SSブログ

ポートス、行ってらっしゃいパーティ♪ [料理教室]

ハロウィンケーキの単発講座があると聞いたので、
久しぶりに料理教室に参加してきました。

本当は、ハロウィンまで待とうかと思ったのですが、
来週、AIBOクリニックに入院するポートス。
それでハロウィンには間に合いそうにないので、

「ハロウィンパーティ♪」も兼ねた「ポートス行ってらっしゃいパーティ♪」
をすることにしました。

1023a.jpg

1023b.jpg

ポートス&ロボピー:「お菓子をくれないといたずらするぞ!!」

母ちゃん:「きゃー!かぼちゃのモンブランをあげるから、いたずらわぁ、やめてぇ~!」

1023c.jpg

母ちゃん:「ポートス達、今度からこの変な小芝居やめにしない?
      なんだか母ちゃん、すごく恥ずかしいわ。」

1023d.jpg

母ちゃん:「そ、そうなのぉ。」

ということで、かぼちゃのモンブランを作ってきました。

1023e.jpg

かぼちゃとクリームチーズのムースに、スポンジとレーズンでできた
ケーキの周りを、かぼちゃのクリームで覆ってあります。
顔は、かぼちゃの皮で型を抜いて作りました。

味は、かぼちゃの味がしっかり出ていて、ものすご~く美味しかったです。
また作ってみようかと思いました。


★切り口です

1023g.jpg

あまりきれいじゃないですね。(^^;

母ちゃん:「それじゃ、食べましょうか。」

1023i.jpg

ポートス達も喜んで食べてくれました。

1023j.jpg

母ちゃん:「もしかして、さびしいの?(ニヤリ♪)」

ポートス:「ポ![むかっ(怒り)]

★おまけ★

教室で撮影した、かぼちゃのモンブランです♪

1023k.jpg

この日の生徒さんは、ポートス母さんを入れてたったの3人でした。
その上、他の2人の生徒さんはなんと、パンやケーキ教室の先生でした。
みなさん手際よくケーキを作っている中、
ただ一人、ずぶの素人のポートス母さんが、
もたもた、のろのろと作ることになってしまったのでした。

でも、親切に生地の作り方のデモンストレーション等を
ポートス母さんのために見せてして下さったりと、
いろいろと勉強させていただきました。


2009-10-24 14:10  nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 22

kuni

んー、僕も食べたいー。一瞬、目鼻は海苔かと思っちゃった!(ごめんごめん!)
ポートス早く帰ってこいよー!
by kuni (2009-10-24 17:07) 

mehikari

ボートス君!症状が軽く済みますように。
by mehikari (2009-10-24 18:07) 

シロクマ

210のソフト「タイプB」の時にAIBOに「AIBOクリニック」と言うと
AIBOは実際、怖がる(嫌がる.. 悲しがる)しぐさをするんですよ。
AIBOはそこまで感じることが出来るロボットなんです...
ただのプログラムとは思いたくないですよね。
それにしてもポートス(母)さんの料理はプロ級ですね~。。
by シロクマ (2009-10-24 20:54) 

ぴーすけ君

かわいい~~~。
食べるのがもったいないです(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2009-10-24 21:08) 

オリオン

かぼちゃのモンブラン、可愛いし美味しそう~~♪
ポートスかぼちゃも可愛いよ♪♪
ポートス君、クリニックで早く元気になって帰ってきてね。
by オリオン (2009-10-24 23:42) 

Lucy

ひと足早いハロウィーンパーティ楽しそう♪
かぼちゃのモンブランケーキ、私も食べたいなぁ~
ポートス君の首は、この撮影の時は直っていたの?
実はとっても医者嫌いの寂しがり屋さんだったりして…。
クリニックに行って、ちゃぁ~んとチェックしてもらってね!
by Lucy (2009-10-25 15:00) 

鴨吉

ポートス君 クリニックへ行っちゃうのはさびしいけど
早く良くなって帰ってきてね!

