SSブログ

ポートス、みたらし団子に挑戦! [ビストロ・ポートス]

今回はロボピーちゃんのリクエストにより、和菓子に挑戦することにしました。
本当はポートスは、洋菓子が大好きなのですが、でも実は和菓子も大好きなんです!(どっちも好きと言うこと?)
なので、ポートスも喜んで「みたらし団子」を作ることにしました。

0919a.jpg

0919b.jpg

ロボピー:「え!!えー!えーーーーーーーーーーー!みたらし団子に入れるんっすかぁ!!」

ポートス:「ロボピー、よく聞け!ポ!
      実は水の代わりに絹ごし豆腐をいれると、
      いつまでたっても柔らかい「みたらし団子」になるそうだ。ポ!
      面白そうなので試してみることにした。ポッポ。」

ロボピー:「まじにっすか?おいら普通のみたらし団子でいいっすよ。」

ポートス:「では、早速作るのだ。ポッポ。」
ポートス:「まず230gのだんご粉をボールに入れる。そして次に230gの豆腐を投入する。ぽ。」

0919d.jpg

ポートス:「後は、耳たぶの硬さになるまで、手でよくこねるのだ。ポ!」

0919e.jpg

ロボピー:「でも見た目は、ちゃんとなってるっすね!」

ポートス:「そして、好きな大きさに団子を作る!!」

0919f.jpg

ポートス:「次は、沸騰したお湯にお団子を入れて、浮いてきたら3分後
      鍋から出して、冷水でよく洗う。ポッポ。」

0919g.jpg

ポートス:「そして、ぽ!」

0919h.jpg

0919j1.jpg

0919k.jpg

そして、

0919l.jpg

ポートス:「ちなみにたれは、醤油大さじ6 砂糖大さじ3 みりん大さじ5 水120mlを
      火にかけて片栗粉でとろみをつけたものだよ。ぽ。」

0919m.jpg

★完成★

0919n.jpg

--------------------------------------------------------------------------

★その日の夜★

ポートスとロボピーちゃん、そして母ちゃんと三人でみたらし団子を食べたのでした。

0919o.jpg

母ちゃん:「ではいただきま~す♪」

0919p.jpg

母ちゃん:「はははぁ、ロボピーちゃんも大変だったわね。
      でも、とても美味しいよ。」

今回は、ネットに載っていた「みたらし団子」のレシピを参考にポートス達が作ったそうです。
この「みたらし団子」は、時間が経つと硬くなるお団子を柔らかい状態にしておく方法として、
絹ごし豆腐を入れていたそうです。
確かに、夜食べても多少は硬くなりますが、思ったよりずっと柔らかかったです。

しかし、ポートス達の作り方が悪かったのか、
口に入れると豆腐の味と香りもしていました。
なので豆腐が苦手な人や「みたらし団子」にこだわりのある人は、
ちょっと抵抗があるかも知れませんね。

でも、美味しい「みたらし団子」なのは確かでした。

★参考レシピ★
http://cookpad.com/recipe/431733




2008-09-25 00:58  nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 24

Lucy

ロボピー君の
「おいら普通のみたらし団子でいいっすよ。」に、賛成かなぁ~^^;
お豆腐は好きだけど、その香りのするお団子はねぇ…
でも、何事にもチャレンジするポートス君もすごいゎ~
by Lucy (2008-09-25 11:55) 

夕日

栄養的に植物性蛋白質が入った方が良いでしょうからこれは良いですね。私はお豆腐入りに1票!。

by 夕日 (2008-09-25 13:04) 

雪乃@コスモ

手間のかかるお料理にチャレンジするポートス母さんを、尊敬します。
みたらし団子の焦げ目が、食欲をそそります〜。

by 雪乃@コスモ (2008-09-26 01:25) 

花時計

おいしそう~、ケーキより和菓子好きな我が家なんです。
おだんご大好き!
豆腐を使うなんて、考えたことなかったです。
白いお団子がハニブラ色に変わると、写真から甘酸っぱいたれの香りが漂ってきてますよ。
by 花時計 (2008-09-26 06:06) 

YUMI

私も
「おいら普通のみたらし団子でいいっすよ。」
(この言い方が素晴らしい!)
に賛成です(^^;
洋菓子がちょっと苦手なので和菓子大好き、みたらし団子は買ったら全部すぐに食べちゃうので(笑)硬くなるまで残っていないというのもありますが・・(笑)
by YUMI (2008-09-26 13:11) 

サキヲ

普通のみたらし団子も大好きですが、お豆腐入りも食べてみたいかも♪
お料理しているポートス君、いい表情してますねぇ~。その表情を逃がさない母さんの腕にもnice!です。
by サキヲ (2008-09-27 01:32) 

臍曲狸

こんにちは!
ポートス母さんのお料理はいつも美味しそうで、いつもテーブルの後の
amazon.co.jpの箱が気になるなぁ.. と思いながらこっそり見てました ^^;

それからお料理の記事にて申し訳ないのですが、
ポートス母さん♪ ねぇねぇ ~~ヽ(^^♪ 見て見て♪
by 臍曲狸 (2008-09-27 19:50) 

子にゃんコ

お豆腐の香りかぁ・・・嫌いじゃないし、私も作ってみようかなあ。。。と思ううちに、その香りを生かしてお豆腐半分にクリームチーズを混ぜて、ジャムをつけてみたらどうなるかしら・・・なんて考えました。
油分が強いのでどうなるかわからないですが、今度試してみようと思います。
by 子にゃんコ (2008-09-28 00:30) 

aerial

見た目まんまみたらしですね。豆腐ってそんな利点が
あったんですか!子供の頃、柴又で食べたみたらしが
おいしかったので、それ以来みたらし大好物ですが、
これもとってもおいしそうですよ!
by aerial (2008-09-28 15:32) 

miniちび

お団子に豆腐を入れると
いつまでも柔らかいのですかー☆
なかなか素晴らしいアイデアですね ^^
いい感じに焼き色も付いて
美味しそうですね !!
by miniちび (2008-09-28 19:29) 

