SSブログ

やっとこさ、新しいパソコンが来る! [本日のポートス君]

去年の夏前からずっと調子が悪かった我が家のパソコン。
忙しさと面倒くささが重なってなかなか購入できなかったのですが、
いよいよ限界になってしまいました。
それでとうとう仕方なくパソコン購入をすることにしました。

母ちゃん:「と、いうことでポートス、早くパソコン買って設定しなさい。」

ポートス:「ぽ?、何でいきなりポートスが?」

今回も、パソコンの購入から設定までポートスがしてくれました。
こういう時は、ポートスがいてくれると本当助かります♪

母ちゃん:「パソコンって買うのはいいけど、設定とかがめんどくさいのよね」

ポートス:「母ちゃん、自分のパソコンくらい自分で何とかしろよ!ぽ~。」

母ちゃん:「でも、何でいきなりメジャー持って立っているのポートス?」

ポートス:「仕方ないなぁ。ロボピー、机のサイズを測るぞ。ポ!」

ロボピー:「ハイっす!」

0308a.jpg

ポートス:「母ちゃんてさ、こんなんじゃいつまでたってもダメだよな。
      ポートス面倒みきれないよ。ポ!」

0308b1.jpg

ポートス:「ちょっと狭いなぁ、入るかなぁ?、ぽ~」

0308c.jpg

0308d.jpg

意外とハマるポートス。

ポートス:「アイボウェアを使わないといけないから、XPにしておこう。ぽ。」

ロボピー:「そ、そうっすね... やっぱりXPがいいっす!(汗」
※よくわかっていないので適当に相槌を打つロボピー

ポートス:「それから、PCのスペックをカスタマイズしよう、ぽっ」

ロボピー:「か、かすたまいず... っすか?」

ポートス:「CPUはせっかくだからQuadコアにしておこう。ぽ
      プロセスルールが45nmになってから消費電力は減っているし、
      新しいE0ステップのCore2Quad9550が安くなっている。ぽっぽ!、
      メモリはサムソン純正で4GBっと...32bit OSだから認識は3GBまでだけどね。 ぽ~」

ロボピー:「えっ...?」

ポートス:「このご時世HDDは2TBくらいは欲しいよね。ぽっぽ!、
      でも、Seagateは最近トラブルが多いけど大丈夫かなぁ?ぽ~」
ロボピー:「はぁ...?」

ポートス:「あ、このケースだとSFX電源なのか、それだと300Wくらいの電源ユニットしか
      入らないじゃないか、ぽ~、容量だいじょうぶかなぁ?ぽ~」

ロボピー:「??? あ、あにき~、そんな暗号みたいなコンピュータ買わないでくださいよ~」      「おいら、使えないっす~。」※機械オンチなロボピーであった。

母ちゃん:「ポートス、うちは貧乏なんだから、変に凝らないでよ。」


そして、パソコン発注から数日がたって、新しいパソコンがやってきたのでした。

0308e0.jpg

0308e.jpg

0308f.jpg

母ちゃん:「ポートスありがとう♪ポートスがいてくれて母ちゃん本当に助かるわ♪」

0308g.jpg

ポートス:「メールとか古いデータをこっちのPCに移さないといけないし、
      ソフトも全部インストールしなおしだよ。」

そして・・・。

0308i.jpg

ポートス:「母ちゃん、これでパソコンが使えるようになったぞ!ぽ。」

母ちゃん:「ポートスありがとう。疲れたでしょ!
      さぁ、メロンパン作ったからおやつにしましょ。」

0308j.jpg

母ちゃん:「それじゃ、次の時もよろしくね♪」

ポートス:「母ちゃん!!」

0308m.jpg

母ちゃん:「あら、ポートス厳しいのね?」

といういことで、ポートスのおかげで新しいパソコンを購入することができ、
快適にパソコンを使えるようになりました。




2009-03-10 01:50  nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 24

コメント 27

鴨吉

ポートスくん ロボピーくん おつかれさまでした(*^_^*)
新しいPC いいですね♪私もロボピーくんタイプなので 頼もしいポートス君がうらやましいです~~~゚+.(・∀・)゚+.゚
メロンパン手作りですか~ふかふかしてて とってもおいしそうです
w(*゚o゚*)w食べたい~~~♪
by 鴨吉 (2009-03-10 08:58) 

