SSブログ

母ちゃん、パン教室に行く! [料理教室]

母ちゃん:「ポートスにロボピーちゃん、ただいま!ハイ!お土産よ!」

0913a.jpg

実はこの間、数ヶ月ぶりに、まともなお休みを頂くことが出来たので、
前からとても気になっていた、パン教室の1日体験レッスンに参加してきました。

実はパンを作るのは生まれて初めてのことだったので、とても楽しみでした!

母ちゃん:「二人とも聞いて。ここの教室はね。なんでも独自の製法でパンを作るらしくて、
      誰でも簡単に本格的なパンが作れるそうなのよ。
      でも母ちゃんは、ちょっと(相当?)苦戦しちゃったけどね。はははぁ♪」

0913b.jpg

母ちゃん:「二人とも怒るよ!」

ポートス:「ま、ともあれ。母ちゃんがパン教室で大恥をかこうが、
      先生の手を煩わせようが、美味しいお土産を持って帰ってくれるなら。」

0913c.jpg

母ちゃん:「あんた達ねぇ。」

0913d.jpg

母ちゃん:「母ちゃんもそうしたいよ。いっそのことお仕事やめちゃおうか?」

と言うことでパン教室の1日体験レッスンに行ってきました。
教室はアットホームな雰囲気でとても楽しかったです。

--------------------------------------------
この日体験レッスンで作ったパンは、ライスブレッドとチョコバナナブレッドでした。

0913e.jpg

焼きたてほやほやのパン達。教室で撮影!

味は、米粉を使ってあるので、もっちりとしていてるんですが、
パンの表面はしっかりとした感じでとっても美味しかったです!

美味しいパン屋さんのレベルはあるんじゃないでしょうか。


★チョコバナナパンの中身★

0913f.jpg

朝ごはんに食べたいパンです。




2008-09-20 00:13  nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 33

雪乃@コスモ

いっそのことお仕事やめちゃいたくなる気持ち、わかるなぁ〜。でもAIBOさんたちの養育費を稼がないことにはねぇ。
それにしても美味しそうなパンですね。このまま店頭に並んでいると、初めて焼いたパンだなんて思えないですよ。きっと!
このパン作りの工程で一番苦戦したのはどこ?
発酵ですか?
by 雪乃@コスモ (2008-09-20 00:32) 

サキヲ

美味しそうなパンにうっとりです。
パン教室、楽しそうですね~。焼きたてをパクッと食べたいです~!
あ、何故か中学生の時にクッキーを焼いたら「鈴カステラ」みたいになった思い出が蘇ってきました・・・


by サキヲ (2008-09-20 01:18) 

YUMI

少々遅い時間ですが(午前10時前)今でもいつでも食べてみたいパンです!(笑)

デニッシュパンに挑戦して、オーブンレンジ内で溶けたバターにプカプカ浮かんだパン達を思い出します・・
by YUMI (2008-09-20 09:57) 

aerial

今の気分はそのおかずパンです。
やっぱり焼きたてのパンはおいしいでしょうね!
自分の手作りだとおいしさも尚更なはず!
お仕事の事は...まぁ束の間忘れられたらそれでOKね!
by aerial (2008-09-20 10:55) 

Novlean

米粉で作ったパン、大好き!
とっても美味しそうにできてますね。
お腹の空くブログ・コース一直線ですね〜。
by Novlean (2008-09-20 14:07) 

purinmama

はじめまして。
おいしそうなパンにそそられて参りました。
あ~食べたい!!
by purinmama (2008-09-20 14:11) 

オリオン

美味しそう~♪ 焼きたてパンの美味しさは格別ですよね。
一時期パン作りに凝っていた事がありましたが、ロールパンと食パンぐらいしか作らなかったな~。もう十何年作っていませんが・・・(汗)。
by オリオン (2008-09-20 16:17) 

夕日

おいしそうですね!。
私も子育て中はパンを作ってました。
今はぜんぜん、娘が最近パン作りを習い始めたので時々我が家にも届きます。


by 夕日 (2008-09-20 21:14) 

