってみるのも良いかもしれないですよ。
by ポートス (2008-08-14 21:58) 

ポートス

★aerial さん★
aerial さんもホイル包み好きなんですか。
私も大好物なんですよ。
包んであるアルミホイルをあけたときのレモンとバターの香りがまた良いんですよね。
ああ、なんだかまた食べたくなってきました。(^^
良かったらこの料理試してみてください。
by ポートス (2008-08-14 22:08) 

ポートス

★xml_xslさん&美兎さん&花時計さん&とも☆さん&nasunasuさん&
 エイジさん&たねさん&Rangerさん&gogohanasakuraさん★

nice!ありがとうございました。

by ポートス (2008-08-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]