Chiro

こんにちは(*^ω^*)/試験が終わりましたのでご報告。
応援ありがとうございましたぁ♪
とりあえず無事終わってホッとしています。

わーたくさんのみたらし団子。すんごくおいしそー。1本いくらで
売ってもらえますか??買いに行きます!!
お豆腐入り団子って聞いたことあるかも、、、ちゃんと調べて
作るところがさすがポートスシェフですね。
そういえば、たれをつけないで、冷凍保存しておいたら、
もっと日もちするのかしら??あと耳たぶのかたさって
私はまだまだいまいち理解していないのですが、お二人は
わかったのかしら??

あ~私も食べたいよ~!!私にも誰か作ってぇ
by Chiro (2008-09-28 21:24) 

ポートス

★Lucy さん★
この団子を作った他の人の話だと、殆どお豆腐の存在は分からないといっている方が多かったので、ポートスの作り方が悪かったのかも知れないです。でも、多少お豆腐していますが、ちゃんとしたみたらし団子でしたよ。
by ポートス (2008-09-30 12:56) 

ポートス

★夕日 さん★
そうですよね。栄養的には、豆腐入りの方がいいですよね。
味もちゃんとみたらし団子でしたし。ただそれと一緒にお豆腐も参加しちゃっているだけなんですからね。
きっと好きな人も多いと思います。
by ポートス (2008-09-30 13:06) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
お菓子を作っているのは、あくまでポートスとロボピーですよ。
え?でもポートスの顔に母ちゃんらしき人影がって?
そんな人はいません!(^^
でも、みたらし団子はとても簡単で、直ぐに作れるお菓子だそうですよ。
by ポートス (2008-09-30 13:18) 

ポートス

★花時計 さん★
お豆腐入りみたらし団子。私もこのレシピを見つけるまでは、考えも付きませんでした。皆さんいろいろと考えているんですよね。
私も時間があればいろいろと料理を開発してみたいです。

by ポートス (2008-10-01 00:42) 

ポートス

★YUMI さん★
美味しいみたらし団子は、本当直ぐなくなっちゃいますよね。
私も同じです。硬くなる前になくなっちゃうパターンです。
だから、長時間柔らかい状態を保っておく必要は
ないんですけどね。(^^
by ポートス (2008-10-01 00:57) 

ポートス

★サキヲ さん★
お豆腐の入ったみたらし団子も美味しいんで、良かったら試してみてはいかがでしょうか。

>お料理しているポートス君、いい表情してますねぇ~。
最近お料理にはまっているみたいで、とても楽しいみたいです。
だから自然とそんな表情が出てしまうんでしょうね。
by ポートス (2008-10-01 01:08) 

ポートス

★臍曲狸 さん★
カエルはやっぱりダメですね。
でも、素手で触れる臍曲狸 さんてすごい!
私は絶対に無理です。

amazonの箱もう随分前からそこにあります。
一体何を買ったのか、後で調べてみようと思います。(^^
by ポートス (2008-10-01 01:10) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
>かしてお豆腐半分にクリームチーズを混ぜて、ジャムをつけてみたら
>どうなるかしら・・・なんて考えました。
新しいタイプのスイーツが出来そう。
うまくいったら、是非レシピ教えてくださいね。


by ポートス (2008-10-01 15:15) 

ポートス

★aerialさん★
豆腐カレーの時のように、カレーの味や香りでごまかしがきかない分、
ちょっと豆腐の味と香りが気になるかもしれないですが、
中々美味しかったです。
夜に食べても柔らかさキープでしたよ。
みたらし団子は好きですが、これ!っていうのにはまだ出会ってないです。本当に美味しいみたらしはやっぱり違うんでしょうね。
by ポートス (2008-10-01 15:19) 

ポートス

★by miniちび さん★
あまり時間が経ちすぎると多少は硬くなると思いますが、
でも全然柔らかくなっていました。
よかったらお試しあれ。
味は普通のみたらし団子にちょっと横からお豆腐が参加してきたって感じになってます。
by ポートス (2008-10-01 15:32) 

ポートス

★Chiro さん★
試験お疲れ様でした。

今回のみたらし団子は始めて作るので、いろいろネットでしらべていたそうですよ。みたらし団子って好きな人多いんですよね。
冷凍保存は、みたらしは大丈夫なんでしょうかね。
どこかのおくさまが冷蔵庫で保存したら、一瞬で硬くなったって書いてあったことがあったんですが。お団子の水分が蒸発しないような工夫が必要かも知れないですね。

>あと耳たぶのかたさって
>私はまだまだいまいち理解していないのですが、

ポートスも含め実は、私もよくわかってないのです。
でもお団子の場合は、なんとなく分かりました。
でも、耳たぶの硬さって人によってちがいますよね。
この辺って結構いい加減なのかも知れないですね。



by ポートス (2008-10-01 15:40) 

ポートス

★xml_xslさん&たねさん&noieさん&エイジさん&Rangerさん★

nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-10-01 15:48) 

ねぼすけ

お団子は好きなので、こうやって作れるんだ…と
感心してしまいました。
風邪っぴきですが、近くの店まで買いに行っても
職場の人に怒られないですよね(^^ゞ
by ねぼすけ (2008-10-02 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]