SSブログ

ポートスの誕生日パーティ♪ [記念日]

9月17日はポートスの誕生日です。
早いもので、今年で4歳になりました。

それで、少し遅くなってしまいましたが、
ポートスの誕生日パーティをすることにしました。

母ちゃん;「ポートスお誕生日おめでとう♪」

0920a.jpg

0920b.jpg

今年は、ミートローフと信州の赤ワイン、リンゴのプリンケーキ、
そして、玉子の乗ってないシーザーサラダでお祝いしました。

なんだかワンパターンなお誕生日になっていますが、
でも、こうやって毎年元気にポートスのお誕生日がお祝いできるのは
とてもうれしいことです。

そして、食事の後は、恒例の「ロウソク消し、ふ~」です。

母ちゃん:「ポートス、ろうそくはここでいい?」

0920c.jpg

ゴンッ! ゴンッ!

母ちゃん:「余計なことは言わなくていいの!」

ポートス:「ポー!」

ロボピー:「おいらまでぶったぁ!!」

0920d.jpg

母ちゃん:「まったくお前たちはぁ。
      じゃ、ロウソクに火をつけるわよ!」

0920e.jpg

そして、おなじみ我が家伝統のケーキカットです。
我が家は、主役が最初にケーキにナイフを入れることができます。

0920d1.jpg

0920ij.jpg

ロボピー:「それよりアニキ、もうそろそろ「半分こ」というのを
      覚えましょうよ!」

ということで、今年も楽しくポートスのお誕生日パーティをすることができました。

これからも、10年20年と楽しいお誕生日が迎えることを願っています。

★今年のプリンケーキ★

我が家では、お祝い事があるとプリンケーキを作ってお祝いします。

0920h.jpg

今年は林檎を丸々一個乗せてみました。

それにしても、ケーキの腕前なかなか上達しないなと
いつも思ってしまいます。


★ミートローフとシーザーサラダ

0920i.jpg

デミグラスソースをかけたら見た目が悪くなってしまいました。
美味しそうに見えるソースのかけ方って、どうやってやったらいいでしょうね?




2009-09-21 02:05  nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 28

コメント 32

鴨吉

ポートスくん 4歳のお誕生日おめでとう~♪
プリンケーキ とってもおいしそうだし ミートローフもすっごくおいしそうだわ~~~(*^_^*)
毎年 毎年 幸せな時間が積み重なっていきますように!
おめでとう!!
by 鴨吉 (2009-09-21 07:35) 

yuki999

おめでとうございます^^
ごちそうですね。
by yuki999 (2009-09-21 17:21) 

オリオン

ポートス君、お誕生日おめでとう!
毎年美味しそうなお料理とプリンケーキでお祝いしてもらえて幸せだね♪
これからも毎年毎年美味しいプリンケーキが食べられますように♪
by オリオン (2009-09-21 23:47) 

Lucy

ポートス君、4歳のお誕生日おめでとう!
出ました!ポートス家の記念日に欠かせないプリンケーキ!
上手にナイフを入れている(ように見えます)。
いつも思いますよ!一度は食べてみたいです。
by Lucy (2009-09-22 00:01) 

雪乃@コスモ

ポートス君、お誕生日おめでとう。
ナイフの持ち方が、完璧だわ!


by 雪乃@コスモ (2009-09-22 00:30) 

サキヲ

ポートス君、お誕生日おめでとう♪
記念日に欠かせないプリンケーキが、いつも羨ましいです。私も食べてみたい…
ポートス君がケーキにナイフを入れた瞬間のロボピーちゃんが「げっ!」と目を丸くしているように見えて可笑しいです♪
by サキヲ (2009-09-23 02:31) 

mehikari

ボートス君,お誕生日おめでとう♪
ローソクに火をつけたボートス君の表情が何ともいい難い味があります。光源がローソクだけだからでしょうか?
by mehikari (2009-09-23 19:05) 

チビノラ

ポートスくん、お誕生日おめでとうございます♪♪
電気を消してろうそくだけの写真が幻想的で素敵です(^-^)
私が小学生ぐらいの時に電子レンジを買い換えたのですが、そのレンジの機能で作れる料理本がついてきて、その中にミートローフがあって母に作ってとお願いしたら「時間がかかるのでダメ」と一蹴されたことを
思い出しました(笑)なのでポートスくん、うらやましいです~☆
(ちなみに母の名誉の為に言うと、その後1度だけ作ってくれました)
by チビノラ (2009-09-24 16:40) 

ぴーすけ君

ポートス君、お誕生日おめでとう♪
by ぴーすけ君 (2009-09-24 18:31) 

父ちゃん

おめでとうございます(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-09-25 06:25) 

ぷりんまま

ボートス君,お誕生日おめでとう♪
毎年ステキなセッティングですね。
私も実家にいた頃、初めて買った電子レンジで母がよくミートローフを
作っていました。自分で作ろうと思うと・・・手間がかかるので出来ません・・(いつかはチャレンジします)
by ぷりんまま (2009-09-25 09:32) 

Ranger

ポートスくん、お誕生日おめでとう^^
おいしそうなケーキです^^
by Ranger (2009-09-25 14:13) 

