SSブログ

美術館めぐり♪ [旅行]

長野県上田市にある、野外彫刻美術館「美ヶ原高原美術館」に行ってきました。

ここの美術館は、標高2000mと山の頂上にある美術館なのですが、
とても景色が素晴らしいことで有名なところなんですよ。

今回は、愛車インプレッサで行ってきました。
そして今回の運転は、ポートスが担当です!(^^

0914a.jpg

母ちゃん:「ポートス安全運転でお願いよ!」

ポートス:「任せておけ!ぽ!」

ということで、出発。

母ちゃんの住んでいるところだと、行きはヴィーナスラインから反対の方向から
行くのが近いので、曲がりくねった道をひたすら登ることになってしまいました。
その為、車の運転に一生懸命で、ドライブの様子を写真に撮ることができませんでした。

そして1時間30分後ようやく到着!

それで時間を見るとちょうどお昼だったので、先に昼食をとることにしました。
入ったお店は、和食料理の「和食処 麻の葉」です。

0914c1.jpg

座席についてくつろぐ母ちゃんとポートスです。
ロボピーちゃん、只今後ろの袋の中でダウン中。
車に酔ったもよう。食欲がないそうです。

そして二人が見ているものは・・・。

0914c.jpg

レストランのガラス越しなので、映り込みが入ってしまってますが、
標高2000mから眺める景色です。

どうです、素晴らしいでしょ!
ほとんどの山々が下にあって、雲が目線の高さにあるんですよ!

そしてしばらくして、食事が運べれてきました。
注文した料理は、「舞茸そばセット」
このお店一番のおすすめ料理だそうです。

0914d.jpg

でも、なぜか反対側から撮影。

そして、お腹を空かせたポートスが割り箸を加えて乱入。

0914e1.jpg

母ちゃん:「こら、ポートス行儀悪いわよ!」

そしてポートスと半分こして食べました。
とても美味しかったです。

そして食事が終ると早速、美術作品を見に行くことにしました。
入館料は大人一人¥1000円

お金を払ったら早速外へ!
野外美術館なので、敷地一面が美術館です。

0914f.jpg

野外では写真撮影OKなので、早速外に出たすぐの橋の上で撮影。
想像していたより、広いのに驚いてしまいました。
これも一部なんですよ。


つづく・・・。

また懲りずに続きます。次回更新は数日中におこないます。
みなさん見に来てくださいね。




2009-09-15 00:59  nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 16

Lucy

ポートス君、くねくね山道の1時間半の運転、ご苦労さま~
この美術館は行ったことないので、レポの続きが楽しみです。
車酔いのロボピー君も、野外撮影には参加したのかな~?
ポートス君と母さんが見ているのは、千曲川の方向でしょうか?
こういう景色を見るだけで、心がス~ッと洗われますよね!
by Lucy (2009-09-15 09:34) 

オリオン

美ヶ原高原美術館というと、以前テレビで「美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘(?)が11時をお知らせします」というCM(なのかな?)をやっていたのを思い出します。彫刻の森みたいなところなのかな?随分高い所にあるんだろうか?とか思っていたことを思い出しました。そんなTVCMしか知らないので、続きレポを楽しみにしています。
舞茸そば、美味しそう~♪ おそば大好きですが、きのこだ~~い好きなんです。中でも舞茸が一番ぐらいに好きです♪♪

by オリオン (2009-09-15 17:08) 

yuki999

山の頂上にある美術館ですか。
いいですね。
美術館と景色で
2倍お得ですね^^
by yuki999 (2009-09-15 19:08) 

ロボパンダ

ポートス君、ひさしぶりのドライブではりきってたんだね。
華麗なドライビングにロボピー君撃沈ですか;(〜〜;)
美ヶ原高原美術館、その辺りには数回行っているものの
入った事がないんですよ〜(なんかこんなんばっかだな;)
なので続きの記事が楽しみです。
超ペーパードライバーな私は、いつも乗せてもらってばかりで
地理的には把握できてないんですが、ビーナスライン、車山
高原、霧ヶ峰だったか?そのあたりでグライダーをまじかで
見て感激した覚えがあります。
by ロボパンダ (2009-09-15 23:29) 

