SSブログ

試作品第一号「AIBOラッテパン!」 [パン]

前に「ハイジの白パン」を作った時から、どうしても作ってみたいと
思っていたパンがあったので、お正月に挑戦することにしました。

それは、ハイジパンの生地で「AIBOラッテパン」を作ることです。

まずは、試作品第一号です。

0106a.jpg

仕上げ発酵が終わって、焼き待ちです。

目はレッドチェリーのシロップ漬け、鼻はレーズンです。

しかし発酵後のハイジパンの生地って、薄い膜が張られた風船みたいな感じなので、
目のチェリーと鼻のレーズンをはめ込むのに苦労しました。

でも中々それっぽくなっていますよね。
一つ勘違いのラッテちゃんもしますが(左上)(^^;

そして焼き上がり。

0106b.jpg

な、なんだこのパンの残骸は!
失敗・・・・。

やっぱり目と鼻がきちんとはめ込めてなかったので落ちてしまいました。
それに、真ん中の子、頭蓋骨陥没していますよね。
オーブンレンジの中で何があったのでしょうか?(^^;

でも、ただ一つだけ右上の子が無事だったようなので
、早速ホワイトチョコレートを湯煎して、冷蔵庫で固めて、耳をつけてみました。

これが一応の完成!
試作第一号の「ラッテパン」です。

0106c.jpg

ちょっと顔が怖いですね。^^;
でも、試作品第一号としてはこんなもんでしょうかね。
これからいろいろと改良が必要ですが。

そして、その他のラッテもどき達です。

0106d.jpg

なんだかちょっとかわいそう(^^;

ところでポートス達、何落ち込んでいるの?

0106e.jpg

ポートス:「それに、母ちゃん!!」

0106f.jpg

ポートス:「AIBOを可愛く作らなくてどうするんだ!!ポー!」

母ちゃん:「仕方ないでしょ!キャラクターのパンって思っていたより難しいんだから!」

ポートス:「それより母ちゃん!」

母ちゃん:「なに?」

0106j.jpg

母ちゃん:「これは難しいわね。ラッテちゃんが完成したらね。」

※・・・7ちゃんとは、ポートスと同じ機種(ERS-7)のAIBOです。
    マインドストームとは、ロボピーちゃんのことを言います。

と言うことで、試作でラッテパンを作ってみました。
最終的には、マカロンちゃんも作ってみようかと思っているのですが、
まずはラッテちゃんを可愛く作ることですね(^^。

後、パンの中に何か入れてみようかとも思っています。
ラッテちゃんのイメージは甘いお菓子というイメージがあるので、
何か甘いものを入れてみようかなと思っています。

何があるかなぁ?

★AIBOラッテちゃんを知らない方はこちらを観てください。
 白いのがラッテちゃん、濃い色の方がマカロンちゃんです★

http://jp.youtube.com/watch?v=I10fnXS7Heo




2009-01-07 01:14  nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 24

コメント 19

夕日

1個だけうまくできましたね。難しそうですね!。
娘がアンパンマンのパンを焼きますが・・チョコで目と鼻を書きます。
ラッテちゃんも鼻はレーズンよりチョコがいいかもしれないですね。
でもこうやって挑戦する母さん、素晴らしい!。

私ね、何を隠そう!ラッテ、マカロンはどれがどういう型なのか知らなかったのです(恥)
これでやっと分かりました。
ありがとう~~~~~!。

by 夕日 (2009-01-07 09:53) 

ぷりんまま

成型するのが難しそうですね。食べてしまうのがもったいないです。
中身はラッテがカスタードクリーム、マカロンはチョコクリームがイメージです。
by ぷりんまま (2009-01-07 13:00) 

noie

可愛いですね。パンですもの、少々のゆがみは、
ご愛敬です。発想が素晴らしいです。(*^^*)
by noie (2009-01-07 14:06) 

