SSブログ

パンを作ってみた!(追記あり) [パン]

1027a.jpg

前にパン教室1日体験レッスンで作ったパンを作ってみました。

実は体験レッスンの時に、いろいろと細かくきいていたので、
何とか作れるかなと思い挑戦してみたんです。

でも中々の不恰好ぶりですよね。

1027b.jpg

上がその時のメモです。
パンの捏ね方や、発酵する時の湯煎の温度、仕込み水の温度、
そして、家庭のオーブンでの使い方等、
ことこまかく聞いてしまいました。

教室の先生に、体験レッスンでここまで質問する人はいないと
言われてしまいました。(^^;

これも、ポートス達に美味しいパンを食べさせたい気持ちからなのよね。

ポートス:「母ちゃん!!」

1027c.jpg

母ちゃん:「あ、あんた達ね・・・。」

それで家でも作れるようにと、最低限の道具まで買ったんですよ。

1027d.jpg


気合が入ってます。
ちなみにこね台は、人工大理石のを買いました。
これがセール期間で結構安かったんですよ。
写真、撮りわすれましたが(^^;


ポートス母さんが行ったパン教室は、
授業とは別に、単発講座というのがあるらしく、誰でも自由に参加ですることが
出来るそうです。
それでとても楽しそうなので、
月一は無理でも、二ヶ月か三ヶ月に一回は参加してみようかと思っています。

http://www.homemade.co.jp/

●追記:パンの感想

始めての割にはうまく出来たような気がします。
教室で作ったのが100点だったとしたら、
今回は70点ってところでしょうか。

実際作ってみると、まだまだ分からないところが
たくさん出てきてしまいました。


★お知らせ★

ただ今、自宅のパソコンが非常に調子が悪いため、
ブログの更新が難しくなっています。
しばらく、コメントの返事が出来ないかも知れません。
それと、皆さんのブログにお邪魔しても、
nice!押し逃げになると思います。


2008-10-27 11:15  nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 20

コメント 14

YUMI

美味しそうですよ~!!!

それにしても、貴重なメモに対して、なんて事をポートス君!
それでは私がもしラブレターを送っても、きっと読めてくれないわっ!!!(大涙)
by YUMI (2008-10-27 11:28) 

noie

美味しそうなパンが焼けましたね。
体験だけでこんなにうまく焼けたら、天才ですね♪
by noie (2008-10-27 12:32) 

シロクマ

パン、美味しそうに出来てるじゃないですか (゜o゜)
パンを自宅で作るなんてボクには到底出来ません...
焼きたては美味しいでしょうね~♪

ところで先ほどは商品のお買い上げ、ありがとうございました!
早速商品をお届けに参りました♪ 高級天ぷら油とエコバッグヽ(^o^)
お代は合計、390,600円になります (^^♪
これで美味しい天ぷら揚げてね~。。
by シロクマ (2008-10-27 15:55) 

Lucy

70点は謙遜かと…
美味しそうに見えますよ~食べたら、きっと美味しいはず!
道具まで揃えたら、しばらくパン作りが続くでしょうね(^^♪
母さんにとって、お料理はストレス解消になっているようですね!

by Lucy (2008-10-27 17:58) 

mehikari

 地下水にシアン化合物が含まれているのを知りながら1ヶ月も放置していた某ハムの製品回収など食の安全が脅かされる時代です。これからは、地元の安全な食材を使って上手に料理できる人が尊敬される時代ですね。
by mehikari (2008-10-27 18:07) 

Novlean

すっごく美味しそうです〜。
母さまのところに下宿して、美味しいもの食べながらダイエットした〜〜〜〜い!!
by Novlean (2008-10-27 18:56) 

gogohanasakura

美味しそうですね~♪
by gogohanasakura (2008-10-27 19:22) 

オリオン

お野菜タップリのパン、美味しそう~~♪
by オリオン (2008-10-28 00:26) 

花時計

おいしそう~。
私も用が終わったので、朝食にしようっと。。。
by 花時計 (2008-10-28 07:11) 

夕日

おいしそうですね!
私の娘も最近パン教室に行ってますというこ聞こえが良いけど・・
田舎の公民館で年寄りばかりですって。
だから我が家に時々手作りの試作品が届きますよ。


by 夕日 (2008-10-28 22:00) 

k-sakamama

すご~~く美味しそう~
初めての体験でしょう?
パン屋さんが開けそうよ~^^
by k-sakamama (2008-10-28 22:11) 

miniちび

パン !! 美味しそうに焼けてますねー☆
ポートス君 ! 美味しいパンが
食べれて良かったですねー♪
by miniちび (2008-10-28 22:32) 

ラブ

すごい! おいしそうなパン!
メモの絵が、とってもお上手ですね。これは、絵心がないと
描けない図ですよ。

by ラブ (2008-10-29 09:11) 

ポートス

★みなさんまとめてコメントすみません★

実際パンを作ってみると結構難しいものですね。
発酵が始まると、パンの形って全然変わってしまって、
修正がきかなくなったりするんですよね。
パン教室は、時々美味しそうなものがあれば、時間を作って何とか
参加してみたいと思っています。
皆さんに、作ったパンをお見せできるといいなと思っています。
by ポートス (2008-11-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]