Chiro

こんにちは(*^ω^*)/先日はご心配おかけしてすみません。
手書きだけでなくて、パソコンもしてばかり、、、というのも
駄目ですね。お風呂で温めたりして次の日は極力パソコン使わないようにして、今は調子いいです。ポートス母さんも気をつけてくださいませね。
 パン教室行かれたんですね。いいなぁ。私も行ってみたいんです。でもなかなか1人で行く勇気がなくて。。。すんごくおいしそー。
たべたーい!!やっぱり自分で一生懸命作ったパンはおいしさも倍増ですよね。いいなぁ
by Chiro (2008-09-20 22:09) 

Lucy

焼きたてパン、大好きですが、
実は自分で作ったことはないのです^^; 
母が作っていた頃、手伝った程度…
お料理大好きの母さんが苦戦したって???
by Lucy (2008-09-21 08:00) 

子にゃんコ

手作りパンというとソネブロではnasunasuさんが有名でいらっしゃいますが、ポートスママ様のパンもおいしそうだわ~。この焼けるときの匂いがたまんないんですよねぇ。昔のヨーロッパではこのパンを焼く香りがお客様を迎えるときの最高の香りの準備とされていたそうです。

私も実は自分で生地からは作ったことがありません。パン焼き機に粉を入れておいたら次の日に出来てたって言うのは一時期(3年間くらい)やってましたが。
スコーンはたくさん作りましたね。味はよく似ていました・・・作り方は思い切り簡単でしたけどww。

by 子にゃんコ (2008-09-21 09:58) 

noie

美味しそうなパン♪パン作りは楽しいですね。(*^^*)
by noie (2008-09-21 17:47) 

miniちび

美味しそうなパンが焼き上がりましたねー^^
ポートス君達も大満足な感じですね !!
何時の日か僕もパンにチャレンジしたいです。
by miniちび (2008-09-21 22:04) 

k-sakamama

おはようございます。
米粉のパン、美味しそう~
とっても上手に出来上がりましたね。
初めてとは思えません~
ポートス君も嬉しそう~^^

by k-sakamama (2008-09-22 07:46) 

コロちゃん

自分で作ったパンだから、余計においしいんだろなぁって思います。
by コロちゃん (2008-09-22 19:51) 

mehikari

 ご飯を炊く水加減(新米の場合は目盛りより少な目)でも難しい。パンだとイースト菌と小麦粉・水・塩・・・どういう順序と割合でするのですか?
 同じ材料でも、食べて美味しいものを作れるのは凄いですね。
by mehikari (2008-09-24 14:31) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
難しかったのは、生地の叩きですね。
勢い良く叩くのがどうしても苦手で、最後の締めを教室の先生にしてもらいました。ちなみに他の生徒さんは、器用にこなしてましたけど(^^
発酵は、教室の先生がいろいろ準備してくれていたので楽でしたが、自分一人でするとなると、難しいでしょうね。
by ポートス (2008-09-25 23:59) 

ポートス

★サキヲさん★
焼きたてのパンは本当美味しかったです。感動ものでした。
やっぱり自分で作るっていいものですよね。

>何故か中学生の時にクッキーを焼いたら「鈴カステラ」みたいになっ>た思い出が蘇ってきました・・・

ちなみに私、クッキー作り4回失敗してます。
何故かクッキー生地が作れないんですよ。
不思議にサラサラの液体ままなんです(^^;
by ポートス (2008-09-26 00:07) 

ポートス

★YUMI さん★
このパンは、ご飯としてもおやつとしても食べられるパンなので、本当いつでも食べたいパンです。
デニッシュパン、失敗してしまったんですか?
なんだか難しそうなパンですものね。
by ポートス (2008-09-26 00:28) 

ポートス

★ aerialさん★
やっぱり自分で作ったパンは美味しいし、感動できますね。
それに、日々の生活とは少し違った体験だったので、
いい刺激を受けました。また参加したくなりました。
たまには仕事のことを忘れて好きなことするのもいいものですよね。

by ポートス (2008-09-26 00:34) 