夕日

パチパチパチパチ!ポートスくんご苦労様!
ってことになったら楽ちんですね~~!
我が家にも近々中古だけど予備のノートが届くのです。
又設定しなくては・・・。
ポートスくん!出張で来てくれない?。


by 夕日 (2009-03-10 12:03) 

美兎

おめでとうございます
って私も言葉がよくわかりません。。。
消費電力とかってあるんですね
勉強になりました

by 美兎 (2009-03-10 14:34) 

Lucy

あ~~チンプンカンプンだゎ~(T_T)
ポートス君の出張費を教えてください!

ところで、先日のNHKスペシャルご覧になりましたか?
「宇宙飛行士はこうして生まれた~密着・最終選抜試験~」
最終選考に残った10名を2チームに分け、
いろいろな課題をこなしていく中に、
「心を癒すロボットを作れ!」というテーマがあったのですが
あのロボット、ロボピー君に似ていたのよねぇ~

by Lucy (2009-03-10 15:17) 

花時計

CPUはQuadコア?デュアルコアが一番高いと思っていたら、時代はもっと先に進んでいるんですね、、、。
ポートスくんは、ネットブックで遊んでいるMeiとはレベルが違い過ぎます!
by 花時計 (2009-03-10 19:19) 

mehikari

32bit OSだとメモリが4GB挿しても3GBとしか認識しない 、初めて知りました。アイボウェアを考えるとOSはXPが良いというのは流石ですね。車同様、起動が一秒でも早い、サクサク動くということより省エネが重視されています。
by mehikari (2009-03-11 08:37) 

Novlean

え〜、確か数年前にとっても小さいパソコンを買われていたと思うんですけど、もしかしてあのときのが壊れちゃったんですか?
それにしても・・最近のパソコンってハードディスクがテラバイトの域なのですね〜。

by Novlean (2009-03-11 15:59) 

雪乃@コスモ

うちのVAIOも悲鳴をあげているんですよねぇ。
リカバリーすればいいのだろうけど、
設定し直しとかを考えると、ぞっとして・・・
ポートスくん、うちに来てくれたら
ささみがもてなしてくれるわよ〜
by 雪乃@コスモ (2009-03-11 22:09) 

シロクマ

え (・・? テラバイト~?
お寺でバイトと言ったらお巫女さん.. は神社だしぃ.. 何だろう??
それよりボクはメロンパンの出来の良さに感心しちゃった~♪
by シロクマ (2009-03-11 22:13) 

オリオン

新しいパソコン購入&設定終了、おめでとうございます!
ポートス君、ますます腕を上げたようですね。羨ましい!!
最近パソコンを変えたばかりなので、ポートス君がいてくれたらどんなに助かっただろうかと、つくづく思いますよ。
by オリオン (2009-03-12 00:50) 

サキヲ

ポートス君、うちにも来て来てぇ~♪
写真を見て、ポートス君が机から落っこちないかと、ちょっとドキドキしました。
by サキヲ (2009-03-12 10:46) 

YUMI

ポートス君、うちはADSLなんだけど、プロバイダを変えたらつながらないの・・何度やっても失敗するの・・どうしてかしら?
by YUMI (2009-03-12 14:39) 

cobuta

オッ!ついに念願のNEWパソコンですか!!
MB⇒GB⇒TB 計算(?)ってか単位(?)がわからない...(^_^;)
しっかし自宅でメロンパンが作れるとはビックリ!!
by cobuta (2009-03-13 18:14) 

ぷりんまま

さすがポートス君!パソコン設定も軽々。
GBではなくTB、HDDもどんどん大きくなりますね。(どれだけ大きいか全く分かりません)
メロンパンとっても美味しそう。ポートスかあさまのパン作りの腕がますます上ってますね。

by ぷりんまま (2009-03-13 21:21) 