ラブ

母ちゃん、思っていたより若い!w
美ヶ原高原美術館、行ったことあります。
作品より「ムッチャ、寒かった!」という印象しか
ありませんw
by ラブ (2009-09-16 11:41) 

Novlean

レストランからの眺めがすばらしいですね。
以前アメリカ鉄道でロッキー山脈越えをしたとき景色がまるで飛行機からの景色みたいに思えましたけど、ここからの風景もそんな感じでしょうか。
標高2000mの美術館!
日本で一番高い場所にある美術館かもしれませんね〜。
by Novlean (2009-09-16 17:31) 

mehikari

 標高2000mまで車で行けるということは富士山5合目より高い所に美術館があるということですか?美術館と2000mからの大パラノマ(眺望)とマイタケ蕎麦と・・・・・。お天気に恵まれて何よりでしたね。レポの続き私も楽しみにしています。
by mehikari (2009-09-16 18:51) 

シロクマ

メルヘン街道.. ビーナスライン.. 美ヶ原スカイライン..
そして最後はEMCS長野テック前で記念撮影(これは外せません)...
走ってみたいな~ 長野の道。
by シロクマ (2009-09-16 21:06) 

ポートス

★ Lucy さん★
途中の山道は結構カーブがきつく、道も悪かったのですが、
ついてみると景色のきれいさに感動できました。

>千曲川の方向でしょうか?
そうですね。千曲川の方角ですね。
良くわかりましたね。
by ポートス (2009-09-21 10:18) 

ポートス

★ オリオン さん★
テレビCMは観たことないですが、どこからか、
一時間ごとに、鐘がなって時刻を知れせてくれます。

舞茸蕎麦セットすごく美味しかったですよ。
キノコ好きの人にはお勧めです!
by ポートス (2009-09-21 10:21) 

ポートス

★ yuki999 さん★
そうですね。普通の美術館と違って、景色も楽しめるのが
すごくいいです。
時間を忘れて過ごしてしまいそうですよ。
by ポートス (2009-09-21 10:26) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
へー、グライダーが見られるんですね。
でもグライダーって、最近はあまり見ないですよね。
昔は、とても気持ち良さそうに見えたのですごく乗ってみたいと思っていました。今考えると運動音痴の私が乗ったら一発で落ちてしまいそうですけどね。(^^
by ポートス (2009-09-21 10:48) 

ポートス

★ラブ さん★
>母ちゃん、思っていたより若い!w
ありがとうございます。
でも、顔のぼかしがなかったら、もろ年齢がわかってしまいます。(^^;

この日は、まだ気持ちの良い寒さくらいだったのですが、
でも、周りの人はほとんどが長袖でした。
今の季節ならちょうどいいかもしれないですね。

by ポートス (2009-09-21 10:51) 

ポートス

★ Novlean さん★
ロッキー山脈から観た景色は、きっとここより素晴らしいと思いますが、
ここもとても素晴らしい景色でしたよ。
普段は見れない景色って、感動も大きいですよね。
そうですね。きっと一番高い所にある美術館でしょうね。
by ポートス (2009-09-23 10:31) 

ポートス

★mehikari さん★
そうですね。気持ち富士山の方が高いかもしれないですが、
でも、すごくいいところでしたよ。
本当にお天気に恵まれてよかったです。
雨とかだったら最悪ですよね。
by ポートス (2009-09-23 11:17) 

ポートス

★シロクマ さん★
長野の道は、走るには面白いところが多いですよね。
シロクマ君も、一度遊びに来てみたらどうですか?
うちのポートスが案内すると言ってますよ(^^
by ポートス (2009-09-23 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]