ポートス

★Novlean さん★
実は米粉で作ったパンを食べるのは初めてだったんです。
だから今回のパン教室はいろんな面でいい体験が出来ました。
それに最近ここ、料理ブログと化してますよね。
なんだか食べることにすごーく飢えているのかも(^^
by ポートス (2008-09-26 00:46) 

ポートス

★purinmama さん★
ようこそ!よろしくおねがいします♪
自分で言うのもなんですが、両方のパンとも、とても美味しかったです。
でも、いろいろとパンの先生に手伝ってもらったんですけどね(^^;

by ポートス (2008-09-26 00:49) 

ポートス

★オリオンさん★
オリオンさんはパンが作れるんですが。すごいですね。
私なんて、レシピ見て挫折してしまいました。
だから中々素人には手が出せないものってイメージがあります。
でも、初めて作ったパンは、とても美味しかったです。
今度は、これを生かして自分で作れるようになりたいなと思っています。
by ポートス (2008-09-26 00:57) 

ポートス

★夕日 さん★
夕日さんもパンが作れるんですね。素晴らしい!
パンは、いろいろな道具や作業工程がなんだかとても難しく感じて
中々手が出せなかったんです。
今回は、ちょっとだけ自分でも作れそうな気がしました。
時間があればちょっと、練習してみようかと思っています。
by ポートス (2008-09-26 14:11) 

ポートス

★Chiroさん★
手の方はもう大丈夫なんですね。良かった(^^
長時間文字を仕事やキーボードを打ち続ける仕事って大変ですよね。

確かに一人で行くには勇気がいるかもしれないですね。
でも、私の場合は急に決まったことなんで、誘う友人も無くて、
ひとりで行ってきました。でも、一人でもそれなりに楽しめました。
自分で作ったパンはやっぱり美味しいですね。
by ポートス (2008-09-26 14:30) 

ポートス

★Lucyさん★
私って結構不器用なんですよ。
何でも、はじめたばかりは、大体失敗してます。(^^;
でも、そんなんでも自分が作ったパンて本当美味しいですよね。
また作りたくなってしまいました。

by ポートス (2008-09-26 15:43) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
私も写真でしかみたことないですけど、nasunasuさんの作るパンって美味しそうですよね。お店で売っているのと同じものが出来てるのに驚きでした。どこか教室でも通って裸子のでしょうかね?独学ならすごいと思います。

パン焼ききってホームベーカリーのことですよね。
私も昔欲しかった。パンの粉を入れてお湯を入れたら、朝パンが出来ているって代物なんですよね。憧れました(^^
by ポートス (2008-09-26 15:48) 

ポートス

★noie さん★
訪問&nice!ありがとうございました。
とても美味しそうなケーキに思わずnice!を押してしまいました。
アップルパイ、大好きなんです。
これからもよろしくお願いします。
by ポートス (2008-09-26 15:52) 

ポートス

★ miniちび さん★
パン、いろいろと作業が大変ですが、
出来上がって食べるととても感動できますよ。
今度、パン作りに挑戦してみてもいいかも知れないですね。
はまるかも(^^
by ポートス (2008-09-26 15:57) 

ポートス

★k-sakamama さん★
>初めてとは思えません~
いやいや、大きさが揃わずばらばらのサイズのパンになっていたり、
盛り付けのバランスが悪かったりと、初めてパン作りましたって、
パンになってます(^^

by ポートス (2008-09-28 10:53) 

ポートス

★コロちゃん さん★
はいはい、とっても美味しかったですよ!
また作れたらいいなと思っているのですが、道具がうちには無いんですよね~。買おうかしら。
by ポートス (2008-09-28 11:07) 

ポートス

★mehikari さん★
作業工手は、粉、砂糖、イースト、仕込み水を混ぜてました。
パン作りは中々楽しいものでしたよ。
使っている材料がいいのと、
難しい作業は先生がやってくれていたので、
うまく美味しいのが出来ました。
by ポートス (2008-09-28 11:12) 

ポートス

★xml_xslさん&tomoさん&gogohanasakuraさん&エイジさん★

nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-09-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]