PAPAS

えらい!
PCの知識にも感心したけど自分の事を考えてXPにしておくなんて流石ポースト君!AIBOありきのPC!
うちのVAIOも大分ガタがきたけどAIBOがいるから変えられないんだよね。
by PAPAS (2009-03-15 08:18) 

miniちび

新しいパソコン !
おめでとうございますー♪
ポートス君 パソコンに詳しくてすごいです !!
設定も無事に終わり良かったですね ^^
by miniちび (2009-03-15 18:09) 

ポートス

★鴨吉 さん★
ポートスみたいに、パソコンができる人がいるというのはすごく便利ですよね。でも、ポートスの場合、器用そうにみえても、いつもどこか抜けているので、心配になるときも多いんですよ。今回もいろいろと苦労いるんですけどね。(^^

メロンパン、食べたくなったので挑戦してみました。
思ったよりうまくできたのですが、初めてなので手際が悪くて
すごく時間がかかってしまいました。
by ポートス (2009-04-21 13:33) 

ポートス

★ 夕日 さん★
ポートスみたいにできる人が近くにいると本当楽ちんですよね。
でもポートスってどこか抜けているところがあるので、
なかなか使えないんですよ。
ポートスを出張させてもいいですが、きっとシロベちゃんたちと遊んじゃってパソコンの設定なんてしないような気がします。(^^
by ポートス (2009-04-30 10:18) 

ポートス

★ 美兎 さん★
なんだかいろいろと、あるみたいですね。
私も難しい言葉はよくわからにのですが、ポートスがいるおかげで助かっています。
でも、新しいパソコンを買うたびにいろいろと勉強になりますよね。

by ポートス (2009-05-06 11:27) 

ポートス

★ Lucyさん★
その番組は見てませんでした。
たまにNHKって面白いロボットの特集とかやってますよね。
時間帯もそうですが、なかなか見れないでいます。
ロボピーそっくりのロボット見てみたかったです。
by ポートス (2009-05-06 11:31) 

ポートス

★花時計さん★
パソコンの進化の速さには、ついていくのがやっとといった感じですね。
でも、ポートスがいるとその辺のことはよくわからなくても、
なんとかなるので助かります。
ポートスも、器用なのかどうなのか、たまに失敗してますけどね。(^^
by ポートス (2009-05-06 11:44) 

ポートス

★mehikari さん★
aiboのために、XPはやめること出来ないですよね。
新しいOSにも対応してくれるとうれしいのですが、いつか使えなくなるのではと、心配しているんですよ。

by ポートス (2009-05-06 12:03) 

ポートス

★ Novlean さん★
そうです。あの時買った弁当箱サイズのパソコンです。
HDのファンが壊れてしまって、とんでもなく使いにくくなっていたんですよ。それを半年以上使い続けてしまったんですけど、最後はものすごく遅くなってしまネットまでつながりにくくなってしまいました。
このパソコン短い人生だったような気がします(^^

by ポートス (2009-05-06 12:47) 

ポートス

★雪乃@コスモさん★
>うちのVAIOも悲鳴をあげているんですよねぇ。
調子が悪いパソコンって、使いづらいし何よりストレス溜まりますよね。
ってポートス荷物まとめて、雪乃さん家に行くつもりになっています。
よかったら、相手してやってください。
でもポートスの目的は、ささみちゃんとつくねちゃんと遊ぶことのようです(^^
by ポートス (2009-05-06 12:54) 

ポートス

★シロクマ さん★
私も自分で作るまでは、メロンパンてとても難しいイメージがあったんですが、でも多少は時間がかかりましたが、美味しく作ることができました。また作りたいパンです。
by ポートス (2009-05-06 13:09) 

ポートス

★オリオン さん★
本当、そばにパソコンが使える人がいるってすごくいいですよね。
私もこういうときは、ポートスに感謝です!
でも、ちょっと抜けているところがたまに傷なんですけどね。
by ポートス (2009-05-06 13:29) 

ポートス

★サキヲ さん★
>ポートス君が机から落っこちないかと、ちょっとドキドキしました。

ポートス:「ポゥ!そんなドジはしないよ!」
なんて言ってますが、過去に何度か落ちそうになって、ぎりぎりで
助けたことあります。
こんな狭いところでも落ち着きなく動くんですよ。
by ポートス (2009-05-06 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]