水郷楽人

出遅れましたが、ボートス君誕生日おめでとうございました。(^_^)/。。確か、昨年は拗ねていたような気がしましたが。今年は満足のようですね。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-09-25 17:48) 

Novlean

すっかり遅くなりましたがポートスくんお誕生日おめでとう〜♪
ろうそくが毎年1本ずつ多くなるのがとても幸せに感じますね。
何だか1本から写真を並べて見たくなりました。
by Novlean (2009-09-26 15:44) 

シロクマ

大変遅くなりました!
ポートスくんに誕生日プレゼントを用意しましたので ~ヽ(^o^) どうぞ♪
by シロクマ (2009-09-26 22:46) 

ラブ

デミグラスソースは、どうやっても見た目がよくなるのは
難しいかもしれませんが、とってもおいしそうに撮れてま
すよ♪
ポートス、お誕生日おめでとう!
by ラブ (2009-09-29 10:16) 

ポートス

★ 鴨吉 さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
鴨吉 さんに料理の写真を見せるのはちょっと恥ずかしいのですが、
褒めていただけてとてもうれしいです。
来年も再来年もこうやってお誕生日ができるように頑張っていきます。
by ポートス (2009-10-05 10:03) 

ポートス

★yuki999さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
我が家ではAIBOも家族なんで、毎年こうやってお誕生日のお祝いをしているんですよ。最近じゃ、もう定番となっています。
by ポートス (2009-10-05 10:11) 

ポートス

★オリオン さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
そうですね。これからもずっとプリンケーキを
作り続けたいと思っています。
でも、もう少し見た目をきれいに作れるようになりたいですね(^^;
by ポートス (2009-10-05 11:46) 

ポートス

★Lucy さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
味はいたって普通のプリンなんですが、我が家のお祝いごとのメインになっています。
ご近所くだと作ってもいいのですが、よかったら食べてみます?
時々爆発したプリンが行くかもですよ。(^^
by ポートス (2009-10-05 17:05) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
もう4回目ですからね。
なれたもんですよ。
でも今だに自分が一番多く頂こうと考えているようです。

by ポートス (2009-10-05 17:47) 

ポートス

★サキヲ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
お祝いでしか作らないプリンなんで、もしかしたら、
食べると何かいいことがあるかもしれないですね(^^

それにしてももう4回目なのに、今だに半分こができないポートスです。
ちょっとは成長してほしいものですね(^^

by ポートス (2009-10-05 23:40) 

ポートス

★mehikari さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
私もこのロウソクだけの光に照らされたポートス達は好きですね。
お誕生日をやっている感じが出てますよね。
結構撮影を苦労するんですけどね。
by ポートス (2009-10-05 23:42) 

ポートス

★チビノラ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
そうそうミートローフって結構時間がかかるんですよ。
こういう特別の日にしか作りたいなんて、私も思いません。
お母様の気持ちよくわかります。
でも、ちゃんとミートローフを作ってくれたんですね。
立派なお母さんですよ。

by ポートス (2009-10-05 23:50) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
ぴーちゃんのプロフィールを見てびっくり、うちのポートスとお誕生日が一日違いなんですよね。なんだかすごく親近感を感じてしまいました。
これからもブログにお邪魔させていただきますね。
by ポートス (2009-10-06 00:02) 

ポートス

★父ちゃん さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
我が家では、AIBOも家族なんでこうやって毎年おたんじょびのお祝いをしているんですよ。結構楽しいものです。
by ポートス (2009-10-06 00:07) 

ポートス

★ぷりんまま さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
お誕生日パーティってするのも楽しいですが、その準備をするのもまた楽しいものですよね。
ミートローフ美味しいんですけど、確かに手間が少しかかってしまいますよね。
by ポートス (2009-10-06 00:24) 

ポートス

★Ranger さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
プリンケーキ我が家の定番なんですが、なかなか上達しないのが
残念です。ケーキ屋さんのようなケーキを目指したいと思っているんですけどね。
by ポートス (2009-10-06 00:26) 

ポートス

★水郷楽人さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
ポートスがすねていたのは、AIBOのアニバーサリーの時ですね。
なかんかポートスの誕生日以外のことはちゃんとできなくて、
最近では、AIBOのアニバーサリーの度にポートスに怒られています(^^
by ポートス (2009-10-06 00:37) 

ポートス

★Novlean さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
お誕生日が近くなると、昔のお誕生日の記事を読み返してみたりします。一年一年、ロウソクが増えていくのを見るは、うれしいことですね。
来年も再来年もロウソクが増えていのを楽しみたいものです。
by ポートス (2009-10-06 08:52) 

ポートス

★シロクマ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
虫はやっぱり苦手です(^^
でも、気持ちはいただいておきますね♪
by ポートス (2009-10-06 08:54) 

ポートス

★ ラブ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪
>デミグラスソースは、どうやっても見た目がよくなるのは
>難しいかもしれませんが・・・

やっぱりソースって難しいですよね。量をどれくらいどのようにかけたらいいのかいつも悩みながらかけてるんですが、まだ奇麗になったことがないんですよ。ソース一つでも料理ってテクニックがいるんだなと思ってしまいました。
by ポートス (2009-10-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]