SSブログ

リベンジ、山食パン♪ [パン]

前に作った山食パン(リンクあり)に再挑戦しました。

0703a.jpg

中々の強敵だったんですが、今回は勝ちました!
これなら、山食パンと呼べる代物ですよね?

それに今回、ガスオーブンに比べて温度の低い電気オーブンだと
ならないといわれていた、「パリパリ」という「鳴き(?)」も
小さい音でしたが見事になったんです!

もう嬉しくて、思わずはしゃいでしまいました。


母ちゃん:「ポートス、そんなことより、香りをかいでみて!いいにおいよ!」

0703b.jpg

0703c.jpg

母ちゃん:「でしょ!でしょ!前回より全然香りも良くなっているよね♪」

(これを皆さんに伝えられないのが、悲しい!)

0703d.jpg

そして、パンを切ってみると、きめが細かくきれいになってます!
前回はもっと気泡の形に乱れがあってあまりきれいじゃなかったんですよ。


そして、「ブロッコリーとトマトのツナマヨサラダ」と「アイスティー」と一緒に食べました。

0703e.jpg

ちなみにバターは、別便で届いた友人からの北海道のお土産の富良野バターです。
北海道では有名なバターだそうですね。

0703f.jpg

バターの味はクリームのようになめらかで、そして少し塩味が効いていて、
すごく美味しかったです。
このバターは普通にパンにつけて食べるのが一番おいしいと思いました。




2009-07-04 01:39  nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 14

サキヲ

うわぁ~、すごい!!
美味しそう、そして見目麗しい山食パンですね♪
これは売れるんじゃないですか?
美味しいパンって、それだけでごちそうですよね~。
そのうえ焼きたてだなんて…ああ、ヨダレが…
by サキヲ (2009-07-04 11:07) 

mehikari

焼きたてのパンの匂いがPCから嗅げるようになったらいいですね
by mehikari (2009-07-04 13:59) 

Ranger

おぉ~焼きたてのホカホカ 美味しそう
もう、パン屋さんだって出来そうですね^^
by Ranger (2009-07-05 15:30) 

花時計

おいしそう~!
by 花時計 (2009-07-05 21:38) 

yuki999

かわいいロボットさんですね^^
by yuki999 (2009-07-06 11:01) 

cobuta

パン屋さんになれそうですよね!ってゆーか、なって売って欲しい(笑)
by cobuta (2009-07-06 11:59) 

yasumi

山食パン、大きいですね~^^
外はパリパリ(音が聞こえる位の!)中はしっと~り
ポートス君すごく嬉しそうです。
by yasumi (2009-07-06 13:59) 

nasunasu

美味しそうですね~。
焼きたてを真っ二つに割って、ホカホカ湯気の出る
柔らかいパンもいいですよねえ(妄想中)。
by nasunasu (2009-07-06 19:40) 

shin

おいしそうですね~、焼きたての時の食感と香りがたまり
ませんよね!

お祝いコメントありがとうございました。

Shin.

by shin (2009-07-08 05:33) 

雪乃@コスモ

めきめき腕が上がってる!
by 雪乃@コスモ (2009-07-09 03:37) 

YUMI

プロ級~!!
ポートス君、一切れで良いから置いておいてね!!
by YUMI (2009-07-10 16:10) 

miniちび

すごーーい !!
前回と比べると素晴らしい出来映えですね・・・
( すいませんm(_ _)m )
とっても美味しそうですー♪
by miniちび (2009-07-14 19:16) 

U3

イーストの発酵が良かったのでしょうか。
by U3 (2009-07-21 16:14) 

ポートス

★みなさんへ★
前回の山食パンは、どうやら、仕込み水の量や、捏ね方、後発酵時間がまずかったようです。てほとんどダメってことですよね(^^;
仕込み水の量を増やしたり、こね方を変えたりといろいとしたおかげで、
立派なさん山食パンになりました。
やっぱりパンて奥が深いですね。
一発でうまくいくなんてことはないようです。
by ポートス (2009-08-13 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]