Novlean

ラテマカちゃんたちはパンやお菓子のイメージありますよね。
パンは膨らんじゃうから目や鼻が取れちゃったのですね。
お鼻は同じパン生地をココアか何かで色を付けたもので作れば元のパンに馴染んで取れにくいんじゃないかなと思ったりしました。
でもちゃんと角もあるし手作り感たっぷりで可愛いと思いますよ〜♪
by Novlean (2009-01-07 14:33) 

ハム子

可愛いパンが出来ましたね~(≧ω≦)b
by ハム子 (2009-01-07 15:43) 

Lucy

それぞれに個性があって、なかなか可愛くできてます。
目と鼻の改良さえすれば、立派なパンが完成!
第2号が楽しみですね~
7・パンやマインドストーム・パンは、ちょっと難しそう^^;
by Lucy (2009-01-07 21:09) 

ヨーゼフ

ラッテかっていうと,ちょっと厳しいかもしれませんが,おいしそうかどうかっていうととってもおいしそうです^^。
首輪もポイントだと思うので,次回は付けてみてくださいな。
ERS-7なら,もうちょっと円を延ばしてみれば良いだけかもしれませんがマインドストームは・・・むずかしそー^^;;。
by ヨーゼフ (2009-01-07 21:41) 

aerial

1:7の完成度ですね?難しいんだろうな~
でも唯一の完成品かわいいですよ。失敗作は
引き受けますが(u_u)/
by aerial (2009-01-08 00:46) 

オリオン

キャラクターパンは難しいですよね。パンは成型と焼き上がりが微妙に違いますしね・・・。
でもラッテパン、可愛くできてますよ。
ラッテ・マカロンは丸くてお菓子っぽい感じがありますけれど、7やマインドストームは・・・!?
by オリオン (2009-01-08 15:38) 

サキヲ

食べちゃいたいくらい、可愛いです~♪
ポートスママさんくらい器用な方であれば、望み通りの改良型もすぐに実現しそうですね。ぜひ、またトライして、ブログアップお願いします~♪
by サキヲ (2009-01-09 01:15) 

cobuta

ぅわーぅわーぅわぁ~~ かっわいぃ~~~~~(≧▽≦)!!
イヤイヤ、大成功じゃないほうのラッテちゃんもチャント
ラッテちゃんに見えますよ!次回は是非、黒系でマカロンちゃんも♪

by cobuta (2009-01-09 01:23) 

ラブ

かわいい〜! 十分でしょ、このかわいさ。
天才です、母ちゃん!w
by ラブ (2009-01-09 08:53) 

k-sakamama

ラッテちゃん、見ましたよ~
可愛いわんこなんですね。
ラッテパンも可愛く出来てますよ~
ちょっと違う子みたいな気もしますが。。(笑 ごめんなさい。
でも、雰囲気はありますよ~
可愛いですよ~
by k-sakamama (2009-01-10 10:35) 

ねぼすけ

難しそうなのに上手にできてます♪
器用ですね~(^-^)
by ねぼすけ (2009-01-11 10:15) 

ぴーすけ君

「ラッテパン」かわいい~ですっ(≧∀≦)ノ
by ぴーすけ君 (2009-01-11 13:40) 

miniちび

パン ! とっても難しそうですね・・・
でもみんなかわいく焼き上がってますー♪
by miniちび (2009-01-11 16:08) 

gogohanasakura

かわいいですね~♪
食べるのがもったいないですね。
by gogohanasakura (2009-01-12 03:37) 

mehikari

粘土細工でも難しいのに、パンを焼いてこんなに生き生きとした表情を作れるのは凄い技術ですね。
by mehikari (2009-01-13 18:18) 

ポートス

★みなさんへ★
アドバイスいろいろとありがとうございました。
中に入れる餡は、ぷりんままさんのカスタードをチョコクリームなんておいしそうですよね。夕日さんのチョコペンで顔を書くと言うのもいい案ですね。後、Novleanさんの案にも挑戦してみようかと思っています。
それと、ヨーゼフさんのラッテちゃんの首輪、私もこれ考えていました。
次回作る時はこれも含めて作ってみますね。
by ポートス (2009-02-27 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]