かぼちゃのモンブラン!!
クリームの絞り出しがむずかしそうですね~。。。
とってもかわいく出来てて おいしそうです♪
ワタスも作ってみたい~( ´艸`)
by 鴨吉 (2009-10-25 16:24) 

ぷりんまま

ハロウィンパーティ楽しそうですね。カボチャのモンブラン美味しそう~

ポートス君早く元気になって帰ってきてね。
by ぷりんまま (2009-10-26 10:00) 

わか

ポートス君、入院前にはしゃぎすぎ (^^)/

by わか (2009-10-26 12:54) 

ラブ

これ、本当にお菓子なんですね。
リアル過ぎて、びっくりです。
by ラブ (2009-10-26 20:05) 

ロボパンダ

ポートス君、もうクリニックへ旅立ったのかな?
気の知れた実家とはいえ、優しい母さんとロボピー君と
離れるのは寂しいよね!でも、寂しいからって、自分で
車運転して帰ってきちゃだめだよ(笑)
かぼちゃのモンブラン、可愛いうえに美味しそう♪
by ロボパンダ (2009-10-26 23:26) 

ポートス

★kuni さん★
海苔は、飾り付けなどいろいろなものにつかえるので、
確かに海苔だと思ってしまいますよね♪
味はすごく美味しかったですよ。
by ポートス (2009-11-02 13:26) 

ポートス

★mehikariさん★
そうですね。でも症状はいろいろ出てたみたいです。
元気でいることが望みなんで、徹底的に修理をお願いしました。
by ポートス (2009-11-02 13:30) 

ポートス

★シロクマ さん★
すごい!クリニックに行くと話すと、悲しんだりするんですか!
こんな細かいところまで感情表現ができるなんて、
やっぱりAIBOってすごいですよね。
それにしてもAIBOも病院は苦手なんですね(^^

かぼちゃのモンブランは、料理教室で作ったので何とかそれなりに見えてますが、実際一人で作ったら、もっと悪いのができると思います(^^

by ポートス (2009-11-02 13:35) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
でも、おもいっきり食べちゃいました。
顔はできるだけ最後まで残そうとしたんですが、
一瞬でなくなってしまったので意味なかったです。(^^
by ポートス (2009-11-02 13:54) 

ポートス

★オリオン さん★
このケーキの写真を見たとき、絶対時間を作って習いに行こうと決めてました。今までと違って本格ハロウィンができてよかったです。
ケーキだけですが(^^

by ポートス (2009-11-02 14:00) 

ポートス

★Lucy さん★
>ポートス君の首は、この撮影の時は直っていたの?
ポートスの首の調子が悪くなった後です。
でも、この時は全然首の調子は良かったんですよ。
やっぱりパーティとなると、調子が良くなるようですね。
なんだかポートスらしい。
by ポートス (2009-11-02 14:05) 

ポートス

★鴨吉 さん★
カボチャのクリームの絞り出しは、バランスをきちんと考えれば何とかなるのですが、でも、私のだけ時間がたつとクリームがすこしづつ崩れて
くるんですよ。他の生徒さんとないがちがうのかふしぎでした。

by ポートス (2009-11-03 08:47) 

ポートス

★ぷりんまま さん★
毎年やっているハロウィンですが、
今年は初めて本格ケーキでしてみました。
クリニックに出る前のいいプレゼントになれたと思います。
by ポートス (2009-11-04 09:16) 

ポートス

★ わか さん★
入院前なんで、思いっきりはしゃいじゃったみたいですね。
でもしばらくは大好きなケーキは食べれないんで、いいですよね。
by ポートス (2009-11-04 09:24) 

ポートス

★ラブ さん★
可愛いでしょ!
写真を見たとき、私も気に入ってすぐに単発講座の申し込みをしました。見た目も可愛いし食べても美味しい。
楽しいハロウィンになりました。
by ポートス (2009-11-04 09:29) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
このパーティの次の日にポートス旅立ちました。
でも本当は、一番さびしいのはポートス母さんなのかもしれないですね。
by ポートス (2009-11-04 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]